05月≪ 2007年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/30(Sat)

エネルギー満タン 

土曜日の今日は、午前中練習。
明日の練習試合に向けて、気合い注入!!!(笑)
明日の練習試合は、ちょっと特別。
北海道ミニバスブロガーでお馴染みの♪hata。さんのチームとの対戦です。
南美唄ミニバス、夏冬合わせて過去4回全道大会に出場、♪hata。さんのチームも同じく出場していたにもかかわらず、今まで一度も対戦なし。

お互いに対戦を熱烈希望していたのですが、練習試合を組むにも美唄とT市ではちょっと厳しい距離。
なんとか実現をと考え、およそ中間地点の南空知地区M川ミニバスの体育館で合同練習試合を計画しました。

2年越しの夢が叶う大切な大切な1戦です。

公式戦より気合い入っちゃうかも。(笑)
完全に勝ち負けは度外視で、今の時点での最高の南美を見ていただけるよう娘達&おやじ、がんばりたいと思います。
よろしくお願いします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気合い十分で明日の試合に臨めるようにと、
練習終了後、“焼肉パーティー”が行われました。

今回は、#4の家の前が会場。

焼き鳥・ジンギスカン・うどん・みそホルモン・塩ホルモン・イカ・かぼちゃ・なすび・あげ納豆?
おにぎり片手に、食べる、食べる。
どんなに食べてもデザートは別腹、スイカにアイス、最後はケーキでしめていました。
あの小さい体のいったいどこに入るんだろう?と不思議になるくらいよく食べました。
明日の練習試合で娘達の動きが悪かったら、原因は間違いなく“食べ過ぎ”です。ダメじゃん!?(笑)

南美ミニバス焼肉パーティーの基本スタイルは、
『食べる・笑う・動く・食べる・笑う』
いっぱい食べて、娘達や父さん母さん達と大笑いして、娘達とジャレあったら体中のストレスというストレスがぜ~~~んぶどこかへ吹っ飛んでしまいますね。

準備いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
本来であれば、祝勝会となる予定が、そのご期待に応えることができませんでした。
しかし、今日の娘達の姿、そして#4SUZUの最後の挨拶で、
娘達がまったく諦めていないこと、しっかりと目標に向かって進んでいることがご理解いただけたと思います。

たっぷりエネルギーを充電することができました。

やっぱ、南美は焼肉だな。(笑)

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.06/27(Wed)

反省文 

悪夢のような日曜日の大会から、1日空けて火曜日の練習。
13人全員参加で、無茶苦茶気合いの入ったいい練習ができました。

敗戦を引きずっている子は見当たりません。
しっかりと前向きな練習態度です。

月曜日、練習がお休みだったので、娘達に宿題を出しました。
作文用紙を配って、
「昨日の試合のこと、とことん振り返っておいで。」
中途半端に凹んだら、立ち直りも中途半端になるような気がして・・・。
どうせなら思いっきりとことん凹んだほうが、さっぱりするんじゃないだろうか?
忘れるより受け入れて乗り越えて欲しい。
そのための宿題です。

次の日、提出された作文用紙には、うまくいかなかったことに対する反省や負けた悔しさ、全道に行けない寂しさ、などなどがたくさん書かれていました。
でも、全員、最後のまとめには、次に向けての目標がしっかりと書かれていました。

もちろん、おやじも反省しなければならない事が山のようにあり、思い出しただけで凹みますが、逆に考えると、うまくいかなかったことがたくさんあった分、これからの伸びシロがたくさんあるということで、そう考えると、やっぱり次に向けてがとっても楽しみになってくるのでした。

驚いたのは、選手だけでなく、4人の保護者からも自主的に反省文?が提出されたこと。
それぞれに2~3枚の作文用紙に、大会前、大会中の応援・サポート体制についての反省がびっちり書かれていました。
昨日の今日ですから、寝る時間を削っての作業だったのではと想像します。
全道で行われている『夏季交歓大会予選』で、負けたチームはたくさんあると思いますが、保護者が自主的に反省文をコーチに提出するチームは、まずないのではないでしょうか?(指導者批判はよくありますが・・・:苦笑)
子ども達を愛する気持ち・チームを愛する気持ち・指導者を信頼してくれる気持ちに胸が熱くなり、改めて“最高のブースター”だということを確認しました。
いろいろ反省は書かれていましたが、
この大会中の選手へのサポート・指導者への心遣い・そしてなにより応援のマナーは、“素晴らしい”の一言につきました。
選手・保護者は最高のチームだと思います。指導者には問題がありますが・・・。(苦笑)

もし『幸せな指導者大会』があったとしたら、北海道代表をかけて♪hata。さんと決勝戦を戦える自信があります!(笑)

なんび~~~~っ、ありがとう!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  06:38 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.06/25(Mon)

勘違い 

凹んだなぁ・・・。
昨日は、帰ってから夕食も取らず、眠れもせず、めったに飲むことのないアルコール(といってもカンチューハイ:笑)でも全く酔えず、久々のどん底気分を味わいました。

昨日のエントリーにたくさんのコメントをいただきましたが、何だか大変気を使わせてしまったようで、かえって申し訳ありませんでした。(アセ
アクセス数の割にコメントが少ないのも、きっと“かける言葉がない”といった感じなのでしょうね。

でも、

もう全然大丈夫!!!

