04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/31(Thu)

何をすべきか? 

今日の練習、ミニバスの神様へのお祈りが足りなかったのか、またまた1時間の遅刻。(≧≦) ゴメンヨー
でも、久しぶりに娘達に混じってシューティングできたので、大分おやじのストレス発散にはなりました。(苦笑)

今日で5月も終りなので、6月の練習日程を娘達に配ったのですが、
気がつけば『夏季交歓大会南空知予選』があと3週間後に迫って参りました。
今日、メンバー表提出の連絡もあったし。

『夏季交歓大会(夏の全道)』については、もし行けることになったらそのときに詳しくお話する事にします。行けなかったらスルーしますね。(笑)

とにかく、地区予選を勝ちあがらなければダメな訳ですよ。
で、地区を勝ち上がるために残り3週間何をすべきか?ってことなんですが・・・、

どう考えてもディフェンスだしょ!

理由は・・・、



下手だからぁ!!!Y(>_<、)Y

もう、ディフェンスの構えからやり直しっ!って感じで練習しています。
おいおい、今更そんなことやってるの?って言われるようなことやってます。
いいんです。
だって、できてないんだもん♪

1対1をしっかり守れるようにしたいと思っています。
ただ抜かれないだけでなく、プレッシャーをがんがんかけて、ドリブルやシュートをする余裕すらなくしてしまうディフェンス。
余裕がない中でパスをさせて、パスミスを誘うディフェンス。
相手が嫌がって逃げてくれるようなディフェンス。
そんなディフェンスできたらいいなぁ・・・。

ディフェンスの練習、地味だしキツイし娘達も大嫌い。(南美の伝統?)
でも、やらなきゃな。
やらなきゃ目標を達成できないこと、おやじも娘達もわかっています。

サイドステップ、みんなでやればコワクない!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

※「コワイ」=北海道弁で「疲れる」「きつい」の意。


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05/29(Tue)

距離が・・・。 

昨日、運動会期間中の練習について書きましたが、
実は、昨日も今日もおやじが練習につけた時間は最後の30分だけ。
なかなか勤務時間内に仕事を終えるというのは難しいものです。(T_T) ウルウル

コーチがおやじ1人の南美唄ミニバス、おやじがつけないと実質自主練習となってしまいます。
練習メニューはしっかりキャプテンに伝えてあるので、何をしたらよいかで困ることはないのですが、やっぱりコーチがいるのといないのとでは“ピリッと感”が相当違ってきますよね。
それに、子ども達に“仕事だからしょうがない”は通用しません。やっぱり教えてほしいし、見てほしい。
練習に対するモチベーションが
ごめんよ、かんべんしておくれ。おやじも教えたいし、見たいんだよぉ。

明日は運動会の総練習のため、ミニバス練習はお休み。

ヤバイな。
娘達との距離が開いちゃう。
この埋め合わせをどっかでしなくちゃ。

どうか木曜日は勤務時間内に仕事が終わりますように!
ミニバスの神様、お願いしますぅ!!!
一生懸命、働きますからぁ~~っ。(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:18 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05/28(Mon)

運動会練習中の練習? 

我が家の運動会は終了しましたが、おやじの学校の運動会は2日の土曜日。
学校では運動会の練習も大詰めといった感じです。

運動会練習期間中も、ミニバス練習はやっています。
娘達の疲労を考えて、メニューは普段より若干軽め。
疲労を考えてといっても、普段運動会練習の何倍もハードな練習をしている娘達に体力的な問題はないのですが、モチベーション的にだらしなくなるのが嫌なので、軽めの練習を正しくしっかりやらせています。

こういうときには新しいメニュー(技術系)を入れるのも効率的ですね。
モチベーションも上がるし、上手くできるようになるまでそれほど多くの運動量を必要としません。
問題は、バスケ素人のおやじには練習メニューの引き出しがめっぽう少なく、新しいメニューを用意するのにとっても苦労するくらいなもんです。(アセ
南美でやっている練習メニューのほとんどが、“パクリ”。(笑)
いろんな雑誌やネットで探して、娘達用にアレンジ。
やってみてしっくりこなかったら、やりながら修正、修正。

はい、わかっています。
仕事もそれくらい真剣にやれ!ですよね。(笑)

今日の練習、12人全員参加。
新人2人も頑張ってますよぉ。
相変わらず、おやじは何にも教えていないけど、随分と動けるようになってきましたね。
ルールも何にも教えてないけど、先日の練習試合ではミニゲームにも出場する事ができました。
公式戦出場も、そう遠くはないかも!
レギュラーメンバー、負けられないぞぉ!!!
みんな、頑張れ!運動会も頑張れ!!!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/26(Sat)

ミニバス効果!? 

今日5月26日は、ユウとチーの小学校の運動会。
でも、チーは水疱瘡のため出場停止。
なんとか初めての運動会に参加させてあげたいと思い、昨日から雨乞い(笑)をするものの願い叶わず、朝6時に運動会決行の花火が・・・。

チーと奥様は家で留守番、おやじとアンとばあちゃん2人じいちゃん1人で、ユウの応援に行くことになりました。

ユウの格好、ミニバスのチームTシャツにハーフパンツ、その上にチームジャージ。
「なんか練習試合に行くみたい。」
チームのみんなで相談したそうです。
チームをアピールして、団員を募集しちゃおう!という狙いらしい・・・。

せっかく「運動会用に。」と、ばあちゃんが新しいジャージを買ってくれたのに。
ブーたれるばあちゃん・・・。(笑)

狙いはとっても理解できるのですが・・・、
ユウの場合、チームジャージを着ることでマイナスイメージを与えてしまうのではないかという心配が・・・。(アセ)

運動会の徒競走、過去のユウはよくても3位。
誰が見ても、速くは見えない。
ミニバスの5,6年生が、「ビュ~~~~ン。」なら、ユウは、「ボテッ、ボテッ。」(笑)

さあ、今年の徒競走は???

がんばりました!2位でしたぁ!!!

