10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/29(Thu)

負け惜しみ 

ちょびっと更新が滞ってしまいました。
敗戦のショックでも、仕事が忙しかったわけでもありません。
更新しようとPCに向かって何行か書いてみる。
読み返してみると…、
これってば、“負け惜しみ”にしか聞こえないんじゃないかな?
本人は、全く負け惜しみのつもりはないんだけれど、今置かれている南美の状況を客観的に見ると、多分読む人には“負け惜しみ”と取られてしまうだろうなぁ…。
そんなこと考えてしまって、結局更新できずに削除。
と、いう訳です。

でも、今までこの『南美ミニバス日記』、嘘偽りなくおやじの本音や娘達の様子を綴ってきたのに、ここにきて周りの顔色伺ってタテマエ書くなんて、やっぱり“らしく”ないですよね。

ということで、負け惜しみにとられてもしょうがありません。
ってか、“負け惜しみ日記”です!(笑)

昨日から練習再開!
疲れからか、#4と#6が風邪をひいてダウン。
でも、他はみんな元気です。
落ち込んでいる様子もなく、無理している様子もない。
いつもと同じ、いい顔・いい声・いい練習♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おやじは、ずっと「勝ち」にこだわってきました。
負けて涙する娘達を見るのが嫌だったし、勝てば娘達も保護者も喜んでくれた。
勝つことが自信につながり、さらにその自信が勝利へと娘達を導いてくれた。
勝つことで少しずつ名前も知られるようになり、他地区のチームとの交流も深まった。
チーム作りに、勝つことは必要不可欠だと思っていた。

娘達は、勝ちにこだわる練習の中で上手くなり、強くなった。
でも、娘達の輝きは少しずつ失われていった。
勝ったのに、笑顔一つない娘達・・・。

“もしかして、つまらないバスケットになってないか?”

終わる前に気がついてよかった。
おやじが気がついたとほぼ同時期に、娘達も気がついた。
“バスケット楽しもうよ!”
そこからチームの雰囲気ががらっと変わった。
そこに本当におやじが作りたかったチームの姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、南美唄は勝ちたかった。
でも、“勝つこと”が最終目的じゃなかった。
勝ったら、全道各地の素敵なチームと対戦できる。
それが、なによりの楽しみであり、最終目的だったんです。
だから、負けたことが悔しいのではなく、素敵なチームと対戦できなくなったことが悔しいんです。

練習試合の相手、探してるチームありませんか?
勝たなければいけない試合にはめっぽう弱いけど、勝ち負け関係ない試合やらしたら結構ややこしいチームありますよ。
北海道選手権の練習には、最適だと思うんですが…。(笑)


今週末、『美唄市選手権』が行われます。
もう勝ち負けにこだわらなくてもいいから、娘達の最高の笑顔がきっと見れる。
それがなにより楽しみでたまらない!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:22 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
はーいhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
希望します。
詳しくはhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F977.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
きょん | 2007.11.29(木) 23:00 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.11.30(金) 07:12 |  | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.11.30(金) 10:54 |  | コメント編集
“負け惜しみ”いいじゃないですか!!・・・だから負け惜しみじゃないって・・・?!

「負けたらくやしい」
これって大事なことですよね!(←負け惜しみ??)

いいんです!挫折の数だけ強くなれるんですから!!
むーみん | 2007.11.30(金) 12:56 | URL | コメント編集
●明日は・・・
こんばんゎ!
明日はいよいよ美唄市選手権ですね。
私のチームはひが○小と対戦です。
100点ゲームするとコーチと約束?をしました。
南美さんはたしかみね○ぶでしたよね?
頑張って下さい!!
決勝戦で戦いましょう!
バスケっ仔 | 2007.11.30(金) 20:49 | URL | コメント編集
●感謝
きょんさん、こんばんは!

本当にありがとうございます。
娘達、どれだけ喜んでどれだけ勇気づけられたことか!
ご恩に報いるためにも、必死こいて練習します!!!
こーちT | 2007.11.30(金) 22:52 | URL | コメント編集
●経過を結果に
むーみんさん、こんばんは!

結果は残せなかったけど、これまでの経過は決して恥ずべきものではないと思っています。(負け惜しみ:笑)
これからは、経過を結果につなげられるようまた頑張りたいと思います。

挫折ばっかりの南美です。これから相当強くなる?(笑)
こーちT | 2007.11.30(金) 22:56 | URL | コメント編集
●ガチンコだよ♪
バスケっ仔ちゃん、こんばんは!

お互い頑張りましょうね♪
決勝戦で対戦できたら、無茶苦茶ガチンコでいきますよぉ!
最後の大会です。
全てを出し切ろうね!!!
こーちT | 2007.11.30(金) 22:58 | URL | コメント編集
●本当にほしかったものは?
はじめまして。
南美さんはミニバスで一番大切なものを手に入れたのではないかと思いますよ。
子供たちは「バスケの楽しさ」を監督には「素敵な経験」を。
よその仲間との出会いは中学まで取っておきましょう!

練習試合したいところですがうちは関東なので・・・
kogani | 2007.11.30(金) 22:58 | URL | コメント編集
koganiさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
勝つことの他にも“バスケの楽しさ”があること、娘達に気付いてもらえた(おやじが気付かせてもらったのかな?)ことが、やっぱり何よりも嬉しいですね。
そして、それは与えられるものばかりではなく、自分達で作り上げていくものもたくさんあるということも。
“楽しいバスケットがしたいね。だったら○○しようよ!”みたいな意識が、娘達に芽生えてきました。
今年1年、たくさんの経験をさせていただき、たくさんのことを学びました。
この経験を糧に、また子ども達と頑張って行きたいと思っています。

いくら我侭なおやじでも、父母の会に
「関東に練習試合に行きたいのですが…。」とはさすがに言えませんね。(笑)
こーちT | 2007.11.30(金) 23:32 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.12.01(土) 06:49 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