そもそも、なんで凹んでたんだ?って言う位のもんですよ!
確かに、負けたことは悔しいし、
目標としていた全道大会に出られないことは残念でなりません。
そういった意味での指導者としての責任も大きく感じています。
でも、だからといってこの世の終りみたいに凹むのってどうなんだろ?
おやじ、ちょっと勘違いしてないか?って感じですよね。

一番大切なことをしっかり見ることができないようでは、
本当に指導者失格です。

決勝戦、負けちゃいました。
でも、恥ずかしい試合だったか?

素晴らしい試合だったと思います。
南美のバスケット全てを出し切ることはできなかったけど、
“バスケットが大好きだよ”っていう気持ちをいっぱいいっぱい表現できたと思います。

#7の今日の日記より
「今回は、たまたま負けちゃっただけ、次にまた頑張ればいい。
 最後まで“いい顔”でプレーできたのがなによりもうれしかった。
 次の大会は、“いい顔”で優勝したい。」


6年生、昨日はおやじとおんなじで、どっぷり凹んで晩ご飯も食べられなかったようです。
でも、うちの娘達は強いですから!
今日のお昼の給食は、みんなモリモリ食べましたよ。
だって、いっぱい食べてエネルギー蓄えないと、明日からの練習頑張れないもんね。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:56 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.06/24(Sun)

絶対に忘れない 

『夏季交歓大会南空知地区予選』

結論から言うと、

負けてしまいました。

函館にはいけません。

選手のみんな、保護者の皆さん、そして応援してくださったたくさんの方々、
本当に申し訳ありません。

今さっき帰宅してすぐパソコンに向かっているのですが、
自責の念しかありません。

試合を振り返る心境にはないのですが、
更新を楽しみにしてくださっている方や、結果が気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、おかしな文章になるかもしれませんが報告いたしますね。

<1~3位決定リーグ第1試合 南美唄 45-28 BC>
1Q 11- 3
2Q 12- 6
3Q  6- 6
4Q 16-13

今思えば、第1試合の時点で歯車が狂っていたのかもしれません。
何がどうというわけではないのですが、小さなミスが所々に出て流れに乗れません。
うまくいかないストレスから、だんだん顔つきが変わってきて、楽しくない試合に・・・。
勝つには勝ったのですが、完全にダメダメモード。
試合後のミーティングで、おやじが求めたのはたった一つ。
“いい顔で試合をしよう!”

第1試合の終了が10時半、そして決勝戦となる第2試合開始が16時!!!
時間が空きすぎてモチベーションを上げるのが非常に難しい状況です。
娘達はいったん会場の外に出て、公園でお弁当を食べながらのリフレッシュ。

公園から帰ってきて試合前のアップに臨む娘達の手には、色とりどりのサインペンで、
“いい顔”
“へんな顔しない”
などの文字が書かれていましたね。

<1~3位決定リーグ第2試合 南美唄 41-48 NP>
1Q 16-10
2Q 12- 5
3Q  7-21
4Q  6-12

敗因は、後半に入ってからの“南美シフト”にはまってしまい、攻め切れなかったこと。
チャレンジャーで臨むつもりが、前半リードしたことにより守りに入ってしまったこと。
ファウルトラブルから、#5が退場、そして#7も・・・。動揺する娘達に対して的確な指示がだせなかったこと。
やっぱり、どう考えてもコーチの采配ミス以外に考えられません。

凹むなぁ・・・。(;_;)

娘達は、素晴らしかった。
約束通り、最後の最後まで“いい顔”を絶やさなかった。
いつも真っ先に眉毛がへの字になる#7RENAも、ずっと笑顔でプレー、ファウルアウトするときも、絶対に悔しかったはずなのにぐっと堪えて、にっこり笑って退場。
#4SUZUも、絶対そんなタイプの子じゃないのに、みんなを盛り上げるためにシュートを決めたあとガッツポーズ。

約束守った娘達に対して、約束を守れなかったおやじ・・・。

凹むなぁ・・・。(;_;)

負け惜しみになるかもしれませんが、
娘達に全道にいく力がなかったとは思っていません。
おやじに、全道に連れていってあげる力がなかっただけ。

約束破ってごめんなさい。

今はまだ、どうすればこの償いができるか考えがまとまりません。

でも、娘達とおやじの最終目標は、まだまだ先です。

“絶対にこのままでは終わらせない!”

