11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/30(Sun)

練習納め 

本日、南美唄ミニバス少年団、2007年の練習納めでした。

一昨年、去年と『北海道選手権』に出場することができた南美唄。
そのため、冬休みの練習もかなりハードに目的意識をもって取り組むことができました。

しかし、今年は…。

『北海道選手権』には出場できません。
でも…、

ゴリゴリ練習しています。
そのせいでおやじまで強烈な筋肉痛に見舞われています。(笑)
筋肉痛での年越しになりそうです。(爆)

どちらかと言えば目的意識を見失いそうな状況。
でも、この冬休みに入って、たくさんの刺激を受けることができました。
それが練習意欲につながっているんですねぇ。

AGさんとの練習試合。
中学校新人大会。

高いレベルのバスケットに触れて、たくさんの課題が見つかりました。
できていないことがたくさんあるという事を再確認。
下手糞な自分を知るという事はつらいことかも知れませんが、同時に、もっともっと上手くなる可能性もあるということ。
上手くなる可能性があるんだから、練習せずにはいられません。

お正月明けに、最強のチームとの対戦が予定されています。
前回の対戦では、まさにコテンパンだったので、次こそはもう少し頑張りたいと思っています。

今日から4日間、お正月休み。
お正月とはいえ、4日間もバスケットしないと、体が変になってしまう南美の娘達。
そこで、宿題を出しておきました。
ちゃんとやっておけよぉ!
休み明けに、テストするからなぁ!

12月30日まで練習を入れたおやじ。
当然のことですが、家のこと思いっきりサボっていました。
毎年のことなので、あきらめ顔の奥様ではありますが、かといっておやじの分担を誰かが代わりにやってくれるというわけではないので、おやじの分担は手付かずのまま。
おやじ、必死。
筋肉痛の体に鞭打って、頑張ります。
おやじ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:19 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.12/27(Thu)

3代揃い踏み 

先ほど帯広より戻ってまいりました。

お昼頃、帯広を出発する予定でいたのですが、試合の方に熱中してしまい、ついつい長居してしまいました。

『第22回北海道中学校バスケットボール新人大会』北大会2日目
予選リーグをまさかの大逆転で勝ちあがった南美中でしたが、
残念、決勝トーナメント1回戦敗退となってしまいました。o(;△;)o

立ち上がり悪すぎだよぉ!
ミニの時からスロースターターの娘達ではあったけど…。
後半とっているだけに、前半の入り方が悔やまれます。
でも、よく頑張ったな、うん。
たった6人で、念願の全道(北)大会に出場、予選リーグ1位なんてたいしたもんだ。
今回の大会で、自分達がどのくらい戦えるか、そして何が足りないのか、よく解ったと思います。
また練習だね。

しばらくぶりに、2004&2005#4HONOと話ができて、とっても嬉しかったです。
隣には、2006#4YUKINA、そして応援席には、2007#4SUZUの姿も。
南美ミニバスキャプテン3代揃い踏み。(笑)

4月からは、この3人が一つのチームでプレーするわけですね。
さらに南美中、面白くなりそうです♪期待高まるなぁ!
なんちゅう~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
そして、
なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

『第22回北海道中学校バスケットボール新人大会』の結果は、こちらから。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:09 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.12/27(Thu)

中バス予選リーグ 

日付が変わってしまい、おかしな時間の更新です。

『第22回北海道中学校バスケットボール新人大会』の北大会、いよいよ開幕。
おやじとタク、朝から1日帯広・芽室・音更の体育館を駆け回りました。

まず朝一、南美中の1戦目を応援。
お相手は、ミニでもお馴染み旭川のC中。
立ち上がりから接戦。
相手ファールトラブルでチャンスを掴んだかに思えるも、大事なところでのイージーミスで流れを悪くしてしまった南美中。
初戦を6点差で落としてしまいました。(涙)

敗戦のショックを抱えたまま、すぐ体育館移動。
次は、タクのお友達チーム北空知男子のA中の応援です。
A中、強い、強い!
敗戦のショック吹き飛んじゃいました。
A中、2戦目も圧勝で、予選リーグ2戦2勝(1位)で決勝トーナメント進出です。
いつもはコテンパンにやられるタクも、同じ地区の仲間の活躍に大興奮。
少しは、君もあやかれよ。(笑)
A中、どこまで勝ちあがれるか、期待大です!

