--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/27(Thu)

マジで引退!? 

なんと今日の練習、5人しかいない6年生のうち3人が欠席。
#5、#6、#7の3人。

昨日の練習で、
「6年、今日限りで引退しろ!」
と喝が入ったので、それを真に受けてホントに引退しちゃったのか?

いえいえそうではありません。
怒鳴られたくらいで練習休むようなら、とっくの昔に逃げ出してるはずです。(笑)

#5、昨日から風邪で学校お休み。
もともと喘息気もあり、季節の変わり目(特にこの時期)は、要注意。
三連休、ものすごく頑張ったので疲れも出たのでしょう。

#6、昨日から「吐き気がするぅ。」と訴え、とうとう今日、熱がでて学校早退。
風邪でしょうね。
そんな状態なのに、家に帰ってから「バスケの練習には行く!」とアホなことを言っていたらしい。

アホ№1は、#7。
同じく風邪で、学校にいるうちに熱が出てきたらしい。(クラスメイトの報告で発覚)
おやじにばれると練習に出られなくなるから、熱があることをずっと内緒に。
でも、家に帰ってから母さんにばれて、万事休す。
母さんから、「今日の練習は休ませます。」と電話がありました。

確かにね、普段から“風邪なんてひいちゃいけない。そのための体調管理・自己管理をしっかりしなさい”とは言ってるよ。
でも、無理はしちゃいけないだろ。
風邪をひいたのは、確かにミスかもしれないけど、ミスしたあとが大切なんだよ。
小さなミスのうちに正しい対処をしないと、大きな失敗につながるんだから。
バスケットと同じさ。

以前#4が練習中に熱を出したときも同じでした。
絶対に帰らない。
つらくてまともに走れないのに、練習を続けようとする。
無理してこじらしたら大変だから帰れ!と言ってもいうことを聞かない。
しょうがないので母さんを呼んで、強制送還。

アホです。
これがバスケット馬鹿といわれる所以です。
でも、おやじはそんな娘達が可愛くてしょうがない。
そこまで一つのことに夢中になれる娘達を、おやじはとっても格好良いと思うし、自慢に思う。

でも、やっぱり無理はいけないな。
大事な体なんだから。

ちょうど明日・明後日は、おやじが研究集会参加のため練習はお休み。
娘達が無理する心配がなくなってホッとするおやじでした。
ゆっくり休んで、しっかり治せ。

そして元気になったら、
今度はノンストップで、夢に向かって突っ走ろうや!

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:30 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/26(Wed)

今日限りで引退せぇ! 

『南空知選手権』で、優勝することができた南美唄。
今日の練習で、おやじから出た言葉は、
「おめでとう!」でも「がんばったね!」でもなく、
「6年、今日限りで引退せぇ!( ̄△ ̄#)」

確かに優勝できたことはとても嬉しく、自信を取り戻すことができた娘達でしたが、
おやじと娘達で目指そうと決めた目標は、ここではないはず。
それが、南空知選手権で優勝したことやAGHさんに勝てたこと、NSさんと試合できたことで満足度が高まってしまって、すっかりだらしなくなっています。
ここで満足なら、もう厳しい練習することない。
だらしない練習をして、最後の大会で負けてベソかくくらいなら、今のうちに引退した方がいい思い出になるぞ。

“勝って兜の緒を締めよ”です。
絶対にこのままで終わるNPさんじゃないことくらい、おやじに言われなくてもわかるだろ?
ここで気を抜いたら、夏季交歓大会地区予選の二の舞だぞ。

言われて気付く娘達。言われたときには時すでに遅し。
気持ちを入れなおすための、超ハードフットワーク。

NSさんとの対戦でさらけ出された致命傷的な弱点を、
なんとしてでも強化しなければなりません。
浮かれてる暇はありません。

南空知選手権の優勝は、もうすでに過去です。
今、南美がやらなければいけないことは、過去を喜ぶことではなく、
未来に向けて精一杯努力することです。

目標は、先にあるのだから。

優勝したのに、おめでとうの一言もない冷血コーチでごめんなさい。
君達の夢を叶えるために、おやじは鬼に徹します。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:34 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.09/25(Tue)

お友達に! 

この『南美ミニバス日記』は、FC2ブログという所を利用させてもらっています。
このFC2ブログには、様々なお楽しみ的機能があります。
このブログの左横についている、『ブログ☆ランキング』なんかもその一つなんですが、
なんとこの度、「バスケットボール」のカテゴリーで、
1位『♪hata。のひとりごと』、
2位『南美ミニバス日記』、
3位『西白石指導者きょんのミニバス日記』、
と、上位3つを北海道のミニバスブロガーが独占しちゃいましたぁ。
おやじのブログに寄っていただいている方は、アクセス解析を見ると、かなりの割合で北海道の方なので、北海道のミニバスへの関心の高さが伺えますね。
上位になれば何か貰えるわけでもないのですが、やっぱり応援していただいていると思うと、とっても励みになりますね。
これからも応援よろしくお願いします。

最近、また一つ機能が追加されました。
その名も『友達機能』。
FC2の説明によりますと、
『友達機能とは、FC2ブログのユーザーを自分の友達として登録し、
登録した友達のブログ更新情報を「友達の最新情報ページ」から
確認したり、友達がどのようなユーザーと繋がっているかを辿り、
新たなブロガーとの出会いの場を提供する機能です。』とのこと。
なんだかよくわからないけれど、“友達”という言葉にひかれて、このブログにも『友達機能』を追加してみました。
左側、リンクの下にあるのがそれです。
「この人と友達になる」というのをクリックしていただくと、“お友達のブログ”として登録できるらしいです。
ここに寄っていただいているブロガーの方々、ポチッとしてみてください。
お友達になりましょう。

「ブログを作ってみたいけど、難しそう。」と思っていらっしゃる方、
おやじでもできたんです、意外に簡単です。
ミニバスブログ、立ち上げてみませんか?
そして、
お友達になりましょう!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:31 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/24(Mon)

財産 

昨日まで、1泊2日で大会に参加していた南美唄。
いつもなら、翌日は休養日となるのですが、今日は練習試合を入れました。
なぜなら、そうめったに対戦できる相手ではないから。
このチャンスを逃せば、次いつ対戦できるかわかりません。
しかし、さすがに遠征は娘達の体力的にも厳しいということで、無理をいって南美唄を会場にしていただくことにしたのですが、大変快く承諾してくださいました。感謝!!!

