--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/29(Sun)

vs大きな地区 

GW2日目、今日も練習試合に行ってきました。
会場は、長○スポーツセンター。
男子5チーム、女子4チームが一堂に会しての合同練習試合です。
鬼こぉちさんのチームも参加していたので、南美の娘達、格好悪い所は見せられません。(07.04.15『コテンパン』参照)
しかし、今日の対戦相手は大きな地区のチーム。
南美ミニバス、新チームになってから空知以外のチームと対戦するのはこれが初めてです。
果たしてどんな試合になるのか、全く予想がつきません。
とにかく、練習してきたことがどれだけ通用するのか試さなければいけないし、そのためには消極的にならず、強い気持ちで戦うことがなによりも大切です。

第1試合は、昨年の5月に練習試合をさせていただいた札幌●ブロックのK○島さん。(06.05.14『向上心』参照)
練習試合ではありますが、負けっぱなしは嫌なので、ちょこっとだけリベンジを意識してのぞみました。

<第1試合 南美唄 53-27 K○島>
1Q 14- 9
2Q 11- 2
3Q 12-11
4Q 16- 5

リベンジ成功♪なんちゃって。
2Qのディフェンス、やっぱりいいなぁ。定着してきた。
相手#5が、激速!!!
#7RENAとガチンコのマッチアップは、最高の見所でした。

2試合目は、南美初対戦のお相手。
K○島さんと同じブロックのS松さん。
一目見て、南美より明らかに高さがあります。
高さのあるチームを苦手とするチビッコなんび、さてどうなることやら・・・。

<第2試合 南美唄 37-31 S松>
1Q  9- 8
2Q 17- 6
3Q  7- 8
4Q  4- 9

この試合も、2Qのディフェンスからの速攻が際立ちました。
後半に入り、心配していた高さのプレッシャーがじわりじわり。
南美センター#5MIYOKOが、高さのプレッシャーにファウルがかさみ、4Qの頭にファウルアウト。
激しい追い上げをくらいますが、なんとか逃げ切ることができました。

このレベルでの対戦となると、やはり#5MIYOKOの経験不足は否めません。
思うようにプレーさせてもらえず、ほとんどボールを触れないで終わってしまいました。
しかし、それが今のMIYOKOには一番有難い“経験”となりました。
初めてのファウルアウトも、よい経験でしたね。
一つ一つ経験値を上げていって、南美の高くぶっとい柱となってくれることを期待しています。

ガンバレ~~~!!!

明日も同じ会場で練習試合です。
朝一の試合で、昨年度負けまくったK○幌Hさんと対戦。
去年の借りを返せるかなぁ・・・。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:58 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/28(Sat)

盛り盛りだくさん 

ゴールデンウィーク初日の今日、おやじの周りでは
『南美ミニバスの練習試合』と
『南美OGの中バス春季大会』と
『娘ユウのミニバス練習試合』と
『息子タクの中バス練習試合』が行われました。

おやじの身体は一つしかないので、当然全ての参加は無理。
幸いなことに、南美ミニと南美中バスは会場がお隣だったので、ミニバスの練習試合のあとみんなで中学校の応援に行くことができました。

ユウの練習試合は、奥様にビデオを撮ってもらい、
タクの練習試合は・・・本人による口頭説明。(笑)

とにかく盛り盛りだくさんの1日でした。

南美ミニバスの練習試合ですが、今日は北空知のTNさんと、同じ南空知地区のMKさんと3チームで行いました。

<第1試合 南美唄 88-28 TN>
1Q 24- 8
2Q 17- 8
3Q 21-10
4Q 26- 2

勝てばいいというものではないな。特に練習試合は。
トラディションが遅すぎて(^_^メ) ピクピク
特にオフェンスからディフェンスの切り替えが遅く、簡単に速攻を許してしまっています。
大きな課題だな。

