--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/31(Thu)

号泣 

『南空知新人戦』も終了し、『地区選抜新人大会』の選抜メンバーも決定し、ちょっくら落ち着いたところでまたしっかり練習しなきゃなぁ…と思っていたのですが…。

6年生に異変 Σ( ̄ロ ̄lll)
というか、07#4と07#7の二人に異変。
新人戦後の練習から、全くいいとこなし。
とくに5対5では、5年生相手に精彩のないプレーばかり。
リバウンドは取れない、イージーは外す、シュートセレクションもでたらめ、
普段はおやじがノールックで出すパスにもドンピシャで合わせる二人が、全く合わせられないためにオヤジのパスはことごとくコートの外へ。

今日の練習で2人に通告。
「手本にならん6年生は、もう練習にこなくていい!」
ただそれだけで、2人号泣 <(T◇T)><(T◇T)>わぁああああ!

娘達に聞いた訳ではないので、ここからはおやじの想像になりますが…、
少し“卒団”を意識し始めたのかなぁ…と。

2年生の終りから、南美ミニバスのメンバーだった2人。
とにかくバスケットが好きで、バスケットのない生活なんて考えられない。
3日練習が休みだと、体調を崩してしまうんじゃないか?と思うくらいに、バスケットからエネルギーをもらって生きている2人。(笑)
そんな生活を4年も続けてきた2人です。

“卒団”に関して誰よりも敏感になるのは当然のこと。

おやじは毎年、6年生の引退については“自然に…”という形にしています。
一応『卒団式』というのは行っていますが、今までの南美OGたちは卒団式が終わっても普通に練習にきておやじに怒鳴られていましたから。
小学校の卒業式が終わって春休みに入っても練習に来ていたOGもいます。
中学校に入って新しい活躍の場ができると、自然と小学校の体育館からはなれていく娘達。

でも、おやじの中では、いつまでも南美のメンバーなんです。
多分何年経っても。この先ずっと…。
娘達がいつ帰ってきても大丈夫なように、おやじは体育館で怒鳴りつづけているんですね。(笑)

ここ最近、団の父母の会でも不穏な動きが…。
多分、そろそろ卒団式の準備にとりかかっているのでしょう。
おやじに聞かれるとまずいことがあるのか、なにやらこそこそとした動きが見られます。(笑)
学校の教室でも、『卒業式』に向けての準備が少しずつ始まり、子ども達は否応なしに卒業を意識させられます。
新人戦の後輩達の活躍も、“卒団”を意識するきっかけになったでしょうね。

人一倍ちっちゃなハートの07#4と07#7。
ミニバス引退の日のことを考えて、すでに胸が一杯になってしまっているようです。
よく泣く2人ではありますが、今日はいつにも増して2人で号泣。
そんな2人を見て、後輩達は不思議顔。
「なんでそんなに泣いてるの?」

もっともっと一生懸命ボールを追いかけて、もっともっとバスケットを大好きになってごらん。
そうしたら、SUZURENAの涙のわけが、きっとわかるようになるはずです。

今日、思いっきり泣いたから、次の練習からまた“おっかない2人”が見られると思います。
勝手に卒団なんてさせないからな!
まだまだ後輩達のためにやってもらわなきゃならないことたくさんあるんだから。
それに、自分達の挑戦もまだ残っているだろ?
おやじも意識しないようにしてるのに、お前達にメソメソやられたんじゃ、やりずらくてしゃーないわ!(笑)
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2008.01/28(Mon)

地区選抜 

昨日まで行われていた『南空知新人戦』は、3月に行われる『北海道ミニバスケットボール地区選抜新人大会』の南空知地区選抜の選手選考会を兼ねておりました。
新人戦の成績には関係なく、試合の様子を見ながら各チームの指導者が候補の選手をピックアップし、試合終了後の会議で最終選考、15名の選手を決定します。

去年の南空知地区選抜女子チーム、非常にバランスのとれたよいチームで、地区選抜新人大会においても3勝1敗と過去にない好成績を収めることができました。
今年は…、
小さっ!
平均身長では多分全道一小さなチームになるのではないでしょうか。

南美唄からは、4名の選手が選ばれました。
#5TOMO…146cm
#6MINA…132cm
#8FUMI…145cm
#9SERI…135cm

南美4人の平均身長139.5cm。(ちなみにみんな5年生:苦笑)
南空知地区選抜15人の平均身長141.5cm。
(°m°;) アレマッ!
すいませ~~~ん。(アセ
南美、貢献できてません!平均身長下げちゃってますぅ。
って言っても、地区全体の平均が141.5cmって!!!

すでに南空知地区選抜のスタイルは決まったようなもんですね。(笑)
走れ!走れ!走れぇ!
なかなか面白いバスケットになりそうです。

南美の4人が選抜チームでお世話になります。
4人ともまだまだ未熟で選抜選手などもったいないのですが、もし対戦する事などありましたらビシビシ鍛えてやってください。(誰に言ってるんだ?笑)
胸に“NANBI”の文字の入ったユニフォームの娘達です。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:13 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2008.01/27(Sun)

幻の四連覇 

『南空知新人戦』2日目です。
今日は、昨日の予選リーグの結果を受けて、決勝順位戦が行われます。

昨日の自分の判断の悪さにかなり凹んだおやじ、第1試合前に各チームの指導者に集まって頂き、自分の考えを述べさせて頂きました。
が、結論は“昨日の決定の通りに行う。”Ψ(・O・)Ψ
う~~ん?
難しい事は抜きにしても、単純に、優勝が決まっている対戦カードより、勝った方が優勝というカードの方がいいと思うんだけどなぁ…。
さらにいえば、優勝が決まっている戦いに絶対に優勝できない南美が臨むというのも正直きついものがありますよね。
選手のモチベーションを作るのが非常に難しい状況です。

試合前のチームミーティング。
おやじ、
「この試合、勝っても優勝できません。でも、君達にプライドがあるなら、最後まで南美唄のバスケットを貫いてほしい。バスケットができる楽しさを思いっきり表現してほしい。優勝がないからといって、だらしのない試合にだけはしないでおこう。やる気がでない気持ちもわかるけど、自分達の、そして南美唄のプライドにかけて全力で戦おうよ!」
おやじ、オープン参加ということを忘れて戦う事にしました。この試合の勝ち負けに、オープン参加であるかどうかなんてことは関係ありません。目の前の試合にだけ集中!
『ジュニア交流大会』のリベンジをかけて、
勝ちにいきます!!!

