10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/26(Mon)

指導者失格! 

大変お騒がせいたしております。南美のこーちTでございます。(笑)

昨夜から、たくさんの励ましのコメントやメールをいただきました。
身に余るお言葉の数々、大変ありがたく、機会があれば娘達にも紹介させていただきたいと思っております。

おやじの経験から言うと、負けてしまったチームに対してのコメントほど難しいものはありませんよね。
すっごく気を遣うものです。
にもかかわらず、これほどまでにたくさんのコメントやメール、1件1件言葉の一つ一つを噛みしめながら感激で涙しております。

敗戦後の娘達&おやじの様子を心配いただいているようですが、
全くもって大丈夫です!負け惜しみでも何でもありません。
だって、
負けるの初めてじゃないから!(^凹^)
どん底経験して這い上がってきたチームです。
またどん底に落ちたって、またまた這い上がればいいんですから。
そして、また這い上がれた時、ひと回りもふた回りも成長できるってこと、この半年で学びましたから。

娘達も強くなりました。
教室でもとってもいい笑顔を見ることができました。
娘達に宿題として書かせている日記には、
“南美のチームでよかった。”
“悔しいけど、また次の目標に向けて頑張る!”
とってもポジティブな言葉が綴られていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントの中に“なぜ?”という質問が多くありましたが、
敗因は、全ておやじにあります。

目標の中に“勝つこと”がある場合、
指導者は、勝つために鬼にならなければいけません。
今回の大会、南美の娘達は“勝つこと”を目標にしていました。
しかし、おやじが鬼になりきれなかった。
半年間、苦労して悩んで涙して、ようやっと手に入れた笑顔と最高の雰囲気での練習。
そこで満足してしまったのかもしれません。
そこにおやじの理想とする娘達の姿があったから…。
ちょっとのミスがあっても、その雰囲気を壊したくなくて、怒鳴る回数が減ってしまった。
おやじが勝手に、“勝つことよりも大切な物”で満足してしまった。
“勝つこと”を望んでいた娘達を裏切って…。
「こんなんじゃダメだ。まだまだ足りないんだよ!」って言ってあげられたら、きっと結果は変わっていたと思う。

指導者失格です。

でもなぁ…、
頑張ってない娘を怒鳴るのは簡単だけど、
無茶苦茶頑張って来た娘達は、やっぱり可愛くてしょうがないっす。
鬼にはなれませんでした。

ごめんなさい。

スポンサーサイト

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:16 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●、、、、
おやじにとってこの決勝戦の結果は、想像がつかず何とコメントしたら良いのでしょう?

本当に難しいものですね。
また新たなチャレンジのスタートですね。

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
Suejy | 2007.11.26(月) 23:48 | URL | コメント編集
●またやりましょう!
私にとっての南美唄の娘たちはかわいい仲間です。
また時間があったらお相手おねがいいたします。負けたからって関係が終わりではないですからね!全道前、もしかしたら全国前?もう一度やりましょう!それまでに南美唄の娘たちをもう一度生き返らせてくださいね!
きょん | 2007.11.27(火) 00:00 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
初めてコメントさせていただきます。
今シーズン、何度か連絡を取りながら、結局都合が合わず、対戦することができずに、
「ぜひ、全道で!」
と思っていただけに残念です。

ただ、指導者失格ではありませんよ!
スポーツは勝つことによって楽しみを覚えたり、成長したりしますが、
勝つこと以外の『何か』をこーちTさんは見つけたのではないでしょうか?
それは今後も指導していく上でとても大事なことだと思います。

子供たちもこれで終わりではありません。
絶対今回の経験を自分の糧として成長していくものと信じています。

でも・・・正直ビックリしました・・・
平岡中央M | 2007.11.27(火) 00:04 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
お疲れ様でした。
結果にはビックリしましたが・・
子供たちが前向きで良かったです
又 是非お相手お願いします。
食物センイ | 2007.11.27(火) 08:48 | URL | コメント編集
●同じ思い・・・
この3年間同じコートに立って来た全道の仲間達が次々と敗れ、新しい顔触れが素晴らしいコートに立つ事になりました。私達愛○東も夢叶わず来シーズンに向けてスタートしております。選手権大会が終わった次の日全選手を集め言った言葉は・・・「全道大会は見に行く場所じゃない!自分達の力で全道出場の切符を勝ち取り、あの素晴らしいコートに立つ場所だと・・・」だから下を向いている暇があったら前を向こう・・・!もう来年に向けてスタートです。南美のみんなも立ち止まっていないようですね。それで良いんだよ!君達のバスケット人生はまだ始まったばかりだから・・・
愛○東デーブコーチ | 2007.11.27(火) 10:39 | URL | コメント編集
●前に・・・・
リベンジ組みの一員として、我が事のように応援していましたが・・・。
勝利を目指して努力しているチームは、他にもたくさん有るし、その全てのチームが勝利することは不可能ですから・・・・・。

指導者失格だなんてとんでもないですよ!!!!!
こーちT様の想い・努力・心遣い・言動・・・・etc どれをとっても指導者のお手本となるものです!
そのことは、きっと南美の選手たちが一番良くわかっているはずです♪
だからこそ、シッカリと前を向いているのでしょうね!

気持ちの切り替えはナカナカ難しいと思いますが、ウチもすでにスタートを切りました!!
また一緒に“あの場所”を目指しましょう!!!!!
♪hata。 | 2007.11.27(火) 17:30 | URL | コメント編集
●よかった!!
前向きな感じのようなので安心しました。
確か、まだ最後の交歓大会はありますよね?