<第2試合 南美唄 84-13 MK>
1Q 18- 7
2Q 28- 0
3Q 16- 2
4Q 22- 4

2試合連続のせいか、後半に入って足が少し重くなりましたね。
ゲーム形式の練習がほとんどできていないのも原因の一つかもしれません。
RUN系の練習メニュー考えないとダメかな?
4Qに久しぶりに1-2-1-1のゾーンプレスをしてみたのですが、かなり上手くかわされましたね。南美の練習不足もありますが、MKさんのパスでのボール運びがとてもよかったです。
次の対戦が楽しみです♪

TN・MK両チームの選手・指導者・保護者の皆さん、本日は遠い所ありがとうございました。また機会があれば是非練習試合お願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
練習試合終了後、お向かいの中学校へ移動。
お昼ご飯を食べる時間がなかったので、そのまま南美OGの応援となってしまいました。
初めて見る中学校のユニフォーム、ミニの時とは番号が変わっているので何だかとても新鮮でした。
1年生メンバーはまだ1ヶ月しかたっていないので、ミニの時と変わりありませんでしたが、2年生の3人は、やっぱり逞しくなっていましたね。
お父ちゃん、感激だよ。(笑)

2年生も単独チームとしては初出場、1年生は中学校の試合初出場、
娘達の表情から緊張が感じられましたが、
3年生中心の相手チームに対しても全く引けを取らない試合運びで、

初戦突破です!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

記念すべき勝利です。
次の試合は明日、対戦相手はだんだん強敵になるけれど、1つでも上をめざしてがんばってほしいですね。

結局試合終了は15時近くになってしまい、南美ミニの娘達、空腹のため抜け殻のようになっていました。(笑)
ふと見ると、午前中の練習試合で疲れたのか、2年生のMEIが6年生の膝の上で熟睡ZZZ・・・。なんと可愛らしい♪
ママにダッコされてご帰宅となりました。(笑)

盛り盛りだくさんの1日、
よく考えて見ると、
『南美ミニバスの練習試合』と
『南美OGの中バス春季大会』と
『娘ユウのミニバス練習試合』と
『息子タクの中バス練習試合』、

全勝でしたぁ!!!( ̄ー ̄)v ブイ!

明日は、南美ミニバス、大きな地区の強豪チームとの練習試合。
明日もがんばるぞぉ!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:37 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.04/27(Fri)

1枚の紙 

今日の練習終り、2年生MEIがおやじに1枚の紙を手渡しました。
それをみたおやじ、

「やったぁ~~っ!!!」 (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

MEIが渡してくれた紙の正体は・・・
『入団承諾書』~保護者が子どものミニバス少年団入団を承諾しましたという証明書、簡単に言えば入団申込書ですね。
ということは!?
ということは!?

新入団員ですぅ!!!<(T◇T)>わぁああああ!

で、なぜMEIがもってきたかというと・・・
新入団員は、MEIのお姉ちゃん(5年生)だったからですぅ!!!
(身内かよっ!という突っ込みはこの際聞かなかったことにして。:笑)

これで南美唄ミニバス、総勢11人となりました。
1人風邪をひいても、オープン参加にはならなくなりました。
2人風邪をひけば、やっぱりオープンなんだけど、1人でも余裕があるのとギリギリなのとではプレッシャーの度合いが全く違います。

なんか、むっちゃ気合いはいってきたどぉ!

明日からの3日連続練習試合、テンション上げ上げでいっちゃいましょう!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:44 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.04/25(Wed)

引き継ぎ 

今日はミニバス練習お休み。
おやじ家庭訪問で校区内を移動中、ふと見ると、SUZUは家の前でシュート練習、RENAASUKAは2メンのランニングパスをしながらどこかへ消えて行きました。(笑)
練習お休みの時くらいバスケット以外のことすればいいのに。
そうだ、勉強せい!勉強!!!
昨日の学力テスト、散々だったのもう忘れたか!(笑)

家庭訪問終了後、おやじにお客さん。
昨年度まで美唄○央ミニバスのコーチだったS先生です。
何の用事かというと・・・
『引き継ぎ』です。

S先生の異動に伴い、南空知ミニバス連盟の理事をおやじが引き継ぐことになりました。(なってしまいました。:アセ)
その業務引き継ぎのために、わざわざ来て下さったというわけです。