今まで1度も勝ったことがない男の子に勝っての2位。
他のミニバスの子のように、1位ぶっちぎりでゴールすることはできませんでしたが、過去のユウを知っている人が見たら、
「ミニバス始めて速くなった。」と思ってもらえるだけの走りはできたように思えます。
おやじも、びっくりしましたもん。
間違いなく、“ミニバス効果”ですね。
もともと運動が得意な子だったり、足の速い子はミニバス効果があまり目立ちませんが、ユウのようにもともとがど○くさい子ほど、ミニバス効果がはっきりと見て取れて、
「ミニバスやったら足速くなる。」という印象を強く持ってもらえるのかもしれませんね。
ど○くさいゆえにチームに貢献できたかもしれないなぁ。(笑)
全校リレーでも、お休みした子の代わりに走ってがんばっていましたね。

ママの応援がない運動会、
ユウに寂しい思いをさせたくないおやじ、
PTA種目の綱引きで張り切りすぎて、

腰が・・・。(゜゜;)/ギク!
こちらはミニバス効果ゼロですね。(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.05/25(Fri)

時間がかかるものほど 

晩御飯を食べている間に、カウンター「77777」越えちゃってましたぁ。
残念、おやじは自分で踏むことができませんでしたが、もし踏まれた方がいらっしゃいましたらご連絡を!
キリプレとかはないんですけどね、ちょびっと幸せわけていただこうかなと。(笑)
これからも『南美ミニバス日記』をよろしくお願いします!


今日の南美ミニバス練習、おやじがユウの運動会の場所取りに行くため時間短縮。(苦笑)
いつもと同じメニューだと時間が足りないので、以前からちょっとやってみたいと思っていたメニューを試してみました。
ボディ・バランスを整えるためのメニューです。

おやじでもできるくらいのメニューなので、それほど難易度は高くないし、体力・筋力的にも問題はないと思うのですが、娘達四苦八苦。
どうりでステップ踏めないし、ジャンプできないわけだぁ。
無駄な重心移動が多く、すぐにバランスを崩してしまいます。

フットワーク系のボールを持たない地味な練習なのですが、
“できない”となるとムキになるうちの娘達。
“できるようになるまで”集中して取り組むことができそうです。
“できるようになったら”少しはステップ踏めるようになるかな?

成果が出るのは、秋か冬頃だと思いますが、時間がかかっても大切なことはきちんと身につけさせたいと思います。

2~3日で身につくようなものは、誰でも簡単にできるようになります。
身につくまでに長い時間が必要なものは、簡単に真似できないので、その差は大きく、それが大きな武器となるんですね。

焦らず、コツコツ努力しよう!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
【編集】 |  23:28 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/24(Thu)

DVD鑑賞&反省会 

運動会練習での疲労も考慮して、昨日の練習は先日の練習試合の反省会としました。
学校のパソコン教室をお借りして、大画面のプロジェクターでのDVD鑑賞&反省会。
練習試合のDVDを見ながら、良かった所や課題をおやじが解説、それを娘達が反省用紙にメモメモ・・・。
試合の時は、娘達もおやじも熱くなっているので、冷静に考え判断することが難しくなってしまいますが、日を改めるととっても冷静に試合を振り返ることができていいですねぇ。
試合で怒鳴られても、さすがにDVDを見ながら怒鳴られる事はないので、娘達も自分達のミスや仲間のミスを見てププッ ( ̄m ̄*)
しまいには、画面の中の自分に対して
「何やってんだか。ちゃんとやれ!」
「そのシュート外すかぁ。へたくそぉ!」
DVDがあればコーチいらないかも。(笑)

技術や作戦面だけでなく、メンタルの部分も振り返ることができるのがいいですね。
どんな気持ちでプレーしていたのか、何を考えてプレーしていたのか。
娘達がDVDを見ながら説明してくれるんです。(ミスのいいわけでもあるんだけど。:笑)

負けた試合やうまくいかなかった試合は見たがらない子が多いですが、そういう試合こそ何度も何度も見るべきだと思います。
そういう試合こそ、上手くなるためのヒントや強くなるためのヒントがたくさん隠れているんですね。

これからも機会があれば、このような反省会をたくさん持ちたいと考えています。
そのために、チームの保護者さんにビデオ撮影お願いしちゃってます。
いつもいつもありがとうございます。
とっても有難いのですが、タイムアウトでおやじが娘達を怒鳴っているシーンはいらないかと・・・。(爆)


【編集】 |  22:18 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/23(Wed)

( ̄□ ̄;)ガーン 

ユウのジンマシン、結局2日間学校をお休みしてしまいました。
なかなか顔の腫れがひかず、薬の副作用での頭痛もありつらい2日間だったようですが、ようやっと顔も元通りになり明日からは登校できそうです。

が、しかし・・・、

お風呂の中で、次男チーの身体にポチポチが出ているのを発見!
わちゃ~~っ、うつっちゃったかぁ。
“水疱瘡”ですぅ。
実は2週間前に、次女アンが幼稚園で水疱瘡をもらってきちゃったんですよね。
運動会も近いということで、うつらないように割と用心していたのですが・・・。
運動会直前にして感染。(T_T)
小学校で初めての運動会、苦手なことがいっぱいのチーも一生懸命練習に励んでいたようなのですが、こりゃ無理かぁ。

残念だけれど、こればかりはしょうがない。
ユウもまだ水疱瘡はやっていないので、運動会、夏季交歓大会予選に向けて感染しないように気をつけなきゃ。
って言っても、目に見えないからなぁ・・・。

水疱瘡、あっち行け!
【編集】 |  21:43 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05/22(Tue)

疲れが出たのでしょう 

今日、娘のユウが学校を休んでしまいました。
小学校4年生の現在まで、ほとんど休むことなく通っていたユウでしたが、とっても珍しいですね。
理由は、ジンマシン。
一昨日の夜に、手足が“なんか痒い”と言っていたのですが、
昨日の朝の時点でちょっと湿疹がある程度だったので、学校へは行かせたら昼前に学校から電話がかかってきたそうです。
奥様が迎えに行ったら、|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
目も唇もお化けのように腫れあがって人相が変わっていたそうです。(アセ

すぐ病院に連れて行ったら、受付でも看護士さんにもさらにはお医者さんにまでビックリされたとか。食べ物にあたるような心当たりがなく、結局原因ははっきりとしなかったのですが、点滴を受けて帰ってきました。

