10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/09(Sat)

ボランティアな1日 

ご存知の通り、あまりついているとはいえないここ最近のおやじ。
やっぱり日頃の行いが悪いってことなんでしょうね。
ここはひとつ、日頃の行いを悔い改めて平穏な日々を取り戻さなくてはなりません。
ということで、今日は、
ボランティアな1日です!

午前中は、南美唄地区育成協主催の『除雪ボランティア』に参加。
これは南美唄の小・中学生が地域の独居老人宅の除雪を行うというもの。
普段、南美唄の学校や地域にたくさんお世話になっている南美唄ミニバス。
なかなか感謝の気持ちを表す機会がないので、今日は練習を休みにして、娘達もボランティアに参加です。

子どもが参加するボランティアなので、家の周りや軒下に積もった雪を除けるといった危険の少ない作業ではありますが、今シーズンは割と雪が多かったので、除雪というより雪の中から家を掘り出すといった感じの作業となりました。
おやじが掘り進むところにわざわざ雪を積んでいくという子ども達の悪ふざけとも格闘しながら、約1時間かけて雪の中から家を救出することに成功しました。

南美唄の除雪ボランティアは午前中で終了しましたが、おやじはさらにもう一仕事。
午後からも、別団体の主催する『除雪ボランティア』に参加です!
今度は、大人だけの除雪。
美唄市の山の方にある独居老人宅の屋根の雪下ろしと除雪を行います。
おやじが割り当たったお宅は、独居老人宅除雪ボランティアではちょっと有名なお家。
2階建てのそのお家は、屋根が非常に細かく入り組んでいて、煙突の本数が3~4本?
通称“ハウルの動く城”(笑)
屋根が入り組んでいるのと、煙突が邪魔になって、屋根の雪が落ちない構造になってしまっています。
その屋根に積もった雪の厚さは約1m20cm。
まだまだ降雪の続く北海道、このまま放っておくと、雪の重みで家が潰れかねません。
屋根の上に登って雪を落とすわけですが、かなりの高さがあるお家、間違って足を滑らせて屋根から落ちたら大怪我は免れません。
2人1組になり、お互いをロープでつないで、屋根のあっち側とこっち側で引っ張りあいながらの作業となります。
高い所が苦手なおやじ、腰が引けるのを感じながらも必死で雪を降ろします。
途中、雪と汗で手が滑り、スコップを屋根の下に放り投げてしまったときはかなりヒヤッとしましたね。
作業開始時は、今日中に終わるんだろうか?と思えた雪も、2時間びっちりの作業ですっかりきれいになりました。もう家が潰れる心配もありません。

いい気持ちです。
今回、ボランティアに参加してみて感じたこと。
それは、ボランティアは人のためにすることかもしれないけれど、最後は自分のためになるものなんじゃないかということ。
難しい事はわからないし、上手くいえないけれど、
多分、今日除雪したお宅のおじいちゃん達より、おやじの方がとっても嬉しい気持ちになっていると思う。
“人にしてあげたことは自分に返ってくる”ってこういうことなんだろうな。

無茶苦茶疲れた1日だったけど、
雪はねさせてもらって、どうもありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやじが雪と格闘している間に、
アクセスカウンター『160000』を突破いたしました。
いつもお寄り頂いている方々に、厚くお礼申し上げます。

FC2ブログの機能の『ブログ拍手』、そして『ブログランキング』もたくさんの方々にクリックして頂き、応援して頂いています。
もの凄く更新の励みになっているのですが、残念なのはどなたにクリックして頂いたのかわからないということ。
直接お礼申し上げることができないため、ブログ拍手の数やランキングの順位を見るたびに恐縮しておりますが、これからも気軽に寄って頂ける、気軽にコメントいただけるブログをめざして更新を続けたいと思っています。
『南美ミニバス日記』を今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:38 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
