06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/30(Mon)

鬼練! 

昨日、函館から帰ってきたおやじ、長旅の疲れがないと言えば嘘になるのですが、3日間も練習を休みにしてしまったので、今日から練習再開です。

『夏季交歓大会』を視察して、たくさんのことを勉強させてもらいました。
ご存知のように、おやじはバスケットのことよくわかりませんので、いろんなチームを見て真似させてもらう(パクらせてもらう:笑)事が多いのですが、今回もいいネタ仕入れてきちゃいました♪

某男子チームのトラディションの早さの秘密。
おやじ、そのチームの練習試合の審判をしたことがあるのですが、切り替えが早すぎて目が追いつかないくらい。
今回、その秘密をじっくり観察・研究させてもらいました。
おやじなりに解明しちゃいましたよっ♪

で、さっそく今日から、その秘密を身につけるための練習がはじまりました。
もちろん、簡単ではありません。
相当の運動量、判断力を必要とします。
1試合通してとなると、体力・精神力も必要ですね。

だから・・・、

鬼練!!!


『夏季交歓大会』を視察して、一番強く感じたこと。

それは、“出場を逃した”と言う事実。
南空知の代表として戦っているのが、南美ではないという事実。
全道の上位ブロックを見て、正直“戦える”と思いました。
でも、戦う資格がないという事実。

悔しさが込み上げてきます。
実は、そのために6年生を連れて行ったと言ってもいいでしょう。
悔しくて悔しくてどうしようもないくらいの気持ちがないと、
これからの鬼練には絶えられないでしょう。

夏季交歓大会出場組が、大会の疲れを癒している隙に、
リベンジ組は、

鬼練、鬼練、鬼練です!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:47 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07/29(Sun)

観戦ツアー 

帰ってまいりましたぁ!

2泊3日の『夏季交歓大会観戦ツアー』。

タップリ充実、内容濃い目の3日間。
いろんなことがありすぎて、全部詳しく紹介すると明日の朝までかかっちゃいそうなので、ここは箇条書きでご勘弁。

○行きの途中に寄った森町の道の駅で、『Kiitekureru!』のくうさんに遭遇(初対面)。くうさんの方から声を掛けていただき、おやじ大感激!!!
○函館入り初日の昼食は、「ラ☆キーピ★ロ」のハンバーガー。
○『Clutch shooter』のb.bさんチームと『WE CAN』のザ☆ショットさんチームの練習試合に南美娘4人と乱入!? お騒がせいたしました。(アセ
○28日未明から朝にかけて雷をともなう大雨。大雨洪水警報発令!市内の排水溝から水が噴き出してましたね。\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
○大会初日(2日目もかな?:笑)、『鬼こぉちの山』の鬼こぉちと可愛い息子達に密着。ドキュメンタリードラマ?とでも言いたくなるような最高に素敵な2日間を見せてもらいました。鬼こぉちのエントリーが楽しみです♪
○中学校の修学旅行ぶりに函館山山頂に登りました。いい歳こいて半袖短パンは無謀でした。強烈に寒かったけど、夜景は奇麗でした。
○大会2日目、地区選抜新人大会ぶりに、『二人三脚(ミニバス日記)』のはるはるさんとお会いすることができました♪
○A地区AGミニバスのkizuna♪さんが、おやじを見つけて娘さん達と一緒に来てくれました。とっても心強い励ましのお言葉をいただき、かなり勇気づけられちゃいました。娘さん達も、とっても人懐っこくて可愛いんです。おっと、可愛いだけじゃありませんね。全勝、おめでとう!!!

たくさんのブロガーさん達とお会いすることができ、とても嬉しかったです。
忙しい試合の合間に、全く忙しくないおやじに付き合っていただき大変ありがとうございました。(笑)

今回のツアーで残念だったこと2つ。
○『ひまりん畑』のひまわりさん、会場のどこかにいらした筈ですが、ご挨拶することができませんでした。でも、近いうちにお会いできそうな予感もするなぁ・・・。
○ハセストの「焼き鳥弁当」、食べなかった。(笑)

あっ!もう1つあったなぁ、残念だったこと。
それは、

この大会に、出場できなかった事!

熱い戦いを、指をくわえて見ていることしかできなかった2日間。
悔しさがまた込み上げてきました。
だから・・・、

むちゃくちゃスカウティングしましたよっ。
あのチームも、あのチームも、そしてあのチームも。

今度こそ、戦いの舞台にたってやる!と、強く心に誓うおやじと娘達なのでした。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.07/26(Thu)

ちょっくら・・・ 

夏休み初日の練習、予定通りなかなかハードでしたね。
この調子で、明日も!といきたいところなのですが、明日から3日間、練習お休みです。

理由は、おやじがちょっくらお出掛けだから。

明日から?
3日間?

