02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/31(Mon)

集結 

3月31日、学校は春休み中ですが、おやじ今日までが南美に在籍。
明日4月1日からは、新しいガッコの在籍となります。

在籍している限り、練習ができる限りは練習をしよう!ということで、今日がおやじにとって南美最後の練習日。
お別れ会とか、送別会とかがめっぽう苦手なおやじ、今日の練習もごく普通のつもりでいたのですが・・・。

南美OG・OB(3年前まで男子チームもあったので)やおやじの担任したクラスの卒業生が集結!!!
“チーム2003”のメンバーは、おやじが4・5・6年と3年担任をして卒業させたメンバー。
この春、高校2年生になります。
3年間もおやじが担任して、さらにバスケットも教えたので、かなり濃くおやじの血が流れてる娘、息子達です。
「先生、これ。」
餞別のつもりなのか?
“うまい棒”30本。(笑)

小学校の時はみんなおやじより小さかったのに、今では見あげるほど大きくなった奴も。
頭チリチリパーマに口ピアス?で登場03#4RINA、格好はギャルっぽいけど、背丈と顔は完全に小学校の時のまま。顔だけじゃなく、甘えん坊なのも小学校の時のままでしたね。
ま、他の連中も身体は大きいけど中身はちっとも変わっとらん。
昔話に大盛りあがりでした。

この春高校1年生になる学年は、ミニバスのメンバーがいませんでした。

新中3(チーム2004、2005)の#4HONO、#5SAE、#6YUI、#7KANA、#9AYA、#10YUKIも顔を見せてくれました。#8MIHOは、体育館には来れなかったけどわざわざビデオレターを届けてくれました。
この子達もおやじが卒業担任。男子悪ガキ3人組(笑)も来てくれました。

新中2(チーム2006)は、#4YUKINA、#5YUMIKA、#6HARU、#8MINO、#9CHIAKI

そして、チーム2007と2008のメンバー。
ご存知の通り、チーム2007の6年生もおやじが卒業担任。

さらに、もと&現父母の会の面々。何故か体育館のステージでビデオを回している方も。(笑)

前半は、普通に練習をしていたのですが、5対5になってOG・OBも参加。
結局練習が終わった時間は、いつもより30分以上過ぎていました。

最後におやじから挨拶。
泣くかと思ったけど、しばらくぶりに娘・息子達の顔を見れた嬉しさの方が強くて、感謝会の二の舞にならずに済みました。

その後、写真撮影したり、プレゼントや手紙をもらったり。
しばらくぶりにお会いした父母の会の方々との話しも尽きず、体育館の電気が消えたのはいつもより1時間以上も後でした。

怒鳴り散らしてばっかりだったおやじにもかかわらず、
みんなが集まってくれたこと、本当に嬉しく思っています。

でも、一つだけ気に入らないことがあるんだなぁ。
それは、もらった手紙のなかに
“私達のこと忘れないでね!”って書いてあったこと。

おやじが南美で過ごした9年間、一度だってお前達のことを“人の家の子”なんて思ったことないぞ。
常に自分の娘、自分の息子のつもりで接してきたつもり。
だから、遠慮なしに怒鳴ったりもしたけど。
自分の娘・自分の息子を忘れる親がどこにいる?

おやじはお前達のことを絶対に忘れてなんかやらん!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.03/31(Mon)

地区選抜新人大会 

3月29日~30日、野幌運動公園体育館と恵庭総合体育館において『北海道ミニバスケットボール地区選抜新人大会』が行なわれました。
南美からは、TOMOMINAFUMISERIの4人が南空知地区選抜チームの一員として参加です。
おやじはというと…、
今年は選抜スタッフに入らなかったので、一応援団として参加することにしました。
単なる応援団にしてはちょっとうるさかったかもしれませんが・・・。(≧≦) ゴメンヨー
南美関係者として、南美の応援をするのもこれが最後かと思うと、かなり寂しいものもありましたね。(T_T) ウルウル

会場では、たくさんの方々に御挨拶をいただきました。
おやじのほうも、今までお世話になったお礼と、またこれからお世話になるであろうお願いをさせていただきました。
“チーム徘徊”のメンバー(笑)は、当たり前の様に集結しお互いの地区やチームの情報交換、近況報告、応援などで盛り上がりました。