今回、おこしいただいたのは、S地区NSさんとA地区AGHさん。(南空知からMKさんも参加しましたが、南美とは対戦なし。)

AGHさんとは今年2回目の対戦。
前回敗れているので、なんとかリベンジしたい相手です。

NSさんは、道内負け知らずの超強豪チーム。
今年の『地区選抜新人大会』で、NSさんのメンバーを含む選抜チームと対戦しましたが、チームでの対戦はこれがはじめて。
夏季交歓大会IN函館で、南空知地区代表のNPさんに圧勝したのを目の当たりに見ている南美の6年生。
びびらず戦えるかが今日の目標です。(笑)

<第1試合 南美唄 44-41 AGH>
1Q  8- 9
2Q  9-12
3Q 14-10
4Q 13-10

まさに一進一退の攻防。
前半小さなミスが多かった南美唄、4点ビハインドで折り返します。
後半ベスメンに入り、じりじりと追い上げます。
3Q終了時で、31-31の同点。
4Qも取っては取られで、かなりビリビリした試合となりました。
そして、勝負が決したのは…、

4Q残り27秒でAGHタイムアウト。スコアは41-41の同点。
相手陣エンドからAGHさんのスローインという場面。
相手には攻撃のチャンスがあり、こちらには相手のボールを奪わない限り攻撃のチャンスがない。
さらに南美チームファウル5つで、ファウルをすればフリースロー。
5秒バイオレーションを狙うか?
得意の1-2-1-1のプレスをかけるか?
しかし、相手はAGHさん。
中途半端に当たれば、逆にノーマークを作ってしまうことになり、相手に得点のチャンスを与えてしまいます。
悩んだ挙句、おやじが指示したのは…内緒♪(ごめんなさい、企業秘密ということで。)

この作戦が功を奏して、ボールはルーズに。
拾った#6、そのままレイアップで2点差。
さらに相手球出しのボールを#9がカット→シュート→ファウル→フリースロー。
残り1.2秒でフリースローを1本決め、3点差。
相手にボールが入るも、シュートまで行けずにゲームセット、嬉しい嬉しい勝利となりました。

<第2試合 南美唄 23-55 NS>
1Q  4-22
2Q  6-10
3Q  6-13
4Q  7-10

6年生はびびらず戦えたと思います。
しかし、5年生以下にはきつかったか…。
立ち上がり、いつも以上にディフェンスができていない。
1線が簡単に抜かれて、アウトナンバー。はい!得点。の繰り返し。
1Qでこれだけやられたら、そのあと気持ちを維持するのが非常に難しいですが、娘達はわかっていたようです。
“せっかく来てもらったのに、何もやらないで終わるわけにはいかない!”
2・3・4Qの失点は、33点。
そのうち相手#5の得点が27点。超小学生級ですね。
今の段階で、ここを止める術を南美の娘達は持ち合わせていません。
しかし、気持ちが折れていない南美の娘達、しつこいくらい練習したハーフのセットオフェンスをしかけます。
何本かはきれいに決まって、一矢報いることができました。

コテンパンにやられるだろうと予想していましたが、
コテンパくらいで済んだかな?(笑)
NSさん、ベスメンの一人が欠席ということだったので、全員が揃っていたら“コテンパン×2”くらいにはなっていたでしょうね。

一昨年は、K地区KHさん。
去年は、S地区UGさん。
2年続けて、全国に出場したチームと対戦させていただきました。
どちらもコテンパンにやられましたが、その経験は南美唄ミニバス少年団の大きな財産となりました。
今回も、コテンパにやられはしましたが、間違いなく娘達の成長にプラスになる経験ができたと思います。

NSのコーチ、きょんさんには「選手権で会いましょう!」と嬉しい言葉をかけていただきました。
会いたいと思います。
そして、もう一度対戦したいと思います。
できればなるべく高い場所で。
それには、もっともっと頑張らなきゃいけないけれど、目標があればきっと頑張れる。
いいか、娘達!
もうちょっと歯ごたえのあるチームになろうや!
そのためにはやっぱ練習するしかないよ。
努力は必ず報われると信じて。

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

NSきょんさん、AGHデーブコーチ、今日は1日大変ありがとうございました。
たくさんのことを勉強することができ、大変感謝いたしております。
今度はこちらから伺います。是非、また声をかけてください。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:29 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.09/23(Sun)

南空知選手権総括 

『南空知選手権』終りましたぁ。
長くなってしまうかもしれませんが、お付き合いください。

【1日目】
22日(土)は、予選トーナメントが行われました。
女子は、12チームの参加だったので、3ブロックに分かれてそれぞれにトーナメントを行い、ブロックの中で1~4位を決定しました。
南美唄初戦のお相手は、A地区CBさん。今年初の対戦となります。
どのようなチームか全く情報がなかったのですが、150センチ台の子がずらっと並びとっても強そう。
厳しい戦いが予想されました。
そして…、
予想通りに。Y(>_<、)Y

