08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/16(Sat)

3対5 

本日、南美唄ミニバス“チーム2008”の練習試合。
6年生の練習試合もやりたかったのですが、今時期はほとんどのチームの6年生が引退してしまっているので対戦相手が見つけられず、今日の6年生はオフィシャルのお手伝い。

お相手は、お馴染みユウのチーム。
来週末に、地区のカップ戦があるらしく、その準備としての練習試合のようです。
“チーム2007”でも大変お世話になったSGミニバス、少しでもお役に立てればと思ったのですが・・・。

<第1試合 南美唄 31-26 SG>
1Q  4-16
2Q 10- 0
3Q  4- 2
4Q 13- 8

<第2試合 南美唄 65-14 SG>
1Q 14- 6
2Q 17- 6
3Q 23- 0
4Q 11- 2

あまりにも不甲斐ない内容で、ちっともSGさんの練習にならず。
大変申し訳なく思っています。m(;∇;)m ゴメンネ

1試合目、これ以上ないというくらいに気持ちの入らないだらしないプレーの連続。
誰がって選抜メンバーが。
新人が入って、ようやく10人で戦えるようになった南美唄。
ルールとしての試合は成立しても、10人“出さなければいけない”ため、どこかのQでどうしても厳しいメンバー構成となります。
前半は実質4対5、もしくは3対5で戦わなくてはなりません。
当然ゲームの中心となる5年生が、相手1人分以上の働きをしないといけないわけです。
それが、
頼る、逃げる、サボる、諦める!( ̄ー ̄)o゛プルプル
一人分以上どころか、一人分の働きすらできていません。

ご覧頂くとわかるように、
ヤキが入った後はやれるんです。
それがおやじにはさらに頭に来る!!!
言われてできるということは、できる力があると言うこと。
それを出さない。
明らかに“手抜き”です。
南美唄ミニバス少年団は、どんなときでも手を抜かず持てる力を精一杯出し切るというのが約束の筈。
“手を抜く”ということほど対戦して頂く相手に失礼なことはありません。

こんな試合を続けていたら、今にどこのチームにも相手にされなくなってしまうでしょう。
おやじが練習試合の相手になっていただいて一番嬉しいのは、強い弱い上手下手ではなく、一生懸命戦ってくれるチーム。
一生懸命というのは、気持ちだと思うんです。
思いやりだとか感謝とか友情とか礼儀とか、そういう気持ちが一生懸命さにつながると思っています。
一生懸命さが足りないということは、そういう気持ちが足りないということ。
バスケット以前の問題ですね。

南美5年生、精神的に非常に幼い。
まだまだ自己中心的な物の見方・考え方がみられます。
そこから変えていかなければいけません。
『自己犠牲の精神』を理解できるようになるまで、相当時間が必要でしょう。
一つ一つ・・・ですね。

明日は、いよいよ『GRADUATION CUP』開幕です!
6年生最後の大会、無茶苦茶張り切っていきますよぉ!!!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
すばらしい!コメントの気持ちよくわかります!以前から南美にあこがれていましたがますますファンになりました。いつか是非対戦してこのすばらしいチームを肌で感じたいものです!ウチも08チームはちびちびチームです。この一生懸命の精神をたたき込みたいと思います!
はっち | 2008.02.17(日) 11:58 | URL | コメント編集
GRADUATION CUP・1日目お疲れさまでした!
なかなか微妙なタイムスケジュールでご挨拶もできず失礼しました。
遠くから南美の子どもたちの頑張る姿、見させていただきましたよ!
こーちTさんも確認(たぶん)できましたが遠くからではよくわからず、最後ステージに用事で行った時、近くにいたのがこーちTさんだったのかどうなのか・・・自信がなく声をかけずに帰ってきてしまいました。う~ん後悔!!

きのうのうちのチームは、まさにこの記事と同じく、ヤキが入ったら2試合目にはがんばれる状態でした。(負けましたが;泣)
でも2試合目はいい試合をしてくれたと思います。
すっっごい悔しいけど!!!!!

来週こそは最後の試合、めざせ1勝!!
ヤキが入らなくても、がんばってもらいたいなぁ。

これまたすっっごい悔しいけど、来週は見に行けません・・・。
うちの試合はもちろんですが、第1試合も・・・見たかった!!!
がんばってくださいね!
むーみん | 2008.02.18(月) 08:45 | URL | コメント編集
●一つ一つ
はっちさん、こんばんは!

憧れだなんて超恥ずかしい!
そんな立派なチームではありませんよ。(照

“一生懸命”とか“感謝の気持ち”とか、しっかり身についていれば格好いいんでしょうけどねぇ。
とにかく甘えん坊が多くて、ついつい忘れてしまうようです。
いつかそういうチームになれることを夢見て、一つ一つ育んでいこうと思います。
対戦、できたらいいですね♪
こーちT | 2008.02.19(火) 00:59 | URL | コメント編集
●こちらこそ…
むーみんさん、こんばんは!

こちらこそ、ご挨拶できずに失礼いたしました。<(_ _)>
おやじも試合→審判→食事→試合→審判と結構忙しい感じのタイムスケジュールだったもので…。
お互い、悔しい予選リーグでしたね。
でも、まだ試合は残ってますから。
最後の大会に相応しい試合にできるよう、またがんばりたいと思います。
こーちT | 2008.02.19(火) 01:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