さて、またまた体育館移動。
次は、タクの学校S中女子の応援です。
大きな舞台が初めてのS中2年生、会場の雰囲気に飲まれた感があり、思うように足が動きません。
強豪チーム相手に2戦2敗、予選リーグ敗退となってしまいました。
結果は残念でしたが、貴重な経験ができましたね。
この経験は、必ず次に活かされることでしょう。

どたばたと昼食をとり、またまた体育館移動。
南美中の2戦目です。
1戦目を落とした南美中、もう後がありません。
が、しかし、お相手は南美中に勝ったC中に12点差で勝っている地元O8中。
現時点で、
O8中~1勝○
C中~1勝1敗○●
南美中~1敗●

南美中、大ピ~~~ンチ!!!
応援席は、ドキドキ。
でも、娘たちの表情は、非常にリラックスしています。1つ負けて吹っ切れたか?
動きも随分柔らかくなって、なんだかいけそうな感じ。
な、なんと!
1Qで先手を取った後、一度も逆転されること無く勝ちきっちゃいましたぁ!!!

で?
ややこしい結果になったぞぉ…。
O8中~1勝1敗○●
C中~1勝1敗○●
南美中~1勝1敗○●
並んじゃいました!

応援席、携帯電話の電卓機能で計算開始。
ゴールアベレージでも、得失点でも、
な、な、なんとぉ!
南美中、予選リーグ1位通過です!!!
まさかまさかの大逆転といった感じですね。

これで、明日(今日)も試合ができることになりました。
決勝トーナメント1回戦のお相手は、旭川2位のK中。
南美のライバルチーム、B中を予選リーグで破っての決勝進出ということで、かなり厳しい試合が予想されます。
明日も応援団長、張り切って応援するぞぉ!!!
なんちゅ~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:01 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/26(Wed)

中バス新人北大会 

ホテルからの更新です。
今おやじは、帯広にいます。
今日から、『第22回北海道中学校バスケットボール新人大会北大会』が、ここ帯広市で開催されます。
予定では、“家族全員で冬休みの家族旅行をかねて観戦”と思っていたのですが、ユウのミニバス練習が入ってしまったので、今回はおやじとタクの2人旅行。
考えてみると、男同士の旅行はこれがはじめてかも?
年の瀬の忙しい時期に、自分のチームが出場するわけでもない大会の観戦、それも2泊3日という日程、本来なら奥様に許されるはずもないのですが、今回はちょっと事情が違います。
タク、自分のチームは地区予選で負けてしまいこの大会に出場できませんでした。でも、同じ中学校の女子チームは、地区を勝ち上がり出場。
おやじ、ミニバスでは負けてしまいましたが、南美OGが地区優勝し、この大会に出場。
『同級生&教え子の応援』という名目で奥様の許しを得ての観戦となりました。(笑)
予選リーグは、応援したいチームの会場がバラバラなので帯広市内忙しく走り回りながらの観戦となります。
どんな熱い戦いが繰り広げられるのか、とっても楽しみですね。
なんちゅう~~~~~っ、Sちゅう~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  05:40 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/25(Tue)

クリスマスプレゼント 

すいません、1日遅れの更新です。(ま、いつものことだけど。:笑)

24日は、クリスマスイブ。
娘達に何かプレゼントでも…と思っても、手間隙かける時間もないし、お金もない。(笑)
でも、今年1年頑張ってきた娘達に、なにかしてあげたい。
おやじにできること…、

“練習試合”組みました。(笑)

同じ地区のチームやお隣の地区のチームではありません。
クリスマスプレゼントに相応しいチームとの練習試合。

北海道選手権A地区代表、kizuna♪さん率いるAGミニバス。
南美の娘達が、再戦を熱烈希望していたチームです。

AGさんには、北海道選手権前の大切な時期、かなりのわがままを言って日程調整していただきました。
また、“車で1時間半”という南美練習試合規定(そんなのあったっけ?)を越えた今回の遠征でしたが、父母の会にもおやじのわがままに付き合っていただきました。

おやじからのプレゼントと言うより、AGさんそして南美父母の会からのプレゼントと言った方がいいですね。

練習試合の様子については、スカウティング情報となってしまうので省略。
ご理解のほどを…。

練習試合は、1試合だけ。
あとはびっちり、5対5の練習。
ほんのちょっとでも北海道選手権前のAGさんの練習台になれればという気持ちもなかったわけではありませんが、やはりそこはレベルの違い、なんだかすっかり南美を鍛えてもらったという感じでしたね。(苦笑)

お昼には、AG父母の会の皆さんの作ってくれた豚汁までご馳走になりました。
普段あまり食べる方ではない南美の娘達も、AGの娘さん達に囲まれ、よっぽど嬉しくそしておいしかったのか、おかわりをする姿も見られました。

練習終りには、AGの娘さん達のリクエストによる“手つなぎ鬼”
おやじも参戦♪
AG、南美の娘達、速い速い!
もの凄くレベルの高い“手つなぎ鬼”が展開されました。
『北海道手つなぎ鬼選手権』があれば、両チームともかなりいいとこまでいくんじゃないでしょうか?(笑)
そして、“kizuna♪杯シューティング大会”。
シュートが入る度のAGの娘さん達のリアクションが素晴らしいんだなぁ。
見ているこちらまで楽しくなってしまう。
AGのバスケットとおんなじ。
景品の駄菓子を貰って、大満足の娘達でした。