<決勝戦>
1Q 15-10  相手のエース#4と南美のスピードスター#6、ガチンコ対決!両者譲らず。3年生#10HONOの活躍大きく、5点リード(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
2Q  3- 4  うわぁ!#5と#7、緊張とプレッシャーからか顔が死んでる!(>へ<) こうなると、全く機能しなくなる2Q。たまらずタイムアウト。強烈なおやじの檄が飛びます。ベソかきながらコートに戻る#5。泣くと本来の自分を思い出し、調子を取り戻す#5。ちょっと復活。(苦笑)
3Q  8- 4  前半4点リード。リードと言えるほどの点差ではありません。勝負はこれから。前半、相手のドライブにファールが多くなってしまいましたが、相手の攻撃パターンが見えてきたようで後半は簡単にドライブを許しません。ヘルプディフェンスが機能しています。普段、6年生の強烈ドライブを相手にしてるんだもん、5年生相手なら少しも怖くないよね。8点差!
4Q 10- 8  相手メンバーチェンジで流れを変えようとしますが、いい所で南美の速攻が決まり、流れ変わらず。残り10秒から6年生のカウントダウンで、ゲームセット!

南美唄 36-26 NP
よっしゃぁ!勝ったどぉ~~~っ!!!v(≧∇≦)v

試合が終わって現実に戻る。(笑)
オープンだった…。
実はこの大会、南美の四連覇がかかっていました。
2005、2006、2007と3年守ってきた南空知新人戦のカップを今日失いました。
先輩達、怒るかなぁ?

・・・大丈夫だよ。きっと褒めてくれる。
カップよりもっともっと大切な物、ちゃんと受け継いでくれてることにきっと喜んでくれると思うよ。

閉会式後、なぜかチームで写真撮影。
賞状もカップもない記念写真。
でも、娘達の最高の笑顔がありました。

南美唄“チーム2008”は、南空知地区5位(6チーム中)からのスタートとなりました。
負けることには去年で慣れた。(笑)
這い上がり方もよ~~~く知ってる。
登っていこう!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

今日の試合、南美のチーム関係者の他にもたくさんの応援を頂きました。
娘達、そしておやじの大きな支えとなりました。
いつもいつもご期待を裏切ってばかり、今回もまた然りで大変申し訳なく思っております。
これも全て指導者(おやじ)の力のなさ。
精進したいと思います。もっともっと努力しなければいけないと思っています。
今後とも、応援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:40 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.01/26(Sat)

m(;∇;)m ゴメンネ 

まずもって、『南空知新人戦』という2008年度チームにとってはとても大切な大会を、南美唄のせいでおかしなものにしてしまったこと、大変申し訳なく思い、関係者各位に深くお詫び申し上げます。

結論から言うと、南美唄“チーム2008”の新人戦は戦う前から勝負あり。
よ~~~く考えたら当たり前のことなんですけどね。
“チーム2008”
何度数えても、9人しかいません。
故に…、
オープン参加です。o(;△;)o

大会参加申し込みの際に、きちんと連盟に確認しておけばこんなことにはならなかったのですが、次年度登録が条件の『地区選抜新人大会代表選手選考会』も兼ねた大会なので、10名揃っていなくてもOKなのかなと勝手に判断してしまったのが大間違いでした。
大会組み合わせも、オープンとしてではなく普通に組まれていたので問題ないのかな?と思っていたら、今朝の代表者会議でいきなり…。(T_T)
娘達のモチベーション、奈落の底まで落ちましたね。(笑)(≧≦) ゴメンヨー

ま、オープン参加はしょうがないことなので、おやじ自身はそれについては全く落ち込んだりはしていないんですけどね…、
それについての対応を決める代表者会議での決定に疑問がありつつも何もいえなかった自分に情けなさと憤りと苛立ちで、かなり深~~~~~~く落ち込んでおります。

会議での決定は、
①試合は全て予定通り行う。
②最終順位から、オープン参加のチームを抜く。
というもの。

当事者である南美が意見を言えるはずもなく、他のチームから疑義が出なかったのでこれで決定となったのですが…。
どう考えても、これでは不都合が出てしまいます。
大会は、予選リーグ(3チームリーグ、2ブロック)を行い、予選リーグの同順位で決勝順位戦を行うという形。
本来ならオープン参加の南美唄は、予選リークで最下位でなくてはいけないはずですが、会議の決定から言うと、勝ってしまった場合はその順位で決勝順位戦に臨むことになります。
わかりづらいので、今日の結果で説明しますが、
<予選Bブロック>
南美唄 2勝0敗 1位
岩○沢 1勝1敗 2位
夕 ○ 0勝2敗 3位
となりました。
この結果から、明日の順位戦は南美唄が1~2位決定戦に進むことになりました。
岩○沢は、3~4位決定戦となります。
おかしいですよね?
岩○沢に1~2位決定戦に進む権利があると思うんです。南美はオープンなんだから。(夕○もオープン)
優勝への挑戦権を南美唄が奪ってしまったことになります。

南美がチャンスを奪われるのは全く問題ありません。
しかし、他のチームのチャンスを奪う権利はどこにもないはず。
なんとしても会議の決定を覆す意見を言わなければいけなかった…。
教育的に、わざと負けることは絶対にできません。
選抜選考がかかっているので棄権するわけにもいかず…。
今思えば、勇気をもって棄権した方が良かったのかもしれません。

全て会議の指示に頷いてしまったおやじの責任です。
岩○沢ミニバス少年団の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
常に全力で戦えとおやじに教えられている南美の娘達に罪はありません。
悪いのはおやじです。

明日、もう一度意見を申し出てみます。

『南空知新人戦』予選リーグ
<第1試合 南美唄 68-21 夕○>
1Q 10- 8
2Q  7- 8
3Q 20- 5
4Q 31- 0

<第2試合 南美唄 93- 7 岩○沢>
1Q 24- 0
2Q 11- 2
3Q 32- 4
4Q 26- 1



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:24 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.01/25(Fri)

ビビらず、逃げず、諦めず 

いよいよ明日、『南空知新人戦 兼 地区選抜新人大会南空知地区代表選手選考会』の開幕です。

去年の8月に“チーム2008”の顔見せ的な大会『南空知ジュニア交流大会』が行われましたが、
南美唄、準優勝という結果でした。
その時の様子をブログで振り返って見ると…、
(07.08.25『そない緊張せんでも…』&07.08.27『1~3位決定リーグ』参照)
緊張、弱気、凡ミス、力を出し切れずに苦しんだ様子が綴られています。

あれから5ヶ月。
“チーム2008”としての試合は多くはありませんでしたが、“チーム2007”のメンバーとしてたくさんの経験を積んできました。
少しは成長しているかなぁ…?