娘達の信頼を取り戻すためと
娘達を最高の舞台に立たせるためなら
どんな棘の道でも進んでやる!

この悔しさは、絶対に忘れない。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:38 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.06/23(Sat)

自分がやらなきゃ! 

『夏季交歓大会南空知地区予選』1日目です。

今回の大会は、ちょっと変則的な組み合わせ。(07.06.11『予選組み合わせ』参照)

1月の新人戦で優勝した南美唄、今日は新人戦6位のYBさんとの対戦となります。
この試合に、おやじは3つの目的を持って臨みました。

①先月入団した2名の新人を公式戦デビューさせる。
②5年生以下に積極的なオフェンスをさせる。
③#5MIYOKO、#6ASUKAの自立。

この3つの目的を達成させるために何をしたかと言うと、
前半#4SUZUと#7RENAをゲームから外しました。
#4と#7が抜けたところに新人2人をいれ、あとはそのまま。

普段、1Qは#7が、2Qは#4がゲームを作ります。
その2人がいないわけですから、代わりの選手がなんとかしなくてはいけません。
もちろん6年生である#5と#6がやらなければいけないのですが、過去に経験がないので、もういっぱいいっぱい。
いやぁ~~、楽しかった。(笑)

特に#6は、#4、#7についで経験豊富な選手。
“自分がやらなきゃ!”という気持ちがものすごい伝わってきて嬉しかったですね。
公式戦初のジャンプボールも経験したし、
公式戦初の退場も経験できました。(笑)
今日の1試合で、ものすごくたくさんのことを経験し、学び、成長できたんじゃないかな。
いっぱいいっぱいの中でも、自慢の超ロングシュート2本、かっこよかったよ!

前半出番のなかった#4と#7、おしぼり係とうちわ係で頑張ってました。(笑)
#4と#7が後輩達におしぼりを配って歩く姿、これもまたおもしろかったですね。

前半ベンチの2人には、後半頑張ってもらいましたが、やっぱりいつものリズムと違うのでいまいち動けていなかったようでした。それに、2Q12分だけの出場じゃ、欲求不満になっちゃう2人ですし・・・。

明日は、フルに頑張ってもらいましょう。
頼むぞ、キャプテン!
頼むぞ、エース!

<第1試合 南美唄 69-12 YB>
1Q 14- 5
2Q 10- 0
3Q 22- 4
4Q 23- 3

今日の勝ちにより、明日は1~3位決定リーグに臨みます。
あと2つ。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:52 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.06/22(Fri)

チーム一丸 

今日は大会前最後の練習。
ディフェンスの確認と試合を想定した5対5の練習。

今日の5対5はよかったなぁ・・・。
怒るどころか笑ってしまうくらい下手糞なんだけど、一生懸命さとバスケットが大好き♪このチームが大好き♪♪っていう気持ちが溢れてる5対5だったなぁ。

1月の新人戦は、チーム全員で戦うことができませんでした。(07.01.27『新人戦その1』参照)
今日の練習、13名全員参加。
今の段階で怪我人も病人もなく、明日の大会も全員で戦うことができそうです。

ずっとメンバーが増えず、10人ギリギリで戦ってきました。
10人揃わずに練習試合、なんてことも結構ありました。
しかし、この大会は12人で登録することができました。(一昨日入団の新人HONOKAは、登録に間に合わず。)
もう、新人戦の時のように、オープン参加の恐怖と戦わなくてもよくなりました。
胸を張って、コートに立てます。
せっかくなので、明日の試合は、12人全員出場する事にしました。
#8RIOと#9MOEは、公式戦デビューとなります。
入団1ヶ月の2人ですから、当然戦力は落ちてしまいます。
でも、負けるわけにはいきません。2人が入ったからこそ、絶対に負けられなくなりました。
明日の試合のシュミレーションをしながらの5対5。
新人をフォローしながら、チーム一丸となって戦う姿。
いつもは6年生に頼っている5年生も、今日は俄然動きが違います。
みんながみんなのために頑張る姿がそこにありました。

きっと明日はいい試合ができる!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


【編集】 |  22:06 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.06/21(Thu)

勝負の日 

北海道のミニバス大会、
各支庁・各地区・各市などで様々な大会が行われますが、
全道大会は、1年を通じて2回。
夏の『夏季交歓大会』と冬の『北海道選手権』。
夏の夏季交歓大会は、北海道ブロック大会、冬の選手権は、全国ミニバス大会北海道地区予選という位置付けになっています。