今朝、真っ赤になった顔や身体は元の色に戻っていたのですが、まだ目や唇の腫れがひいていなかったので、大事をとって今日はお休みとしました。
晩ご飯の段階では、だいぶ腫れもひいて元の顔に戻ってきたので、体調が悪くなければ明日は学校にいけるでしょう。

ユウのチーム、先週の土日、2日連続で練習試合でした。(日曜日はおやじのチームと。:笑)
レギュラーゲームでは、いつになくディフェンスを頑張り、ミニゲームではかなり積極的に点を取りにいき、さらにおやじのチームとの試合では、ファウルアウトしたベスメンの代わりに出場!(コーチ、試合を捨てたか?:笑)
頑張りすぎて、疲れちゃったんでしょうね。
学校ではびっちり運動会の練習だし。

大人と違って無理がきかないのが子ども。
無理している自覚が少ないのも子ども。
大人がちゃんとみていてあげないとだめですよね。
ユウは、夜更かしもしないし、好き嫌いも少ないし、病気もしないので、親としてちょっと油断がありました。
(≧≦) ゴメンヨー

おやじの学校も、運動会の練習真っ只中。
ミニバスの練習もいつもと同じように組まれています。
子ども達の疲労、モチベーション、いろいろ考えて練習メニューを組み立てていかなければいけませんね。

すでに『北海道夏季交歓大会』の予選が始まっている地区(終わった地区)もありますが、これから追い込みに入るところが多いかと思います。
勝つことが目標になれば、おのずと練習も厳しくなるでしょうが、子ども達の体力・精神力を十分理解した中での指導が大事かなぁと思っています。

みんなぁ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
【編集】 |  22:22 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/20(Sun)

力試し 

今日20日(日)は、GWぶりの練習試合を行いました。
対戦相手は、旭川地区のKRさんと毎度お馴染み北空知地区のS川さん(ユウのチーム)。
KRさんとは初の対戦となります。
2年前、南美が初めて夏季交歓大会(釧路)に出場した時、同じブロックだったのですが対戦はありませんでした。(6チーム1ブロックの4試合変則リーグのため)
そのときから対戦したいチームの1つではあったのですが、今まで機会がありませんでした。
練習試合のお話を頂いた、某チーム関係者?のIさんに感謝!です。

旭川地区の強豪チームが相手、自分達の力を試すには絶好の機会です。
練習したことをしっかり試すことができるよう、気持ちを入れて戦いたい所でしたが・・・。

<第1試合 南美唄 64-26 S川>
1Q  9-10
2Q 17- 7
3Q 15- 9
4Q 23- 0

初戦はS川さん。
立ち上がり最悪。
いつものことと言えばいつもの事なので、もう慣れっこで慌てませんが、それにしても・・・。

守ろうよぉ!!!
バスケットには、オフェンスとディフェンスがあるだろぉ!
2年生MEIのところは致し方ないとしても、それ以外の所もノープレッシャーだもんなぁ。(T_T)
ほらね、やっぱりこのQ、取られちゃっただろぉ。

それ以降も、集中力のかけたプレーが多くてピリッとしませんでしたが、課題の『ハーフのセットオフェンス』は、まずまずの効果が期待できそうです。
もう少し落ち着いて状況判断できるといいですね。

<第2試合 南美唄 49-34 KR>
1Q 12-10
2Q  9- 5
3Q 18- 7
4Q 10-12

さあ、KRさんとの対戦。
地区選抜新人大会の旭川A選抜に選ばれていた相手#4が要注意。
がしかし、警戒しすぎて別の所からやられちゃいました。(苦笑)
前半、重くなってしまったので、流れを変えるため3Qに練習中のプレスを仕掛けますが、これもいまいち。
途中からいつもの1-2-1-1に変えて、ようやっと少し引き離したかと思いきや、4Qはしっかりとプレスダウン&逆にプレスで取られちゃいました。

せっかく遠く旭川から来ていただいたので、予定を変更して、ベストの2Q戦を追加。

<ベスト2Q戦 南美唄 31-16 KR>
1Q 15- 8
2Q 16- 8

課題は、ハーフのマンツーマンディフェンス。きっちり守りましょう♪
今日調子が上がらず凹みがちだった#5MIYOKOがようやっとエンジン始動。(遅っ!:笑)
柱がしっかりすると、オフェンスもディフェンスもぐっと安定しますね。
頼むぞ!MIYOKO!!!

大きな地区のチームは、引き出しがたくさんあってとっても練習になります。
対応幅が広く、簡単にやらせてもらえない。
ゲームの中で、的確かつ迅速な状況判断が必要ですし、それを全員に周知徹底するためのコミュニケーション(特に声を出すこと)がとっても大切ですね。
厳しい試合経験をたくさん積んでいる選手達は、気持ちも強く、簡単に折れてくれません。
最後の最後まで気が抜けない練習試合、素敵です。

これから運動会シーズンとなり、しばらく練習試合はありませんが、
6月半ばに、北の大きな地区№1チームとの対戦が予定されています。
今回の反省をこれからの練習の中でしっかりと修正して、納得のいくゲームができるようにしたいですね。

運動会練習で疲れも貯まってきます。
たっぷり栄養、たっぷり睡眠、約束ですよ!

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  19:28 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/20(Sun)

この子達のために 

サボったお詫びという訳ではありませんが、
どうしても書いておきたいことがあったため、連続投稿です。

今日のおやじは、娘の練習試合と道ミニ連理事総会出席で忙しかったのですが、南美ミニバスの娘達は練習お休み。

で、娘達は何をしていたのか・・・?



ゴミを拾っていましたぁ!!!