『ジュニア交流大会』では、メンタルの部分での課題が多く見られましたが、それはクリアできたかな?
この新人戦に向けて、無茶苦茶6年生に鍛えられたからなぁ…。
うちの6年生よりおっかないバスケットする5年生は、そうはいないだろ?
今日も127点取られたもんな。(5Qでだけど。)
ちょっとやそっとではビビらないよね。
AGやNSのジュニアチームも大きいし上手いしでコテンパンにされたけど、
内容的にはすごくいいゲームができたと思っています。
それも、ビビらず、逃げず、諦めなかったから。

そんな試合を期待しています。
がんばれ、“チーム2008”!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/24(Thu)

100点ゲーム 

今週末、『南空知新人戦』が行われます。
それに向けて、“チーム2008”の強化を行ってきましたが…。

今日の6年生相手の5対5は、6対100!「(≧ロ≦)

とうとう100点ゲームくらっちゃいました。
こんな調子で、大丈夫なんだろうか?
あと大会まで1日しか練習できないのに…。

さぞかし怒鳴られまくっているんだろうなぁとご想像の皆さん、
実はそうでもないんですねぇ。(^-^ ) ニコッ
先週の練習試合ではあまりの不甲斐なさ、情けなさに怒鳴る気も起きなかったおやじですが(とは言いつつ発狂しましたが:笑)、今日は、逆の意味で怒鳴る気がしませんでした。
と言うか、怒鳴る必要がありませんでしたね。

やられてもやられてもリングに向かう気持ちが見られました。
一生懸命さ、必死さが伝わるプレーが見られました。
6年生がドキッとするようなプレーもありましたね。
だからこそ、6年生も超全力!
“チーム2008”が頑張るから、全く手を抜けなくなる6年生。
その結果が、100点ゲーム。

まだまだ技術も未熟だし、体も小さいし、スピードもない“チーム2008”だけれど、
おやじが一番大事にしたい“戦いに臨む姿勢”ができつつあるのが嬉しいですね。
100点取られても、投げやりなプレーや諦めの姿勢は決して見せなかったもんね。

相手があることなので、勝負の行方はわからないけれど、
今日の練習のような戦い方ができれば、きっと満足のいく試合になることでしょう。
でも、100点ゲームはされないようにね。(笑)
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:07 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/22(Tue)

中バス学年選抜 

先週土日の『大○杯』が、学年別選抜選手の最終選考だったタク。
チームの成績は、4位。う~~ん、微妙。
タクのプレーも…、微妙。ってか、おやじ的にはアウトォ!(笑)

昨年の1年生選抜には、なんとか入ることができたタク。
でもそれも、昨年の最終選考会で2年生が頑張って準優勝してくれたおかげ。
タクはただ2年生に混じってコートに立っていただけですから。
実力以上の評価がされたのは間違いありません。

2年生での選抜選考は、そうはいきません。
チームの中心となってどれだけプレーできるか、というところが大切になってくるでしょう。
そういった意味でも……微妙。

大会が終わった次の日、顧問の先生からセレクションの結果について報告があったそうです。
結果は、

合格!\(◎∠◎)/
嬉しいより、ビックリです。
今年も、実力以上の評価をされてしまったようで…。

それでも、大きなチャンスをいただけたことに感謝ですね。
身長もない、スピードもない、技術もない。
そんなタクがチームのためにできることってなんだろう?
なにを期待されて、選抜チームに入れてもらったんだろう?

北海道選抜に、北空知の仲間が2人も選ばれました。
去年、1年生選抜でチームメイトだった2人。
それにより、今年はその2人が選抜チームから外れることに。
戦力的にも2人の抜ける穴は大きいのですが、
チームの雰囲気作りの面でも同じです。
選抜チームのムードメーカーだった2人、それに代わる人材が欲しいところ。

おやじに似て、声だけは出せるタク。
もしかすると唯一の武器かもしれない。(笑)
点取れなくてもいいや、声出してこい!
選抜チームにおけるタクのポジションは、
応援団長!だと思うぞ。(爆)
きたそら~~~~っつ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:49 |  中バス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/21(Mon)

慢心 

最近、練習試合があった日は更新ができないというパターンになってきているような…。
南美ミニバス、指導者はおやじひとり。
それはたいして困らないのですが、審判の笛を吹けるのもおやじひとり。
公式戦は、そこんとこ少しは考慮していただけるのですが、練習試合となるとそうはいきません。
3試合以上吹くと、やはり疲労が…。
お風呂に入ると急激に眠気が襲ってきて、チビ2人と一緒にオヤスミナサイ
と、昨日更新しなかった言い訳からのスタートです。(笑)


さて、昨日の練習試合。
お相手は、お馴染み娘ユウのチーム、SGミニバス。
2チームだけだったので、“チーム2008”で2試合、チビッコゲームを2Q、6年生ゲームを2Q×2、行いました。

朝の挨拶の時から、ダラダラと覇気のない南美唄。
アップの声も出ていない。
いつもなら、この時点でブチ切れるおやじでしたが、今日は放っておきました。
常々“自覚のなさ”を指摘されている5年生。
「言われないと気がつかない。」のくり返しでは、成長しないと思ったので…。

<第1試合 南美唄 25-27 SG>
1Q  5- 7
2Q  5- 4
3Q 13- 2
4Q  2-14

ほらね、言わんこっちゃない。
慢心、油断、手抜き、だらしなさetc…おやじもTOに入っていた6年生も呆れてものもいえない。
チャンスを与えても、気持ちの入らないプレーで自ら放棄する始末。

当然、ブチブチ切れるおやじ。(これで切れなかったら、今まで教えてきたバスケットを全て否定することになってしまいます。)
「来週の新人戦、南美のユニフォーム着れると思うな!」( ̄△ ̄#)

<第2試合 南美唄 61-17 SG>
1Q 18- 2
2Q 23- 0
3Q  8-11
4Q 12- 4

やっぱり“言われないとわからない”ということが証明されてしまう結果に。
ま、救いは“言われてもわからない”ほどではないということでしょうか。(T_T) ウルウル
でも、今ではずいぶんと頼りになる6年生も、「変わらなきゃ!」と言い続けられてきましたからねぇ。
“チーム2008”も同じように言い続けるしかないでしょう。
変わってくれることを期待して。

今週末の『南空知新人戦』、勝ち負けじゃなく、南美のバスケットをしよう。
常に、一生懸命、全力で!
それが多分、一番納得できる試合になるはずだから。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

チビッコゲームでは、3年生HONOが爆発!
2Qで22得点!\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
最近、ぐっとシュート確率が上がってきました。レイアップも様になってきたし。
レギュラー戦でも、活躍の予感大ですね♪

6年生ゲームでは、2月のカップ戦の練習として、6号球と一般用のゴール、一般のルールで行いました。(時間だけ6分)
予想通り、バックパスでのバイオレーションが多かったですね。
スリーポイントがあるのが嬉しくて、ロングを打ちまくる娘達。
1本決まるとさらに調子に乗って、今度はエアボール。(笑)
なかなか楽しいゲームでした。
お付き合いいただいたSGの6年生、どうもありがとう!