今まで、そこらへんの業務は周りの皆さんにおんぶにだっこで頼りっきり。
果たしてちゃんとできるのだろうか?
責任重大だなぁ・・・。
緊張するなぁ・・・。

5月には、北海道ミニ連の理事会にも参加しなければいけません。
理事会デビューです。
うわぁ、真面目に緊張だぁ。

わからないことばっかりなので、
大先輩の鬼こぉちさん、いろいろ教えてくださいね♪
よろしくお願いいたします!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:46 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.04/24(Tue)

やっちゃった! 

おやじの学校、家庭訪問週間。
けっこう疲れたりするんですよね。(苦笑)
ミニバス練習終わって家に帰ると、普段の2.7倍くらいグッタリ・・・。

これといってネタもないとなると・・・
更新する気力があぁぁぁ・・・。
睡魔があぁぁぁ・・・・。


・・・・と、さて、弱音はこれくらいにしてがんばって更新しませう。

といっても、やっぱりネタがない。
何かいいネタな~~いかなぁと、ミニバスブログをぐるり巡回していると・・・、
とってもタイムリーな日記に遭遇♪

毎日がバスケットボール』のmikeさんが“自殺点”について書かれていました。

ありましたよ♪
つい先日。
07.04.22エントリー『その3』の第1試合。
試合開始のタップされたボールを5年生の○○(本人の名誉のため名前は内緒♪)がキャッチ、そのまま相手ゴールに向かって超特急ドリブル&レイアップ&ビューティフルゴ~~ル!!!
普段入らないシュートが、そういうときに限って入っちゃうんですよね。(笑)

1Q終了後、おやじの雷が落ちます。
もちろん、シュートを入れてしまった娘に対してではありませんよ。
6年生に対してです。
「お前達、○○が間違った方向に攻めたのに気がついただろ!どうして黙って見ていた!声を出すなり、悲鳴をあげるなり、止めようと思えば何らかの方法が取れたはずだろ!おかげでこのQ、○○凹んでしまって全くプレーにならなかっただろ!お前達が悪い!!!」

おやじがベンチにいれば、馬鹿でかい声でストップをかけられたのでしょうが、あいにくこのときは審判として笛を吹いていたのでそれができませんでした。
悪いのは間違った本人なのですが、
同じQに出ていた6年生、ベンチの6年生にはそれくらいの気持ちを持ってほしかったですね。

相手チームの自殺点は何度か経験していましたが、自分のチームでは初めてだと思います。
よい経験をしました。練習試合でやっておいてよかったですよね。
次からは、みんなが注意するでしょう。

ってか、頼むよぉ、マジで。

mikeさんの所にもコメントしましたが、
≪問題≫
“自殺点”の場合、スコアシートではどう処理するのでしょうか?

おやじ、何も言わなかったのですが、うちのチームのスコアは正しく処理されていましたね。
さすが!頼りになります。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:10 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
2007.04/22(Sun)

「その3」 

『練習試合月間』~その3です♪

今日のお相手は、昨日に引き続き北空知地区の“T3”さん。
T3さんの体育館にお邪魔しての練習試合となりました。

過去に何度か対戦したことのあるチームですが、このチームになってから(今年度)は初めて。
北空知の選抜選考会を視察した際の印象は、
「選手がいっぱい!(羨ましい!) 背が高い!(羨ましい!)」
そして、試合を見るおやじの目にとまったキラリと光る一人の選手。
けっして身長は大きくありませんが、随所にセンスの良い動きが見て取れました。
その選手、『地区選抜新人大会』で北空知の優秀選手に選ばれてましたね。

全くスタイルの違うチームとの対戦、そして北空知と南空知の優秀選手直接対決!
おもしろい試合になりそうです♪

<第1試合 南美唄 70-15 T3>
1Q 12- 6
2Q 19- 0
3Q 19- 4
4Q 20- 5

2Qの新しいディフェンス、けっこういいかも♪
無茶苦茶田舎臭くて、ついつい笑っちゃうようなディフェンスだけれど、
下の学年がとっても頑張っているので、チームに勢いがついていい♪♪♪