新たな出会いもありました。
頼れる#4のおやじ”さんには“ちゃん姉”さんを、
ひまわり”さんには“木いちごマミィ”さんをご紹介いただきました。
南美のおやじとしては最初で最後のお話をさせていただきましたが、また近いうちに別なチームのおやじとしてご挨拶させていただくことがあるかと思います。
これからもよろしくお願いいたします♪

さて、話題を戻してミニバスの結果の方ですが・・・、

南空知地区女子チーム、全敗。Y(>_<、)Y

おやじ、ギャラリーやフロアー応援席で観戦していましたが、
南空知の選手達、個人のスキルもバスケットの理解もまだまだ。
今の段階では、試合結果の通り、他の地区との差が大きいと感じられました。
でも、
一生懸命さはすごく感じられました。
“頑張ってディフェンスしよう!”
“なんとかシュートまで行こう!”

そういう気持ちがいっぱい伝わってきたのが素晴らしいと思いました。
一生懸命さを忘れなければ、絶対に上手く強くなるんだよ。

なかでも一番一生懸命さが感じられた南美#5TOMO(選抜#11)が、優秀選手に選ばれました。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
チームで求められることと選抜で求められることのギャップに、なかなか自分らしいプレーができなくてつらい思いをたくさんしてきましたが、強豪地区相手にチームが弱気になっている中、果敢なドライブで戦う気持ちを見せてくれました。
“逃げない南美”を全道のチームに見せてくれたことが、おやじはとっても嬉しかったです。
去年の07#7RENAに次いでの受賞に、南美応援団+α(笑)も大変盛り上がりました。
これからも、これに満足することなく精進を続けて、南空知を引っ張る選手になってほしいと願っています。

他の3人もたくさんのことを学んでこれたようです。
応援席で見ていた#4MOEや#7AYUも、少し目の色が変わったような気がします。

さあ、選抜が終わったら本格的に“チーム2008”の始動です。
新しいコーチの元、またあの大きな舞台めざして、
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:21 |  ミニバス  | TB(1)  | CM(1) | Top↑
2008.03/30(Sun)

500記事達成 

『南美ミニバス日記』をスタートしてから、約2年と3ヶ月。
その間、適度にサボりながら更新を続け、本日のこの記事で、
500記事達成です♪\(^ ^)/ バンザーイ

おやじの転勤により、南美ミニバスを離れることとなり、
南美のネタがもう書けなくなるので、
この『南美ミニバス日記』ともお別れしなくてはいけないのですが、
いつもタイミングの悪いおやじのやること、
“ちょうど500記事目をもって終了です!”とならないんですねぇ。(笑)
もうちょっとだけお付き合いいただければと思っています。
えらい中途半端なところで終わると思います。(爆)

というわけで、

これが記念すべき“500記事目”の日記でしたぁ。(^凹^)ガハハ

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/26(Wed)

夢じゃなかった・・・ 

帰宅が遅くなってしまい、日付が変わってしまいました。

3月25日、今日は卒業した6年生が登校して来る日♪
卒業制作の作品を取りに来る日です。
本当は、8時50分までに登校して来ればいいのに、8時過ぎにはもう何人かの卒業生の姿が・・・。
「だって、暇なんだも~ん。」
おやじの忙しさ分けてやろうか!(笑)

卒業生、もう一つの登校理由。
それは、転勤する先生とのお別れの式(離任式)に参加すること。
今年度、おやじのガッコでは一人のセンセが異動することになりました。

誰が?

はい、


おやじ”が・・・。


内示は出ていたのですが、新聞発表が3月25日だったため報告ができずにいました。
朝、新聞に目を通すと・・・、
やっぱりおやじの名前がしっかりと載っていましたね。
夢じゃなかったな・・・。

9年間お世話になった学校をこの3月で去ることになりました。
というわけで、
必然的に、南美ミニバス少年団のコーチも解任です。

ここ最近、この『南美ミニバス日記』の更新が滞りがちになっていたのも、
“南美チーム2008”の様子がさっぱり報告されないのも、
地区選抜チームのスタッフに入らなかったのも、
卒業感謝会でおやじが柄にもなく号泣してしまったのも、
全てこれが理由です。

離任式で、#7RENAが、また大泣きしながらお別れの言葉を発表してくれました。
もう泣かせるようなことはしたくなかったんだけど・・・。

今日はもう遅いので、報告まで。

次のエントリーが、『南美ミニバス日記』記念すべき“総記事数500”となります。
さて、どんな記事になるのかな?