中学校で、南美ミニバスOG達が、「早く来い!来い!」と首を長くして待っているからね。
即戦力として活躍できるように、6号球や高いリング、一般ルールに慣れておくことも必要かな。
おっと、一番大切なことを忘れてた。
1Q8分×4、走りきる体力もつけないといけないね。
今日の練習の5対5みたいに、5年生相手にバテバテにならないように。( ̄ー ̄)ニヤリ
ふたたび、なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:55 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/19(Sat)

中バス観戦 

今日も無茶苦茶寒かったなぁ。
天気予報の最低気温、-25℃ってなってました。(≡≡;) !!!

今日は、息子タクの中バスの管内大会『大☆杯』1日目。
トーナメントの1、2回戦が行われます。
この大会は、3月に行われる学年選抜大会の選抜選手最終選考も兼ねているようです。
一応、セレクションのメンバーには入っているタクですが、プレイ的にもポジション的にもかなり厳しい感じ。なんとかいいとこ見せて、最終選考に引っ掛かりたいところですが…。

優勝候補は、1月18日に決定した北海道選抜(第21回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会北海道代表)選手2名を擁するA中。ダントツの強さを誇ります。
北海道選抜に選ばれた2名は、昨年の学年選抜でタクが一緒にプレーしたチームメイト。
タクの目標は、そのA中と対戦できるところまで勝ち上がること。2つ勝てば、準決勝で対戦することになります。
が、会場についてからわかったのですが、
トーナメントの隣山の2チームが両方とも棄権ということで、S中、1回戦を勝てば次はいきなり準決勝ということになりました。
喜びたいところですが、1回戦を勝たなければ何の意味もありません。
そして、その1回戦のお相手が、以前練習試合でS中が完敗したM中。
さて、どうなることやら…。

立ち上がり、S中が先行。
相手のファールがかさみ、優位に試合を進められるはずが、相手に合わせるようにしてS中もファールを連発。(T_T) ウルウル
思うように流れが作れません。
後半に入り、4ファウル退場の危機でディフェンスできなくなったセンターを突かれ、前半の点差をどんどん縮められます。
そして、ついに同点。
そして、残り2分。タク、退場。「(≧ロ≦) アイヤー
ゲームメイクがタクの役割。そこを失ったS中、同点ながら状況はジリ貧。
コートの2年生、気持ちで負けてリングに向かえません。

その窮地を救ってくれたのが、タクに替わってゲームに出た1年生!
2年生がゴールから離れる中、よくぞ打ったりスリーポイント!!!
見事リングに吸い込まれました。

そのシュートで目が覚めたか、その後2年生も負けじとスリーを決めることができました。
残り30秒から慌てるS中、玉出しなどでミスを連発するも、なんとか3点差で逃げ切ることができました。

プレー的には、まずまずだったと思いますが、気持ちの弱さが目立ったゲームでしたね。
1年生に助けられているようじゃ、格好つかないぞ、2年生!

なんとか掴んだA中への挑戦権。
せっかく素晴らしいチームと対戦できるんだから、気持ち入れてしっかりと自分達のプレーしないと、もったいないぞ。

明日は、タク準決勝。奥様とチーとアンはタクの応援。
おやじは、南美でまたもや娘ユウのチームと対決です。(笑)
みんな~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:10 |  中バス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/17(Thu)

シバレる 

今朝は寒かったなぁ。
今シーズン最低気温だったんじゃないかな?
通勤途中、車の外気温計で確認したら、
-20℃でしたぁ!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
このくらいの気温になると、“雪も凍る”って感じで、踏みしめる雪がキュッ、キュッってなるんですよね。
頬にあたる空気も、寒いというより“痛い”といった方が、感覚的には近いものがあるかと。
北海道では、こういう日を“シバレる”と表現します。
おやじが子どものころは、こういう日がけっこうあったように記憶しているのですが、最近は少なくなりましたね。
これも温暖化の影響?
息を吸うと鼻毛が凍って、鼻の穴がくっつくような感覚、とんとご無沙汰だなぁ。(笑)

南美の娘達は、寒さにも負けず今日も元気です!
今週末にまた練習試合を組むことができ、来週末の『南空知新人戦』に向けての準備も着々と進んでいます。
まだまだ未熟な部分の多い“チーム2008”ですが、今できることをしっかりと出しきれる大会にしたいと思っています。

さらに、寒さをぶっ飛ばす嬉しい話題が!
“チーム2007”で、また大会に参加できそうです♪
卒業記念のカップ戦のお誘いが!!!
またまたやる気が沸いてきた6年生。
今日の“チーム2008”との5対5は、4Qやって80対6でしたぁ。(後半ドリブルなしで。)
相変わらず、全く手加減抜きです。(苦笑)

いいか?チーム2008。
この悔しさを全て新人戦にぶつけるのだぞぉ!(笑)
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:51 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.01/16(Wed)

やっぱりバスケが… 

本日、3学期の始業式。
午後から、スキー研修。
3学期に行われる“スキー学習”に向けてセンセ方の研修が行われました。
講師は…おやじ!?
何故って…、一応SAJスキー指導員の資格を持ってたりするので…。
指導員???
そうだよなぁ、スキー指導員なんだよなぁ。(苦笑)

大きな声ではいえませんが、今シーズンのおやじの滑走日数、今日を入れて「3日」。
指導員にあるまじき状況です。
ミニバスを始める前は、1週間に5日スキーに乗っていたおやじ。
おやじの所属するスキー連盟のホームゲレンデが閉鎖してしまったのをきっかけに、急激に滑走日数が減ってしまいました。

でも、大きな理由はそうじゃないような…。

スキーも嫌いではないんです。
でも、やっぱりバスケが好き。
おやじの若かりし頃の専門は剣道。冬場はスキー。
どちらも個人競技。
今は、チームプレーにはまってる。
“ONE FOR ALL、ALL FOR ONE”がいい!
つらい時も楽しい時も、ひとりじゃないってのがすごくいい!

まだまだミニバス熱は冷めそうにありません。
雪が解けるまでの土日、ほとんどバスケの予定で埋まってます。(苦笑)
だから…、スキーにはあんまり乗れないかも。
((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:32 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/15(Tue)

冬休み終了 

明日から3学期がスタートします。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
冬休み、無茶苦茶短くね?
うちのガッコだけ特別短いのか?
いや、ユウもチーも明日始業式っていってるから、どこも変わらないみたい。
あっという間の25日間でした。
充実してたなぁ♪

今年は、『北海道選手権』出場を逃したから、さぞかし暇で寂しい冬休みになるだろうと予想していたのに、全くそんなことなかったなぁ。
A市遠征に始まり、北海道チャンプとの練習試合、そして“チーム2008”の練習試合。
要所要所で練習試合があったので、それに向けてのチーム練習もとっても充実していました。
なんだかひと回り大きくなったような気がしています。
対戦いただいた各チームに感謝申し上げます!