7月末に函館市で開催される『夏季交歓大会』、出場権を獲得するためには、各地区の予選を勝たなければいけません。
苫小牧地区は、5月中にすでに地区予選が終了し、地区代表が決定しています。
札幌地区も、先週の土曜日に、出場権をかけた「札幌全市大会1回戦」が行われ、札幌地区代表8チームが決定しました。

その他のほとんどの地区は、今週末が代表決定の大会となっているようです。
北海道のいたるところで、無茶苦茶熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

と、他人事のように解説している場合ではありませんね。
我が南美唄ミニバスも、今週末が“勝負の日”です。

南空知地区は、1月の新人戦以来の公式戦となります。
約半年ぶりの対戦なので、他のチームがどれだけの成長を遂げているか想像もつきません。
南美は、こうしておやじ自らチームの情報を垂れ流しているので、チーム状態バレバレ。
「今まで書いたことは、全部ウソだよ~~~ん。」
なんて今更言っても誰も信じてくれないだろうな。(笑)
「みんな身長が15cmずつ伸びましたぁ!」
ありえないし・・・。

ま、今日の練習見ている限り、娘達、非常にリラックスしていて、とにかく楽しそうにバスケットをしています。
そういう時の南美は、かなりおっかないと思います。
秘策も何もありません。
この半年の練習と練習試合で身に付けたこと、全てを出し切るつもりで戦いたいと思います。

各地区で、予選に臨む選手の皆さん、
目標が“全道”なら、勝ちにこだわることも必要。
でも、どんなときでも忘れちゃいけないのが、
“バスケットが大好き”という気持ち!
思いっきり、バスケットを楽しもうね♪

みんな~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
【編集】 |  22:33 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.06/20(Wed)

嬉しいお知らせ♪ 

今日のガッコは、6時間授業。
普段はいったん帰宅してから練習にくる娘達ですが、
6時間授業の時だけはそのまま体育館に直行です。

教室から出て体育館に向かったはずの#7RENAが、わざわざ教室に戻ってきて、
「先生、嬉しいお知らせ♪」
「なんだぁ?」
「今日、3年生の子2人、見学に来るって!」

・・・・・・・・見学かぁ、微妙。
今までも“見学”とか“体験”とかは結構あったよなぁ。
でも、それが“入団”につながる確率の低いこと低いこと。(T_T)
ハードな練習とおやじの馬鹿でかい声に、恐怖を感じて尻込みしてしまう子もたくさんいたんだろうなぁ・・・。
さらに、時期的にも見学には最悪!
明々後日に全道のかかった大きな大会を控え、
今日あたりの練習は、まさにおやじも娘達も鬼気迫る状態。(苦笑)
こんな練習見たら、絶対退くよなぁ・・・。

1人の子は、用事があるそうで途中で帰宅。
もう1人は一緒にアップもやってボールもちょっといじって、その後は最後まで見学。
途中から迎えに来たお母さんも一緒に見学。

練習後、感想を聞こうと(恐る恐る)その子とお母さんの所へ寄っていくと・・・、

「先生、よろしくお願いします!」
「へっ?」
「明日からやらせますんで。」

ま、ま、まじですかぁ!!!

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 団員、ゲットだぜぃ!

まさかまさかの新入団です。
3年生に見えないくらい背が高いんです♪
運動も大好きらしい♪
おやじ、顔がニヤけてニヤけて・・・。(笑)

ジュニアメンバーこれで8人となりました。
あと2人で、9月のジュニア交流大会も正式登録で参加できます。
なんだか期待が高まってきたぞぉ!!!
現メンバーには3年生がいなかったので、この入団が呼び水となって3年生が増えてくれることを期待しています。

ホントに嬉しいお知らせとなりました♪
【編集】 |  22:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.06/18(Mon)

練習再開 

ミニバス練習の後、学校開放でバトミントンに来るおばちゃん3人組、
いつも30分くらい早く着て娘達の練習する姿を見ながらおしゃべり・・・。

今日のおばちゃん、
「今日はどしたの?いやに気合い入ってるしょ!」
「いっつもこんくらい元気にやんな!今日は強そうでいいよ!」

そりゃそうでしょ!
なんてったってこの5日間、バスケットに飢えてましたからぁ!!!(笑)

ようやく練習再開、
目標達成のために何が必要か?
娘達なりに考えた結果が、おばちゃん達の言葉に表れています。
教室でも頑張ってますよ。
いつまで続くかは、わかりませんけどね。(笑)

ま、今までもそうだったように山あり谷あり、これからもたくさんつまづいて、たくさん怒られて、そのたびにへこたれて、そして考えて・・・、
“3歩進んで2歩下がる”ペースで、1歩1歩前進していければいいかなぁ。
とにかく要領の悪い娘達ですから。

さあ、練習再開はしましたが・・・、
大事な大会を今週末に控えての練習メニューはぁ?

