10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/09(Sun)

ミラクル 

『南美ミニバス日記』、自分のチームのことは好き勝手に書いているおやじですが、
他所のチームのことはあまり書かないようにしています。

でも、今日は書きたいと思います。
よって今日は『南美ミニバス日記』にはならないかと思います。
他所のチームと言っても、身内みたいなもの。
そのチームの関係者に了解もとっていませんが、
我が娘、ユウのチームのことなので、完全な親ばか日記と思ってお許しを!

昨日、今日とユウのチームSGは『KS地区新人戦兼地区選抜選考会』に参加。

8チームを2ブロックに分け予選リーグを行い、その後各ブロック同順位による順位戦が行われます。
選抜選考を兼ねたこの大会、1試合6分2Q、最低出場人数5人というこの大会独自のルールで行われます。
ユウのチーム、5年生1人、4年生3人、3年生1人。(ユウは4年生)
その下にも、チビッコが数名いるのですが、公式戦経験のあるのがこの5人のみ。
よって、この大会はこの5人で戦います。
公式戦経験があるといっても、1Q6分のみの出場で、2Q12分はほとんど経験がありません。
5年生が中心となるこの大会、SGにとってはかなり厳しいものになることが予想されました。

が、が、が!
誰がこの結果を予想することができたでしょう!
結果から言うと、8チーム中第3位
それだけでも大拍手^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチなのですが、
なんと!負けなかったんです!一度も!!!
「負けなかったら優勝でしょ?」 うん、そう、優勝にしてあげてもいいくらい。

実はこういうわけなんです。
昨日の予選リーグ1試合目、あれっ!?勝っちゃった!
そして予選リーグ2試合目、おいおい!?勝っちゃたよぉ!!
今日の予選リーグ3試合目、これに勝てば予選リーグ1位決定、決勝戦進出となります。
が、お相手は、優勝候補のTHさん。2007年度、ほとんど5年生中心で戦ってきたチームで、新人戦という感じのしないメンバーばかりです。
前半10点くらい差をつけられてしまいました。
「やっぱりTHさん、強いねぇ。」と応援席。半分諦めてたかも…。
でも、選手達は違いました。後半まったく気持ちが折れていない。
リバウンド、ルーズボール、必死の形相で完全に支配。ぐんぐんぐんぐん追い上げます!
残り1分をきったあたりで、1点差。
そして、な、なんと!ユウのフリースロー|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~!?
1本目・・・・・・・外したぁ!
2本目・・・・・・・は、入ったぁ!!同点(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そしてその後お互い攻め合うも得点入らず、そのままゲームセット。
SGとTH、2勝1分同士となりゴールアベレージで勝敗を決めることになりました。
残念、ここでSG、負けてないのに予選リーグ2位通過、3~4位決定戦に進むことになりました。

大事な場面でのフリースロー1本落としたユウ、
普通なら“あの1本決めてたら…”と凹むところですよね。
ところが、応援席に戻ってくるなり、
「あの1本入れてなかったら、負けてたところだよね♪」
誰に似たのか、全くもって恐ろしいくらいにプラス思考です。大物になるかも。(苦笑)

順位戦3~4位戦のお相手も、お隣の予選ブロックで2勝1敗同士のゴールアベレージで2位となったABさん。1位のチームに勝っての2勝1敗。身体も大きいし、無茶苦茶強そう。
対するSG、正直、弱そう…。(笑)
会場中の誰もが、大差で負けるSGの姿を想像したと思います。

「高さ、スピード、技術で敵わない相手に対して、もしもがあるとしたらどんなときだ?」
そうだよね、
完全に“気持ち”で上回った。
逃げない気持ちが、得点につながり、
諦めない気持ちが、失点を防ぎ、
仲間を信じる気持ちが、勝利につながりました。
たった一人の5年生に、選抜に行ってもらいたくて、ちっちゃな4年生と3年生が必死でボールに喰らいつく姿、胸が熱くなりました。

3~4位決定戦、勝利により、3位決定です!