さて、今日の南美、冬休み最後の練習。
にもかかわらず、おやじ会議でほとんど練習につけず。(≧≦) ゴメンヨー
それでも、新旧キャプテンがしっかり練習を進めてくれました。
冬休み中、一生懸命練習を頑張ったご褒美として、
最後の30分で、『冬休み練習終了記念?フリースロー&3Pシュート大会』の開催です。
A市遠征の際に、もの凄く盛り上がった『シューティング大会』をパクらせていただき、子ども達の大好きな“駄菓子”が副賞。

まずは、『フリースローの部』。
1年生08#12SAAYAと2年生08#11MEIは、ハンデをもらいフリースローラインの手前から。
1人1本ずつ順番にシュートしていき、5本入れたら終了です。
なんと!ハンデをもらったMEI、1本のミスもなく優勝しちゃいましたぁ!(この時点で、1本も決めていない6年生もいましたが:笑)
それ以降の順位は、
2位 08#9 SERI
3位 08#12 SAAYA
4位 07#6 ASUKA
5位 08#5 TOMO
という結果。6年生、どした?

続いて、『3Pシュートの部』。
こちらは時間の関係で2本入れたら終了。
07#6ASUKAと08#8FUMIが同点1位。
ASUKA、超ロングシューターのプライドをかけ、じゃんけんで優勝をもぎ取りました。(笑)
2位 08#8 FUMI
3位 07#4 SUZU
4位 08#5 TOMO
5位 08#12 SAAYA

たった総額500円の駄菓子で、娘達の笑顔が見れる。お勧めです。
なかには、真剣に悔しがる娘もいますけど。(笑)

楽しく冬休み最後の練習を締めることができました。

ん?
そういえば、娘達、冬休みの宿題は終わってるのかぁ???
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  17:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/14(Mon)

それぞれの“チーム2008” 

本日、おやじの娘ユウのチームのホームコートで練習試合が行われました。
南空知地区から南美唄とMKミニバス、北空知地区からT3さん、MUさん、SGさん、計5チームが集まってにぎやかな練習試合となりました。

“チーム2008”、MKさんとは一昨日対戦していますが、北空知のチームとは初の対戦となります。
“チーム2007”では大変お世話になったチームばかりなのですが、新チームの様子はほとんどわかりません。
どんな試合になるのか、予想がつかずにとっても楽しみです♪

<第1試合 南美唄 49-23 T3>
1Q 18- 6
2Q 10- 5
3Q  7- 4
4Q 14- 8

南美より明らかに平均身長が高い!ま、低いチームを探す方が大変なんだけど。(笑)
リバウンドをどれだけ頑張れるかが勝負の鍵…なのにぃ~~。
なぜに黙ってボールを眺めているのだぁ?
ルーズボールも“誰かが拾ってくれる”って感じで、ボーッとしているし。
基本的なマンツーマンディフェンスは、まずまず合格点なのに、ボールを取る前に気を抜いてしまうから、せっかく頑張ったディフェンスも台無し。
どうせなら、ボールを取ってから気を抜いてくれ!
詰めの甘さが失点につながってしまいました。

<第2試合 南美唄 67-18 MU>
1Q 24- 3
2Q 15- 3
3Q 14- 9
4Q 14- 3

2試合目も、詰めの甘さは変わらず。Y(>_<、)Y
ヘルプにいっているのに、コース切らないで手を出しファウル。
きちんと守れば、守れていると思うんだけどなぁ…。
とっても中途半端なディフェンスに、おやじ( ̄ー ̄)o゛プルプル
相手のエース(4年生)にフリースローだけで6点献上。
ちゃんとやろうぜ!ちゃんと!!!

<第3試合 南美唄 51-17 SG>
1Q 16- 0
2Q  6- 5
3Q 14- 8
4Q 15- 4

娘ユウのチームとの対戦です。
5年生が1人しかいないSG、4年生のユウも(しょうがなく)ベスメン。
ポジションは、ガード?
ボール運びと外からのシュートが役割のようです。
SG1試合目のMK戦では、ユウの連続得点が決勝点となり、SGの勝利。
しかし、おやじからみてまだまだ頼りないプレーと甘い気持ち。
ここはひとつ、泣いてもらいましょうか。( ̄ー ̄)ニヤリ
1Q、#6MINAに、ビタビタマンツーを指示。ユウにボールを持たせません。
攻めれない、ボールは奪われる、結果はご覧の通り。
ライオンは、我が子を谷底へ突き落とすのでありました。(笑)

せっかく1Q頑張ったのに、2Qが酷すぎ。
相手は5年生のいないセットにもかかわらず、全くいいとこなし。
南美3試合目、疲れで明らかに走れていません。
3Qに入っても、2Qの悪い流れを変えることができず、完全に相手ペース。
おやじたまらずタイムアウト。そして、発狂!(▼へ▼メ) オラオラ
強制的に流れを変えさせます。疲れてるとか関係ぇねぇ!
ゴリゴリゾーンプレスじゃぁ!!!(笑)
最後、ちょっとだけ気持ちで戦えたかな?

3試合+ミニゲーム+デカゲーム(6年生)で、お腹一杯の1日でした。

どのチームも“チーム2008”は、始まったばかり。
それぞれに、それぞれの課題があるようで、ベンチワークを見ていてもなかなか面白いものがありました。
育んでいきましょう。
きっといつか大きく花を咲かせると信じて!


対戦いただいたT3さん、MUさん、SGさん、今日はありがとうございました。
2008年も昨年同様、変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:57 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/13(Sun)

ジンクス成立 

『北海道選手権』、終わりましたね。
北海道女子の頂点に立ったのは…、
『西白石ミニバス少年団』
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

1月10日のエントリーで話題にした“南美唄のジンクス”は…、
大成立です( ̄ー ̄)v ブイ!

南美唄“チーム2007”、年間の試合数は80試合を越えています。
うち、南美唄が30点取れなかった試合はたった5試合。
2試合は、北海道選手権KS地区代表FG。ご存知、鬼こぉちさんのチームです。って、男子じゃん。(笑)
残り3試合、全て西白石。
9月の練習試合でコテンパンにやられ、レベルの違いを見せつけられた南美唄。
なんとか一矢報いたいと、1月6日に再戦。
29点止まりでした。(T_T)

そうです、北海道選手権出場を逃した南美唄に対し、
「一緒に頑張ってきた“仲間”だから。」
と、選手権1週間前にわざわざ南美唄まで来てくれたチームこそ“北海道選手権優勝!西白石ミニバス少年団”だったのです。
全国を目指そうというチームが、大事な大事な調整の時期に、地区大会も勝ち上がれなかったチームと練習試合をする。
わざわざ雪の中、朝早くから1時間半も車をとばして。
真似できねぇなぁ…。

さらに、練習試合の内容もガチンコですよぉ。
一切手抜きなし。

嬉しかったなぁ。

笑われるのを覚悟で白状してしまいますが、
南美チーム2007の目標は、“全国出場”でした。(はい、笑ってください。)
その目標への道が途絶えてしまった後、南美の娘達の想いを一緒に全国に持っていってくれると約束してくれたのが、西白石でした。

本当に本当に、ありがとう!