内緒!(/-\)いやーん

なんちゃって。(笑)

相変わらずの地味練、基礎練。
今日は、ボールに一度も触らない2時間でした。

娘達、それでも楽しそう。
そうだよね、練習できたんだから。
これでボール触れたら、嬉しすぎてダンクしちゃうんじゃないだろうか?(笑)
大好きなバスケットができる喜びを、
今週末の大会でおもいっきり表現してみよう!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

【編集】 |  22:45 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.06/16(Sat)

自分に厳しく! 

ご無沙汰しております!(笑)
練習も練習試合もしていないので、ネタがありましぇ~~ん。(爆)

13日のエントリー『なんか違うだろ?』には、たくさんのコメント、そして“拍手”を頂きました。
とっても嬉しかったのですが、
状況を考えると喜んでいる場合ではない!(アセ

札幌では全市1回戦が終了し、函館行きのチームが決定した模様。
旭川でも予選がスタート。
南空知も、函館行きをかけた『夏季交歓大会南空知地区予選会』が1週間後に迫っています。

娘達、何とかせい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の放課後、#4、#5、#7の3人がおやじの所に。
「先生、バスケがしたいです・・・。」
~お前らは三井かぁ!?(スラムダンク#8~P187参照)というツッコミも、場の空気を読んで自粛。(笑)
その後30分ほど4人で話をしました。
結論、

“もっと自分に厳しくなろう!”
普段の生活の中から、バスケットに通じる良いことをどんどんやろう。
良いと思ったことは、積極的にチャレンジしよう。
それができなきゃ、君達の夢は到底叶わないんだから。
夢のために、自分を変えるか、
今のままの自分で、夢をあきらめるか。
この土日の2日間、じっくり考えておいで。

娘達、いい顔をして帰りました。
もう答えは出ているのでしょう。
あとは、それをどう表現していくかが課題となります。

練習停止の5日間、
過去にも5日間くらい練習がなかった時期はありますが、
できるはずの練習ができなかった5日間は初めてです。

この辛さ、悔しさをバネに、
12人の甘えん坊、チャレンジャーとなって夢を追いかけます!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

やっぱり、おやじ甘いなぁ・・・。(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.06/13(Wed)

なんか違うだろ? 

おやじ、ミニバスコーチの傍らガッコのセンセをしております。(笑)
南美ミニバスは、単一校チームなので、チームの娘達は全ておやじのガッコの児童となります。
朝から晩まで一緒なわけです。
体育館でバスケットをしている姿だけでなく、教室で勉強している姿や給食・掃除当番姿まで見えちゃうわけです。
おやじのことですから、自分の担任しているクラスだけでなく、違う学年の様子もちゃんとチェックしています。それぞれの担任の先生に、普段の学級での様子なんかをちゃんと聞いています。

“バスケットだけできてもダメ、小学生としてやるべきことをきちんとやろう”
と、いつも言っているし、それが南美ミニバスの約束だったはずなのですが・・・。

ここ最近、学校生活においての、だらしなさ、意欲のなさ、無責任さが感じられる行動を多く目にし、耳にしました。
体育館でバスケットをしているときは皆一生懸命なので、バスケットをしているときと普段の学校生活とに差が出ているということです。

なんか違うだろ?

当然黙っているおやじではありません。
大きな大会直前だろうが、やらなきゃならないメニュー山積みだろうが、
そんなことは二の次三の次。

そんな適当な気持ちでバスケットやったって、勝てるチームになんかなりません。たとえ勝てたとしても、そんな適当な選手引き連れて大きな大会に出るなんて恥ずかしくてできません。

無期限練習停止。

本当にバスケットが好きで、
真剣にバスケットがやりたいんだったら、
自分の生活態度変えるくらいどうってことないだろ!

皆がやりたがらない面倒な仕事や辛い仕事だって、
バスケットのためと思えば進んでできるだろ!

基本的に甘えん坊ばかりで、いろいろな“我慢”をする事ができません。

それがプレーの端々に出ていることを娘達は気がついていません。

今年のメンバーに対しては、おやじも少し甘やかしてきたのかもしれません。
そういった意味での責任は感じています。
だからこそ、南美唄ミニバス結成以来変わらない信念に基づいての

練習停止です!