もしかして!?


いえいえ、ちょっくらおやじの妹の所に行くだけです。

おやじ、3人きょうだいの真ん中。
姉と妹がいます。
姉は、おやじの家から割と近い農家さんに嫁いだのですが、
妹は、北海道ではあるんですが、おやじの家からはちょっと遠いところに嫁ぎました。
日帰りではちょっと厳しいところなので、夏休みを利用して行ってこようかなと。

北海道の南の方。
海もあったっけな?
空知では聞いたことのないコンビニやハンバーガー屋さんがあるらしい。
よく知らないけど、ミニなんとかの大会が行われるって話だなぁ・・・。

やっぱりかい!!!(笑)


と、いうことで、“ハコダテ”行ってきます!

「ずるいぞ!」
「仕事しろ!」
「本当に腹痛くなれ!」(笑)
などの声がいろんな所から聞こえてきそうだなぁ・・・。
【編集】 |  21:54 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.07/25(Wed)

南美の夏 

『夏季交歓大会IN函館』の開幕が近づいてきましたねぇ。

去年も一昨年も今頃は全道準備に忙しかったのですが、
今年は・・・、あれっ?(笑)

今日は、1学期の終業式。
明日から、夏休みです。

今日は、練習をはじめる前に、体育館の雑巾がけを行いました。
いつもはモップがけだけなのですが、今日はモップがけの後、入念に雑巾で水拭き。
気持ちを込めて、丁寧に。
13人全員でやっても、30分以上かかり、終わったときにはフットワークのあとのように汗が流れていましたね。

雑巾がけは、娘達の気持ち作りのために行いました。

この夏休み、この体育館の床は、今までにないくらい娘達の汗と涙が染み込むことでしょう。
だから、前もってきれいにしておく。
いくらでも汗が染み込むように。
すぐに涙が乾くように。

夏季交歓大会の出場は逃しました。
他所の地区のように、別の大会もありません。

この小さな体育館が、南美の“夏”です。

函館組以上に、倶知安組以上に、帯広組以上に、
熱く熱く充実した夏にしよう!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:17 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/24(Tue)

うまくなりてぇ! 

うちのチーム、団結成以来ずっとおやじ一人で教えてきました。
“1人の方が気を使わなくていい”みたいなのも確かにありますが、1人だとやっぱり困ることも・・・。

まず、おやじに用事があると指導する人間がいなくなる。
南美の練習日程は、おやじの用事に左右されます。
病気になんか絶対になれません。

練習試合は、審判として笛を吹きながらベンチワーク。
なんかちょっと気まずかったりします。

でも、この程度ならさほどの問題ではありません。

おやじ1人の最大の弱点は・・・、

バスケットが下手糞!!!

たった一人の指導者が、バスケット経験がないというのがとても痛い。(苦笑)
戦術は、本を読んで勉強すればなんとかなります。
しかし、技術を教えるとなると、やっぱりお手本があるのとないのとでは、全く違いますよね。
“百聞は一見にしかず”とはよく言ったもので、お手本が見せられないのがとてもツライ。
そして、悔しい。
とくに、ミニバスはバスケットの土台作りの時期であり、正しい基礎を身につけてあげるのがミニバス指導者の努めと考えているのですが、お手本がこれじゃぁなぁ・・・。(T_T) ウルウル

今日も娘達に混じってシュート練習。
指導じゃありません。
だって、娘達の方が入るんだもん。
まさにおやじのシュート練習。

5対5も一緒にプレー。
おやじの気持ち的には、“胸を貸してやろう”なのですが、
娘達の気持ち的には、“もうちょっと頑張れよ”みたいな・・・。

自分自身がプレーしたいとか試合に出てみたいとかは全く思っていません。
ミニバスの指導に支障がないくらいでいいんです。

うまくなりてぇ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:43 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/23(Mon)

夏の過ごし方 

まだ若干、学校キャンプの睡眠不足が解消されずに・・・ね、眠い。

でも、もうすぐ夏休み♪
あと3日で夏休みだもん。
がんばって仕事終わらせて、ミニバスに集中するぞぉ!!!

通知表(あゆみ)、印刷ミスで一時はどうなることかと思ったけど、無事完成♪
夏休みの宿題プリントもバッチリ、たっぷり、完成。(笑)
夏休みの生活表もできたし・・・、
あとはお便りと、事務仕事が少々。

よしっ、順調! ( ̄ー ̄)v ブイ!

今日、娘ユウが夏休みの練習日程のプリントをもらってきました。
夏休み中、練習試合が4日間(うち2回は南美唄と一緒の会場:笑)、大会が1回。
なかなか充実した内容♪
う~~~ん、負けられません!