勝ちきらなかったこそ、続けられるという部分はあると思います。
私も13年間本当に心の底から満足のいく結果を得たことはないような気がします。
人間欲深いものですから。笑

元気なみんなのバスケットがまた見られる日を心待ちにしています。
KUMAちゃん | 2007.11.27(火) 17:35 | URL | コメント編集
●貴重な経験
Suejyさん、こんばんは!

今年は一度も大きな舞台に上がることはできませんでした。
でも、たくさんたくさんの貴重な価値のある経験をさせていただきました。
娘達もおやじも、きっと次の目標に向けてこの経験が活かされることと思います。
応援ありがとうございます。感謝!!!
こーちT | 2007.11.27(火) 22:32 | URL | コメント編集
●是非!
きょんさん、こんばんは!

約束守れなくてごめんなさい。(アセ
娘達、全道に行けなかったことよりも、西白さんと対戦できなくなったのがショックのようです。
早速「西白さんに練習試合お願いしてぇ!」と頼まれてしまいました。(笑)
その日のために、6年生またゴリゴリ練習しておきますから!
南美の娘達に、引退はありません。
いつでも声かけてくださいね。
そして、選手権、強い西白見せてください。期待しています!
こーちT | 2007.11.27(火) 22:38 | URL | コメント編集
●本番に弱くて
平岡中央Mコーチ、こんばんは!

全く本番に激弱の南美です。(笑)
本番でなければ、結構やれると思うんですけど…。(爆)
こちらも、全市1回戦の平岡中央の試合を見て、
“やっぱり是非対戦したい!”と思っていただけに、残念です。(って自分達のせいなんだけど。)
もしよろしければ、選手権前に練習試合なんてお願いできないでしょうか?
南美の娘達、卒業まで引退しないと思いますんで。(笑)
こーちT | 2007.11.27(火) 22:44 | URL | コメント編集
●納得
食物センイさん、こんばんは!

悔しさはもちろんありますが、負けたことには納得しています。
まったく本番に弱い南美です。(笑)

娘達、バスケット大好きですから。
1度や2度の負けでバスケットに対して後ろ向きになるようなこと絶対にありません。
明日からまたゴリゴリ練習です!
こーちT | 2007.11.27(火) 22:48 | URL | コメント編集
●またあの場所で
愛○東デーブコーチ、こんばんは!

A地区予選、愛東の頑張りが目をひきましたね。
さすがデーブコーチ!と此方で噂をしていました。

お互いあともう1歩届きませんでしたね。
でも、立ち止まったりはしませんよ。
チャレンジは、ずっと続きます。

また、あの場所でお会いできることを目標に、これからも頑張りたいと思います。
こーちT | 2007.11.27(火) 22:54 | URL | コメント編集
●指導者というより・・・
♪hata。さん、こんばんは!

勝てるチームを勝たせることができなかったのは、やはり指導者としての力量のなさだと思います。
もっともっと経験を積んで、たくさんのこと勉強しないといけません。

でも、娘達との距離は、変えられないと思います。
指導者というより…やっぱ“おやじ”です。
これからも娘達と一緒に、バスケットを楽しみたいと思います。
こーちT | 2007.11.27(火) 23:02 | URL | コメント編集
●財産
KUMAちゃん、こんばんは!

バスケットが大好きで、絶対に投げ出したり諦めたりしない娘達だから、バスケの神様は“負け”を与えてくれたのでしょう。
“負け”たことによって、いっぱいいっぱい成長することができました。
南美の娘達にとってこの“負け”は、財産です。
これからの娘達の成長が楽しみです♪
こーちT | 2007.11.27(火) 23:08 | URL | コメント編集
●ありがたいにつきます。
南美唄の娘たちありがとう。
そこまで西白石を頭の中に入れていてくれたことは指導者・選手にとっても最高にありがたいことです。かわいい娘たちが西白石との再戦を希望しているのなら南美唄の娘たちの希望にこたえてあげましょう。何度も言いますが私たちは共に汗を流し合った仲間です。西白石が再戦することで娘たちが喜んでくれるのならぜひやりましょう。
そのかわり、次対戦する時はフルメンバーで手は抜きませんよ!もちろん#9も連れて行きます。そして春季札幌地区1位の力をしっかり体で感じ取ってもらいます。ただ、その前に札幌地区選手権春秋連覇を成し遂げて、大きなラベルをぶら下げていけるように頑張ります。
子供たちにも西白石との再戦を早く伝えてあげてください!
きょん | 2007.11.27(火) 23:25 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.11.28(水) 16:17 |  | コメント編集
●幸せ
きょんさん、こんばんは!

涙が出るくらいに有難いお言葉、早速娘達にも伝えます!

春季札幌1位の力は、十分に堪能させていただきました。
今度はやっぱり、春夏連覇の力、たっぷりと感じ取らせてください!
うっひょぉ、おっかねぇ。
でもムッチャ楽しみです♪
こーちT | 2007.11.28(水) 21:44 | URL | コメント編集
●仲間
>こーちT 様

仲間とは本当に大切なものです。今年も仲間の力なしではここまでこれなかったと思います。もちろん南美唄との交流もその1つです。
私は、「他人に何かをやってほしいならまずは自分が先に何かをやってあげなさい」と昔教えられたことがあります。自分が困ったときばかり他人に頼むのは本当の仲間ではない!と私は思っています。見返りを求めてるわけではありませんが私は「やってもらう前にまずは自分から」という考えをもっているので再戦を喜んでいただけると私も嬉しいです。
みなさんの大きな期待をコートに持っていきますので一緒に戦いましょう。
春秋連覇頑張ります。
きょん | 2007.11.28(水) 22:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