そして、
もの凄いプレッシャーの中、西白石の娘さん達、本当によく頑張りましたね。
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー!!!

というわけで、
3年連続、南美唄をコテンパンにやっつけたチームが全国に行くことになりました。
全国に行くための“勝利の女神”みたいで、ちょっと嬉しい?
南美唄をコテンパンにしたら、全国への道が開けるかもしれません。
へへっ、
これでまた練習試合のオファーが増えるといいんだけど。(笑)

おっと、忘れちゃいけません。
このジンクスが成立するということは、南美唄はいつまでたっても全国には行けないってこと。Y(>_<、)Y
よ~し、このジンクス、自分達の力で破れるようにがんばるぞぉ!
応援するより、自分達が応援されたいしね。(笑)
なんびも~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

※普段は、南美唄以外のチーム名をイニシャルで表示していますが、今日だけはそのまま出させていただきました。お祝いということで、ご了承ください。


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:06 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/12(Sat)

新しい番号で練習試合 

『北海道選手権』で、とてつもなく熱い戦いが行われている最中ではありますが、南美は今日も別ネタ。(笑)
それでもここ数日、変わらぬアクセス数をいただいていることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
実は、まったくノーケアだったのですが、アクセスカウンターが『150000』を突破しておりましたぁ!
今日のお昼頃だったのかなぁ?
いつ頃突破したのかすら定かではありません。
もし、キリ番を踏まれた方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
毎度のようにキリプレなどは用意していないんですけど…。(苦笑)

さて、今日の南美は“チーム2008”の練習試合♪
『北海道選手権』に負けないくらい頑張っちゃいましたよぉ。

対戦相手は、いつも仲良くしていただいている同地区のMKさん。
8月の『南空知ジュニア交流大会』では、同じメンバーで1~3位戦を戦い、なんとか逃げ切り。でも、あと1Qあれば、完全に負けていた試合でした。(07.08.27『1~3位決定リーグ』参照)
2008年度、常にライバルとなるであろうチームなので、しっかりと戦いたいところです。
“チーム2008”には、まだ細かいことは教えていないので、今日の課題は、
①大きく動く。
②リングに向かう。
③ボックスアウトする。
の3点としました。

<第1試合 南美唄 58-15 MK>
1Q 12- 3
2Q 18- 4
3Q 10- 6
4Q 18- 2

マンツーマンでどれくらい戦えるか?
1、2年生を出さなければならない(出しても9人:苦笑)南美唄、1、2Qのディフェンスが苦しいところですが、今日は思ったよりしっかり守れていましたね。ヘルプディフェンスがしっかり機能していました。
普段の練習では、全くヘルプしないで怒鳴られる娘達なので、今日のディフェンスにはおやじも「???」だったのですが、少し考えるとその原因がわかりました。
普段、チーム2008が相手にしているのは、南美6年生。
ヘルプしていないのではなく、6年生が速すぎてヘルプが間に合っていないということだったようです。
今日は、しっかりとコースを切るヘルプディフェンスができていました。

<第2試合 南美唄 42-12 MK>
1Q 14- 0
2Q 10- 5
3Q  8- 0
4Q 10- 7

2試合目なので、システムを変更、前半ゾーンを組みます。
といっても、ほとんど練習したことがないので、やっぱりかなり怪しい感じでしたね。
せっかく守れているのに、ゾーンからのオフェンスがでたらめすぎて、得点につながりません。
ま、しばらくは使う気のないディフェンスなので、おいおい覚えていけばいいかなぁくらいに思っているんですけどね。
後半も、最近ほとんど練習していないゾーンプレスに挑戦。
笑っちゃうくらいに引っ掛かりませんでした。Y(>_<、)Y
そして、やはり最後には足が止まってしまいましたね。
3Q走りきる持久力、2試合走りきれる持久力、これからの課題です。

厳しい試合になると予想していたのですが、
思った以上に“チーム2008”頑張りましたね。
やっぱり、新しい背番号つけたら、気持ちも随分と違うのかな?
新キャプテン#4MOEは、髪を短く切って気合いを入れて登場。(笑)
今日は、#6MINAのミドルがもの凄い確率で決まっていたけど、南美の#6はシューターの証しだもんね。
背番号に負けないように頑張ろうという気持ちが、一つ一つのプレーに力を与えていたような気がします。
もしかすると、歴代の先輩達が背中を押してくれていたのかも?

明後日は、お隣の地区KS地区の3チームと練習試合。
1日3試合は、もちろん初めての“チーム2008”。
体力勝負です!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:02 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/11(Fri)

チーム2008 

『北海道選手権』ネタでないのが、かなり寂しい感じですが…、お付き合いください。(苦笑)

明日12日、新チーム(チーム2008)の練習試合。
14日にも練習試合が予定されています。
1月末に行われる『南空知新人戦 兼 地区選抜選考会』に向けて。
ご存知のとおり、南美唄の6年生、全く引退する気配なく相変わらずゴリゴリ練習&おやじに本気で怒鳴られる毎日を送っています。
でも、さすがにそろそろ新体制を確立しないと、後輩たちも独り立ちできませんよね。

本日、チーム2008に新しい番号のユニフォームを配りました。

偉大?な先輩達の汗と涙の染み込んだユニフォーム。
いよいよ自分たちが引き継ぎます。
まだまだ甘えん坊ばかりで、不安な面も多々ありますが、
新しい背番号が似合う日がくることを期待して、またゴリゴリ鍛えたいと思っています。

≪南美唄チーム2008≫
#4 MOE(5年)
#5 TOMO(5年)
#6 MINA(5年)
#7 AYU(4年)
#8 FUMI(5年)
#9 SERI(5年)
#10 HONO(3年)
#11 MEI(2年)
#12 SAAYA(1年)

南美チーム2008、よろしくお願いいたします!