この夏をどう過ごすかで、秋、そして冬の行方が決まってくると言っても過言ではありません。

よしっ!
クラスのお便りを作る前に・・・、練習日程作っちゃお!!!(笑)

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:49 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.07/22(Sun)

学校キャンプ 

ちょっぴり更新サボっちゃったかな?

というのも、昨日、今日とおやじ学校にお泊り。
もちろん、昔みたく“宿直”なんかじゃありませんよ。

6年生の『学年親子レクリェーション~学校キャンプ』が行われました。

すっかり疲れたので、簡単に報告しますが、

土曜日の昼から学校集合、
まず『親子でミニバレーボール』(バスケットだと勝負にならないので:笑)
もともと動くことの大好きなクラス、暑い体育館の中、1時間以上ぶっ通しでミニバレー!
汗だく!!!

その後、親達は『焼肉パーティー』の準備。
子ども達とおやじは、準備ができるまで『バドミントン&ミニバレー』。とことん動いておなかを減らします。

そして、『焼肉パーティー』。
お腹減らして食べる、ジンギスカン・焼き鳥・ホルモンのうまいこと、うまいこと。

運動して、焼肉して、体中べとべと。
こんな状態で寝るなんて、絶対に無理!!!
ということで、市内の温泉『ゆ~○ん館』へレッツゴー!

女の子は、お母さん達に任せて、
おやじは、男子7人と一緒に入浴。
いや~、やっぱりいいねぇ。裸と裸の付き合い。
最高に楽しかったし、最高に気持ちよかった。
修学旅行も楽しみです♪

学校に戻って、
『きもだめし』
今年は、おどかし係、かなり気合い入っていて、校内に響き渡る子ども達の悲鳴がその怖さを物語っていましたね。

きもだめしの後は、『花火大会』。
ちゃ~んと用意されてましたよ、50連発!(06.06.25『60連発』参照)

ま、今回も期待通り?期待は裏切られましたけど。(笑)

花火後、スイカ食べて、歯磨いて、トイレして、お休み。

って、お休みするわけがない。
完全に、おやじ寝不足です。


準備いただいた学年PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
子ども達にとって、素晴らしい思い出ができたと思います。
6年生も3分の1が終わりましたが、残り3分の2も、最高の思い出となるよう努めて参りたいと思います。
卒業までの8ヶ月間、さらなるご協力の程、よろしくお願い致します。

そうこうしているうちに、もう夏休みじゃん!!!
仕事山積み、超忙しい!!!!!!!

おやじ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!(笑)


【編集】 |  23:31 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/19(Thu)

もうすぐ夏休み♪ 

夏休みが近づいてきましたねぇ~。

ガッコのセンセは、この時期、通知表書きや夏休みの宿題作りなどでちょっくら忙しくなります。
おやじ、さらに今週末、学年の親子レクリェーションで「学校キャンプ」、さらに夏休み明けすぐの「修学旅行」のための準備などなどで結構どたばたしております。

でも、もう夏休みのミニバス練習計画、立てないとなぁ・・・。
すでに、夏休み中の練習試合が2つ決定しているし、市内の3ON3の大会もあるし。
冬に向けて、この夏が勝負だと思うので、有意義な練習にしないと!

南美唄、夏休みの練習は、午前中に行います。(ほぼ毎日)
さらに、平常より1時間ほど長く練習できるので、普段時間が足りなくてなかなかできないメニューなんかもできてとっても充実♪
今年の夏は、“チャレンジャーの夏”なので、さらに熱くハードな練習になるんでしょうね。
娘達、ついてこいよぉ!!!

来ていただけるのであれば、平日でも練習試合や合同練習可能です。
週末は、夏休みの最後の方が空いていたかと・・・。(笑)

是非一度、お試しください!(爆)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:20 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.07/17(Tue)

もったいないけど♪ 

おやじがこの『南美ミニバス日記』をスタートしたのが、2006年1月7日。
スタート時は、1日のアクセスが1件とか、けっこうありました。
ミニバスおやじ・おかん連盟」に加盟したのと、
北海道ブロガーの多かったFC2ブログに引越したのをきっかけに、
たくさんのブログ仲間ができ、アクセスも驚くほど多くなりました。

いろいろなところで、
「見てますよ♪」
「チェックしてますよ!」
などと声を掛けられることも多くなり嬉しい反面、
実力に反してチームの名前が知られていることに、プレッシャーを感じる今日この頃でもあります。
でも、田舎町のちっちゃな少年団、少しぐらい知られても人様に御迷惑をおかけするほどでもないかな?他に目立てる所もないし・・・。なんて考えちゃったりもしてるんですけどね。(笑)

アクセスに比例して、コメントもたくさんいただけるようになりました。
おやじが娘達の不甲斐なさや凹み具合を、赤裸々に告白しているので(笑)、娘達に対する励ましや応援のコメントがたくさん寄せられ、大変嬉しく思っています。
娘達がこのブログをどれくらいチェックしているかはわかりませんが、きっと応援の声は届いていることでしょう。