娘の練習試合から理事総会へ向かう途中、おやじ、自分の学校へ寄りました。
すると学校の裏の側溝脇に見た顔が3人。
#4SUZU、#6ASUKA、#7RENAの3人です。
何をしているのかと思いきや、
ゴミを拾っているんです。
でっかいゴミ袋3つくらいを引きずって、
側溝に落ちているゴミや空き缶を分別しながら拾っているんです。

おやじ、意味がわかりませんでした。
この3人は、児童会の役員。
児童会活動としてボランティアしているのか?
でも、そんな話、児童会担当の先生からは何も聞いてないぞ。
担当の先生の姿も見当たらないし。
子ども会or町内会の活動?
どうみても3人しかいないぞ。

気温10度あるかないかの寒空の下、
鼻とほっぺた真っ赤にした女の子3人が、
泥にまみれながら山盛りのゴミを拾っているんです。
週に1度のミニバス練習のないせっかくのお休みの日に・・・。

たまたま偶然、おやじが通りかかったので、その様子を知ることができました。
娘達に、詳しい話を聞こうかとも思いました。
でも、胸がいっぱいで何も聞けませんでした。

想像するに、3人で話し合ったのでしょう。
もしかすると、誰か(親や地域の人)に言われたのかもしれません。
「人のために、自分達ができること。」
彼女達なりに考えた結果が、“学校周りのゴミ拾い”だったのではないでしょうか?

理事総会への行き帰りの車中、ずっと考えていました。
“この子達のために、何ができる?”
“教師として、コーチとして、大人として、この子達のためにしてあげられることは何だ?”

今はまだ、考えがまとまらない。
でも、おやじは娘達の夢を知っています。
とりあえず、その夢をかなえるためにおやじができること、精一杯頑張りたいと思う。
子ども達の一生懸命に恥じないおやじの一生懸命を見せてあげたいと思う。

この娘達とおやじを巡り合わせてくれた神様に感謝!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  03:16 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05/20(Sun)

理事総会 

300エントリーを節目に、さっそくサボってしまいましたぁ。(アセ
(≧≦) ゴメンヨー

さてさて、日付は変わってしまいましたが、
5月19日、今日は大事な用事が2つ。

1つ目は、ユウの練習試合。
2つ目は、おやじ、「北海道ミニバス連盟理事総会」に出席。

まず1つ目、午前中は、娘ユウのチームが美唄で練習試合を行いました。
美唄と言っても、おやじのチームとではなく、美唄○央さんと。
保護者(笑)として観戦しましたが・・・、微妙。
負けちゃいましたねぇ。

ミニゲームは、圧勝!でした。
無茶苦茶積極的に動いていて、シュート打ちまくり、リバウンド取りまくり。
2Qのうち、おやじは1Qしか見ることができなかったのですが、
2年後にとっても期待の持てる内容でしたね。(ミニメンバーは4人が4年生以下だったので。)
ユウも、ビックリ大量得点。(2Qで10点以上取ったらしいです。)
動きはあいかわらず、どんくさい(この表現が本当にピッタリ。)のですが、
シュートは得意のようですね。
頑張って走れば、バスケット選手になれるぞぉ!

午後からは、おやじ、札幌で「北海道ミニバス連盟理事総会」に初めて出席してきました。
ぶっちゃけ、すごい緊張していたのですが、
鬼こぉちさん含め、面識のある方も何人かいて安心しました。
約4時間という長丁場(笑)でしたが、今まで全く知らなかった道ミニ連のことを初めて知ることができ、おやじにとって大変有意義な時間となりました。
地区理事としての責任を強く感じ、“おやじで大丈夫かな?”という不安も多々ありますが、南空知地区のため、必死こいてがんばらなければいけませんね。

明日(もう今日ですが)は、練習試合。
『夏季交歓大会IN函館』の予選が始まっている地区もあるようですが、
南美も負けずに頑張りたいですね。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:25 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/16(Wed)

“300” 

2006年1月7日にスタートしたこの『南美ミニバス日記』。(06.01.07『始めてみました』参照)

「3日坊主に終わらなければいいのですが・・・。」
とスタートしたこの日記も、気がつけば今日のこのエントリーが“300記事目”となりました。
よくここまで続いたなぁ・・・。

おやじ1人の日記なら絶対に続かなかったでしょうね。(ってか、そんな日記誰も読まないって。:笑)

ネタになってくれた、チームの娘達、保護者の皆さん、そして家族。
ブログを通じてお付合い頂いたミニバスブロガーさん、
コメントを頂くたくさんの方々、
こっそり寄って頂いている方々。(笑)

そうした方々のおかげで、なんとか続けてこれました。感謝!!!

おやじもいろんなミニバスブログを閲覧するのが好きなんですが、
更新されていると、とっても嬉しい。
逆に、更新が止まっていると、
「どうしたのかな?体調でも悪いのかな?」
なんて心配になっちゃいます。

おやじは、つまらない文章しか書けないんだけれども、
毎日のアクセスを見ると、少しは興味を持っていただけているのかな?なんて思っちゃって、
もし、1人でも更新を楽しみにしてくれている人がいたとしたら、それはとっても嬉しいことで、
感謝の気持ちをあらわすためにも、また下手糞な文章で更新しちゃうんですね。
自分でも何書いてるんだかわからなくなることがしばしば。
読んでる方々、もっと訳わからないんだろうなぁ・・・。(アセ

ま、そこんとこは“雰囲気”で読み取ってください。(笑)

『南美ミニバス日記』スタートから、丸1年と4ヵ月。
チームとしては、ブログスタートの時のチームから3代目。
山アリ谷アリ谷アリ谷アリ。(笑)
これからも、長続きするように、適当にサボりながら更新していきたいと思います。
『南美ミニバス日記』、これからもよろしくお願いします!

過去の記事は、左側の「全記事表示~全タイトルを表示」からご覧ください。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05/16(Wed)

あれっ? 

家に帰ってきて、パソコン立ち上げて、メールチェックしようと思ったら、“接続が確立できません”のエラーメッセージ。

「なんだろ?」

おかしいなぁと思いながら、ネットに接続できるか確かめて見たけど、やっぱり
“接続が確立できません”( ̄□ ̄;)ガーン

PC素人(バスケも素人:笑)のおやじ、
「パソコン壊れちゃったのかなぁ・・・。(アセ」
でも、どうする事もできなくてただ途方に暮れるばかり・・・。

何度チャレンジしてみても結果は同じ。
でも、エラーメッセージの詳細を見ると、PCに原因があるのではなくサーバー側の問題のようだなぁ・・・。

そうだ!携帯で調べてみよう!(って気付くの遅すぎ。携帯ほとんど使わないからなぁ。)

調べてみたら、何のことはない(いや大きな問題ではあるのだけれど)
NTT東日本のHPで、
『現在、「フレッツサービス」および「ひかり電話(緊急機関への通話を含みます)」がご利用できない状態です』だってさ。
原因は今の所、不明。調査中らしいです。

で、こうして更新ができたという事は、復旧したということなんですけどね。
ちょっとビックリしちゃいました。
おやじだけじゃないよね?PC壊れたかと思ったの。(笑)

そんなんで、更新が遅くなって日付が変わってしまいました。
別に、どうしても更新しなきゃならない内容でもないんですけどね。(笑)
では、おやすみなさい。(現在1:03)
【編集】 |  01:14 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05/14(Mon)

通用しないよ! 