【編集】 |  22:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.06/13(Wed)

30点以下 

土曜日の敗戦、敗因はディフェンス。

フロントコートからの積極的なディフェンスはいいんだけれど、すぐ身体を当ててファウル。
ゴール下は、ディフェンスしてるのかどうかわからない程度しかプレッシャーかけてないので、簡単にシュートを許す。
簡単にシュートを許すくせに、遅れてディフェンスしてまたまたファウル。さらにはバスカン。(T_T) ウルウル

もう、ディフェンスの練習しかないっす!

ドリブルに対してのディフェンスは、これまでけっこう練習してきたので、まずまず合格点。
でも、高い所を守るディフェンス(センターのディフェンスやシュートに対してのディフェンス)は、全くできていません。
って、練習したことあったっけ?
あまり、記憶にない・・・。(笑)
あはは、なんかいつもこんな感じだな。
ま、しょうがあるめぇ、バスケ素人のおやじが教えてるんだから。

できてないところ、足りないところを教えてくれる練習試合は、ホント大切ですね。

というわけで、今日の練習は、珍しくディフェンス練習のみで終わってしまいました。
得意の地味練、基礎練なんだけど、新しいメニューなので娘達も楽しく真剣に取り組んでましたね。
ちょっとやると、すごくさまになって、今まで教えていなかったことに大きく反省。\( . . )
今日教えたことが身に付けば、きっと失点が8点は減ると思う。

目標は失点30点以下。
今年度、南美唄の得点が30点以下だった試合はF川の男子と対戦した2試合だけ。
よって、失点を30点以下に押さえることが勝つための一つの目安となるでしょう。

灼熱の体育館で、ディフェンスのフットワークはつらいけど、
絶対に“やっておいてよかった!”と思える日がくるはず。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  04:02 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/11(Mon)

予選組み合わせ 

土日連続の練習試合だったので、今日の練習はお休みです。
丁度、神社のお祭りがやっているので、ミニバス娘達も放課後誘い合わせて出かけたみたいですね。

練習がないので、普段よりちょっと早く帰宅すると、FAXが届いていました。
『夏季交歓大会南空知地区予選会タイムテーブル』

さあ、いよいよですね。
今年の南空知地区、男子が4チーム、女子が6チーム。
男子は、4チームの総当り。
女子は、総当りだと日程的に難しく、トーナメントだと試合数が少なすぎ・・・。
で、ちょっと変則的な予選となりました。

1月の新人戦の成績から、
1位vs6位、2位vs5位、3位vs4位で予選を行います。
勝ったチームが1~3位決定リーグ戦、負けたチームが4~6位決定リーグ戦で順位を決定します。
優勝して『夏季交歓大会IN函館』の切符を手にするには、3試合勝つことが条件となります。

大きい地区のチームの皆さんには申し訳ないくらい少ない試合数ですよね。(アセ
簡単に全道いけるじゃん!と思われるかもしれません。

でも、少ない試合数だからこそのプレッシャーもあるかなぁ・・・なんて。
出場できるチームは、1チームだし。
とはいっても、やっぱり4つも5つも勝ったのに全道に出られないチームもあることを考えると、複雑・・・。
だから、南美唄の娘達にはこう言っています。
「全道に行きたかったら、全道に出てくる他地区のチームとしっかり戦える力を身につけよう!」

さあ、果たしてその力はついているのか?
それとも、まだまだ足りないのか?

足りていれば、結果は自ずとついてくると思っています。
結果が出るのは、2週間後!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:06 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/11(Mon)

有意義な2日間でした! 

また日付が変わっての更新となってしまいました。(≧≦) ゴメンヨー

6月10日(日)、昨日と同じ会場で今日も練習試合。
今日も大きな地区のチームとの対戦となります。
昨日の敗戦が、果たして娘達にどのような変化を与えたでしょうか?
少しでもプラスの変化が見られたらいいんだけど・・・。

<第1試合 南美唄 45-23 CW>
1Q 17- 8
2Q 10- 4
3Q  8- 6
4Q 10- 5

以前から憧れていたチームの一つで、団結成5年目にして初めて対戦の夢が叶いました。
相手チームの#4#5が素晴らしい。
しかし、南美も6年生がバランスよく得点を重ね、しっかりと戦い切ることができました。
昨日もそうでしたが、このレベルになるとディフェンスでのミスが即失点につながります。
ディフェンスの意識をもっともっと高めていきたいですね。

<第2試合 南美唄 71-20 NS>
1Q 18- 8
2Q 20- 0
3Q 14- 8
4Q 19- 4

昨年度も2回ほど対戦させていただきました、ミニバスブロガーふぅぷさんの率いるチームです。
このゲームは、全てのQオールコートマンツーでのぞみました。
2年生もレギュラーメンバーの南美、前半マンツーマンは非常に厳しいのですが、一人ひとりのディフェンスの意識を高めるために課題として与えてみました。
するとぉ・・・、
いきなり#4、1Qで4ファウル。Y(>_<、)Y
強いドライブに対しての守り方、勉強しなくちゃいけませんね。