コメントの中に、
「このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。」という表示があります。
これは、たくさんの人に見られるのは恥ずかしいといった方がコメントをくださるときや業務連絡(笑)するときに、コメント欄下の「Secret」という枠にチェックを入れることで、管理人にだけ見ることができるというものなのですが・・・、

無茶苦茶素敵なコメントがあるんですよねぇ。
Secret にしておくのがもったいないくらい
保護者さん、指導者さんの子ども達に対する、チームに対する愛情いっぱいのコメントがたくさん寄せられます。
そんなコメントを見ると、改めてこの『南美ミニバス日記』を始めてよかったなと・・・。
Secret なので、それに対してコメントできないのがつらいところではありますが、その分しっかりと読ませていただいてます。

『南美ミニバス日記』を呼んでの感想、
練習試合の申し込み、
自分のチームの近況、
悩みや相談(バスケットのことは、おやじよくわかりません。:笑)
などなど、
Secretでかまいません。気軽にコメントください。
このブログを通じて、たくさんの方々と交流が深められたら嬉しいです。
【編集】 |  22:43 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.07/16(Mon)

起きろぉ! 

昨日15日、練習試合にAB市まで行ってきました。
たっぷり3試合。(対戦相手の詳細は、07.07.12『らしくいこう!』参照のこと)
おやじの笛も3試合。どっぷり疲れて1日遅れの更新です。(アセ

<第1試合 南美唄 63-35 TN>
1Q 15- 4
2Q 17-12
3Q 18- 7
4Q 13-12

南美唄、1Qに2年生が出ます。
手を抜いているわけでも、相手を舐めているわけでも何でもありません。
メンバーがいないんです。
ここ2か月で3人の新人が入団しましたが、まだ試合で使うには・・・。
といって2年生#15MEIに何ができるかというと、何もできないんです。(アセ
目の前に転がってきたボールをつかむくらいがやっと。
試合をご覧頂いた方ならわかると思いますが、実質4対5で戦わなければならないQなんです。
それがこの立ち上がり! よく頑張ったよぅ!!!

その1Qの頑張りを無にする2Qのだらしなさ。( ̄ー ̄)o゛プルプル
おやじブチ切れるの巻~~~っ。

罰として、#4SUZUは、4Q途中で交代。
うちの“眠り姫”は、目覚めるのに時間がかかる&刺激を与えないと目覚めないホント困ったチャン。(笑)
これで目覚めてくれよぉ!!!

<第2試合 南美唄 76-26 AB>
1Q 13-13
2Q 19- 7
3Q 23- 2
4Q 21- 4

“眠り姫”のお目覚めを期待するも、なんと今度は全員が眠っちゃった!?
全く足が動かない、走らない。
視野が狭く、まるで目をつぶってバスケットしているみたい。
おやじ発狂するの巻~~~っ。(苦笑)

さすがにヤバイと感じたか、後半は必死。
最初っからそうやってやればいいのに・・・。

<第3試合 南美唄 73-11 SN>
1Q 14- 6
2Q 12- 0
3Q 22- 3
4Q 25- 2

3試合目。
体力が心配されましたが、ここにきてようやっと足が動くようになってきましたね。(遅すぎるんじゃい!)
1Qのディフェンスは、しょうがないにしても2,3,4Qは、だいぶイメージできてきたかなぁ。
後半の新しいディフェンス、まずまず使えそう。

1日たっぷり3試合。
大変よい練習になりました。

お相手いただいたTNさん、ABさん、SNさん、
そしてホストを務めていただいたABミニバス少年団の関係者の皆様、
大変ありがとうございました。

最後に、
鬼こーち様へ

相変わらず下手糞で、パッとしない娘達ではありますが、
全道予選の敗戦が、マイナスにはなっていないということ伝わったでしょうか?
不揃いのへんなTシャツ(笑)が、南美唄のプライドです。
揃いの格好いいTシャツ着れる日を目指して、これからも熱く頑張りたいと思います。
いつもいつも娘達に対しての温かいお言葉、ありがとうございます。
おやじの言うことあんまりきかないくせに、鬼こーちのいう事はしっかりきくんですよねぇ。(笑)
これからもよろしくお願いします!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  07:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2007.07/14(Sat)

リベンジでした! 

前回のエントリーで、15日の練習試合の相手、S地区のSNさんは初の対戦と書いてしまいましたが、実は2回目でしたぁ!(アセ

SNの関係者の皆さん、大変失礼致しましたぁ。

13日の練習終りに、前回のエントリーを見たうちの保護者さんから、
「センセ、SNさんとは過去に対戦してますよ。」
というチェックが。

えっ!?
でも、SNさんほどの有名なチームと対戦して、覚えていない(忘れていた)なんてことあるだろうか?