3日間練習がお休みで、
さらに『北空知会長杯』の観戦で、
練習したくてウズウズの娘達。

さあ、今日からまた気合いを入れてくぞぉ!!!

が、しかし、
5年生2人が風邪をひいて学校をお休み、当然ミニバスもお休み。( o_o)ガーン 

今日も少ない人数で練習か・・・、と思ったその時!

体育館の扉をそ~~っと恥ずかしそうに開けて、ニコッと4つの顔。
この春南美ミニバスを卒団した中学1年生のバスケ部4人です。
「修学旅行で部活の顧問の先生いないから、練習ないの。」
といいながら、Tシャツ・ハーフパンツ・バッシュ姿に。
膝のサポーターまでしっかり装備し、完全に臨戦体制。

(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
人数が増えて活気ある練習ができるのも嬉しいし、
胸を貸してもらえるのも嬉しい。
でも、一番嬉しいのは娘達の元気な顔が見れたこと。
中学校はお向いでも、普段はなかなか会えないので。

せっかく来てもらったので、ゲームをさせてあげれればよかったんだけど、
南美ミニバス、ゲーム練習はしばらく予定していないので、ハーフのセットオフェンスの相手(ディフェンス)をしてもらいました。

卒団生の知らないセットなので、最初の2~3回は、見事にハマリ6年生もいい気分に。
が、そこはさすがの南美OG。
すかさずディフェンスを修正して対応、その後は完璧に抑えられてしまいました。

厳しいプレッシャーと素早い反応に、成す術なしの6年生。
とってもいい薬となりました。

形だけのセットプレーなんて通用しないよ!
セットに頼って、一番大切な“気持ち”を忘れてる。
どんなにいい作戦があったって、それを実行するための技術と気持ちがなければ、成功なんてするわけがないよね。

中学生に胸を貸してもらって、よくわかっただろ?
自分達がまだまだ下手糞で、まだまだ弱っちいってことが。
大きな舞台で戦うには、まだまだ力不足。

よしっ、それがわかれば練習だ。

強くなるには、まず弱い自分を知ることが大切。
弱い自分を知って、“強くなりたい”って思う気持ちが実のある練習を生むと思うよ。
今は下手糞で弱っちいかもしれないけど、それは逆に考えれば、まだまだ上手になれる、強くなれる可能性があるってことなんだ。

YUKINAHARUKAMOEMINORI、今日はありがとう!
また遊びにきてください。
でも、今度来る時は今日以上に気合い入れてこいよ。
君達の後輩は、君達と同じく(いやそれ以上に)負けず嫌いだからね。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05/13(Sun)

これから1ヵ月・・・、 

今日も南美ネタはお休み。
親バカ日記です♪

娘ユウのチームが出場している、
『北空知会長杯ミニバスケットボール大会』2日目。
昨日トーナメント1回戦を勝ち抜いた男女4チームが優勝めざして対戦です。

勝てば決勝戦、負けても3・4位戦と今日は2試合あるので、ビデオのバッテリー充電とテープ2本をしっかり準備したおやじ。
もしかしたら・・・、と表彰式後の記念撮影のためのカメラもこっそりかばんに。
血も涙もない(笑)南美鬼コーチも、娘のミニバスに関しては一保護者、一親バカ(バカ親:笑)。

結局、記念撮影はありませんでしたけどね。

ユウのチーム、結果は第3位。
目標は“優勝”だったと思うので、この結果はけっして満足のいくものではなかったと思いますが、1ヵ月後に行われる『夏季交歓大会予選』に向けての手応えは感じることができたのではないでしょうか?

指導者の目から見て、現時点での北空知女子は、まさに戦国時代。
どこが勝っても不思議はない、どのチームにもチャンスがある、そんなふうに思えました。
これから1ヵ月間、どのような練習・チーム作りが行われるかが勝負の分かれ目でしょうね。

昨日、無得点に終わったユウ。
「ミドルシュートいっぱい打つ!」と臨んだ今日の試合。
リザルトは、2試合2Q出場、得点1。
公式戦で初めてシュートファウルをもらい、フリースロー1本成功。
ミニバス始めて1年で、ようやく公式戦初得点となりました。
昨日よりかなり積極的にシュートを打ちにいっていたようですが、残念ながらフィールドゴールはありませんでした。
次の大会に期待ですね♪

今日は、南美#4SUZUと#7RENAも一緒に観戦。
リベンジしたいチーム(笑)を徹底的にスカウティングらしいです。
観戦している2人から、“バスケットしたい!”という熱気が伝わってきて、明日からの練習がまた楽しみです。

鬼こぉちさん、いいお手本をありがとうございました。(優勝、おめでとうございます♪)
明日からの練習で試してみたい事がたくさん見つかりました。(スカウティングもバッチリです。:笑)
更なる成長をめざして、

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!です。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:05 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.05/12(Sat)

観戦 

今日、南美の練習はお休みです。
明日もお休みです。 
週末全くボールに触らない南美はとっても珍しいですね。
お休みの理由は・・・、
おやじが娘ユウの応援に行きたいからぁ~~♪

この土日、北空知地区では『会長杯ミニバスケットボール大会』が開催されます。
この大会自体は地区内のカップ戦ですが、6月に行われる『夏季交歓大会北空知予選』のシードを決める大変重要な大会となっているので、かなり熱い戦いが展開されるでしょう。ワクワク♪