<予選トーナメント1回戦 南美唄 50-30 CB>
1Q  7-10
2Q 10-12
3Q 18- 4
4Q 15- 4

いきなり“ディフェンスしない病”発症。(苦笑)
全く止まらない。やられ放題。
すっかり前半取られてしまいました。
ただ、ディフェンスしなかった分(苦笑)ベスメンのファウルも5人合わせて2コしかなかったので、後半ゴリゴリ当たらせます。
ゴリゴリいっちゃった結果、いつものように#7、退場。(笑)
それでも、なんとか逆転で勝利を飾ることができました。
朝から心臓によくない試合、勘弁してくれょぉ…。

予選トーナメント2回戦(決勝)のお相手は、同じ南空知のMKさん。
1回戦、ふぅぷさん率いるT地区NSに競り勝っての決勝進出です。
仲良しチームMKさんとの対戦は嬉しかったのですが、ふぅぷさんのチームと対戦できなかったのはちょっと残念でしたね。

<予選トーナメント決勝 南美唄 75-28 MK>
1Q 22- 6
2Q 22- 6
3Q  9- 8
4Q 22- 8

ここ最近、成長著しいMKさん。
Mコーチ、Aコーチの子ども達にかける熱意、ミニバスにかける情熱みたいなのをとても強く感じて、すごく素敵なチーム。娘さん達も、とっても素直で可愛らしいし。
南美唄と団結成が同じ年ということもあり、結成以来仲良くしていただいています。
一生懸命なチームに対しては、全力で答えるのが南美唄の流儀。
3Qに#4が唇を切って負傷退場するアクシデントはありましたが、4Qには復活し、しっかりと勝ちきることができました。

1日目、予選トーナメント、若干のどたばたはありましたが、
無事2戦2勝、予選1位通過で2日目の順位決定リーグ「1~3位決定リーグ」にのぞむことになりました。
その「1~3位決定リーグ」に進出した他ブロックのチームは…、
予想通り、夏季交歓大会南空知地区代表NPさん。
そして、
な、な、なんとぉ!!!(驚きすぎ?:笑)
今年初参戦のKS地区SGさん。
って、おやじの娘ユウのチームじゃん!!!
2日目の初戦は、“親子対決”、2戦目はリベンジをかけた“南空知頂上対決”。
どちらもギャラリー的には大変おもしろい試合になりそうです。

【2日目】
2日目は、順位決定リーグ戦が行われました。
予選を1位で通過した南美唄、NPさん、SGさんと優勝をかけて戦います。

<決勝リーグ第1試合 南美唄 66-26 SG>
1Q 22- 6
2Q  8- 8
3Q 20- 6
4Q 16- 6

1日目の予選トーナメントで、南空知のBCさん、T地区クラブチームのDKさんを破って見事決勝リーグ進出を果たしたSGさん。大きな自信につながりましたね。
娘のチームを応援するのは、当然のこと。でも、応援するが故に、ここはやっぱり全力です。
SGさんの精神的な成長が伺える試合でした。
点差はつきましたが、最後まで集中を切らすことなく強い気持ちで戦うことができていたと思います。
2Q、ユウの出場するQだけイーブン、ユウに点数も取られちゃいました。
もちろん、手は抜いてないんですけどねぇ。
南美の娘達、誤解を招くようなディフェンスはやめておくれ。(笑)

さあ、いよいよ最後の戦い。NPさんとの対戦です。
ここまで全勝の南美唄とNPさん。
勝った方が優勝となります。
ご存知のように、『夏季交歓大会南空知地区予選』でNPさんに敗れた南美唄。
リベンジをかけた戦いとなります。
敗戦後、十分な練習&練習試合をしてきたつもりです。
勝つための技術、戦術は用意してきたつもりです。
あとは、娘達の“気持ち”。
夏に味わったあの敗戦の恐怖を乗り越えることができるか、
プレッシャーに打ち勝つことができるか、
全てはそれにかかっていると思います。

1Q、非常に集中しています。
ディフェンスが課題の1Qでしたが、よく足が動いてボールマンをフリーにしません。
大健闘の失点1!
立ち上がりの頑張りで、流れは完全に南美唄。
2Qは、#4・#6のオフェンスが爆発。
前半、28-9。19点リードで折り返します。
ふつうならこのくらいリードした時点で勝ちを意識するかもしれませんが、夏季交歓大会南空知予選で、前半13点リードをひっくり返された南美の娘達、まだまだ気を緩めません。
後半、戻りの早いNPさんに対してハーフのセットオフェンスでしっかり加点。
トラディションの速いNPさんに何本か速攻を決められるものの、連続得点を許すことなく、流れが変わることはありませんでした。

<決勝リーグ第2試合 南美唄 55-23 NP>
1Q 10- 1
2Q 18- 8
3Q 14- 6
4Q 13- 8

南空知選手権、初優勝です!
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

全道につながる大会ではありませんが、この優勝は南美にとって大変意味のある優勝です。
どん底から這い上がっての優勝。
トラウマ・プレッシャーを打ち破っての優勝。
努力は必ず報われると証明された優勝。
娘達、この大会だけでなく、敗戦からの3ヶ月間、よく頑張りました。
表彰式で、大会委員長として#4に優勝カップを手渡したとき、この3ヶ月のつらい日々を思いだし、胸にグッとくるものがありましたね。

大会MVPに、#4SUZU
BEST5に、#4SUZU、#5MIYOKO、#7RENAの3人、
優秀選手賞に、#6ASUKAがそれぞれ選ばれました。

表彰式でトロフィーやメダル・楯を手に恥ずかしそうにニッコリ。
しばらくぶりに見た笑顔のような気がします。
この笑顔が、ミニバスの最終目標なのかもしれないなと感じたおやじでした。

さあ、次はいよいよ『北海道選手権』です。
6年生最後の公式戦。
新たな目標に向けて、また頑張っちゃいましょう。
娘達の最高の笑顔を見るために。

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.09/22(Sat)