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  01:41 |  学校  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
2008.03/24(Mon)

つまんねぇ! 

3月19日に、クラスの子ども達を無事卒業させたおやじ。
卒業式後の6年生は、当然春休み。
おやじは・・・当然お仕事。

他の学年は、明日の修了式まで授業がありますが、
おやじ、授業したくても肝心の子ども達がいない・・・。
朝から職員室で事務仕事。

中学校への引き継ぎのための書類作成とか、
年度の校務分掌のまとめだとか、
とっても大切な仕事がいっぱいあるので、決してひまではないのですが・・・、

超つまんねぇ!!!(*`ε´*)

ガッコのセンセは、子どもがいてナンボの商売。
子どものいないガッコに出勤?もう、強烈に面倒くさい。(笑)
他のセンセには怒られると思うけど、
おやじ、夏・冬休みも1週間くらいで十分だと思ってる。
当然、その1週間もミニバスの練習は毎日入れちゃうだろうけど。

そんなおやじに、1日職員室で事務仕事?
それはもうある意味“拷問”だな。

勤務時間終了1時間くらい前から、時計と睨めっこ。
勤務終了!体育館へGO!!!

卒業したはずの6年生も普通に練習に来てる。
誰も不思議に思わない。逆に練習に来ない方が、みんな心配するだろうな。
それが“南美スタイル”

1日職員室にこもっていたから、もう練習が楽しくて楽しくて。
朝から体調不良だったおやじも、みるみる元気になってエネルギー満タン!
普通は練習でエネルギー使うんだろうけど、おやじの場合は練習からエネルギーをもらってますね。

明日、修了式。
卒業したおやじのクラスの子達も、明日は学校に来ます。
卒業制作で作った作品や体育館に展示した習字などを取りに来る日となっています。
また、修了式後に行う、異動するセンセとのお別れの式(離任式)にも参加することになっています。

明日またみんなに会えるな。
卒業感謝会で号泣してしまったので、
明日は笑顔で!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:54 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/20(Thu)

卒業式 

昨日はすっかり疲れ果て、魂が抜けてしまったので1日遅れの報告です。

昨日、3月19日、おやじの勤務するガッコで『第29回卒業証書授与式』が行われました。

6年生1クラス22名、卒業担任はおやじです。

おやじのガッコの卒業式、これといって特別に趣向を凝らしているわけではなく、ベーシックな卒業式だと思うのですが・・・
今年も、涙、涙の卒業式となってしまいました。(おやじの知っている限りでは過去最高かも?)

朝、全員の出席を確認しに教室へ。
「スカートなんか持ってない!」はずのミニバス娘たちも、
今日の卒業式は、可愛らしいチェックのスカート。
もの凄くひやかしてやりたい衝動に駆られるおやじでしたが、空気を読んで自粛。(笑)
全員出席を確認し、一安心です。

