08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/08(Sat)

さてと・・・ 

本日12月8日は、『美唄市新人戦』です。
先週行われた『美唄市選手権』と同様、市内の4チームが参加します。
1年生SAAYAがインフルエンザで欠場の他は、みんないたって元気元気!
とは言っても、9人しかいないメンバー、一人欠けて8人という大変心細い人数ではありますが…。

今週1週間、この大会のためにかなりハードな練習をこなしてきたチビッコたち。
気合い十分かなぁと思いきや、いきなりアップのだらしなさで雷が落ちます。(▼へ▼メ)
新人戦ですが、6年生もTOと応援で全員参加。
挨拶一つ、アップの号令一つとっても、まだ6年生に甘えているといった感じですね。

トーナメント1回戦は、先週の『美唄市選手権』では対戦のなかったBHさん。
次年度登録予定ということです。ヨロシクお願いします!

<1回戦 南美唄 76- 5 BH>
1Q 19- 3
2Q 18- 0
3Q 19- 0
4Q 20- 2

こちら8人、相手6人。南美よりインフルエンザの影響をかなり受けてしまったらしいです。

立ち上がり、緊張ですかね?
ふわふわして全くプレーになっていない。
なんでこんなにふわふわしてるの?と思ったら、原因は“床”!
かなり滑りやすくなっていて、全くグリップが効いていない。
それに気がつかないでプレーしている娘達も娘達なんですけどね。
すかざすタイムアウトを取って、「バッシュの裏拭け!」の指示。
バッシュのグリップはよくなったんだけど、手の方はグリップゼロ。(苦笑)
ハンドリング、ドリブル、パスキャッチ、練習しなきゃダメだなぁ。
ポロポロポロポロとよく転がしてくれました。(T_T)

決勝戦は、『美唄市選手権』と同じ、永遠のライバルBCさん。
あの~~~、大きいんですけどぉ。
南美の最高身長146センチ。
それより大きい子が、4人もいます。

試合前に、しっかりとミーティング。
「高さ、スピード、技術で敵わない相手に対して、もしもがあるとしたらどんなときだ?」
「・・・・。」
「気持ちが上回ったときだよ。」
新人メンバーよりも、神妙な面持ちで聞く6年生。(笑)
「6年生が残してくれた財産、しっかりと受け継がないとな。」(逆の意味でだったけど。:笑)

<決勝戦 南美唄 66-11 BC>
1Q 18- 0
2Q 12- 1
3Q 22- 6
4Q 14- 4

点差ほど力の差はありません。
差があったのは“気持ち”。
“気持ち”がこれほどまでに大きな力となること、大きな武器となること、チビッコ達が証明してくれました。

『美唄市新人戦』 優勝です♪

2008メンバーではじめての優勝。
ちっちゃな市内大会だけど、大きな自信につながりました。
この自信が、“自立”につながってくれるといいんだけどな。

次は、1月末の『南空知新人戦』です。
9月のジュニア交流大会で、宿敵NPさんに敗れた2008メンバー。
当然、目指すはリベンジです!

さてと…、

いろんな意味でちょっぴり気持ちが止まっていたおやじですが…、
頑張る子どもがいる限り、全力で答えるのが指導者の役目。
前を向こう!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:57 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.12.09(日) 15:09 |  | コメント編集
こんばんゎ。
南美さんには、2007年も2008年もボロ負けでした・・・・
さすが強いですね~
私達のチームは「トラベリング」「ダブルドリブル」が多いです。
南美さんはドリブルのスピード・1対1・ディフェンスがすごいですよね。

バスケっ仔 | 2007.12.09(日) 20:51 | URL | コメント編集
●えっ?どこのチームのこと?
バスケっ仔ちゃん、こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとうございます。
どこのチームのこと?って思っちゃいましたけど。(笑)
2008の南美は、今までにも増して“チビッコ”ですからねぇ。
チビッコの生きる道を探さないと!
お互い、南空知新人戦まで新人強化ですね!
こーちT | 2007.12.09(日) 22:17 | URL | コメント編集
●優勝おめでとう!!
6年生以下も頑張っているようですね☆
新チームも今までのチームに負けないように頑張ってほしいです。
5年生が頼りある最上級生になる日が楽しみです!!

私たち大学生も新チームがスタートしました。
私はCAPになり、ますます頑張らなければなりません!
指導者がいないので、CAPの負担は相当ありますが日々精進です。
「メニューを考え、チームをつくる」ことの大変さを感じています。

乗り越えれば良いプレイヤーであり、良い指導者にもなれるはず!!
最後の1年間頑張りますv-220

KUMAちゃん | 2007.12.10(月) 17:18 | URL | コメント編集
南美さんのチームはたにかに背は低いほうですが、
スピードで勝利に導けば勝てますよ!
私のチームは2人ほど大きい人がいるのですが、
スピードがいまいち・・・・
お互い美唄新人戦で不十分だったところを、十分にして
頑張りましょう!!
バスケっ仔 | 2007.12.11(火) 21:16 | URL | コメント編集
●がんばれぇ!
KUMAちゃん、こんばんは!

まだまだ“責任”を感じていない分、のびのびとプレーできている5年生です。
本当の勝負は、これからですね。
でも、いいスタートを切れたのは、自信につながることでしょう。

CAP就任、おめでとうございます♪
チームのため、仲間のために苦労することが、いずれは自分の財産として返ってきます。
プレッシャーに負けず、KUMAちゃんらしいチーム作りに頑張ってくださいね。
こーちT | 2007.12.11(火) 22:04 | URL | コメント編集
●バスケの醍醐味
バスケっ仔ちゃん、こんばんは!

バスケットで“高さ”は、大きな武器となります。
でも、小さい子がその高さをかいくぐって得点するのも、バスケットの醍醐味なんだなぁ。
南空知新人戦まで、あと1ヶ月。
さらにスピードアップでチャンピオンに挑戦です!
こーちT | 2007.12.11(火) 22:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