後半、相手ゾーンディフェンスに対して#6の外角シュートが爆裂。
昨日、そのくらい入れてくれよぉ。(笑)

この2日間、大変レベルの高いチームに対してたくさんのことを試すことができました。
通用すること、しないことがはっきりわかったので、これからの練習においてより具体的で的を絞った練習が可能になることと思います。
オフェンスの形はほぼ決りつつありますが、ディフェンスはまた引き出しを増やすことができそうです。

2日間、お相手していただいたチームの選手・指導者・保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
そして、ホストを務めていただいたF川ミニバスの皆さん、鬼こぉちさん、大変ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
予想通り、大変充実した2日間を過ごすことができました。
夏季交歓大会地区予選に向けて、大きな糧となる2日間でした。

2週間後、よい報告ができるようまた練習に励みます。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:30 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.06/10(Sun)

悔しいけど、嬉しい? 

負けちゃいましたぁ!(≧∇≦)

女の子チームに対しては、今期初黒星。
悔しくないっていったらウソになるんですけどね、
でも、試合が終わってから、おやじずっとニヤニヤしっぱなし。

とってもいい時期に、
とってもいいチームに、
とってもいい負け方ができました。

これからしばらくの間、かなり高いモチベーションをキープできるような気がします。

明日も練習試合。
今日の負けがどのくらい娘達を変えてくれるでしょうか?
むっちゃ楽しみです♪

一応今日の試合結果も載せておきますね。

<第1試合 南美唄 42-61 AG>
1Q 10-16
2Q 10- 6
3Q 10-15
4Q 12-24

全Q2桁得点でも負けるか!?
ま、最後のQはプレスにいってかわされた得点なのでしょうがありませんが、
1Qのディフェンスが課題だなぁ。

<第2試合 南美唄 36-40 AG>
1Q  2-11
2Q 12-16
3Q  8- 6
4Q 14- 7

よくぞ諦めずに喰らいついた!
#5が3Qでファウルアウトするも、気持ちを折ることなく最後まで戦い切ることができました。
南美の意地、ちょびっとだけ見せることができたかな?

練習試合終了後、相手チームの選手ととっても仲良くなった娘達。
過去にあまり見なかった光景です。
でも、気持ちわかるなぁ。
絶対に、もう一回対戦したい相手だもんね。

AGの皆さん、また機会があったら是非胸を貸してください。
そのときまでに、南美ミニバス、もうちょっと強くなっておきます!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

気がつけば日付が変わっていました。
更新遅くなってすいません。
さ、明日もあるから早く寝よっと。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  00:29 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.06/08(Fri)

力試し 

いつになく緊張・・・。
怖いのかな?
いや、そうではないと思うけど。
どちらかといえば楽しみ?
久しぶりの武者震い。

明日、練習試合。
勝ってみたい相手、でも簡単には勝てない相手。
勝ってみたいという気持ちはもちろん強いんだけど、勝敗なんかどうでもいいや!っていう気持ちもある。
思いっきり力を試すことのできる相手だと思います。
今現在の自分達のバスケットがどれくらいのものなのか、それを知ることができるような気がしています。
だから、
楽しみ&怖い。

最後まで強い気持ちで戦い切ることができるかな?
練習してきたこと、1つでも出せるかな?

ちょっと期待できるのは、
明日の会場となる体育館が、南美と相性バッチリというところ。
その体育館に行くと、必ずたくさんのことを学んで帰って来れるんですね。
きっと明日も、いっぱい勉強させてもらえることでしょう♪♪♪

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.06/06(Wed)

水たまり!? 

今日の天気予報、夜からマーク。
そういえば、雨らしい雨しばらく降っていないような・・・。

道外の方には怒られそうですが、ここ数日とっても暑い。
体育館はかなりの温度。
でも、
「夏の函館(全道大会)は、もっと暑いぞぉ!」
と、体育館の戸を締め切っての暑さ対策トレーニング。
水分補給はこまめに!!!
この頑張りが報われるといいんだけどなぁ・・・。

今年度のチームになってから、ず~~~っと基礎練習ばかりやってきました。
実戦練習するだけの人数がいないっちゃそれまでなんですが・・・。(笑)
これからも基礎を一番大切にしていくというスタンスは変わらないのですが、
ドリブル・パス・シュートがだいぶ安定してきたので、ちょっとステップアップしてみようかと。