式が始まる前に、5年生が卒業生の胸花をつけに教室に来てくれました。
卒業生、
もう泣いてるし!Σ( ̄ロ ̄lll) 
いくら何でも早すぎるだろぉ。

卒業式が始まりました。
入場行進、泣きながら。
校歌伴奏の07#7RENA、号泣。
滝のように涙しながらピアノ弾いてました。よく間違えないで弾けたなぁと感心するくらいに号泣でしたね。
証書授与、クラスの3分の2が涙。
体育館中央で一人ひとり挨拶するのですが、練習していた挨拶、最後まで言えない子も結構いました。
RENAはやっぱりここでも号泣。根性見せて、最後まで挨拶しましたが、涙、涙で結局何言ってるんだかさっぱりわかりませんでしたね。(笑)
でも、気持ちは伝わったと思うぞ。( ̄ー ̄)v ブイ!
校長先生の挨拶や来賓の方の挨拶を聞いている間も、なかなか泣きやまない子ども達。
最後に在校生と卒業生のお別れの言葉の交換(よびかけ)を行いました。
ようやっと落ち着いた卒業生、よびかけはしっかりできていたのですが・・・
卒業生の合唱でまた号泣。<(T◇T)>わぁああああ!
歌の合間に、“グスッ”とか“ウエッ”とか“ワァ~ン”とか変な音が一杯混ざっていましたね。(笑)
ピアノ伴奏の07#4SUZU、天下一品の泣き虫なのでどうなることかと心配しましたが、さすが南美キャプテン、大事な場面では頼りになります。(あれ?そうだったっけか?:笑)
卒業生退場も当然、涙。

結局、卒業式の間、ほとんど泣きっぱなしでしたね。

素敵な卒業式でした。

えっ?おやじ?
おやじは大丈夫でしたよ。
これだけ子ども達に泣かれたら、逆に心配で泣いてられません。





と、思ったんですけどね。
卒業式後に行われる、『卒業感謝会』。
最後の最後の担任挨拶。
これで終りだぁと油断してしまいました。

強烈な勢いで涙が噴き出てきて、もうどうにも押さえることができませんでした。
今までも卒業式で涙したことはありましたが、ハンカチでごまかせる程度。
今回は、まさに号泣。(恥)
挨拶もまともにできなくなり、途中でギブアップ。
絶対に泣かないと思ってたんだけどなぁ。

明日、ミニバスの練習があります。
多分、卒業生も普通に顔を出すでしょう。
おやじが泣いたこと、下の学年にバラされると今後の指導に差し支えるぞ。
口止めしとかなきゃいけませんね。
“ばらしたら、お前達のスカート姿の写真アップしてやる”(笑)

卒業おめでとう!
中学校行っても、頑張れよっ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  07:14 |  学校  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2008.03/18(Tue)

卒業式前夜 

おやじの勤めるガッコ、明日卒業式。
おやじ、卒業担任。
このガッコに赴任してから3度目の卒業担任。
もう慣れっこ・・・じゃないんだなぁ、これが。

昨年、一昨年、体育館を涙の渦に巻き込んだのは他でもない南美ミニバスの娘達。(06.03.18『涙、涙の卒業式!!!』&07.03.20『巣立ちの日』参照)
おやじにとって卒業式最大の敵は、このミニバス娘達です。
さらに今年は、南美ミニバス過去最高の“泣き虫”メンバー。
絶対に泣く。間違いなくSUZUは泣く。
おやじ、耐えきれるか?

何がきついって、
卒業担任は、卒業証書授与の際に卒業生一人ひとりの名前を呼ばないといけないんですね。
絶対無理!(苦笑)

卒業式練習の時から、かなりヤバイ状況。
ここ1週間、ずっと胸が一杯で、まともに子ども達の顔を見れません。

でも、
これから輝かしい未来に向けて巣立っていく子ども達に対して、
涙でお別れはしたくありません。
“卒業”は、悲しいことなんかじゃなく、とっても嬉しいことなんですから!

が、がんばるぞぉ!
おやじ~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:58 |  学校  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/16(Sun)

ポロピンネ3ON3 

本日、美唄市総合体育館において
『第14回 ポロピンネ3ON3バスケットボールフェスタ』
が開催されました。

例年、地区選抜新人大会に日程がかぶっていて出場できなかったので、今年もそのような気持ちでいたのですが、主催の教育委員会からおやじの所に直々に電話があり、
「今年は日程をずらしたので、参加いただけないか?」とのこと。
選抜の練習試合が入っていたのですが、せっかく連絡いただいたので、選抜に関係ない6年生で出場することにしました。

参加チームは、14チーム。
4つのブロックに分かれて予選リーグを行います。

おっと忘れてました。
この3ON3大会、男女混合の大会となっています。
南美が入ったブロックは、南美以外全部男の子のチームでした。
南美の娘達は、男の子相手だろうと全く気にもしませんが、男の子の方が少しやりづらそうでしたね。

<予選第1試合> 南美唄 16- 0 アタッカーズ
<予選第2試合> 南美唄 14- 4 ウルトラ峰
<予選第3試合> 南美唄 18- 2 ズームイン


南美唄、予選リーグ3戦全勝で1位、決勝リーグに進みます。

それぞれのブロックを1位で勝ちあがった4チームで決勝リーグを行います。
決勝リーグも・・・、
南美以外全部男の子のチームでしたぁ!

