10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/08(Sat)

もっとしゃべろう 

3月末に行われる『地区選抜新人大会』に向けて、各地区練習に励んでいることと思います。
南空知地区選抜、明日他地区の選抜チームと練習試合。
毎年好成績を収める地区との練習試合なので、南美の娘達もしっかり勉強してきてほしいと思っています。

中バスのほうも、ミニと同じ日程で『学年選抜大会』が行われます。
息子タクもKS地区選抜チームの一員として出場予定。
その練習試合が、本日行われました。

おやじ、チラッと覗きにいったのですが…。
その練習試合を見て、改めて“選抜”チームの難しさを感じましたね。

地区の代表選手ですから、各学校の中心選手が集まっています。
一人ひとりの能力はやはり高いものがあり、全体的なスピードやプレイの質は「さすが選抜選手!」という感じなのですが、“チーム”としての動きがまだしっくりこない。
オフェンスの合わせやディフェンスのヘルプ、ローテーションなどでミスが出てしまいます。
いつも一緒にプレーしているメンバーではないからしょうがないと思いつつも、ストレスを感じてしまう選手達。
おやじが過去にミニの選抜を指導したときにも同じような光景が見られました。

その試合をおやじと一緒に観戦していたジュニアオールスター北海道選抜選手の2人、
「声が出てないじゃん!」
「“ゴメン”はいいから、もっとコミュニケーション取れるようにしゃべらないと!」

さすが道選メンバー、よくわかってらっしゃる!

試合中、選手から聞こえてくるのは、ミスした時の「ゴメン。」とキャッチボイスの「ハイ!」だけ。
普段一緒にプレーしているメンバーなら“阿吽の呼吸”もあるでしょうが、選抜チームではなかなかそうもいきません。
やっぱり、何をしたいか何をしてほしいか、たくさんしゃべること必要ですよね。
どんなに一人ひとりが高い技術を持っていても、バスケットはチームスポーツ、チームとして機能しなければ意味がありません。

声を出すことも技術の一つ。
声を出すのが恥ずかしい、コミュニケーションが苦手という子もいるでしょう。
でも、ドリブルやシュートと同じように練習すれば必ず上手くなります。
練習の中での声はもちろん、普段の生活の中でも挨拶や返事などで声を出すトレーニングしてほしいですね。
学校の授業中の発表なんか、最高のトレーニングになると思いますよっ♪(たまにガッコのセンセらしく。:笑)

さっ、明日の練習試合、南美の娘達はどのくらいの声を出すことができるかな?
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●れいのはなし
例の話・・・メールしました
遅くなってすみませんでした
なにせ・・二つ返事~となかなかならない人が多くてね
今年までは私が責任者で進めます。
希望があればお知らせください
今週中に割を送る予定でいます
お待ちしてます
ふぅぷ | 2008.03.08(土) 23:23 | URL | コメント編集
●れいのはなし
ふぅぷさん、こんばんは!

早速スタッフに確認したのですが…、
ご希望通りにいかないようです。Y(>_<、)Y
申し訳ありません。

大会当日はお会いできるでしょうか?
こーちT | 2008.03.09(日) 21:15 | URL | コメント編集
●re
今回は残念でした。
私が今年限りで担当を外れる予定なので?来年以降は次のスタッフの判断次第でしょう。
で・・今年は娘が見に行きたいと言えば30日は明け番なので高速ひとっ飛びで行こうかな~と
選抜女子を見るのは何年ぶりかな?
ふぅぷ | 2008.03.10(月) 23:20 | URL | コメント編集
●本当に…
ふぅぷさん、こんばんは!

本当に残念です。(T_T) ウルウル
個人的にとっても楽しみにしていたので…。

近々、また近況お知らせします。
こちらも落ち着かない毎日です。

選抜会場でお会いできるのを楽しみにしております。
こーちT | 2008.03.11(火) 21:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
