10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/28(Thu)

ドリブル 

昨日、一昨日と睡魔に打ち勝つことができずに更新をサボってしまいました。
強烈な睡魔の原因は、ミニバスで練習中のドリブルにあります。
『Graduation Cup』で某男子チームの選手のドリブルを見て、
「これだっ!」  _φ( ̄ー ̄ )メモメモ
早速そのドリブルを娘たちに習得させようと練習メニューに取り入れたのですが、
やってみてわかりました。
足腰が強くないとできない!
体力がないとできない!
おやじも娘たちもすっかり筋肉痛です。
家に辿り着いたおやじのエネルギーはすっかりEMPTY赤ランプ
筋肉痛になるドリブルって一体どんなんだ?と思われるかもしれませんが、
おやじのイメージでは、NBAのウェイドのドリブルって感じ。(笑)
来るのがわかっていても止められないドリブル。
アイバーソンのように華麗ではないけれど、当たりに強くリングに向かっていくドリブル。

バスケットはチームスポーツで、戦術の上で“パス”は大変重要ですが、
新チームの今時期は、ガンガン自分でリングに向かう気持ちを育てたいと思っています。
そのためのドリブル。

先日の娘ユウの大会を観戦した中でも、相手のプレッシャーにすぐボールを持ってしまい捕まってしまうという様子が多く見られました。(ユウもそうでした。)
困ったときにドリブルで逃げられない、ボールキープができない。
ドリブルが突けたらもっともっと楽にボールを運べて、楽にパスが捌けて、楽にシュートに行けるのに…。

南美唄、しばらくはドリブル&シュートの練習が中心のメニューになりそうです。


おっと、忘れてた。
個人技術を支えるためのフットワーク(筋肉痛必至)は、そりゃもう、たっぷりですよぉ♪
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:15 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ウチも前チームはドリブルに力を入れてました。
体格のいい子が3人いたので夏まではドライブインによる“パワーバスケ”を意識させました。

新チームはちびっこばかりでとにかくスピードのある攻撃、あきらめない守備を徹底させてます。
ドリブル強化をしたいのですが、とにかく強く突けない、失敗をおそれて前を見ない。

練習でやれてもゲームでできない。

根気負けしそうです・・・。

papa | 2008.02.28(木) 23:28 | URL | コメント編集
●あきらめないで!
papaさん、こんばんは!

そうですね、やっぱり“強く突く”ことは大切ですね。
おやじは自分自身バスケット経験がないので、あまり偉そうなことはいえませんが、強く突くには「突き方」よりも「突く場所」が重要のような気がしています。
ヒントは「サークルドリブル」です♪
こーちT | 2008.02.29(金) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