ここまで来るとやっぱり“優勝”したい娘達、本気モード突入?です。

<決勝第1試合> 南美唄 23- 0 ミニスターズ
<決勝第2試合> 南美唄 27- 2 近所の仲間達
<決勝第3試合> 南美唄 16- 2 羞恥心


決勝リーグも3戦全勝、
やりました、優勝ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ポロピンネ3ON3

優勝賞品を手にご満悦♪
表彰式の時点から箱を振って中身を予想していた娘達。(恥)
表彰式後、速攻で中身を確認した娘達。(笑)
中身はスポーツタオルでした。
中学校の部活で、思いっきり汗を拭いてください。

卒業式直前までバスケット。
「小学校生活=ミニバス」みたいな娘達でしたから、別になんの不思議もありませんね。
怪我なくてよかったです。

これで6年生はミニバスの全てのイベントを終了。
のはずですが、卒業してからも練習に来るんでしょうね。
ま、それが“南美スタイル”なのかもしれませんが・・・。

楽しい1日でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.03/13(Thu)

キリで車で3ON3!? 

ない時は全くなくて更新できない状況に追い込まれる“ブログネタ”
今日はネタが3つもあってさあ大変。今日中に更新できるか?(笑)

まず1つ目。
多分・・・今日の21時頃?もうちょっと早いかも。
アクセスカウンターが
『170000』突破しましたっ♪
いつもお寄りいただいている皆さん、たまに覗いてくださる皆さん、初めて寄っていただいた皆さん、
ありがとうございます!Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
3月に入ってから、副業の方がちょっぴり忙しく更新が2~3日おきという申し訳ない状況に陥っていますが、なんとか3月中に“総記事数500”を達成できるようにはしたいと思っております。
覗いていただいたときに更新できていない状況があれば、ブログ☆ランキングやブログ拍手をガンガンクリックいただくと、そのプレッシャーに耐え切れずすぐさま更新するという流れになっていますので、よろしくお願いいたします。(笑)
もし『170000』のキリ番を踏まれた方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。
いつものようにキリプレは用意していませんが、どこかでお会いできれば缶コーヒーでもおごりますよっ。(笑)
次のキリ番は『180000』です。

2つ目のネタ。
2月1日に天に召されたおやじの車。(08.02.01『洒落にならん!』参照)
この1ヵ月半、寂しい代車生活を送っていましたが、本日新しい車がやってきました!
ピッカピカの新車です(~▽~@)♪♪♪
ちょっぴり若い人向けって感じのところがウレシハズカシ。車種はおもいっきりオッサンなんですけどね。
子ども達が見て一目でおやじの車だってわかる“ナンバープレート”の番号も復活。
さあ、またこれで全道各地練習試合に走り回るぞぉ!!!
でも、超安全運転で。
雪解けも進み、アスファルトもずいぶんと顔を出してきました。
それに比例するかのように、車のスピードも上がっているように感じます。
おやじ、あの事故以来対向車恐怖症。
お願い、ゆっくり走って!

3つ目。
例年、美唄市ではこの時期に3ON3の大会が行われます。
しかし、昨年まで『地区選抜新人大会』と日程がかぶっていて参加することができませんでした。
今年は主催者側でそれを考慮してくれたのか2週間早い日程となりました。(3月16日)
が、選抜の練習試合が予定に入っている…。
相談した結果、6年生のみ参加する事にしました。

卒団式を終えても普通に練習にきている6年生。
もう6年生は怒鳴らないで済むと思っていたおやじですが、気が付くと以前と何ら変わらず怒鳴り散らしてさらにシャトルランの罰則付き・・・みたいな。(苦笑)
長年染みついた習慣は簡単には変えられませんね。(笑)
ま、そのせいで100%現役状態をキープしている6年生です。
男女混合の大会ではありますが、狙っているようです、“優勝”。
「3度の飯よりバスケが好き」な娘達ではありますが、卒業式19日だからね。
無理だけはしないでね。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:46 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/10(Mon)