南空知選手権1日目 

携帯から更新です。
とりあえず予選は勝ちました。
明日、なんと!娘ユウのチームSGとNPさんと南美唄で優勝を争うことになりました。
詳細は、後日
【編集】 |  21:38 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/22(Sat)

南空知選手権 

下のチビを寝かしつけるつもりが、寝かしつけられて(?)しまい、
気が付くと日付が変わっていました。

さあ、いよいよ今日は『南空知選手権2007』の開幕です。
悪夢の「夏季交歓大会南空知地区予選」以来の大会となります。
いろいろな思いもありますが、
みなさんからコメントいただいたように
思いっきりチャレンジャー精神でぶつかっていこうと思います。

昨年度から、この『南空知選手権』は、参加チームが宿泊しての大会となっています。
ひとつ屋根の下での交流親睦もこの大会の目的となっています。

ということで、(多分)PC環境のない場所での宿泊となりますので、
日記の更新は難しいかなぁと思います。
ご了承くださいね。
結果がよければ、頑張って携帯から結果速報だけでも更新してみようかとも考えていますが、
なにぶん携帯でメールするのを大の苦手としているおやじ(まさにおやじ)なので、あんまり期待しないでくださいね。

じつは娘達とは別に、プレッシャーのかかっているおやじ。
何のプレッシャーかと言うと、
“大会委員長”としての挨拶。
地区理事が委員長を務める慣わしらしく、全く柄ではないのですが、仰せつかってしまいました。
開会式・代表者会議・閉会式の3回も挨拶をしなくちゃいけません。
寝ないで考えないと。(アセ

おやじ&なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  01:19 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/20(Thu)

トラウマ&プレッシャー 

『南空知選手権』まであと2日。
チームは、怪我人も病人もなく、順調に練習を行っています。

ということは、かなりいい感じ?


う~~~ん、残念。
大きな壁にぶち当たっています。

南空知のライバルチームや南空知選手権出場の招待チームの中にも、このブログをご覧いただいている方がいらっしゃると思うので、内緒にしておこうとかなとも思ったのですが、どうせ2日後にはバレてしまうので、潔く自分でバラしちゃいますね。

何の壁か?
トラウマ&プレッシャーの壁です!

夏季交歓大会南空知予選決勝戦の悪夢が蘇ってきているようです。
予選を勝ちあがれば、たぶんNPさんと対戦することになるでしょう。
娘達、負けたトラウマと負けられないプレッシャーのサンドイッチ状態です。

身体も元気、気持ちも充実している、なのにミスを連発。
ミスする原因が、自分でもわからない。
これといった原因もないのに、シュート確率がウソのように落ちている。

そんな娘達が可哀想でならない。
一生懸命やろうと思えば思うほど、プレッシャーの鎖にがんじがらめになっていく。
“弱気”とか“逃げ”とは全然違うから、なおさら可哀想でならない。
厳しい練習に耐え、
一生懸命努力し、
負けたくない、
頑張りたい、強い気持ちがあるからこそのプレッシャー。

非常に悔しいことに、
そんなプレッシャーを解消するよい手段が、おやじの引出しにはありません。
指導者としての未熟さ、勉強不足を痛感しています。

でも、娘達と立てた目標を達成するためには、
絶対に乗り越えなければならない壁です。

トラウマやプレッシャーを乗り越える方法、
今は全くわかりませんが、
『南空知選手権』の2日間の中で、見つけ出してやろうと思っています。

娘達と一緒に、おやじも必死で戦います。

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:49 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.09/18(Tue)

爽やかに♪ 

これというネタがなかったので、(笑)
『111111』のキリ番の時に言っていた“テンプレートの変更”をしてみました。
いろいろ迷ったのですが、
このテンプレの爽やかさが気に入って、これに決めました。
テンプレートのイメージから、勝手におやじのことを爽やかだなんて思わないでくださいね。(笑)
負け試合の凹んだ記事も、この爽やかさによって軽~~~~~い感じで更新しちゃえば、
立ち直りも早いかもしれませんね。

模様替えした『南美ミニバス日記』、
これからもよろしくお願いします!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.09/17(Mon)

刺激 

今日17日は、娘ユウのチームの応援に美瑛まで行ってきました。
『北空知・旭川地区サマー交流リーグ』2日目です。

このサマー交流リーグ、『鬼こぉちの山』の鬼こぉちさんのところでも詳しく紹介されていますが、旭川地区4チーム、北空知地区4チームが参加して行われます。
2日間で、お互いの地区のチームとの総当り、計4試合行います。

ユウのチームSG、今日は旭川地区DFさんとAGHさんとの対戦。
残念2戦2敗。でも、なかなか頑張れていましたね。
球際の強さ、しつこさが課題でしょうかね。ちょっとあっさりしすぎかな?

ユウは…、いつもよりちょっとだけ走れていたかな。
見た感じ足手まといになるほどご迷惑はかけていなかったと思います。(笑)
AGH戦では、ミドルシュートも決めることができました。

おやじ、今日はユウの保護者としての参加なので、
テーブルオフィシャルの30秒タイマーやらせていただきました。(笑)
参加チーム8チーム中、今年度南美が対戦させていただいたチームが6チーム。
ほとんど知った顔。
おやじの娘がミニバスをしてるということ(それも南美じゃないチームで)知っている人は知っているでしょうが、知らない人は知らないので、(当たり前か。)
「なんでこんなとこにいるの?」
「あの人どっかで見たことある!」

みたいなリアクションが結構おもしろかったりしますね。
でも、気づいた子達はみんなとってもきちんと挨拶をしてくれて、すごく嬉しかったです。

AGHのIコーチ(デーブコーチ)さんや☆ギャルコーチ☆さんとも熱いミニバストークができてとっても楽しかったです。

ユウのおやじとしての参加ではありましたが、
やっぱり今年南美が負けているNFさんやAGHさんの活躍にはとっても刺激を受けますね。
思わずチェックしちゃいました。
AGHさんとは来週再戦予定♪
いいゲームになるようにしっかり準備しておかなくちゃ!