最高の1日でした。
連れてきて良かった。
そして、来て良かった。
娘達にプレゼントのつもりで企画した遠征でしたが、おやじ自身にとっても素晴らしいプレゼントとなりました。
AGさんのおかげで改めて“ミニバスの素晴らしさ”を感じることができました。

kizuna♪様、NM監督、SD先生、大変お世話になりました。
AG父母の会の皆様、本当にありがとうございました。
そして、AGの娘さん達、何年も前からのお友達のように仲良くしてくれて本当にありがとう!

感激で胸がいっぱいで、上手く文章がまとまりません。
まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが…。
ご勘弁<(。_。)>


クリスマスの次は、お正月♪
実は、最高の“お年玉”も用意してあるんです♪
こちらも、娘達よりおやじが大喜びしちゃうかもしれませんけど。(笑)
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
そして、
めり~~~~っ、くりすます!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  06:54 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.12/21(Fri)

冬休み 

本日、2学期の終業式。
ここ数日、かなり忙しかったけど、なんとかインフルエンザにもかからず2学期を終えることができました。
でも、あまりにドタバタしすぎて、ミニバスに関わる時間がすごく少なくなってしまったなぁ。お休みもあったし。娘達、ごめんよぉ。

今年の冬休みは、北海道選手権に行けません。(涙)
だから、その分、じっくりとしっかりと練習に励まなければいけません。
とくに、新チーム。
2007年度は人数が少ない中で戦ってきたので、新チームのメンバーも試合経験は豊富なのですが、やはり6年生にたよってきた部分が大きく、自分達で試合を作るとなるとまだまだ足りないところがたくさん。
1月末に『南空知新人戦』があるのですが、現段階ではまだ試合ができるレベルではないので、目先の勝利にとらわれて薄っぺらいバスケットにならないよう、もう一度基礎基本の確認からチームを作っていかなければ!と思っています。

不思議なことに、この冬休み、2007年メンバーでの練習試合はすでに2つ決まっているのですが、2008年メンバーの練習試合がまだ決まっていません。
これからは自分達がチームを引っ張っていくんだという自覚や責任感を練習試合を通じて身につけさせたいと思っています。

2008年度のメンバー構成、5年生5人、4年生1人、3年生1人、2年生1人、1年生1人の計9名。
かなりきびしい状況です。
練習相手にもならないかもしれませんが、胸を貸していただけるチームがございましたら、どうかお声を掛けてくださいまし。
チビッコ南美に愛の手を♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:21 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.12/18(Tue)

つらさ共有 

おやじのガッコ、とうとうインフルエンザで1年生と2年生が学年(と言っても1クラスだけど)閉鎖となってしまいました。
おやじのクラス(6年生)は、1名の罹患。(#5MIYO:苦笑)
これから増えてくるのかなぁ…。
冬休みまであと3日なので、なんとか頑張ってほしいものです。

南美ミニバス、今日の練習は3名のお休み。

インフルエンザのMEIMIYO、そして1年生のSAAYA
SAAYAは、元気なんですよ。
でも、1年生のクラスが学年閉鎖になっちゃったから…、当然練習には参加できません。
担任の先生に、
「お休み中は、バスケットの練習もお休みしなきゃいけません。」
って言われちゃったSAAYA
今日から最低3日間は、練習に参加できません。
涙目になってたそうです。(笑)
頼もしいでしょ、うちの末っ子♪
間違いなく、将来の南美を背負って立つ選手に成長することでしょう。

本人は元気なのに、バスケットができない。(T_T) ウルウル
大好きなバスケットしちゃいけないなんて…、可哀想なSAAYA
よ~~~し、ここは一つ、ちっちゃい妹のために…、
「明日と明後日、練習中止だぁ!」
一人じゃ可哀想だもんな。
チームなんだから、みんなで辛さ共有しよう♪

来週頭に、とっても大事な練習試合が予定されていて、そのための練習に力を入れたいところではあるけれど、娘の涙にゃ勝てねぇな。(笑)
ま、チーム内にもインフルエンザでお休みがいるので、これ以上罹患が増えたら練習試合どころじゃなくなっちゃうし。

MEIMIYO、早く良くなれ。
他のメンバー、うつるなよぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:00 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/17(Mon)