・・・・・・・あっ!そうかぁ。あの時だぁ・・・。

2年前、2005年9月24~25日に行われた『南空知選手権』
8チームが2ブロックに分かれて、予選リーグを行い、その後順位決定戦。
南美唄、1敗しかしていないのに4位という大変悔しい思いをした大会でした。
予選リーグ最終戦、札幌○都との対戦。
ここまでお互い2勝同士、勝った方が決勝戦進出、負ければ3~4位決定戦となります。
試合結果は・・・、

引き分け!

なんと2チーム2勝1分となり、ゴールアベレージで予選順位を決めることに。
第1、第2試合、点差がついたので4Qベスメンを休ませ、控えの選手を起用した南美唄、ゴールアベレージで負けてしまいました。(泣)
このとき以来、リーグ戦ではどんなに点差がつこうとも最後の最後まで点を取りに行くようになった南美唄でした。(苦笑)
負けてないのに負けた南美。
激しく落ち込み、3~4位決定戦をまともに戦える気力は残っていませんでした。

その3~4位決定戦で対戦したお相手が、SNさんでした。

もちろんそんな状態での対戦ですから、勝てるわけありません。気持ちの入らないダメダメの内容でした。

うわぁ・・・、カッコワリィ。

そっかぁ、じゃ、明日の練習試合はSNさんにも“リベンジ”なんだなぁ。
あの時対戦した中に、現メンバーがいたかどうかはわかりませんが、
この2年間での南美の成長ぶりを見ていただけるよう、頑張らなければなりませんね。

よろしくお願いしまっす!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  03:49 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/12(Thu)

らしくいこう! 

さて、今週末15日は、濃~~~い練習試合です。

参加チームは、S地区SNさん、お隣の地区のTNさん、ABさん、同じ地区のIZさんと南美唄。
女子だけで5チーム、男子も入れると計9チームでの合同練習試合。
南美唄は、同じ地区のIZさんとの対戦はありませんが、その他のチームとは対戦があり、計3試合。1日3試合は、ゴールデンウィーク以来です。(07.05.01『へろへろ』参照)
選手層の薄い南美唄、体力的に厳しいものがありますが、この3試合は南美唄にとって意味深い対戦なので、しっかりと戦いきらなければなりません。

まず、お隣地区のTNさん。北海道ミニバスブログでお馴染みのザ☆ショットさんのチームです。
地区のチャンピオンチームで、夏季交歓大会出場組です。
か、夏季交歓大会・・・!?
うっ、忌まわしい過去がぁ・・・。(笑)
這い上がるために、乗り越えなければならない精神的な壁。
まずは自分自身との戦いです。

続いて、ABさん。
お隣の地区なのに、今年初の対戦。
1年前の練習試合で敗戦。
そう、忘れもしない、去年のエース#7MOEが、水族館に遊びにいって欠席した試合です。(笑)
したがって、今回は“リベンジ”がかかっております。
水族館禁止令、出しておかなくちゃ!

最後は、S地区SNさん。
夏季交歓大会出場こそ逃しましたが、S地区の全市大会(伏せ字の意味ない?)出場の強豪チームです。
南美唄、初対戦となります。
4年前、南空知選手権のゲストチームとして参加されたSNさん。
そのときの衝撃的な強さは、今でもおやじの脳裏に焼きついています。
是非対戦したかったチームです。
オファーがあったとき、保護者の送迎とか家庭の用事とか全く考えないで、即答しちゃいましたから。(苦笑)
南美の娘達!!!
せっかくの対戦、3試合目だからって足止めるようなことあったら許さんぜよ~~!

先週、今週とかなり充実した練習ができています。
まだまだおやじの理想とする形には程遠いですが、随所に“南美らしい”プレーが見られるようになってきました。
とことん“自分達のバスケット”で勝負するつもりでいます。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:34 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07/10(Tue)

中バス全空知 

本日、タクの中バス、『全空知中体連バスケットボール大会』。
北、中、南空知の予選を勝ち上がった8チームが全道大会の出場権をかけて熱戦を繰り広げます。
タクの学校、S中も、中空知地区2位で全空知大会に出場。
全空知ともなると各地区を勝ち上がった強豪チームばかりなので、勝ち上がるのは非常に厳しいですが、この大会が終わると3年生は引退となるので、一つでも多く勝ちたいところ。

全空知大会の会場は、深川市総合体育館。
おやじもちろん仕事。
お腹痛くなったとしても、自分の学校に保健室あるしなぁ・・・。(笑)
今回も応援には行けず、奥様からの連絡待ち。