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:58 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/16(Sun)

異変? 

ごめんなさい。
“おやじ、更新サボりやがって!”という声が聞こえてきそうですね。(苦笑)

15日(土)は、次女アンの幼稚園の運動会&長女ユウのミニバス『北空知・旭川交流大会』&長男タクの中バス秋季大会。
16日(日)は、南美ミニバスの練習試合が行われました。

一応『南美ミニバス日記』なので、南美の練習試合ネタを。

南空知のMKさんの体育館をお借りしての練習試合。
南空知3チーム、S市から2チームの計5チームでの合同練習試合を行いました。
南美唄の試合は、S市のチームとの2試合。

<第1試合 南美唄 51-11 SKM>
1Q  8- 4
2Q 13- 6
3Q 17- 1
4Q 13- 0

<第2試合 南美唄 65-11 SE>
1Q 20- 0
2Q 12- 2
3Q  8- 2
4Q 25- 7

今回は、ディフェンスに課題を持ってのぞみました。
いろいろなディフェンスパターンを試してみましたが、定着してきたものとそうでないものがはっきり見えましたね。
トータルでロースコアに押さえることができたのは成果でしょうか。

オフェンスにいつもと違った様子が伺えました。
後半、ベスメンでのセットで、#7の点数がほとんどない。
1試合目、30点中0点。
2試合目、33点中4点。
1対1の鬼、得点マシーンの#7に異変が?

#7のアシストがものすごく多かったことと、他の子が#7だけに頼ることなくゴールに向かったことが、原因でしょう。
これは、非常に嬉しいことですね。
今まで偏りがちだったオフェンスが適度に散らばり、相手にとっては、より守りづらくなることと思います。
#7の負担も少なくなり、ファウルアウトも減るかもしれません。(それは関係ない?:笑)

160.5センチの#5も今回は頑張りました。
2試合とも二ケタ得点。
身長を活かしたオフェンスリバウンドからの得点に成長が感じられました。

来週の『南空知選手権』に向けてチーム状態は少し上向きではありますが、
まだまだ修正しなければならないところもあります。
もう少し信頼のおけるディフェンスができるようにしたいですね。

『南空知選手権』、がんばるぞぉ!
なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遠いところ足をお運びいただいたSKM・SEのチームの皆様、本日はたいへんありがとうございました。
とても充実した内容の濃い1日を過ごさせていただきました。
機会があればまた是非対戦したいですね。
来月から始まる選手権予選、頑張ってください!

MK・IZさん、ご協力ありがとうございました。
来週の『南空知選手権』も盛り上げていきましょう!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/13(Thu)

歴史的1ページ 

今日、南美唄ミニバス少年団に新たな歴史の1ページが刻まれました。

団結成から丸4年。
卒団生18名の誰もが成し遂げることのできなかったことを、
奴はやってくれました。

そやつの名は・・・、
#5MIYOKO
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

#5をご存知の方は、きっと???だと思います。
ベスメンちゃベスメンだけど、
大抵の試合、ファウルアウトで4Qにはコートにいない。
他のメンバーに比べ経験が浅く、まだまだ素人臭さが抜けない。
最近、ちょびっと“攻め”の意識が出てきて、“おっ!”というプレーもあったけど、
そのくらいなら今までに何人ものメンバーが成し遂げている。
そんな#5が何を!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の練習前、
「南空知選手権のメンバー表出すから、保健室いって身長測ってこ~い!」
測ってきた娘達、一人ひとりおやじに報告。
2年生MEI
「120.5センチ」
大きくなったなぁ・・・。(笑)

そして、#5MIYOKO
「え~と…、160.5センチ」
☆;:*:;☆;:*:;☆Congratulations☆;:*:;☆;:*:;☆

ついにこのときがやってきました。
160選手!!!
いまだかつて南美の選手の中に、160オーバーの選手はいませんでした。
“チビッコ”の代名詞だった南美唄に、どう見ても小さくはない選手が!

他のチームに比べたら、全然大きくはないんです。
この時期になると170台の選手もいるでしょうし、160台が何人もいるチームもあると思います。
でも、南美にとっては、とてつもない快挙。(笑)

もう、チビッコチームではありませんよ。
そう、
これからは、
“メンバーちょびっとチーム”と呼んで下さい。(爆)

小さくたって、少なくたって、求めるバスケは一つ!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:44 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
2007.09/12(Wed)

『111111』 

昨日の更新の直後、カウンター『111111』に到達いたしました。

久々に、キリ番ゲットの報告もありたいへん嬉しく思っています。
見事、キリ番をゲットされたのは、
SG団長』さん!
キリプレとかは用意していないのですが・・・、
今日、直接お会いしてお礼言わせていただきました。
むっちゃ身内ですから。週2~3回は、会ってますから。
お世話になってます。(笑)

キリ番を迎えるたびに思う、人と人との繋がり。
ミニバスの指導を始めてから、
ブログを始めてから、
本当にたくさんの方々と交流を持つことができ、
たくさんのお友達ができました。

大袈裟かもしれませんが、
おやじの人生、ミニバスとブログで相当豊かになったと思います。(ちっちゃい?:笑)

今週末も、ブログを通じて親しくなった“おやじ~ず”のチームと練習試合が予定されています。
ブログを始めていなければ、きっと実現しなかった対戦でしょうね。

これからも、もっともっとお友達を作っていきたいと思います。
ミニバスを通じて、ブログを通じて。

お友達になってください!!!
お友達、いつでも募集しています。
コメントくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テンプレ、変えようと思い探しているのですが、
迷ってしまってなかなか決まりません。
もうしばらくお待ちください。(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:50 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.09/11(Tue)

かえてみようかな? 