テーマは“スピードアップ”
ただ速ければいいというものではありませんが、
とにかく速いスピードの中でのプレーを可能にできればと。
速く動くことができれば、ディフェンスも必死についてこようとするでしょう。
そうなると、クロスオーバーやフェイクもかかり易くなるだろうという単純な考え。

しかし、この暑さの中、スピードアップをテーマにフルパワーで動くとどうなるか?
いつもの何倍もの汗をかきますね。
娘達のTシャツも完全に色が変わってしまうくらいべしょ濡れ。
娘達と一緒に3対2をやったおやじの足元には、汗で水たまりができていましたぁ!
着替えたTシャツの重いこと重いこと。
汗の分、体重が減ってくれると嬉しいんだけどなぁ♪

暑さに負けずがんばるぞ!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:48 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/04(Mon)

あれやこれや 

運動会明けの日曜日、南美ミニバスはお休み。
けれどおやじは、ミニバスの試合観戦。
ユウのチームの練習試合がA市で行われました。
観戦に来られない奥様のためにビデオをしっかり準備しての観戦です。

実は奥様のためだけでなく、対戦相手がとっても気になるチームだったのでスカウティングも兼ねてのビデオ撮影。(苦笑)
どこかで対戦することあるかなぁ?

普段は南美のコーチですが、ユウのチームにとっては一保護者。
しっかりTOのお手伝いをさせられ・・・いや、させていただきました。(笑)
おやじは、タイマーと得点の係。
けっこう楽しかったです。
今度は、ファウルの旗?やってみたいな♪

奥様が観戦に来れなかった理由、
それは、同じ日、タクの管内大会がF市で行われていたから。
奥様は、そちらの観戦。

中体連の本大会のシードを決める大切な大会。
S中は、なんとか準優勝で第2シード獲得となりました。
でもなぁ・・・、優勝したA中との間にはかなりの差が・・・。
頑張れ!S中。
タクは、ぼちぼちプレータイムをもらっていたようですが、シュート確率がわるすぎて・・・。
外角のシュート、練習せい!!!

さらに同じ日、美唄市では市内中学校交流大会が開かれていた模様。
OGのお母さんから報告いただきましたが、南美中(南美ミニバスOG)は、準優勝だったらしいです。
3年生のいないチーム、さらに2年生1人が怪我で出場できず、2年生2人と1年生4人の計6人での戦い。
それでもかなり頑張れたようです。
もう1年あるメンバーなので、今のうちにたくさん経験を積んでほしいですね。
ミニで全道を経験しているメンバーなので、きっと目標は高いところにあることでしょう。
諦めなければチャンスは必ず訪れる!
そのチャンスを逃さないためにも、しっかり練習するんだぞぉ!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

あれやこれやの日曜日でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.06/03(Sun)

運動会 

6月2日(土)は、おやじの勤める学校の運動会。
そういえば去年の運動会は、どんなこと書いたかなぁ・・・?と、過去の記事をさかのぼって見ると・・・、

しっかりサボってましたぁ!!!(苦笑)

どうりで、記憶に無いはずだ。(笑)

さて、今年の運動会は、これ以上ないと言うくらいの晴天に恵まれましたねぇ。
この時点で運動会の8割は成功したようなもの。
聞けば、全校児童(と言っても100人ちょっとですが)欠席はゼロ。
これで、9割は成功したようなもの。
どの競技も滞りなく進行し、子ども達は練習の成果を十分に発揮することができました。
今年の運動会、大成功で幕を閉じました。
(^-^)//"" パチパチ

南美ミニバスの娘達は、しっかりチームTシャツを着て団員募集のアピールをしていましたね。
背中にひときわ目立つ“南美”の文字。
自慢の脚を存分にご覧いただくことができていたようです。
勢い余って、徒競争でひっくり返っていた娘もいましたが・・・。
それも2年連続。(笑)

おもしろかったのは6年生の100m徒競争。
最終組は、#4、#5、#6、#7のミニバス娘4人の勝負!
小学校生活最後の運動会、100mを制したのは、

#7RENAでした♪

この4人、高学年4色リレーのアンカーも務めました。
こちらは、#4SUZUの勝ち♪
100mのリベンジとなりました。

普段はチームメイトの4人も、今日は敵同士。(#4と#6が赤組、#5と#7が白組)
ガチンコ勝負の結果、
2007年度の運動会は、赤組の勝ちとなりましたぁ!

無事、運動会も終り、これから函館に向けての本格的な練習が始まります。
運動会では敵同士だった娘達も、また一つのチームとなり地区優勝を目指します。
おっと、その前に強豪チームとの練習試合も控えているんだった♪♪♪
さあ、厳しい練習が待ってるぞ。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:16 |  学校  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP | 