課題としては、高さのプレッシャーで1対1がいまいちだったこと。
抜けていないのに、シュートにいってブロックされてしまう場面が多く見られました。
ジャンプシュートやロングシュートも、ブロックを意識してしまいエアボールになったり。
いくのか、さばくのか、そこらへんの状況判断ができるようになるといいですね。

2試合目は、T3さんの男の子チームと対戦しました。
アップの時から気になっていたのですが、何だかやたら大きな子が一人・・・。
170近くあるような印象。さらに幅もある。
大きいけれど動きも軽く、ゴール下でボールを持たれたらかなり厄介でしょう。
しかし、高さvsスピードでの点取り合戦は、今の南美のテーマではありません。
ディフェンスの意識を高め、高い位置からの厳しいディフェンスでゴール下までボールを運ばせないことをテーマとしました。

<第2試合 南美唄 54-14 T3>
1Q 14- 6
2Q 14- 2
3Q 14- 0
4Q 12- 6

結局、その大きい子に10点献上しましたが、まずまずいい形のディフェンスができていたと思います。
男の子ならではの強烈なシュートブロックを何本も喰らいましたが、普段はあまり経験のできないことなので、とっても勉強になりましたね。
「そのブロックは、ダブルクラッチでかわすんだな♪」
と、自分でもできないことを#7に言ってみましたが、軽く流されてしまいましたね。(笑)

いろいろなタイプのチームとの練習試合は、自分のチームのいい所悪い所が良く見えて大変有意義です。
チームカラーは大切にしたいですが、相手のスタイルによって臨機応変に対応できる幅を身に付けていきたいですね。

T3のK先生、大変ありがとうございました!
また機会があれば、是非よろしくお願いいたします!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:44 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/21(Sat)

練習試合月間「その2」 

本日21日は、珍しくホームでの練習試合でした。
ここしばらく週末は練習試合が組まれているので、名付けて『練習試合月間』。
希望としては、公式戦の週以外は1年間ずっと練習試合月間であってほしいのですが・・・。(笑)
保護者の皆様、ご協力お願いいたします。(アセ

さて、『練習試合月間その1』でコテンパンにやられた娘達。(07.04.15「コテンパン」参照)

1週間の練習では技術面の変化はさほど見られないと思いますが、精神面での変化を期待したいところ。
そのために、“素敵なチーム”の所に連れていったんだからね!
娘達、わかってんのかなぁ?

対戦相手は、北空知地区のS川ミニバス。はい、本当の娘ユウのチームです。
S川さんとは、今年の新人戦前に練習試合をお願いしました。(07.01.20「好発進」参照)
この3ヶ月でのお互いの成長を確かめる試合です。

<第1試合 南美唄 78-10 S川>
1Q 14- 4
2Q 12- 4
3Q 22- 2
4Q 30- 0

立ち上がりは相変わらずダメェ。もうこれ“癖?”って感じ。
6年生が爆発するまでの導火線長すぎ。しかもちょっと湿ってるし。(笑)
立ち上がり「ドッカ~~ン!」といってほしいんだけれど、
「じわわわ~~~~~~~~~~~~~っ、ボッ。」(しょぼっ:笑)
って感じ。
相手ディフェンスの形に合わせたオフェンスができたのは、練習の成果でしょうか。○

<第2試合 南美唄 71-14 S川>
1Q 16- 0
2Q 20- 8
3Q 19- 2
4Q 16- 4

前半、マンツーマン。2年生MEIも一生懸命走りました。うん、まずまず守れるかも。
プレスはギャンブル的要素が不安だし、ゾーンはいまいち迫力に欠けるし、やっぱりマンツーで守れるといいなぁ。
それも、相手との距離の近いビリビリするようなマンツーがいい。
そうなるには、まだまだ×②練習が必要です!
4Qは、“新ちっちゃいベスメン”で、練習中のディフェンスを試してみましたが・・・・・・微妙。(苦笑)

2試合を通じて、まずまず“いい顔”が見られたので、ちょっとは意識できたのでしょう。でも、“いい声”は、まだまだだなぁ。
特に仲間を励ます声、賞賛する声をもっともっと聞きたいよ。
いいアシストもらったときに、
「ナイスパ~~ス!」って言いながらシュートするなんて、最高に格好いいと思うんだけど♪
そういう練習、しようっかな!!!