ん?ちょっと待てよぉ…。
9人?
そう、6年生が抜けると9人になってしまう南美唄。ピンチです!(アセ
次年度登録までに、なんとか団員を増やさないと!
みんな~~~~っ、あつまれぇ~~~っ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  13:15 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/10(Thu)

ジンクス 

いよいよ『第33回 北海道ミニバスケットボール選手権大会 兼 第39回 全国ミニバスケットボール大会北海道地区予選会』が開幕しましたね。
ご存知の通り、一昨年、去年と2年連続でこの北海道選手権に出場した南美唄でしたが、今年は昨年11月の地区予選で敗れ、すっかり蚊帳の外。(T_T) ウルウル
北海道選手権開会式の今日も、地区新人戦に向けて、寒い体育館で地味練です。(笑)

しかしながら、南美の目標でもあった『北海道選手権』、その勝敗の行方は気になるところ。
そして、2度あることは3度ある!
“南美唄のジンクス”も気になるところです。

一昨年、北見北光。
去年、札幌美しが丘。
どちらもその年の夏季交歓大会で南美唄と対戦したチーム。結果は南美唄ボロ負け。
夏季交歓大会で南美唄と対戦したチーム(南美唄にボロ勝ちしたチーム)が、全国に出場するというジンクスが南美にはあります。

でも…、
今年度は夏季交歓大会に出られなかった南美唄。(すいません:笑)
ジンクス、ここでついえる?
いいえ、
夏季交歓大会ではないけれど、南美にボロ勝ちしたチームはちゃんと出場しています。
それらのチーム(1チームじゃないので)、が全国に行くことになれば、やっぱり南美ジンクスは生きているということになります。
南美は、それらのチームを応援しています。
ジンクスのため?
いえいえ、そんなの全然関係ぇねぇ!

南美の娘達&おやじが、大好きなチームだから。

プレッシャーに負けるな!
自分を信じて、仲間を信じて!
絶対に努力は裏切らない。

がんばれ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:16 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/08(Tue)

気がつけば2周年 

1年って、あっという間ですね。(おやじ、年のせい?)
ミニバス始めてから、さらに短く感じます。

日曜日の練習試合で興奮してしまい、すっかり忘れていましたが、
昨日1月7日で、この『南美ミニバス日記』、
2周年を迎えましたぁ!( ̄ー ̄)v ブイ!
総記事数453、
何をやっても長続きしないおやじにしてはよく続いたなぁと自分で自分を誉めてあげたい気分ですね。(笑)
でも、よく考えてみると、これだけ続いたのはおやじの力によるところより、
ネタを供給してくれる娘たちや
お付き合いいただいているチームの方々、ブロガ―の方々、
そして、日々お寄りいただいている方々のおかげ。

誤字脱字の多い、意味不明な文章にもかかわらず、お付き合いいただき大変感謝いたしております。

一応、ミニバスのブログではあるのですが、
バスケットに関しての難しいことは、さっぱり解りません。(苦笑)
どちらかというとミニバスブログというより、“子育てブログ”に近いのかも。
それよりも、おやじ自身が成長するための“ミニバス指導者育成ブログ”なのかな?
いや、そんな偉そうなもんじゃないな。
“頑張る娘達を応援するおっさんのブログ”ぐらいがちょうどいいかな?

なんだかよくわかりませんが、これからもそんな感じの緩いスタンスで続けていこうかなと思っております。

ブログ2周年なのですが、ブログに登場した南美チームとしては、2005、2006、2007、2008と4代目になります。
どの代も、笑いあり、涙あり、笑いあり、感動あり、笑いあり…。(笑)
さあ、2008年度新チームは、どんな笑いを…、いや感動を提供してくれるのでしょう。
リアルな南美娘達の頑張りをこれからも伝えていこうと思っています。

2日に1回、いや3日に1回くらいの更新をお楽しみに!(爆)


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  17:35 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/07(Mon)

お年玉企画 

昨晩は、興奮による疲れ(笑)で早々に寝てしまったので、1日遅れの報告です。

12月24日に“クリスマスプレゼント”として、A市遠征AGさんとの練習試合を行った南美唄。(07.12.25『クリスマスプレゼント』参照)
新年を迎え、今度は“お年玉”の練習試合を行いました。

お相手は…、
そう、先の北海道選手権札幌地区予選(秋季札幌地区選手権大会)で見事優勝!
そればかりか、今年度公式戦負けなしという強豪中の強豪、NSさん!!!

NSさんにとっては、大事な大事な『北海道選手権』本選を1週間後に控え、まさに大事な大事な時期。
全国を目指そうというチームが、全道に出場すらできないチームの相手など、普通なら考えられません。
それを「今年1年頑張ってきた“仲間”だから」と、快く承諾。
そればかりか、わざわざ南美唄まできていただけるというお話。
日程調整がうまくいかず諦めかけたときも、積極的に調整してくださったのはNSさんの方でした。
涙が出るくらい嬉しかった。

AGさんのときもそうでした。
頑張る子どもたちを何よりも大切にしてくれる。
子どもたちのために、指導者・保護者が一つになって協力してくれる。
そして、その「子どもたち」というのは、自分のチームの子に限ったことではない。

もちろん、おやじもそれを知っているから対戦を熱望していたんですけどね。

2007メンバーで2試合、2008メンバーで1試合、対戦させていただきました。
結果は言うまでもありません。
やっぱり凄かった。
でも、南美の娘たちも無茶苦茶頑張ったと思います。
ほんのちょっとでもNSさんの練習になっていれば嬉しいのですが…。

練習試合のあと、せっかくの機会ということで、NSの6年生と南美の6年生をごちゃ混ぜにしての5対5を行いました。
こちらも凄かった!
オフィシャルに入った南美の5年生がそのレベルの高さにビックリして目を丸くしていましたから。
おやじも、いつまでも見ていたいという気持ちになりましたね。

最後には、NS・南美混合チームvs指導者・保護者チームで2Qのゲームも行いました。
おやじ、よたよたになりながらも、若いNSのコーチ陣のおかげでなんとか勝利。
どこぞの“負けず嫌いファイブ”にも負けず劣らずの負けず嫌いぶりでした。(と、ここでも負けず嫌い発揮!:笑)

素晴らしい1日でした。
このような機会を作ってくださった“きょん”さん、Sコーチ、NS父母の会の皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
いつかこのご恩返しができるよう、南美唄ミニバス少年団一同、NSさんに負けないくらい頑張って“チーム”を作っていきたいと思っています。

プレーは無茶苦茶おっかないけど、コート以外ではシャイで素直でとっても可愛らしいNSの娘さん達。
大きな夢に向かっての挑戦を応援しています!
NS~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

最後に、
朝早くから(というか前日から)、完璧なまでに準備いただいた南美父母の会。
いつもいつもありがとうございます!
子ども達が一生懸命がんばる姿、そして子ども達の笑顔はいつ見ても何度見ても最高ですよね。
2008年も強力なサポート、よろしくお願いいたします。