忍び寄る魔の手 

楽しい楽しいクリスマス会も終り、さあまたゴリゴリ練習するぞぉ!と思いきや…。

キャ~~ッ!Y(>_<、)Y
お、恐れていたことがぁ…。

2年生MEIが学校お休み。
6年生MIYOとその弟SEIも、学校お休み。
昨日のクリスマス会は、3人とも元気だったよなぁ。
一緒に大騒ぎして遊んだもん。

連絡によると、3人とも熱が出たらしい。

そして、病院での検査の結果…

MEI、インフルエンザ決定!
SEI、インフルエンザ決定!
MIYO、インフルエンザ疑惑!(笑)

きたきたきたぁ…って感じですね。
この先、南美ミニバス少年団にインフルエンザ蔓延の可能性大です。
昨日、弁当食べて、走り回って、ケーキ食べて、大笑いした中に、少なくとも2人はインフルエンザウィルスを持っていたわけですからねぇ。
昨日、帰ってから、うがい手洗いちゃんとしただろうなぁ?

MEIの姉ちゃん、MOEは今の所元気。
聞くと、姉妹揃って予防接種は受けたとか。
痛い注射打たれて、さらにインフルエンザにかかったMEI
「そんなことなら注射打たないほうがよかった!」って言いたくなりますね。
可愛そうなMEI

おやじもかなりドキドキです。
予防接種、打ってません。暇がなくて…。
なんとか乗り切りたいなぁ…。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:49 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/16(Sun)

クリスマス会 

今日、南美唄ミニバスでは『クリスマス会&忘年会&美唄市選手権祝勝会&美唄市新人戦祝勝会&北海道選手権南空知予選ちくしょう会(笑)』を行いました。(兼ねすぎ?:笑)

お昼前に、体育館に集合。
クリスマス会らしく、ステージの上には可愛らしいクリスマスツリーも用意されました。
20071216194806


まず、全員でお昼ご飯。
お昼は、お弁当屋さんから注文しました。
それぞれに食べたいメニューを注文したので、色々なお弁当があってそれだけで盛り上がります。
おやじは、『特タルタルのり弁当』(爆)

腹ごしらえが済んだら、ゲームです。
用意されたゲームは(」゜ロ゜)」 ナント!?
“たたいてかぶってじゃんけんポン”o(^▽^)o
大人も子どもも全員参加のトーナメント方式です。
常に全力の南美ミニバス。
“たたいてかぶってじゃんけんポン”も当然全力、大爆笑!
おやじ、3回戦でMEIママにやられてしまいました。
そして、初代チャンピオンは、MEIママに決定!

続いて“フリースロー大会”
子どもの部、入らない入らない(T_T)
応援席から、
「これだもん、勝てねぇわけだ。」(笑)
優勝は、4年生AYU、準優勝5年生MINA、3位が6年生RENA
6年生、格好わりぃ。( ̄ー ̄)ニヤリ

と言いながら、大人の部、おやじ初戦敗退。敗者復活も外す情けなさ。o(;△;)o
大人の部は、SUZUママが優勝でした。

その後、
“風船割りバトル”
ケーキを食べてから、
“ビンゴ大会”
最後に、
“サンタさんを探せ!”
今年のクリスマス会には、サンタもフル装備(笑)で登場!
チビッコ、大喜び♪
6年生、大爆笑♪
でも、最後にはちゃんと全員でサンタさんを囲んで記念撮影。
20071216200804


大変盛り沢山、大盛り上がりのクリスマス会でした。

南美ミニバスのイベント、いつも手作り。
無茶苦茶アットフォーム。
そして、ハンパなく手間隙かかっています。

コーチの頭をプラスチックバットで叩ける母さん、
サンタに扮装する監督(MIYOパパ)、
そして、それらを大爆笑できるチーム、
全道にたくさんのミニバスチームあれど、こんなチームはそうはないんじゃないかな?

南美、最高!
そして、南美父母の会、超最高!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/14(Fri)

やられまくり♪ 

普通は、最後の公式戦が終わった時点で6年生は引退、新チームに移行となるのでしょうが、南美ミニバス、全くその気配がありません。

6年生、選手権前と変わらずゴリゴリ練習しております。
何らかの目的がないと練習に対してのモチベーションは下がってしまうものですが、目的のある娘達は、やる気マンマンで練習に励んでおります。

その目的とは?
色々なチームから、“6年生卒団記念練習試合”みたいな感じのお誘いがきています。
2月の末まで、試合ができそう♪
大会は、「緊張するから嫌い!」な娘達ですが(笑)、練習試合は大好き!
当然練習にも気合いが入ります。

新チームのキャプテンも決めないといけないのですが…。
まだまだ甘えん坊ばかりで、決めかねています。
1月末の『南空知新人戦』までには正式に決めないといけないのですが、あと1ヶ月じっくり検討したいと思います。