そして、1~2位決定戦では、SGと引き分けたTHが優勝しました。
結果は、3位だったけど、3勝1分、負けなしの第3位は優勝に匹敵するくらい素晴らしい成績だったと思います。

この2日間、南美のチビッコとSGのチビッコに、たくさんの感動をもらいました。
やっぱミニバスって最高だな♪




テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●SGがんばった!!(あっぱれ!!)
今大会、実力以上の気迫と戦う気持ちを備えたSGさんの快進撃。
見ていてこちらも気持ちよくなる素晴らしいゲームでした。
子供たちのあきらめない姿、ボールに食らいつく執念。
小さい子達でもここまでできるんだ!!という驚き。

間違いなく優勝に値するプレイの数々。
これからが楽しみなSGさんに惜しみない拍手です!!
THさんとのゲームで笛も吹きましたが、お互い譲らない気迫の戦い。
思わず見とれてしまうほどでした。どちらのチームからも「勝ちたい!!」という気持ちが伝わるナイスゲームでした。

ユウちゃんもよくあの緊迫した場面のFTで1本決められました!
顔を見たときに「落ち着いてる!これは決めるな!!」と思ったほど集中していました。これからの成長がますます楽しみですね。
ザ☆ショット | 2007.12.10(月) 07:59 | URL | コメント編集
●素晴らしい~~
南美といい、SGといい、新チーム負けなしとは!!
今後も“強い気持ち”で、チビチームに希望を与えてくださいね♪

ウチは・・・・・・新チームは更にチビチームになりました(汗)
しかも、主力は3・4年生(大汗)
どんなことになるやら・・・・・・先が楽しみでなりません♪
いまのところの戦績は2戦2敗。昨年の新チームと同じスタートです(笑)
新チームの子達にとっては幸運な(???)ことに、昨シーズンよりも少しスタートの時期が早いので、“錦岡女子’08”の当面の目標は、“錦岡女子’07”を超えることです。

まずは1月の交歓大会で、ミニサプライズを・・・・・・起こせるかな??(笑)
♪hata。 | 2007.12.11(火) 12:57 | URL | コメント編集
●素敵~♪
南美といい娘さんのSGといい、素敵ですよね!!
気持ちで負けないっていうのって、すっごい難しいと思うし、うちのチームに1番欲しいものかも・・・
娘さんのプラス思考な考え方、大好き!!
5人で戦って負けなしとは、ほんとすごいわ~
うちの子も4年生・・・がんばってほしいわ(; ̄ー ̄川 アセアセ
ガオちゃん | 2007.12.11(火) 17:51 | URL | コメント編集
●1つ勝てるかなぁ?の予想でした。
ザ☆ショットさん、こんばんは!

ベンチワークに審判に、ご苦労様でした。
正直、うちの奥様とは
「1つでいいから勝たせてあげたいね。」
って話してたくらいですからねぇ。
メンバーをご覧になったザ☆ショットさんなら、その意味がよくご理解いただけたのではと思います。
やっぱり一番大切なのは、ひたむきにボールを追いかけることなんでしょうね。
また一つ、子ども達に教えられました。
こーちT | 2007.12.11(火) 21:36 | URL | コメント編集
●よいお手本があるから!
♪hata。さん、こんばんは!

こちらのチビッコチームも頑張っておりますよぉ。
N岡2007”というチビッコチームの素晴らしいお手本がありますから♪
2008メンバーでの練習試合、また企画したいですね。
また、真ん中あたりでやりますか?
こーちT | 2007.12.11(火) 21:42 | URL | コメント編集
●頑張りが見える試合
ガオちゃん、こんばんは!

背が高くて、スピードがあって、テクニックもある5人だったら驚きもしないんですけどね、見たらビックリしますよ、ホント。(笑)
知らないチームのお母さん達にも、
「SG、すごい頑張ったねぇ!」と言われるくらい頑張りました。
頑張りが見える試合って、感動的ですね。

南美のチビッコたちは、先輩の姿を見てますからねぇ。(苦笑)
経験によってチームは成長していくものだということを強く感じています。

クンちゃん、モモちゃんもがんばれぇ!ふぁいとぉ!!!
こーちT | 2007.12.11(火) 21:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