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:46 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.04/19(Thu)

待たせたな! 

今日、知り合いの中学校のバスケ部顧問から
『第11回 南空知中学校春季バスケットボール大会』のトーナメント表をいただいてきました。

女子の部トーナメント表左から5番目に『南美唄』の文字。

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

この続きを読む前に、お手数をおかけしますが
2006.3.29のエントリー『拓かれた道』をお読みいただきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現中2が、中学校に入学した時、バスケット部を希望したのは結局3人でした。
3人では、当然部としては認められません。
それでも3人は諦めませんでした。
1年間、男子に混じって練習を続け、男子に混じって練習試合に出してもらい、他の中学校との合同チームとして中学校の大会に出場しました。
厳しい状況の中でも、地区の学年選抜に3人とも選ばれる頑張りをみせました。
「1年我慢しろ。そうすれば絶対にチームが組めるから。」

そして、今年の4月。
ちっちゃいけど、しっかりと“南美魂”を持った新入生4人がバスケット部の門を叩きました。
2年生3人、1年生4人、合計7人。
いよいよこの時がやってきたよ。
『南美唄』単独でチーム登録です!(V^-°)イエイ!

HONOSAEKOAYA、待たせたな。
1年間、辛かった事でしょう。悔しかったことでしょう。
でも、もう何も心配いらないよ。
思いっきりやってくれ。
3年生がいないから、今年はまだまだ厳しいと思うけど、そんなのには慣れっこだよな。ミニの時から1つ上の先輩はいなかったんだから。

しっかりと目標を持って、その目標に向けて7人で頑張ってごらん。
君達ならきっとやれる。

おやじも君達に負けないくらい、10人の娘達とおっきな目標に向けて頑張るよ。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:37 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.04/17(Tue)

教えてない? 

日曜日の練習試合、よく考えて見ると新チーム初めての黒星でしたね。
といっても、15戦しかしていないんですけど。
連勝は、13でストップ。
涙の敗戦(ちゅうか泣くなよ!)のあとの練習は・・・、

凹んでないよっ!
そう、それでこそ南美!
鬼こぉちと約束したんだもんな。
凹んでいる暇なんかないこと、娘達が一番良くわかっている。
負ける前より、キラキラした目で、
“上手くなりたい、強くなりたい”っておやじにアピールしてくる娘達。

それじゃ!ってことで、今週から練習メニューをちょこっとステップアップする事にしました。
新チームになってから、ずっと個人のスキルアップの練習ばかりで、チームとしてのプレーはほとんどしてきませんでした。
今週から、チームオフェンス(ハーフのセットオフェンス)も練習しようかなと。
で、いざやらせてみると・・・、

はちゃめちゃ( ̄□ ̄;)ガーン
と、待てよ!?
もしかすると、このメンバーには今まで何も教えていないんじゃないだろうか?
この学年(6年生)は、とっても向上心があり、教えていないことでも自分達で練習してできるようになっちゃうという学年。
先輩達が誰もしていなかったワンハンドシュートをおやじが教える前にやっていた子達です。
チームオフェンスも、なんとなくできているような気がしたので、教えたと思ってた!(笑)
でも・・・確かに・・・教えた記憶がない。

今日は、フロアーバランスから教えました。
そのくらいのこと知っとけよ!っていうような基本的なことに対しても、
“へぇ、なるほどね。”
“ふ~~ん、初めて知った。”
“そいつはいい攻撃だね。”