北空知地区は、お隣の地区なので、お付き合いのあるチーム・指導者の方々もたくさんあるのですが・・・、
今日・明日は純粋に保護者として応援です。

ユウのチーム、トーナメント1回戦、無事突破しましたぁ!(~▽~@)♪♪♪
これで、明日も試合があります。よかった、よかった。

ユウは、活躍は出来なかったけど、
一生懸命プレーできていたかな。
今日は点数が取れなかったけど、
「明日は、ミドルシュートいっぱい打つ!」
らしいので、ちょっとだけ期待を込めて応援してみたいと思います。

ちなみに、今シーズン南美と対戦した4チームが全て勝ち上がりましたね。
(南美勝利の女神伝説)
ザ★ショットさん、ギャルコーチ、K先生、そしてユウのチーム。
いやぁ、みんな応援したいチームだなぁ・・・。

応援は、しますよ。
でも、勝利を喜ぶのはユウのチームだけにしておきます。(笑)

S川~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:02 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.05/10(Thu)

ド、ドラえもん? 

今日の練習に、ひょっこりお客様。
明らかに仕事帰りの格好で、片手には大量の“どらやき”。

ド、ドラえもん?
ドラえもんも子ども達のアイドルではありますが、
南美の娘達にとってはドラえもんの何倍も大好きな“鬼こぉち”さんでしたぁ!

鬼こぉちさんの顔を見るなり、とってもうれしそうな娘達。
でも、6年生はちょっと緊張。
そうです、鬼こぉちさんとは、とってもおっきな約束をしているので、だらしない姿、元気のない姿は見せられません。
口には出さないけれど、今日の娘達の練習の様子を見ると、すごく意識してるなぁって感じましたね。
娘達の練習そっちのけで、鬼こぉちと熱いバスケ談義。娘達、ごめんよ。(苦笑)
鬼こぉちさん、おやじにとっても“ドラえもん”です。
たくさんのこと学ばせてもらっています。
今日も、ドキドキする話たくさん聞かせてもらいました。
男の子チーム、女の子チームの違いはあるけれど、めざす所・視線の先にあるものは同じ。
そういう意味で、「ライバルチーム」なんですね。

あいかわらず、仕事にバスケに飛び回っている鬼こぉち。
無理して身体、壊さないでくださいね。
娘達、悲しみますから。

6月に、またお邪魔します。
今度は、娘達のいい顔見せたいな。

秘密の計画、名付けて「TSUCHI」(爆)も、成功めざして頑張ります。
#4は、ちょっと恥ずかしがっていますが、おやじと#7は本気です。(笑)
お披露目はいつになることやら・・・。ってか、できるのか?#5!

今週末は、北空知地区の大会「会長杯」が行われます。
F川ミニバス、ふぁいとぉ!!!
娘ユウも頑張っているようです。
S川ミニバスも、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:05 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.05/09(Wed)

いっぱいいる! 

GW明け、せっかく新人さん2人が練習に来たのに、他のメンバーが風邪や体調不良でお休み、全員は揃いませんでした。

本日、12名全員が揃って練習することができました♪

ランニング後のストレッチをしているときにおやじ体育館へ入ったのですが、
娘達を見て、
「おっ、いっぱいいる!」
10人の練習と、12人での練習は、体育館のスペースがものすごく違いますね。(笑)
もう、今日の練習はびっちびち。(爆)

団結成当時、男女合わせて40人で練習していたのがウソのよう。
今考えると、どういう練習してたんだろうと思いますね。

今日も基礎練中心ではあったのですが、最後にちょっとだけ先日の『富良野カップ』で使った“モーニングセット”の確認と修正を行いました。
かなり煮詰まってきていい感じ。
あとはシュートをしっかり入れるだけ。
となると、やっぱり基礎練かぁ。

練習が終わる頃、学校開放でミニバスのあとに体育館を使用するバトミントンのおばちゃん達がやってきて一言。

「今日はいっぱいいるねぇ。」

ププッ ( ̄m ̄*)
いっぱいではないな。
まだユニフォーム余ってるよぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:57 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05/08(Tue)

新人さん、いらっしゃ~い♪ 

GW中は、対外試合が中心でチーム練習がなかったので、昨日から新入団のMOERIOが練習に参加です。
ちゃんとバッシュも履いてるぞ♪ 気合い十分です。

南美は新人さん用メニューというものがありません。
初っ端から全員同じメニュー。
“見て覚える。”
“わからない事は、周りに聞く。”が基本。
おやじが教えるのは、みんなができていないことと新しいメニューだけ。
1人2人ができていないからといって、いちいち練習を止めて説明していたら時間がもったいないですからね。
不親切に思われるかもしれませんが、なんでもかんでも教えすぎちゃうと、習うことに鈍感になってしまってよくないかなぁって。
上手くなりたいと思ったら、教えてもらえるのを待っているのではなく、自分で上手い人から盗むくらいの気持ちが必要ですよね。
だからおやじはあまり教えない。
バスケット素人のおやじでもミニバス指導できるのは、“教えない”からかも。(笑)

新人さんも同じメニューなのですが、ちょっとだけ違うところが。
それは、
“新人さんは、自由に休んでよい。”ことになっています。
南美のベスメンでさえ苦しくて半ベソになるくらいのハードフットワーク、新人さんにはかなり無理があります。だから、休憩自由。
でも、休まないんですよね。
死にそうな顔しながらも、ついてくるんです。
プライド?なのかな。格好いい♪

新人さん用ではないのですが、しばらく大会や練習試合の予定もはいっていないので、昨日も今日も地味練、基礎練。
ランニングして、
ストレッチして、
フットワークして、
ハンドリングして、
ちょっと丁寧にドリブルして、
シュートちょびっと打ったら、はい練習終りの時間。早っ!!

つまらない練習なんだけど、子ども達は飽きること・手を抜くことしません。
実際のゲームの中で、基礎基本がどれだけ大切かということをよく知っているからなんですね。

『夏季交歓大会南空知地区予選』(6月末)直前まで、基礎練中心でいいかな?と思っていたのですが・・・、
その前にちょっと楽しみな練習試合が入りそうです♪
今日、某地区№1チームからオファーがありました。
地区予選前にコテンパンにやられて凹むの嫌だけど、娘達に聞いたら、
無茶苦茶キラキラして目で、
「やりたいっ!!!」

そう言うのはわかってたんだけどね。(笑)
強いチームと対戦するの大好きだもんね。
恐いもの知らずと言うか、無謀というか。(苦笑)
ベソかいてもしらねぇぞ!