1回戦の相手は、南空知2位のKN中。

1回目の連絡。
「前半終わって、5点リード。」 (~▽~@)♪♪♪

2回目の連絡。
「負けた。」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

後半、攻めが止まってしまったらしい・・・。

S中の全空知大会は、1日目1回戦で終わってしまいました。

3年生、もう少し戦っていたかっただろうなぁ・・・。
3年生が大好きなタク、昨日の晩ご飯もあまり喉を通らず、今朝も5時に目が覚め、明らかに緊張の様子。
試合でも、3年生を助ける活躍はできなかったようです。

去年の3年生が引退してから、2年生(現3年生)に混じって試合にちょこちょこ出してもらっていたタク。
ほとんどが足引っ張りで、一つも活躍はできていませんでしたが、大切なのはこれからですね。
先輩達に混じって積ませてもらった経験を、新チームのために活かしていく責任があります。

これからが、本当の勝負だと思うぞ。
もう先輩達に甘えることはできないんだから。
自分達の代のチームをしっかり作っていかなきゃな。
バスケット、大好き!という気持ちを忘れることなく、これからも頑張ってくれ。

3年生、ご苦労様でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:01 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07/08(Sun)

発表会なのに・・・ 

本日2回目のエントリーです。
別に更新に意欲を燃やしているという訳ではなく、
昨日睡魔に襲われて更新サボり、昨日の分が今朝の更新となってしまったから。
今日の分は、今日のうちに更新できるよう、睡魔をやっつけたいものですね。
おっと、もちろん更新はネタがあるとき限定で、いくら睡魔に打ち勝っても、ネタがなければ更新はできませんが・・・。(笑)

日曜日の今日は、ミニバス練習なし。練習試合もなし。
今日は、娘ユウの“ピアノの発表会”。
昨年までは、息子タクも坊主頭(爆)でピアノの発表会に参加していたのですが、今年はさすがに部活が忙しく、今年は断念。
ユウだけの参加となりました。

ユウといえば、昨日、南美との合同練習に参加。
予想通り、

筋肉痛!!!

今日の発表会で、筋肉痛の痛みと戦いながらピアノを弾いていたのは、多分ユウくらいでしょうね。(笑)
そういえば、ピアノの発表会前だからといって、突き指や怪我の心配全くしないでバスケの練習させてたなぁ。
ピアノのセンセ、ごめんなさい。
でも・・・、
これからも、そのスタンスは変わらないだろうなぁ・・・。(苦笑)
ピアノのセンセ、ごめんなさい。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:25 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.07/08(Sun)

合同練習 

昨日の土曜日は、娘ユウのチームと合同練習を行いました。

練習試合でもよかったんだけど、
お互い次の大会まで間があいているので、合同練習をお願いしました。

今回の合同練習の目的というかメリットというか・・・、
①キツイ練習も他のチームの子が混ざることによって、少しは楽しくなるかも?
②キツイ練習で手を抜きたくなっても、他のチームの子の手前、一生懸命頑張っちゃうかも?
③練習時のマッチアップが他のチームの子だと馴れ合いがなく緊張感があるかも?

そんな感じでしょうか。

おやじはバスケット素人なので、講習会のようなことはできません。
ただ単純に、普段の練習メニューを一緒にやるといった形にしかならないので、お客さんチームではちょっと無理?
で、ユウのチームに白羽の矢が立ったというわけです。

急なお願いにもかかわらず、受けていただいたS川ミニバスの皆さんに厚くお礼申し上げます。

さて、練習の様子ですが・・・、
やりたいことがいっぱいあって、メニューの選択に迷いましたが、S川さんのリクエストもあり、フットワークしっかりめで。
それと、平日の練習で時間が足りなく、最近少なめになってしまっているシューティングドリル。
トラディションの練習をしたら、もう残り時間30分!
最後に、5対5で本日の練習のまとめ。

南美の娘達は、ホームコート&いつものメニューなので、極めてリラックス。最近意識している“声”も、まずまず合格点。
S川の娘さん達は、すこ~し緊張していたようですね。

ハンドリング・ドリル
ドリブル・ドリル
パス・ドリル
などもやりたかったのですが、3時間の練習では無理でした。

そう考えると、普段の練習でもメニューの選択はとっても重要ですね。
効果的な練習になるように、練習メニューの精選が必要だなぁ。

この時期、夏季交歓大会予選で負けたチームは、練習に対してのモチベーションが低下しがちです。
日に日に負けた悔しさが薄れ、緊張感が無くなっていく。
次の目標に向けても、まだ期間があるため危機感が感じられない。
1日1日の練習が、惰性で行われてしまう。

南美もS川さんも、そういった意味では同じ状況かもしれません。

『最終的な大きな目標』→『大きな目標を達成するための中位の目標』→『中位の目標を達成するための小さな目標』→『小さな目標を達成するための今日の目標』というラインを、しっかり理解させることが必要だと思います。

そうすることで、1日1日、練習メニュー1つ1つ、シュート1本1本を大切にする姿勢がうまれてくると思っています。

リベンジ組の勝負は、すでに始まっています!