何も変わってない南美ミニバスですが、一つだけ変わったところがあります。

練習最後の5対5の形。
「新チームvs6年生」という形になりました。
新チーム1Qvs6年生、新チーム2Qvs6年生、新チームベストvs6年生の3Q。
6年生は、3Qぶっ通し。(Q間30秒)
中学校のこと考えたら、このくらい余裕で走れんとね♪
今日のスコア、
“0-70”
3Qで70点取られるかぁ…。そして、さらに1点も取れないかぁ…。
ま、6年生ガチンコですからねぇ。こんなもんかな。

今日に限らず、最近はいつもコテンパン。
2点4点は、まぐれ(笑)で入ることがあっても、それ以上はかなり厳しいです。
卒業までに『8点!』が、新チームの目標です。
もちろん6年生は、“1点もやらん!”という気持ちで迎え撃ちますけどね。

6年生卒業まで、毎日鍛えてもらおう。
やられてもやられても、向かっていこう。
そうすれば、抜けるようになるかもしれない。
シュートできるようになるかもしれない。
点数取れるようになるかもしれない。

6年生のスピードと強さと上手さ、しっかりと体感しよう。
その中で、心もきっと強くなっていくことでしょう。
次は、君達の番なんだから。
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:54 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/12(Wed)

師、走る! 

せっかく書いた記事、消してしまったぁ!Y(>_<、)Y
たいした内容でもなく、量もさほど多くはなかったけど、
お疲れモードの中、頑張って書いたのに…。凹むなぁ…。
気を取り直して、もう一度…。

『師が走る』と書いて、師走。
ガッコのセンセ、まさに忙しいっす。廊下走ったら子どもに怒られるから、走らないけど。(笑)
昨日、今日とまともに練習見てあげられませんでした。
明日も、練習直後の時間帯に集会が入って、練習早めに抜けなくてはいけません。
娘達、(≧≦) ゴメンヨー!
この埋め合わせは、いつか必ず!

おやじがいなくても、練習の方はキャプテンを中心にしっかりとできているようです。
“コーチがいないときほど一生懸命に練習”というスタンスは、南美ミニバス結成当時から変わっていませんね。えらいぞぉ~~!

ほとんど練習は見れませんでしたが、最後の5対5はおやじも参加。
ほぼ日課になっているので、これやらないと体調崩しそうで…。(笑)
しかし、バッシュ履く暇もなかったので、ガッコの上履きのままでやったら、
止まれない、走れない、足痛いで最悪!
改めてバッシュの凄さを感じましたね。
相当足に負担がかかったので、明日の朝無事に起きられるか心配です。

あと1週間が、仕事のピーク。
それが終われば、楽しい楽しい冬休み♪
冬休み中のビックイベントに出場することはできませんでしたが、その分も充実した休みになるように練習日程や練習試合の計画を立てたいと思います。

「今年の冬休みもどこにも連れていってくれないのぉ!(*'へ'*) ぷんぷん
という声も聞こえてきそうなので、家族サービスも考えなきゃな。
やっぱり忙しい“師走”です。


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:34 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/09(Sun)

ミラクル 

『南美ミニバス日記』、自分のチームのことは好き勝手に書いているおやじですが、
他所のチームのことはあまり書かないようにしています。

でも、今日は書きたいと思います。
よって今日は『南美ミニバス日記』にはならないかと思います。
他所のチームと言っても、身内みたいなもの。
そのチームの関係者に了解もとっていませんが、
我が娘、ユウのチームのことなので、完全な親ばか日記と思ってお許しを!

昨日、今日とユウのチームSGは『KS地区新人戦兼地区選抜選考会』に参加。

8チームを2ブロックに分け予選リーグを行い、その後各ブロック同順位による順位戦が行われます。
選抜選考を兼ねたこの大会、1試合6分2Q、最低出場人数5人というこの大会独自のルールで行われます。
ユウのチーム、5年生1人、4年生3人、3年生1人。(ユウは4年生)
その下にも、チビッコが数名いるのですが、公式戦経験のあるのがこの5人のみ。
よって、この大会はこの5人で戦います。
公式戦経験があるといっても、1Q6分のみの出場で、2Q12分はほとんど経験がありません。
5年生が中心となるこの大会、SGにとってはかなり厳しいものになることが予想されました。

が、が、が!
誰がこの結果を予想することができたでしょう!
結果から言うと、8チーム中第3位
それだけでも大拍手^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチなのですが、
なんと!負けなかったんです!一度も!!!
「負けなかったら優勝でしょ?」 うん、そう、優勝にしてあげてもいいくらい。