というわけで、基礎練ばっかりしているわけにもいかなくなりました。
よしっ、娘達のために練習メニュー考えるかぁ!!!

冬のリベンジ、いざ参らん!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:00 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05/06(Sun)

スコアシート 

GW7日間のうち、前半3日間練習試合、後半2日間カップ戦参戦ととってもハードなスケジュールだったので、5、6日はミニバス完全オフとしました。

昨日5日は子どもの日ということで、家から車で3分の
北海道子どもの国』で子どもと滑り台に乗ってきました。(笑)

今日6日は、家でのんびり。
子ども達は、レンタルDVDの鑑賞会。
おやじは、このGW中の練習試合&カップ戦のスコアをPCに打ち込んで、リザルトの集計。

で、思うんだけど・・・、

新しいスコアシートってどうなの?

スコアラーにとっては、随分と記入しやすくなったような気がするのですが、おやじ的にはちょっと使いづらくて・・・。

まず、パッと見、誰が何点取ったかわからない。
各Qに何点取ったかも、以前よりわかりづらい。
フリースローの②ショットと①ショットの違いがわからない。
以前なら、シュート確率とフリースロー確率くらいはスコアから計算できたけど、それができない。
もちろん、別用紙で、アシストやリバウンドなども含めてチェックすればいいのでしょうが、今の南美は明らかに人手不足。それも難しい。

上手い方法があったら教えてください。

あっ、それともう1つ。
ランニングスコアの点数が120点までになっていますが、それを越えた場合どうやって記入するのかなぁ?
ま、めったにあることではないと思うけど・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:20 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05/04(Fri)

フラノカップ2日目 

本日『フラノカップ』2日目です。
リーグ戦の残り2試合が行われ、順位が決定します。
南美ミニバス、ここまで2勝。
目指すは“全勝優勝”、なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!です。

<第1試合 南美唄 80- 5 S○南>
1Q 18- 1
2Q 26- 4
3Q 14- 0
4Q 22- 0

2日目第1試合は、名寄地区のS○南さんとの対戦です。
S○南さんは、全道の常連チームですが、南美は初の対戦となります。
前半で点差が開いたので、後半課題を出してみましたが・・・微妙。(苦笑)
ただ、おやじが今朝会場までの運転中に考えたセットプレーがけっこう決ってちょっとにんまり♪
これ、使えそうです。
3つ目もしっかり勝ちきり、残すはあと1試合。
ギャルコーチ(爆)率いる北空M○牛、さあ、どう戦おう?

<第2試合 南美唄 53-15 M○牛>
1Q 15- 6
2Q 14- 2
3Q 18- 5
4Q  6- 1

立ち上がり、ディフェンスの弱いところを突かれちゃいました。
2年生MEIの出るセットなので、どうしてもそこがフリーになってしまいます。ま、しょうがないかぁ。
2Qは、相手のエース(163cm)をどうおさえるかが課題。
#4SUZUにマッチアップさせますが、身長差13cm(見た感じもっとありそう)。
ファウル2つしてしまいましたが、それでもフリースローの2点のみでおさえたのは立派でした。
後半に入り、“今朝考えたセット(モーニングセット)”(笑)が炸裂。
相手に対策されるまでに、10点くらい稼ぐことができました。
対策されたあとの変化をこれからの大会に向けて考えていこうと思います。

今日のM○牛さん、一つ一つのプレーに気持ちが入っていてとっても素敵でした。
点差ほど力の差はないです。
来週の北空知会長杯、期待大ですね!

2日目第2試合も勝つことができました。
ということは・・・、

4戦全勝!優勝です!!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
初参戦で優勝カップを手にする事ができました♪

富良野カップ№1

各チームからそれぞれ1名が選ばれる“優秀選手賞”、南美は#7RENAが受賞しました。
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

富良野カップ№2


閉会式終了後、記念写真をとりました。
プロフィールの写真がそれです。
南美の娘達、とってもシャイなので拡大はできません。(笑)ご了承くださいね。

『フラノカップ』、大変楽しく参加させていただきました。
楽しいだけでなく、たくさんのことを学べる大会でもありました。
このような素敵な大会にお招きいただけたことに大変感謝いたしております。
富良野ミニバスケットボール連盟ならびに大会関係者の方々に、厚くお礼申し上げます。
2日間、大変ありがとうございました。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:40 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.05/03(Thu)

フラノカップ 

GW後半戦は、カップ戦に参戦です!

『北の国から』や『ラベンダー』で有名な富良野市で行われる『フラノカップ』に出場することになりました。
男子5チーム、女子5チームの総当り戦。
2日間で4試合行います。

女子の参加チームは、
旭川地区~F○野
北見地区~K○K泉
名寄地区~S○南
北空知地区~M○牛
そして南空知地区~南美唄の5チームです。

北空知のM○牛さんとは、何度か練習試合をしたことがあるのですが、他の3チームとは初の対戦です。
3チームともとっても有名なチームなので、田舎モンの南美ミニバス、ウキウキワクワク♪
さらに、このようなカップ戦に招かれるのも初めてなので、ちょっと興奮気味。(笑)

本日5月3日は、2試合行いました。

<第1試合 南美唄 71- 0 K○K泉>
1Q 16- 0
2Q 28- 0
3Q 13- 0
4Q 14- 0

0封は、このチームになって初めてです。
4Q、富良野のばあちゃんが応援に来てくれていたので、2年生MEIに点を取らせようと6年生頑張ったのですが、惜しくも外れてしまいました。
でも、MEIが試合でシュートを打ったのは初めてのことなので、それだけでもがんばったといえるでしょう。初めてトラベリングの笛も吹かれたし。(笑)

<第2試合 南美唄 67-27 F○野>
1Q  8- 8
2Q 19- 8
3Q 15- 3
4Q 25- 8

2試合目になると、必ずと言っていいほどスタミナ切れの#5MIYOKO(T_T)
疲れから集中力が欠けて、ミス連発。ディフェンスも遅れて1Qでシュートファウル2つ。
持久力つけなきゃな。ガンバレ!
後半、プレスで勝負をかけるもF○野のプレスダウンからの速攻でけっこうやられましたね。#4中心に、よく走る素敵なチームでした♪

本日2勝(~▽~@)♪♪♪

優勝まであと2つ!