なんび~~~~っ、Sがわ~~~~っ、

ふぁいとぉ!!!


               


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  09:07 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07/06(Fri)

なってよかった♪ 

しばらくぶりの副業ネタ。

今日は、おやじの学校1学期まとめの授業参観&学級懇談会。
ガッコのセンセなりたての頃は、授業参観となると変な汗をかき、学級懇談会ではビビりまくってシドロモドロ・・・。(恥)
さすがに十○年センセしていると、授業参観も学級懇談も割と平気になってくるもんです。
だからといって手を抜いているわけではありませんよっ!

小学校の免許と体育教師の免許を持つおやじ、今日の授業参観に選んだ教科は・・・、

家庭科!!!
う~~ん、チャレンジャー♪

ご飯を炊いて、おにぎりを作るというきわめてシンプルな調理実習ではあるのですが、そこはおやじのクラス、決してシンプルには終わらせないツワモノぞろい。(笑)

「先生!ご飯粒が手のひらから離れません!」 「手を濡らしたか!?」
「先生!塩忘れて海苔巻いちゃいました!」 「塩振っとけ!」
「先生!勝手に具が飛び出します!」 「元気いいな!」
そんなんばっかし。(笑)

後ろで見ている母さん達もさすがに苦笑い。
おやじ、大笑い。

できたおにぎりを評価してもらいにおやじの所に持ってくるのですが、
お、おにぎり?
だんご?
だるま!?
笑いを堪えるのに必死です。(アセ

おにぎり一つでこんなに面白い思いができるなんて、
ホント、ガッコのセンセになってよかった♪

懇談会では、再来週に行われる「学校キャンプ」と夏休み明けの「修学旅行」の話。
小学校生活最大のイベントである「修学旅行」、子ども達は嬉しいけど、引率のセンセは大変!とか思うでしょ?
おやじに限っては、違いますね。
だって、むちゃくちゃ楽しんじゃいますから♪
子どもと一緒で、今からウキウキワクワクです。

ホント、ガッコのセンセになってよかった♪♪♪

【編集】 |  22:35 |  学校  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/04(Wed)

汗?涙? 

日曜日の練習試合後、練習に対するモチベーションがかなり上がってきています。
♪hata。さんのチームにかなり刺激を受けたみたいです。感謝!!!

走れない、守れないを克服するための練習が中心。
技術・体力面だけでなく、メンタル面の強化も目的としているので、とにかくハードな練習が続いています。
娘達の頬を伝うのが、汗なのか涙なのかわからないくらいに・・・。

でも、弱音を吐く子は1人もいません。
だんだんといい顔つきになってきています。
体育館に娘達の声が響いています。

15日に練習試合が入りました。
娘達の大好きな鬼こぉちさんのチームも一緒の予定。

娘達、鬼こぉちさんに会うのつらいだろうなぁ・・・。
負けちゃった報告しなくちゃいけないし・・・。

でも、もうへこたれた顔見せるの嫌だよね。
じゃ、どんな顔見せたらいいかな?

“挫けてないよ!”
“諦めてないよ!”
“頑張ってるよ!”


今日の練習のそのままの顔で会おう!
大丈夫、今の君達ならちゃんと伝わる!

対戦相手も、強豪チーム。
かなり厳しい試合になることが予想されます。

でも、今の気持ちをプレーに込めて伝えよう。
そうすれば、きっといいゲームができると思うぞ。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:49 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/03(Tue)

立派になって・・・ 

中バスネタです。

今日から、『南空知中体連バスケットボール大会』が開催されています。
南美ミニバスOGも、今年度からようやくメンバーが揃って、単独チームとしてエントリーすることができました。

気になる組み合わせですが・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

3年生のいない南美中、前回の大会でシードが取れなかったのはしょうがないのですが・・・、
いきなり1回戦から、第2シードのチームとの対戦となってしまいましたぁ。
くじ運悪すぎ(T_T)
この第2シードのチームの3年生メンバー、3年前のミニバス北海道選手権で全道ベスト8になったメンバーです。
南美ミニバスが唯一100点ゲームを喫した相手であり、1学年下のメンバーで戦った南美ミニバス、いつもコテンパンにされていた相手です。

対戦表を見た南中娘達、一瞬凍りつきその後壊れたらしいです。(笑)

実はこの1回戦の会場、お向かいの南中。ホームコート。
おやじの小学校から歩いて3分。
ものすごく応援に行きたかったのですが・・・、
その時間、おやじは授業中。残念無念、結果報告を待つかぁ・・・。

授業が終わって、子ども達下校。
職員室に戻ったその時、おやじの携帯がなりました。現中2SAEKOの母さんから。
「先生、これから4ピリ始まるから。娘達がんばってるから、見てあげて!」
「えっ!? は、はい! じゃ、行きます!」

慌てて駆けつけると、すでに4ピリは始まっていました。
応援席に南美OGの保護者集団を見つけ、横に座って、さて得点は・・・

に、2点差!!!