選抜練習試合 

日付が変わってしまいました。深夜の更新です。

今日(昨日)は、AB市において3地区合同の選抜チーム練習試合。
A地区&KS地区&南空知地区。
うちA地区は、2チーム出場地区のため計4チームの参加です。

今年おやじは選抜スタッフぅ~~~~に入っていないのですが、南美の娘達の様子が気になるのと、A地区、KS地区にお会いしたい方々がたくさんいるのと、息子タクの中バス学年選抜の練習が同じAB市で行われるのとで、今日は朝から会場入りです。

午前中は3Q制のゲームを3つ行い、午後から4Q制を2試合行いました。
『地区選抜新人大会』では登録選手15名を3Qまでに全員出場させなければならないという特別ルールになっています。

全部で5ゲーム行いましたが…、
南空知、全敗。(T_T) ウルウル
確かに身長では大きな差がありました。
ゴール下のマッチアップが全てミスマッチ?ってくらいに。
でも…、
だからこそやらなければならないことがあるはずなのに、それができていない。
小さいチームが、ボックスアウトしないで勝てるはずがない。
小さいチームが、走らないで勝てるはずがない。
高い技術がないのは今の段階ではしょうがないけれど、身に付いているはずの基本的なことさえも疎かになってしまいました。

南美から参加している4人。
それなりに頑張ってはいましたが、やっぱり普段の練習で注意されているところができていない。
各Qで要となってプレーしなければいけないので、責任重大。
つまらないミスはしてはいけない立場なのに、要所要所で凡ミス。
応援に駆けつけた南美6年生+αも、その不甲斐なさに(*'へ'*) ぷんぷんでした。
この先のチーム練習、6年生はさらにおっかなくなるぞぉ!覚悟しておけ、5年生。(笑)

課題の多い南空知地区選抜ではありますが、残りの練習&練習試合の中で少しでもチーム力を高められるよう頑張ってほしいですね。
なんそら~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/08(Sat)

もっとしゃべろう 

3月末に行われる『地区選抜新人大会』に向けて、各地区練習に励んでいることと思います。
南空知地区選抜、明日他地区の選抜チームと練習試合。
毎年好成績を収める地区との練習試合なので、南美の娘達もしっかり勉強してきてほしいと思っています。

中バスのほうも、ミニと同じ日程で『学年選抜大会』が行われます。
息子タクもKS地区選抜チームの一員として出場予定。
その練習試合が、本日行われました。

おやじ、チラッと覗きにいったのですが…。
その練習試合を見て、改めて“選抜”チームの難しさを感じましたね。

地区の代表選手ですから、各学校の中心選手が集まっています。
一人ひとりの能力はやはり高いものがあり、全体的なスピードやプレイの質は「さすが選抜選手!」という感じなのですが、“チーム”としての動きがまだしっくりこない。
オフェンスの合わせやディフェンスのヘルプ、ローテーションなどでミスが出てしまいます。
いつも一緒にプレーしているメンバーではないからしょうがないと思いつつも、ストレスを感じてしまう選手達。
おやじが過去にミニの選抜を指導したときにも同じような光景が見られました。

その試合をおやじと一緒に観戦していたジュニアオールスター北海道選抜選手の2人、
「声が出てないじゃん!」
「“ゴメン”はいいから、もっとコミュニケーション取れるようにしゃべらないと!」

さすが道選メンバー、よくわかってらっしゃる!