明日は、今日の倍、元気に声出していい顔でがんばるぞぉ!
ギャルコーチ(爆)、いざ勝負!!!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.05/02(Wed)

初心に帰る 

プロフィールを見てください。
でへへ。
団員が12名?
10人ギリギリだったのが、MEIの姉ちゃんMOEが入団して11人。
あれ?また一人増えた!?

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

新入団ですぅ!!!

もうこれで、オープン参加の心配はほとんどないな。
うしっ!

新入団は、6年生RIO
6年生?今頃?
転校生でも何でもありません。
即戦力?
とんでもありません。多分運動はクラス1苦手。走れない、跳べない、力もない。
じゃ、オープン参加を回避するための幽霊団員?
いえいえ、ガチンコ団員です。

入団の動機・目的は・・・、
「新しい自分探し」とでも言いましょうか?

RIOはコミュニケーションを取るのがとっても苦手な子。
シャイな南美の娘達の中に入っても、ダントツ人見知りでしょう。
おやじ担任を持って1年たちますが、まともに会話できたこと数えるほどしかありません。(涙)
でも、けっして1人で居たい子ではないんです。
できることなら、みんなとたくさんおしゃべりして、みんなとたくさん騒ぎたい。
そう言う気持ちは、ひしひしと伝わってきます。
でも、人とコミュニケーションを取ろうとすると緊張して上手に言葉が出ない。恥ずかしくて真っ赤になって、しまいには涙ぐんで・・・。

これから卒業までの期間でRIOが“バスケット選手”になるのはとても難しいことでしょう。
でも、“南美ファミリー”の一員であることに変わりありません。
RIOの入団で、おやじ初心に帰ることができました。
勝つためだけに南美ミニバスがあるんじゃない。
上手い選手のためだけに南美ミニバスがあるんじゃない。
頑張る子のために、南美ミニバスはあるんです。

RIOがみんなに聞こえるような大きな声で、

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
っていえる日をめざして、
RIOとおやじ、そして11人の仲間のチャレンジが始まります!

なんび~~~~っ、ふぁいとおぉぉぉぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05/01(Tue)

へろへろ 

練習試合IN長○、2日目です。
南美唄的には、練習試合三連チャンの3日目。
娘達、疲れもあると思いますが、せっかくの練習試合なので何かしらの収穫を持って帰りたいところです。

今日の対戦相手は、昨年度もたびたびお世話になった札幌地区のK○幌Hさん
と、南美2回目の対戦の苫小牧地区のMSさん。
K○幌Hさんには、昨年度たっぷりやられたので、前日に引き続きちょっぴりリベンジモード。
さて、試合結果は・・・?

<第1試合 南美唄 57-23 K○幌H>
1Q 14- 5
2Q 12- 2
3Q 16- 6
4Q 15-10

勝つには勝ったのですが・・・、いまいち集中力が足りない。
決定的なミスにはならなかったけど、細かなミスがたくさん。
前半の貯金で精神的にはゆとりを持って進められましたが、これが競った試合だったらどうだったでしょう?
きっと「自分達のミスから自滅」のパターンだったでしょうね。

<第2試合 南美唄 77- 8 MS>
1Q 10- 4
2Q 19- 2
3Q 22- 2
4Q 26- 0

1試合目のだらしなさに( ̄ー ̄)o゛プルプルなおやじ。
このままだと、ただやるだけの意味のない練習試合になってしまいそう。
前半で少し余裕の展開となったので、後半課題を与えます。
3Q、オールコートのマンツーマンで球出しの5秒オーバータイムをとことん狙う。
4Q、1-2-1-1のゾーンプレス+ドリブルなし。
すこ~し集中力が高まりました。
しかし、完全に体力は奪われました。(笑)
じつは、このあと、予定にはなかったのですがK○幌Hさんともう1試合やることになりました。
あと1試合走りきる体力は残っていないかもしれません。

<第3試合 南美唄 31-30 K○幌H>
1Q 11- 9
2Q  6- 4
3Q  8- 2
4Q  6-15

案の定、へろへろ。
普段、1Qは2年生MEIがいるのでマンツーマンはやりません。というか、できません。
なのに、おやじの指示は、
「はい、マンツー。」(鬼)
疲れから脚が動かない。でも、ヘルプに行かなければいけない。
脚が追いつかないから手がでる。ファウル・・・。

2Qにも、マンツーの指示。
こちらも脚が動かない。そして、ファウル・・・。

さらに3Qには、ゾーンプレスの指示。
そろそろ限界、脚が動かない。そして、ファウル・・・。

4Q途中で、#4SUZUと#7RENAがファウルアウト。
未だかつてこの2人が同時に退場したことはありません。
大ピンチ!!!
4Q残り1分から怒涛の追い上げをくらい、逆転負けを覚悟しましたが、なんとか1点、残りましたね。
あと15秒あったら、完全に逆転されてたと思います。

勝ったのに、下を向いて泣きべその娘達。
ゲーム途中から、心が折れてしまいました。
“気力を振り絞る”ことができなかった。
練習試合です。勝ち負けよりも目的が大切。そのためにわざとハードルを上げて、厳しい状況を作っているんだから。

これから先も、今回のような厳しい状況が何度となく訪れることでしょう。
そんなときに、何が一番大切なのか、この試合で勉強できたのではないでしょうか。

勝って下を向く試合より、負けても胸張れる試合をしよう!

この3日間で、大きな自信と大きな課題を得ることができました。
対戦していただいたチームの皆さん、本当にありがとうございました。
次にお会いできるときまでに、もう一回り成長した南美をご覧いただけるようまた練習に励みたいと思います。

さあ、5月3・4日は『富良野カップ』です。
優勝めざしてがんばるぞぉ!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  05:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP | 