負けてはいるものの、あの強豪チーム、第2シードチームに対して2点差!
その後の試合内容は、興奮しすぎてよく覚えていません。(苦笑)
相手3年生に対して、全く臆することなく堂々とプレーしている娘達。
本当に1回戦なの?と思えるくらいレベルの高いプレー。
果敢な南美のドライブに、ファウルがかさみ退場する相手ベスメン。
残り2分、相手の外角のシュートが立て続けにきまり点差が開くも、諦めない娘達。
最後の最後まで攻めつづけました。

結局、南中は1回戦敗退となりました。(8点差だったかなぁ?)

くたくたの1年生4人と、
涙のSAEKO、唇をかむHONOKA、一番悔しかったのは、怪我で出場できなかったAYAだったかもしれません。

でも、素晴らしい試合だったよ。
娘達の立派になった姿に、おやじ、胸がいっぱいになりました。

負けたことはやっぱり悔しいけど、
君達にはもう1年チャンスがある。
ミニバスの時もそうだったじゃないか!
先輩がいなくて負け続けた1年から、全道まで行ったよね。

諦めずに目標を見据えてしっかり努力すれば、絶対にチャンスは訪れる。
おやじ自身、今日の試合の娘達の姿から、勇気と希望をたくさんもらいました。

“これから”があるって素敵なことだな♪

よしっ、ミニも負っけねぇぞぉ!!!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:15 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07/02(Mon)

やっぱり素敵でした♪ 

1日遅れの更新となってしまいました。

『第1回幸せな指導者大会』(笑)、2年越しの念願叶いとうとう実現いたしました。
U仁M川小学校において、男子3チーム女子3チームの合同練習試合を行いました。
参加チームは、T地区N岡(男女)、KS地区S川(男子)、MS地区IM沢(男子)、M川(女子)、南美唄(女子)です。
会場をお貸し頂いたM川ミニバス、遠くからおこし頂いた各チームの皆さん、誠にありがとうございました。

さて、どん底から這い上がるべく頑張っている南美唄ですが、
試合のほうはと言うと・・・、

相変わらずどん底!!!(T_T)

<第1試合 南美唄 57-25 M川>
1Q 11-10
2Q  8- 4
3Q 12- 4
4Q 26- 6

1Qマンツーで守らせたら、ご覧のような結果に。(泣)
相手のゾーンを攻略できず、出るのはため息ばかり・・・。
3Qは練習中のプレスを試してみるも、空振り。
4Q、さすがにヤバイと感じたか?(笑)ちょっと必死さが出てなんとか形になりました。
ダメダメな内容だったのですが、う~~~ん、見えてきた、見えてきたぞぉ。
課題がどんどんはっきりしてきましたね。
そういった意味では、ちょっと嬉しい♪

<第2試合 南美唄 52-42 N岡>
1Q 14- 6
2Q 14- 7
3Q 10-14
4Q 14-15

『第1回幸せな指導者大会』決勝戦!(笑)
♪hata。さんのチームとの対戦です。

保護者のサポート、イーブン!
試合結果、南美唄!
ベンチ、応援席、N岡!
選手の顔、N岡!

今回は、やられたなぁ・・・。

素晴らしい“チーム”でした。
とにかく選手・指導者・保護者の姿勢・マナーが素晴らしい。
♪hata。さん言うところの
「負けているのに勝っているかのような応援」のなんと力強いことか!
そして、その応援を背中に受けて、絶対に折れない選手達の強いハート。いい顔。元気な声。
去年の夏季交歓大会で見たN岡さんも素敵でしたが、今年のチームもやっぱり素敵でしたね。

南美の娘達に真似して欲しいもの全てがそこにありました。

“今の時点で最高の南美を見てもらう”つもりでしたが、すいません、“どん底の南美”でした。(苦笑)
でも、でも、絶対に這い上がります。
もうしばらく時間はかかるかもしれませんが、
絶対に這い上がります。

リベンジチャンス、くださいね♪

大変有意義な練習試合でした。
やっぱ練習試合は、いいなぁ。
秋までガンガン練習試合入れたいなぁ・・・。
行きたい地区もいっぱいあるなぁ・・・。
でも、保護者の皆さんにはかなり無理・我侭を言って選手送迎していただいているので、あんまり負担もかけられないしなぁ・・・。

・・・うちに来てくれるチーム、ないかなぁ・・・。

どん底から這い上がろうと頑張っているチームに愛の手を!(笑)

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  11:14 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