ここ2、3日、アクセスがいっぱい。
傾向としては、試合で負けるとアクセスが増えるような・・・。(笑)
まだしばらく先だなぁと思っていたカウンター『111111』まであともうちょっと。
キリ番踏まれた方、コメントいただけると嬉しいです。
今回も、キリプレとかは用意してないんですけどね。(アセ

『100000』の節目に・・・と思っていたのですが、暇がなくて(と言うより面倒で:笑)できなかったこと、今回の『111111』を機にやってみようかな?と思っています。

何かと言うと、“テンプレート変更”。
しばらくテンプレ変えていないので、ここらでちょっと気分転換に変えてみようかなと思います。
ミニバスも素人、パソコンも素人、テンプレ一つ変えるにも一苦労という情けないおやじなので、いつになるかはわかりませんが、急に変わっていても驚かないでくださいね。
ぼちぼちいいテンプレ探してみます。

お楽しみに♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:27 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.09/10(Mon)

目標は8勝 

自分の指導者としての未熟さを痛感したこの週末。
未熟だということは恥ずかしいけれど、それを知ることができたのは今後の自分にとって間違いなくプラスだと思うので、結果よかったよかった。(笑)

南美の娘達の大きな課題は“メンタル”。
でもそれはおやじにも言えることだな。

娘達の“弱さ”とはちょっと違うけど、
やっぱり弱い。

南美の娘達が掲げた目標達成のためには、娘達同様おやじも強くならなくちゃいけないと思う。

辛抱しよう。
ゆとりを持とう。

目標達成のための途中経過が気になって一喜一憂しちゃうけど、
今の勝ち負けは、目標達成には何の影響もないはず。

おやじと娘達がどうしても勝ちたいと思っている試合は、あと8試合。
その8試合に勝つことが南美の目標です。

それまでは・・・、

何十敗してもかまわない。
娘達は、負けて悔しくて泣いて凹んでするかもしれない。
でも、おやじはどんと構えていよう。
大きな声で、
「大丈夫!まだまだいける!!」
そう叫んでやろう。

昨日のゲーム、
負けたのはファールアウトした自分のせいだと号泣した#7。
「気にするな!全く問題ない!!次、頑張ろうぜ!!!」

昨日、そう言ってやれなくてごめんな。
おやじ、絶対強くなってやる。
なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:09 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/09(Sun)

何も変わってない! 

今日も☆ギャルコーチ☆さんチームの合宿にお邪魔しての練習試合です。
今日のお相手は、A地区NFさんと☆ギャルコーチ☆さんチームMUの2チーム。
NFさんは、夏休みのS市遠征の際に対戦。(07.08.12『やっぱりメンタルかぁ!』参照)
#5を捻挫で欠く布陣で、3Qまでリードしながら4Qの追い上げにメンタルが持たず逆転負け。
メンバーが揃った今回は、なんとかリベンジを果たしたいところでしたが・・・。

<第1試合 南美唄 44-49 NF>
1Q  8-15
2Q 14-10
3Q 16-10
4Q  6-14

立ち上がり1Q、オフェンスもディフェンスも全く機能しない。
体調不良で今週まともに練習できなかった#5、全くボールが手につかずキャッチミスの嵐。
相手オフェンスに対しての予測ができず、反応が遅れてファウルの嵐。
あろうことか#7、1Qで4つのファウル。
2、3Qでオフェンスを頑張るも、ディフェンスがひどすぎて引き離せません。
何度、
「ディフェンスしてくれよぉ!」と叫んだことか!
3Q途中で#7がファウルアウトしてしまっては、踏ん張りがききません。
せっかく追いついたのに、またまた逆転負け。

これじゃ何も変わってないだろぉ!
少しは“学習”してくれよぉ!!
負けたことを悔しいと思うなら、何故負けたのかをきちんと分析して、同じ過ちを犯さないようにするのが成長だろ。

ひどすぎる南美に対して、NFさんの素晴らしいプレーの数々。
大変勉強になりました。
問題は、いいプレーを真似して自分達も強くなりたいという意識が南美の娘達にあるかどうかですね。
今日の姿を見る限りでは、悲しいけれど期待薄ですね。

<第2試合 南美唄 41-36 MU>
1Q  0-16
2Q  2-12
3Q 23- 2
4Q 16- 6

練習試合なのでいろいろ試してみました。
1、2Qは、5年生中心の次世代メンバーでのぞみます。
ひ、ひどすぎる・・・。Y(>_<、)Y
君達は普段、どこでなにを練習しているんだ?と言いたくなるようなプレーの連続。
明日からの練習で何を教えるところから始めたらいいんだろう・・・。
後半ベスメンで、プレスから追い上げの練習。
3Qのプレスは、かなり機能してよかったのですが、
4Qのプレスは、判断が極めて悪く中途半端。かからないし、点取られるし。
勝負所で使うのは自殺行為かも。(苦笑)

今日は、昨日以上にダメダメでした。
何がダメって、ず~~~~~っと同じことを注意されているのに、それを変えようとしないこと。
負けている原因がはっきりしているのに、それを修正しようとしないこと。
勝つ気がないのでしょうか?