今週末は、練習試合。
今月末は、『南空知新人戦』。
さあ、2008年度新チーム、本腰入れてスタートするぞぉ!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:32 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.01/05(Sat)

粘り強く 

今日、冬休み中のイベントとして南美唄地区育成会主催の『雪中運動会&餅つき』が行われました。
育成会の行事なので、直接ガッコのセンセは関係ないのかもしれませんが、面白そうな所には必ず顔を出すおやじ、当然の如く参加です。(笑)

ミニバス娘達も14人中9人が参加。他に用事がある子以外は全員参加。
面白そうな所には、必ず顔を出す娘達です。(笑)

雪中運動会のメインイベントは、“みかん拾い”
大きな雪山にばら撒かれたみかんを拾うといういたって単純なものですが、1つでも多く拾いたい子ども達、壮絶な雪山での争いが繰り広げられるわけです。
“用意、スタート!”で猛ダッシュ。
もの凄い馬力で雪山を駆け登り、かぶっていた毛糸の帽子の中にみかんを放り込みます。
“お~~い、ルーズボールもそんくらい必死に拾ってくれやぁ!”
は、おやじの心の声。(笑)

雪中運動会の後は、築山に作られたコースでのタイヤチューブ滑り。
これがまた大盛りあがり。
普段学校ではすました顔をしている6年生も、大ハシャギです。
まだまだお子ちゃまだな。ってか、田舎の子丸出しだな。(笑)

その後、餅つきを行いました。
臼に杵で、ぺったんぺったん。
力のない子ども達、杵をまっすぐ振れません。
何度か、“ガコッ!”と的を外して餅ではなく臼を叩いて臼を削ってましたね。
おやじも、張り切ってペッタンしましたが、正月の怠惰な生活のつけで20回くらい杵を振るのが精一杯、すぐギブアップしてしまいました。(苦笑)

ミニバス娘達も、ペッタンペッタン。
これで今年1年、粘り強いプレーができるようになるかな?

つきあがったお餅は、あんこ、きなこ、納豆でご馳走になりました。
おもち+なっとうで、さらにネバネバ粘り強いプレーができるぞぉ!
ところが#7、
「あんこだけでいい。」
"く(""0"")>なんてこった!!"
明日の練習試合で、粘りのないプレーしたら、その場で“納豆もち”食わしちゃる!(笑)

明日の練習試合のこと考えると、興奮して眠れなくなりそう♪
むっちゃ頑張ろうな!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:57 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/04(Fri)

2008年初練習♪ 

本日、南美唄ミニバス少年団2008年初練習を行いました。
この正月のだらけた生活ゆえに朝起きるのが非常につらかったおやじですが、
それでもいつもより早く体育館に着き、凍りついた体育館に暖房を入れて娘たちを待ちます。
冬休みゆえ、家族旅行などで欠席が2名ほどいましたが、それ以外は風邪もひかず元気に練習に参加することができました。
新年の挨拶をして、おやじから娘たちにお年玉を配って(大嘘:笑)、練習開始です!

初練習は、午前&午後の1日練習!
休み明け1日練習は、きついものがありますが、2日後に練習試合を控えているので、この正月で鈍った体を今日明日中になんとかしなければなりません。
そのための1日練習。(笑)
一番鈍っているのはおやじでしょうけど…。

昨年最後の練習のときに出しておいた宿題を確認。
あるステップを教えたのですが、まだまだだなぁ。
実戦で使えるようになるには、あと3ヶ月はかかるだろうな。
でも、意識はしているようなので、3ヵ月後が楽しみです♪
っていうか、思いっきり基本のステップなので、今までどうしてたんだっちゅう話なんですけどね。
毎日見ていても気が付かないことってけっこうあるんですよね。
とくに、うちのようにおやじ一人で指導している状況では。
おやじの勉強不足・観察不足が娘達の力に直結するので、もっともっと勉強してもっともっともっと娘達を観察しなければいけません。
新年スタートにあたって、あらためて確認するおやじでした。

新年初練習メニューは、南美弱点強化練習ということで、かなり厳しい(特にメンタル面で)練習となりましたが、レベルアップのためには当然身につけなければならないこと。
しばらくはこのメニューでやっていこうと思っています。

明日は、子ども会の餅つきがあり午前中は練習なし。
午後のみの練習となります。
大事な練習試合前の大事な練習。
全員参加でしっかり準備しよう!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  18:10 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.01/02(Wed)

まずい! 

ま、まずい!
たった3日、
ミニバスの練習が無かっただけなのに…。
普段なら3日間くらい動かなくてもさほど影響は無いのですが…。
大晦日、恐るべし!
正月、恐るべし!

喰って、飲んで、喰って、寝て…。
絶対、肥えてる「(≧ロ≦)
恐ろしくて、体重計にも乗っていない…。

雪はねでもすれば、少しは燃焼されるのでしょうが、生憎雪はねしなければならないほどの雪も降らず…。
普段、ゆっくりテレビも見れないので、ここぞとばかりに「テレビ+コタツ+オヤツ=肥える」みたいな。(笑)
4日から練習が始まるのですが、このままだと娘達に「誰?」と言われかねない!
明日は、函館の妹を千歳まで迎えに行くことになっています。
車の運転しても、燃焼されないだろうなぁ。(T_T)
奥様に運転お願いして、後部座席で腹筋しながら行くか!(笑)

やっぱりおやじにはミニバス練習がないと。

ん?まてよ。
まさか娘達もおやじと同じ状況なんてことになっていないだろうなぁ?
普段動いているだけに、ちょっと動かないと強烈に膨れ上がるからなぁ。

もしそんなことになってたら、
新年最初の練習は、みんなで「ビリーズブートキャンプ」です。(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:20 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/01(Tue)

らしくいこう! 

新年、明けましておめでとうございます!
旧年中は、たくさんの方々にお寄りいただき、大変感謝いてしております。
今年も、『南美ミニバス日記』を、よろしくお願いいたします。

昨年1月1日の日記を見ると、新年スタートにあたっての目標を立てていますね。
その目標が“三連覇”
しかし、三連覇を達成できたのは『南空知新人戦』のみ。o(;△;)o エーン
『夏季交歓大会南空知地区予選』
『北海道選手権南空知地区予選』
の2つのタイトルを失ってしまいました。
夏も冬も全道大会には行けず。
目標達成はなりませんでしたね。

でも、立てた目標とは違う部分で、たくさんのことを得ることができた1年でした。

今年も、目標を立てたいと思います。
今年の目標は、
“南美らしく!”
1月末の『南空知新人戦』は、4連覇がかかっています。でも、そんなの関係ぇねぇ!
南美らしいプレーができればいいと思っています。
そのために、新年最初の練習から、南美らしいメニューでいきたいと思っています。
またしばらく筋肉痛が続くぞぉ!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  00:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