試合中、選手から聞こえてくるのは、ミスした時の「ゴメン。」とキャッチボイスの「ハイ!」だけ。
普段一緒にプレーしているメンバーなら“阿吽の呼吸”もあるでしょうが、選抜チームではなかなかそうもいきません。
やっぱり、何をしたいか何をしてほしいか、たくさんしゃべること必要ですよね。
どんなに一人ひとりが高い技術を持っていても、バスケットはチームスポーツ、チームとして機能しなければ意味がありません。

声を出すことも技術の一つ。
声を出すのが恥ずかしい、コミュニケーションが苦手という子もいるでしょう。
でも、ドリブルやシュートと同じように練習すれば必ず上手くなります。
練習の中での声はもちろん、普段の生活の中でも挨拶や返事などで声を出すトレーニングしてほしいですね。
学校の授業中の発表なんか、最高のトレーニングになると思いますよっ♪(たまにガッコのセンセらしく。:笑)

さっ、明日の練習試合、南美の娘達はどのくらいの声を出すことができるかな?
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/06(Thu)

アクセス&総記事キリ番 

ふと気付くと、またキリ番が近づいてきましたね。
あと10日ほどで『170000』アクセスに到達です。

で、さらに気が付くと、
総記事数もキリ番?が近づいてきました。
今日のエントリーで『491』、あと9エントリーで『500』に到達です。

アクセス数は、おやじが頑張らなくてもいずれキリ番を迎えるのでしょうが、
総記事数はそうはいきませんね。
できるだけ早く達成したい気持ちもありますが、時期的に大変忙しい時期なのと、卒業式の会場設営で体育館が使えなくなり、ミニバス練習ネタもなくなってしまうということで、ちょっと日数かかってしまうかもしれませんね。
3月中に達成できるでしょうか?
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、
『地区選抜新人大会』の組み合わせが決まりましたね。
南美の娘達が属する南空知の対戦相手は…、
札幌E、札幌C、旭川A、苫小牧の4チーム。
4チームとも、南美がかなりお世話になっているチームがある地区ですねぇ。
ブログでの交流もあるチームも入っています。
またきっと、大会会場でプチオフ会も開催されちゃうんでしょうね。

おやじは今年、選抜のスタッフに入っていないので、大会中はギャラリーから応援していると思います。(多分南美の6年生と。)
背中に穴の開いた黒のジャンバー(08.02.03『何がショックって…』参照)が目印です。(笑)
是非声を掛けて下さい。
楽しく熱いバスケ談話で盛り上がりましょう!

もしかすると、そのときすでに怪しいおやじの小集団が出来上がっているかも。(笑)

風邪やインフルエンザの流行る時期です。(はしかやノロウィルスの話も聞かれます。)
選抜選手の皆さん、体調管理には十分注意してくださいね。そして怪我にも。
体調万全で、大会にのぞめることを願っています。
みんなぁ~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:03 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2008.03/03(Mon)

卒団式 

3月2日(日)、南美唄ミニバス少年団の『卒団式』が行われました。
今年度の『卒団式』のプログラムは、

1.開式の言葉
2.団長挨拶
3.フリースロー大会
4.交流試合
5.記念品贈呈
卒団式①

6.ユニフォーム伝達
卒団式②

7.卒団証授与
8.おやじ挨拶
9.選手全員での歌
卒団式③

10.卒団生ラストシュート
11.閉式の言葉

と、こんな感じ。(盛り沢山過ぎて、すでに記憶が曖昧:笑)
13時から16時までのびっちり3時間、笑いあり涙あり、大変素敵な卒団式でした。

おやじ、涙はぐっと堪えていましたが、
かなり危険なポイントが用意されていましたね。

危険ポイントその① RENAママ、涙の記念品贈呈
危険ポイントその② 卒団生代表SUZUのおやじへの手紙
危険ポイントその③ 新キャプMOE、涙の記念品贈呈
危険ポイントその④ 選手全員での歌、ゆずの“栄光の架橋”
危険ポイントその⑤ 卒団生の寄せ書き
危険ポイントその⑥ RIOのラストシュート
危険ポイントその⑦ 式終了後の2年生MEIの涙
危険ポイントその⑧ 式終了後に渡されたRENAからの手紙

とくに④、⑤、⑧は強烈でした。
でも、娘達の前では泣きません。泣けません。
「泣くくらいならバスケットやめちまえ~~~っ!」って何度も娘達を怒鳴ってきたおやじですから。

もうSUZURENAASUKAMIYORIOの5人を怒鳴らなくてもよくなりました。
おやじは、なによりそれが嬉しいです。


誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった

決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んできた道だ

あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

              BY ゆず


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:46 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.03/02(Sun)