実はこういうわけなんです。
昨日の予選リーグ1試合目、あれっ!?勝っちゃった!
そして予選リーグ2試合目、おいおい!?勝っちゃたよぉ!!
今日の予選リーグ3試合目、これに勝てば予選リーグ1位決定、決勝戦進出となります。
が、お相手は、優勝候補のTHさん。2007年度、ほとんど5年生中心で戦ってきたチームで、新人戦という感じのしないメンバーばかりです。
前半10点くらい差をつけられてしまいました。
「やっぱりTHさん、強いねぇ。」と応援席。半分諦めてたかも…。
でも、選手達は違いました。後半まったく気持ちが折れていない。
リバウンド、ルーズボール、必死の形相で完全に支配。ぐんぐんぐんぐん追い上げます!
残り1分をきったあたりで、1点差。
そして、な、なんと!ユウのフリースロー|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~!?
1本目・・・・・・・外したぁ!
2本目・・・・・・・は、入ったぁ!!同点(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そしてその後お互い攻め合うも得点入らず、そのままゲームセット。
SGとTH、2勝1分同士となりゴールアベレージで勝敗を決めることになりました。
残念、ここでSG、負けてないのに予選リーグ2位通過、3~4位決定戦に進むことになりました。

大事な場面でのフリースロー1本落としたユウ、
普通なら“あの1本決めてたら…”と凹むところですよね。
ところが、応援席に戻ってくるなり、
「あの1本入れてなかったら、負けてたところだよね♪」
誰に似たのか、全くもって恐ろしいくらいにプラス思考です。大物になるかも。(苦笑)

順位戦3~4位戦のお相手も、お隣の予選ブロックで2勝1敗同士のゴールアベレージで2位となったABさん。1位のチームに勝っての2勝1敗。身体も大きいし、無茶苦茶強そう。
対するSG、正直、弱そう…。(笑)
会場中の誰もが、大差で負けるSGの姿を想像したと思います。

「高さ、スピード、技術で敵わない相手に対して、もしもがあるとしたらどんなときだ?」
そうだよね、
完全に“気持ち”で上回った。
逃げない気持ちが、得点につながり、
諦めない気持ちが、失点を防ぎ、
仲間を信じる気持ちが、勝利につながりました。
たった一人の5年生に、選抜に行ってもらいたくて、ちっちゃな4年生と3年生が必死でボールに喰らいつく姿、胸が熱くなりました。

3~4位決定戦、勝利により、3位決定です!

そして、1~2位決定戦では、SGと引き分けたTHが優勝しました。
結果は、3位だったけど、3勝1分、負けなしの第3位は優勝に匹敵するくらい素晴らしい成績だったと思います。

この2日間、南美のチビッコとSGのチビッコに、たくさんの感動をもらいました。
やっぱミニバスって最高だな♪



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/08(Sat)

さてと・・・ 

本日12月8日は、『美唄市新人戦』です。
先週行われた『美唄市選手権』と同様、市内の4チームが参加します。
1年生SAAYAがインフルエンザで欠場の他は、みんないたって元気元気!
とは言っても、9人しかいないメンバー、一人欠けて8人という大変心細い人数ではありますが…。

今週1週間、この大会のためにかなりハードな練習をこなしてきたチビッコたち。
気合い十分かなぁと思いきや、いきなりアップのだらしなさで雷が落ちます。(▼へ▼メ)
新人戦ですが、6年生もTOと応援で全員参加。
挨拶一つ、アップの号令一つとっても、まだ6年生に甘えているといった感じですね。

トーナメント1回戦は、先週の『美唄市選手権』では対戦のなかったBHさん。
次年度登録予定ということです。ヨロシクお願いします!

<1回戦 南美唄 76- 5 BH>
1Q 19- 3
2Q 18- 0
3Q 19- 0
4Q 20- 2

こちら8人、相手6人。南美よりインフルエンザの影響をかなり受けてしまったらしいです。

立ち上がり、緊張ですかね?
ふわふわして全くプレーになっていない。
なんでこんなにふわふわしてるの?と思ったら、原因は“床”!
かなり滑りやすくなっていて、全くグリップが効いていない。
それに気がつかないでプレーしている娘達も娘達なんですけどね。
すかざすタイムアウトを取って、「バッシュの裏拭け!」の指示。
バッシュのグリップはよくなったんだけど、手の方はグリップゼロ。(苦笑)
ハンドリング、ドリブル、パスキャッチ、練習しなきゃダメだなぁ。
ポロポロポロポロとよく転がしてくれました。(T_T)

決勝戦は、『美唄市選手権』と同じ、永遠のライバルBCさん。
あの~~~、大きいんですけどぉ。
南美の最高身長146センチ。
それより大きい子が、4人もいます。

試合前に、しっかりとミーティング。
「高さ、スピード、技術で敵わない相手に対して、もしもがあるとしたらどんなときだ?」
「・・・・。」
「気持ちが上回ったときだよ。」
新人メンバーよりも、神妙な面持ちで聞く6年生。(笑)
「6年生が残してくれた財産、しっかりと受け継がないとな。」(逆の意味でだったけど。:笑)

<決勝戦 南美唄 66-11 BC>
1Q 18- 0
2Q 12- 1
3Q 22- 6
4Q 14- 4

点差ほど力の差はありません。
差があったのは“気持ち”。
“気持ち”がこれほどまでに大きな力となること、大きな武器となること、チビッコ達が証明してくれました。

『美唄市新人戦』 優勝です♪

2008メンバーではじめての優勝。
ちっちゃな市内大会だけど、大きな自信につながりました。
この自信が、“自立”につながってくれるといいんだけどな。

次は、1月末の『南空知新人戦』です。
9月のジュニア交流大会で、宿敵NPさんに敗れた2008メンバー。
当然、目指すはリベンジです!