明日の練習は、まずそのことの確認からですね。
はぁ~~っ。(ため息)


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.09/08(Sat)

辛抱、辛抱。 

今日と明日は、☆ギャルコーチ☆さんのチームの合宿にお呼ばれしての練習試合です。
2日間で5チームが参加。
練習試合のお誘いを受けたのですが、一緒に合宿でもよかったなぁ・・・。
今度ね♪(笑)

今日は2試合行いました。

<第1試合 南美唄 94-18 DK>

1Q 35- 4
2Q 23- 0
3Q 32- 0
4Q  4-14

ご存知クラブチームのDKさん、後で聞いたら今日はベスメンが5人欠席とか。
そんなこととは知らず、1Qからごりごり本気モード。(苦笑)
娘達、やりすぎだ!
南空知選手権、えらい目にあうぞ!!!(笑)
4Q、先日のジュニア交流大会の時のベスメンを起用したら、目も当てられない状況になってしまいました。
しっかりやれよぉ。o(;△;)o エーン

<第2試合 南美唄 34-31 CW>

1Q  8- 9
2Q  9- 6
3Q 10-10
4Q  7- 8

CWさんとは今季2度目の対戦。(07.06.11『有意義な2日間でした!』参照)
前回とは、だいぶ印象が違っていましたね。
#5と#7のツインタワーにかなりてこずりました。
相手のゾーンを攻めあぐね、こちらのプレスは簡単にダウン。
DFもOFも練習している形にこだわりすぎちゃいました。
練習試合なんだから、もっといろいろな形を試して見ればよかったですね。反省。

昨日の続きになりますが、
ここ最近充実した練習ができているメンバーが、見事に活躍しました。
HONO
は、ミニゲームで初ゴール!
3年生にしては高い身長を活かし、リバウンドにも積極的に絡み、相当数リバウンドを掴むことができました。
TOMO
も、“ここが勝負所”のフリースローを2本きっちりと決め、勝利に貢献。
おやじが一番感心したのは、#6ASUKA
今日は、#6の武器であるロングシュートが全く入りません。
しかし、それ以外のプレーでその分を取り返そうと言う気持ちがものすごく感じられました。
速攻からの体を張ったレイアップ、フェイクからのステップインシュート、飛び込みリバウンドからのバックシュート・・・。
“あのヘたっぴだった娘がこんなに立派になって・・・”
目頭の熱くなるおやじでした。(笑)
練習の初めから終りまでいつも誰よりも声をだし、
いつも誰よりも汗だくで練習している姿、バスケットの神様はちゃんと見ているんだよ。

明日も無茶苦茶活躍してほしい。
他の娘達にもその理由が伝わるように。

今日の試合、いっぱいダメなところもあったのですが、
ダメながらもなんとか勝つことができたことを評価して、
また明日に期待をかけたいと思います。
ぐっと辛抱の巻・・・ですね。(苦笑)

なんび~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
 

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:58 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/07(Fri)

うまくなるコツ 

ここ最近、一番新人の3年生HONOがぐんぐん上達しています。
ちょっと前までフットワークすらまともにできなかったのですが、気が付くと随分といいディフェンスをしちゃったりしてる。

5年生のTOMOも、“ナイス!”の数が“なにやってんだ!”の数を上回ってきています。ゲームの中でも、6年生のスピードについていけるようになってきました。
「TOMO!」
とおやじに呼ばれると、怒鳴られると思って固まるのが可笑しいけど。

上手くなると、褒められることも多くなってさらに自信につながり、また上手くなる。

上手くなりたいですよね。
上手くなるコツ、教えちゃいましょうか?

それは・・・、
「一生懸命練習すること」
です。

そんなことコツでも何でもない、当たり前のことだろ!と思われる方も多いでしょう。
でも、当たり前に一生懸命練習できていますか?

同じ練習をしているはずなのに、上達に差が出る。
よ~~く目を凝らして見ると・・・、
同じ練習をしていない!

ドリブル一つ、パス一つにも真剣に全力で一生懸命取り組む子と、
“できるからいいや”と手を抜く子。

説明を真剣に聞いて、教えられたことを意識する子と、
適当に話を聞いて、自分勝手にプレーする子。

自己管理、体調管理に気を配り絶対に練習を休まない子と、
はっきりしない体調不良を理由にすぐ見学したがる子。

実戦を意識してプレーする子と、
練習のための練習をする子。

1日1日の差は、たいしたことがなくても、
1ヵ月2ヶ月の積み重ねで、ものすごく大きな差となってプレーに現れます。

南美の娘達の中にも、その差が見られるようになってきました。
一生懸命練習すれば上手くなるという証明だけならうれしいのですが、
サボると上手くならないという証明もされてしまって、
非常に寂しい状況です。

明日、明後日は練習試合。
サボったツケは大きく、残念な報告になりそうな予感大ですが、
意識だけでも“一生懸命”取り組む姿勢を見せてほしいと思います。
なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:55 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.09/05(Wed)

おっかない6年生に! 

今年の南美の6年生、とっても優しい。
優しすぎるがゆえのメンタルの弱さみたいなものも感じるけれど、
後輩達にとっては、優しく頼れる6年生。

後輩達のミスも、6年生が黙ってフォローしてくれる。
だんだんそれが当たり前になってきて、
5年生以下は自分のミスに対して無責任になり、
6年生は、フォローに汗だくになる・・・。
5年生以下は、6年生が何とかしてくれるという意識で練習するので、上達も遅々とし、
6年生は、自分達が何とかせねばという意識で練習するので、どんどん上達していく。

技術の差、意識の差はどんどん大きくなっていきます。

いいのか?これで?

5年生以下の意識の低さに気がつきながらも、優しさ?故に黙って我慢する6年生。

いいのか?本当に?

このままだと、その優しさ?が目標達成の大きな妨げになることは間違いありません。

“目標を達成したければ鬼になりなさい!”

今の南美に必要なのは、おっかない6年生です。
甘えたプレー、だらしないプレーを許さない6年生の厳しい目です。
おやじに怒鳴られても、6年生がフォローしてくれると思っている後輩達に、
おやじより先に怒鳴ってほしいと思います。

今日の練習、おやじが仕事でつけなかったので、いい機会と思い#4に全権委任。
“お前が一番きついと思う練習させろ。”



練習終りに報告にきた#4と#7、
「ちゃんとやったか?」

「はい!」

「5年生以下どうだった?」


「死んでた。」
!Σ(・□・ )

どんな練習したんだろ?(苦笑)
ちょっと変われるかな?