“チーム2007”戦績 

 ̄O ̄)ノオハー
珍しく朝の更新です。
多分、今日の夜は忙しくなると思うので、先に更新。
ってか、『卒団式』の日記って上手く書けないんですよね。(07.02.25『卒団式』参照)
きっと今晩も、色々な想いがありすぎて文章にならないと思うので…。

いよいよ『卒団式』の日を迎えました。
お昼過ぎから、学校の体育館において『卒団式』が行われ、その後お食事会。
『卒団式』の内容については、父母の会にお任せ。
南美父母の会のことですから、素敵な内容を準備してくれていることと思います。
できれば涙の必要ない内容にしてくれると有難いんだけどなぁ…。
たくさん涙のあった1年だったから、最後くらいは笑顔で♪ってのがおやじの希望なんだけど、さて、どうなることやら。(笑)

3年前の『卒団式』から、おやじが作った“卒団証”を渡しています。
“卒団証”には、娘達の写真と個人リザルト(南美唄ミニバス少年団在団中の公式戦(カップ戦含む)の成績)、チーム戦績が記されています。
そのために全大会の全スコアを集計しなければならないので、結構な時間のかかる作業となるのですが、スコアから1試合1試合の思い出が蘇ってきて、大変だけど楽しい作業となっています。

さて、南美唄“チーム2007”のチーム戦績(練習試合含む全試合)は、
94戦77勝17敗(勝率82%)
1試合平均得点 58点
1試合平均失点 29点
となりました。
目標は100試合でしたが、6試合足りませんでした。
ん?6試合?
夏季交歓大会で4試合、北海道選手権で2試合で6試合。
そっかぁ、全道に行けてたら100試合達成だったんだぁ!(T_T)

“チーム2003”  7戦  0勝  7敗    勝率  0%
“チーム2004” 34戦  6勝 27敗 1分 勝率 18%
“チーム2005” 59戦 46勝 12敗 1分 勝率 78%
“チーム2006” 95戦 66勝 27敗 2分 勝率 69%

“チーム2007”、南美過去最高の成績を残すことができました。
南美過去最高成績ではあるけれど、最高に悔しい思いもしてきたメンバー。
ミニバスで完全燃焼!目標達成!できませんでした。
だからこそ楽しみですよね。これからが。
中学校では、チーム2005~2007が揃います。
新たな目標に向けて、思いっきり暴れてほしいと思います。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  09:48 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.03/01(Sat)

お宝映像 

今日はミニバス関係の予定はなし。
珍しくそのほかの予定もなし。
明日に控えた『南美唄ミニバス少年団卒団式』に向けて、心の準備の1日ですね。

ここ最近、奥様にお願いして娘ユウの試合のビデオをDVDに焼いてもらっているのですが、それと同時に昔のVHSテープの整理もしているんです。
その中に、『砂○中央小での練習試合』と言うタイトルの古くさいVHSテープを発見。
多分南美唄ミニバス“チーム2004”の練習試合だったと思います。
そのときのスコア、今でもしっかり覚えています。
<南美唄  3-64 SG> コテンパンヽ (´ー`)┌ フフフ
その時は、まさかその相手チームに娘がお世話になるなんて夢にも思いませんでしたね。

一つ上の学年がいなくて、現中2のメンバーが5年生で戦っていた年のビデオなのですが、ベンチの端っこにちょこんと3人。
画像が悪くて見づらいのですが、椅子が足りなくて床に体育座りしているちっちゃい3人、一人は現中1のCHIAKI、そして残りの2人は・・・明日卒団式を迎えるSUZURENAです。
当時3年生。
SUZUは、腰まである長い髪。
RENAは、髪を二つにしばって、メガネはこのときまだ掛けていませんでした。

応援だけの映像かと思いきや、ちゃんとプレーも映っていました。
ナンバリングを着て、ミニゲームに。
ミニバス始めて半年経つか経たないかくらいの時期だと思います。
当然、今の2人からは想像もできないくらいにな~~んにもできてません。(笑)
こんなときもあったんだなぁ…。
懐かしく思うと同時に、娘達の成長にも驚いています。

4年半の付き合いです。
その2人が、明日卒団します。
おやじ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  15:01 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