さてと…、

いろんな意味でちょっぴり気持ちが止まっていたおやじですが…、
頑張る子どもがいる限り、全力で答えるのが指導者の役目。
前を向こう!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:57 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.12/05(Wed)

流行の兆し 

『140000』無事突破いたしました。
ありがとうございます。
これからも『南美ミニバス日記』をよろしくお願いいたします。

さて、今週末の『美唄市新人戦』に向けて、次世代メンバー特訓中でありますが、
ここで残念なお知らせです。
#17SAAYA(1年生)が、インフルエンザに罹ってしまいましたぁ。o(;△;)o
10日までお休みということで、土曜日の大会も出られません。
デビュー戦だったのに…。残念ですぅ。
9人しかいない次世代メンバー、SAAYAがいないと8人!
8人で戦うことになります。
10人揃わなくても出場可の市内大会なので、出れる事は出れるのですが、2年生のMEIと3年生のHONOもフル稼働です。

2年生といえども、レギュラーメンバーです。
練習で怒鳴られることも多くなってきました。
もちろん、他の学年と同じレベルではなく、“自分のできることはしっかりやろう!”というレベルでの要求ですけどね。
負けん気は人一倍強いMEIですから、ちょっとやそっと怒鳴られたくらいで凹んだりしませんよ。
上のお姉さん達に爪の垢煎じて飲ませたいくらいです。(笑)

市内の小学校、そして南美唄にもインフルエンザ流行の兆し。
これ以上罹患が増えると、本当に出場できなくなっちゃうから!
手洗い・うがい、徹底だぞ!
早寝早起き、徹底だぞ!
好き嫌いしない、徹底だぞ!
そして、お願いだから、
練習終わったあと、汗かいたTシャツのままでおしゃべりに花咲かすのやめてくれぇ~~~!

そういえば、おやじ忙しくて予防接種に行けてない!
これだけ娘達に言って、自分でインフルエンザになんかなったら洒落になんないぞ。
予防接種行かなきゃ。

皆さんもお気をつけくださいね。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:36 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/03(Mon)

「140000」 

気が付けば、『140000』のキリ番が近づいていますね。
現在『139862』だったので、ここ数日中には到達しそうです。
キリ番を踏まれた方、是非コメントをよろしくお願いします。
キリプレは・・・・、今回も特に用意してないんですけどね。(アセ

北海道ミニバスブログ、ここ1年ほどでたくさん増えたので、それ以前から開設しているおやじあたりはかなり古株のように思われているのかもしれませんが、この『南美ミニバス日記』もまだ1年と11ヶ月。
それほど長くもやっていないんですね。
それでも、日記なんて書いたことのないおやじがよく3日坊主にならずここまで続いたなと変に感心しちゃったりもしています。
これもひとえに日々このブログにお寄りいただいている方々のおかげです。
これからも、サボりすぎない程度にサボりながら弛めに更新していく所存ですので(笑)、ちょくちょく覗いていただけると嬉しいです。

コメントなんかいただけちゃうと、最高に嬉しいのですが、
実は最近、おやじの方からお仲間へのコメントを差し控えちゃったりしています。
サボっているわけではないんです。
ただ…、あまり縁起がよくないかなぁと思ったりして。(笑)
“大事な試合に勝てないこーち”からの書き込みってどうなの?って感じ。
もしものことがあったら責任感じちゃうので、大事な大会が終わるまでは、自粛しようと思っています。
本当は、『頑張れ!コメント』や『おめでとう♪コメント』したいんですけどね。
すいません、ご理解ください。


今週末の『美唄市新人戦』に向けて、5年生以下の特訓が始まりました。
久々に“鬼”登場です。
この1週間でどれだけ意識が変えられるか?
娘達、ついて来いよぉ!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:09 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/02(Sun)

仲間がいたから 

2007#8公式戦通算成績
出場試合 2試合
出場時間 14分(2Qと2分)
ファウル 0
フィールドゴール 2点
フリースロー   1点
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、12月1日(土)、『美唄市選手権』が開催されました。
市内のミニバス少年団チーム3つ(登録2、次年度登録予定1)と小学校チーム1つの4チームが、トーナメントで戦います。
田舎町の小さな大会ではありますが、南美ミニバスにとってはすごく思い入れの深い大会。