5年生諸君、南美唄の目標達成には君達の力が必要です。
君達が勝利への強い意志を持つことができれば、きっと道は開かれる!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:25 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/03(Mon)

気づいてくれよぉ! 

修学旅行も終り、今日から練習再開です。
9月10月、かなり脂っこい練習試合がたくさん。
今日も、某地区某強豪チーム(超?)から練習試合のオファーがあり、
あまりの嬉しさにチームにお伺いを立てる前に、ほぼOKしちゃってました。(笑)

いっつもこんな感じで勝手に練習試合を組んでしまうおやじに対して、
不平不満の一つもなく協力してくれる南美父母の会、ありがとう~~~っ!

と、大変意識の高い父母の会に対して、
意識の高まらない娘達。

ミーティングでもヤキが入り、
練習でも怒鳴られまくり。
教育実習生のKUMAちゃんコーチにも、
「同じこと何度も注意されない!」と指摘を受けていましたね。

遊びの延長、楽しさ最優先というスタンスならそれでも構いません。
でも、目標をきけばとっても高い目標を答える。
目標に対しての取り組み、目標に対しての意識、目標に対しての責任が低すぎる!

君達が立てた目標は、そんな軽い気持ちで達成できるほど簡単なことではないよ。
人数が少なく、一人ひとりの存在がとても重要というチーム状況の中で、ちょっと甘やかし過ぎたか?

見て見ぬふりは簡単です。
でも、そうすれば間違いなくダメになる。
鬼になるしかないのか?
その前に、

娘達、気づいてくれよぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.09/02(Sun)

一緒に行きたい! 

本日も、南美の練習はお休み。
こんなんでいいのか?
いいんです。
明日から、地獄の9月の始まりです。覚悟!(笑)

さて、今日は『北空知地区平○杯』の準決勝・決勝。
おやじ、今日も観戦。
娘ユウのチーム、昨日の1回戦を勝ちあがり準決勝に臨みます。
準決勝のお相手は、☆ギャルコーチ☆さん率いるMU。
練習試合で、2連敗中。(涙)
さらに、MUさん、昨日の1回戦で第2シードチームを破っての準決勝進出。
朝からドキドキです。

前半、予想通り接戦!
3Qで離されるも、今日のSG気持ちが折れない。
最大9点まで離されるも、ねばりのプレスでじりじりと追い上げ
4Q途中でついに逆転。
逆転後も最後まで気を緩めることなく勝ちきることができました。
嬉しい嬉しい決勝進出&選手権予選シード獲得です!

が、しかし、ユウが決勝戦前のアップ中に頭痛を訴えてダウン。
偏頭痛だと思うのですが、熱中症だったりするとおっかないので、残念ながら戦線離脱。
閉会式後、トイレで吐いてちょっとスッキリ。
家に帰ってから復活し、食べられなかったお弁当と北○楼のシフォンケーキ、もりもり食べてたので、大丈夫みたいです。
ご心配おかけしました。ぺこ <(_ _)>

決勝戦のお相手は、予想通りTNさん。
ザ☆ショットさん、胸を借ります。
6月の夏季交歓大会予選では、20点ぐらい差をつけられて敗戦。
さて、今回は?

1Qは我慢するものの2Qで崩れ・・・。
20点近く差をつけられて、前半を折り返します。
今までだったら、ここで勝負あり。
けれど、この大会のSGはちょっと違います。

後半ベスメン勝負、厳しいプレスからじりじりと追い上げます。
全く諦めている様子は見えません。
一気に流れを呼び込みたいところですが、そこはさすがのチャンピオンチーム。
なかなか折れてくれません。
追いつけそうで追いつけない。結局10点差での敗北となりました。

負けちゃったけど、次につながる内容だったのではないでしょうか?
練習の成果も見られたし、2ヵ月後の選手権予選に向けての明確な課題も見えました。

昨年、おやじのチーム南美とユウのチームSG、揃って北海道選手権に出場することができました。
今年も決して夢ではないと思うな。
もちろん、簡単に叶う夢ではありません。
残り2ヶ月、しっかりと目標を見据えて、その目標を達成するための練習をしなければなりません。
勝負はここから。
なんび~~~~っ、SG~~~~っ、
         
         ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  18:13 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.09/01(Sat)

明日は応援できません! 

今日と明日の2日間で、北空知地区のカップ戦『平○杯』が開催されます。
この大会、11月に行われる『北海道選手権北空知地区予選』のトーナメントシードがかかっている大切な大会。

おやじ、南美の練習をお休みにして、ユウのチームSGの応援です。

今回のトーナメント、
夏季交歓大会北空知地区代表のTN(ザ☆ショットさんのチーム)は、逆山。
対戦するには、決勝まで勝ちあがらなければいけません。

夏休み中、いい練習&練習試合ができたらしいSG、なんとか結果を出したいところですね。

SG1回戦の相手は、T2さん。
前半は、イマイチ空回り感のあったSGですが、後半ベスメンの高い位置からのプレスディフェンスがはまり、点差を広げます。
最後まで足が止まらず、積極的なオフェンスがとってもいい感じでしたね♪
1回戦勝利です!!!
この勢いを、明日の準決勝につなげてほしいですね。

・・・・が!

明日の準決勝の相手、☆ギャルコーチ☆率いるMUさん。
ここ最近の成長には目を見張るものがありましたが、1回戦第2シードのT3に圧勝!
いよいよ来たかぁって感じです。

南美と一緒に焼肉した仲なんだよなぁ・・・。(笑)
MUの娘さん達、とっても一生懸命で、おやじも大好き♪
でも・・・、
明日は応援できません!

いざ、勝負!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