団結成の年、小学校チームに対して大敗最下位。(1回戦 2-75、最下位決定戦 4-64)(T_T)
2年目、5年生チームに1勝するも、決勝戦で大敗準優勝。(南美唄 16-67 BC)(T_T)
3年目、BCとの激戦(南美唄 23-22 BC)を制して、初優勝♪(~▽~@)
4年目、1回戦でBCと激突、今度は21-23のワンゴール差で敗退、第3位。(T_T)
この年、南空知の大会で負け知らずだったにもかかわらず、市内で3位。
悔しい思いをいっぱいしてきている大会なんです。
だから今年もかなり気合いを入れて臨みます。

<1回戦 南美唄 67-24 MN>
1Q  8-16
2Q 10- 0
3Q 28- 4
4Q 21- 4

市内の小学校チームとの対戦です。
来週市内の新人戦があるので、その練習も兼ねて1Qは次世代メンバーで臨みます。
が!
おやじ、あきれてものも言えない…。
リバウンド取らない、ルーズ追わない、ディフェンスしない、走らない。
応援席からもため息しか聞こえない…。
すいません、鍛えなおします。ぺこ <(_ _)>
2Q、#11が頑張ります。次世代のエース候補でしょうか?ってまだ4年生だろ!5年生、頑張れよぉ!!!

3Q、いよいよ#8デビューです。
が、前半予定外に競ったため、全くもって余裕がない。
6年生4人、ガチンコ。#8、嵐の中の子羊のように逃げ惑う。(笑)
少し点差がつき、落ち着きを取り戻した娘達、#8にゴール付近にいることを指示します。

そして、そのときはやって来ました。
4人でディフェンスをして、#8は完全にゴール下ノーマーク。
リバウンドから、ロングパスが#8に!
キャッチした!
ドリブルした!(トラベリングはしていないぞ!)
レイアップはできないから、ゴール下でセットシュート!!

“ぐしゃ”(゜゜;)/
思いっきりファウルで潰されてしまいました。(アセ
パスもらった時は、完全にノーマークだったんですけどね。
ドリブルからシュートまでかなりの時間を要したので、相手ディフェンスに追いつかれちゃいました。(苦笑)
それでもフリースローをゲット。
応援席、最高潮の盛り上がり!!!で、届くのか?(笑)
届きましたね。でも、入らなかった。応援席、大きなため息。
でも諦めない娘達、
同じパターンで2度目のフリースローをゲットです!
そして、そして、とうとう、#8の投げたボールがオレンジの枠を通りました。
「(≧ ≦)Ω ヨッシャァ~~~~ッ!」
2本目は外したものの、これで落ち着いたか、その後ファウルされずにゴール下のシュートを1本決めることができました。

今シーズン初めて、スコアシートに「8」の数字が記録されました。
RIOおめでとう、今までよく頑張ったね。
でも、忘れないでほしい。
この得点は、君の今までの努力だけでとれたものではないことを。
“仲間がいてくれたから”だよ。
これからは、君が仲間や後輩のために何ができるかも考えてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感動的な場面もありましたが、試合内容は反省点たっぷり。
決勝戦まで時間が空いたので、いつもよりたっぷりめのミーティングを行いました。
テーマは、“チームのために自分が求められていること”。
娘達に意識してほしいのが、『責任感』です。
弱い気持ちに責任感で打ち勝ってほしい。
とっても難しいことかもしれないけれど、大切なのは意識すること。
決勝戦、どれだけ意識できるかな?

<決勝戦 南美唄 84-18 BC>
1Q 26-10
2Q 17- 0
3Q 22- 4
4Q 19- 4

永遠のライバルチーム、BCとの決勝戦です。
ミーティングの内容をどう理解したのか、1Q8ファール( ̄□ ̄;)ガーン
10点中8点がフリースロー。ほとんどが相手バックコートでのファウル(俗にいういらないファウル)だったので、ファウルがなければ失点2ですんでいたかもしれません。
それでも悪い流れにならなかったのは、ミーティングの内容を“意識”できていた子がいたからですね。
笑顔とハイタッチが、悪い流れを断ち切ってくれました。
それだけでおやじ的には十分満足なのですが、相手は永遠のライバル、そして今まで切磋琢磨してきた仲間。娘達は、最後の最後まで全力で戦いました。

『第22回 美唄市選手権』 優勝です!( ̄ー ̄)v
6年生最後の大会、いい形で終えることができました。
娘達の笑顔は、やっぱり最高です♪

来週は、『美唄市新人戦』が行われます。
う~~~ん、大丈夫なんだろうか?
頼むぞぉ、5年生!
なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  17:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