みたいな反応。(笑)
正しい動きと今までの自分達の動きを比べてみて、あまりのいい加減さに思わず笑ってしまうほど。
笑ってる場合じゃないんですけどぉ。

でも、教えることがたくさんあるのは楽しいし、
なにより、教えてもらいたがっている子ども達がいるのがとても嬉しい。

ぐんぐん吸収してちょうだい。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:14 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.04/15(Sun)

コテンパン 

南美唄ミニバス少年団としては、約3ヶ月ぶりの対外試合となりました。
1月の『南空知新人戦』(「新人戦その1」「新人戦その2」参照)以来となります。

新6年生は、『地区選抜新人大会』があったので、その練習試合も含めて試合は行ってきたのですが、新5年生以下は全く試合から遠ざかっていたので、果たしてどうなる事やら・・・。

鬼こぉちの山』の鬼こぉちさんの所に行ってきましたぁ!

午前中は、深○・妹○牛・南美の3チーム合同練習会。
キーワードは、「アグレッシブ」「声・声・声」「メントレ」「脳トレ」って感じでしょうか?
鬼こぉちさんの熱い指導のもと、最初はモジモジの娘達も次第に引き込まれて~~~~、気がついたらいい顔いい声!みたいな。
本当にありがとうございました。

おやじはというと、鬼こぉちが練習を進めている間、妹○牛のNこーちと熱く熱くバスケット談義。
Nこーち、いい♪ 熱い♪ 
とっても刺激を受けちゃいました。

3時間の練習でしたが、本当にあっという間。
“身体”と“心”に刺激を受けた娘達、たくさんの事を吸収できた練習会でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:25 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(25) | Top↑
2007.04/14(Sat)

経験値 

今日は、ユウとチーの授業参観日でした。
おやじが参観日に行けるチャンスは滅多にないので、今日はミニバス練習をお休みにしてユウとチーの学校へ。
普段と逆の視線を楽しんできました。(同業者に見られる先生は嫌なもんでしょうけどね。:苦笑)

今日のお休みで、南美ミニバスの4月の休日はお仕舞い。
これからの土日祝祭日は、全て練習試合が入っています。
なのに・・・、

練習試合に向けての練習は・・・・・・ほとんどしてません。
個人のスキルアップの練習がほとんどで、チームオフェンス・チームディフェンスはさっぱり。
相当やられるのではないでしょうかね。

それでも、とにかく対外試合をたくさんやりたい。
目的は、

『経験値アップ』

現6年生、全道規模の大会でのプレー経験は、#7RENA4回、#4SUZU3回、#6ASUKA3回、#5MIYOKO2回。
昨年度の公式戦・練習試合、全て合わせた試合数90試合以上。
経験だけは、十分な6年生です。

それに比べ5年生以下は、ほとんど試合でのプレー経験がありません。
それゆえに、どうしても6年生に頼ってしまうプレーが目に付きます。
技術的に未熟なのは、しょうがありません。
問題なのは、頼る気持ちが「消極性」や「無責任」につながってしまう可能性があるということ。

コートに立つからには、プレーヤーとしての自覚と責任が必要だと思っています。
自覚と責任がある選手だけをコートに立たせればいいのでしょうが、南美の場合、全員がレギュラー。否応なしに求められる条件なんですね。たとえそれが、新2年生のMEIだったとしても・・・。

勝つ喜び、負ける悔しさ、接戦の緊張、ミスの恐怖、etc・・・。
それらを自分の事として感じて欲しい。自分のプレーの結果として受け止めて欲しい。

そのための練習試合と考えています。

練習試合を受けてくださったチームの方々、練習試合のお声を掛けていただいた方々に大変感謝申し上げます。
ご期待にそえる試合ができるかどうか大変不安ではありますが、今現在の南美の精一杯をお見せできればと考えております。
たくさん勉強させてください。

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/13(Fri)

挟まったら? 

今日の練習、一人欠席の9人。

5対5はできませんが、日曜日に練習試合があるので、練習最後に4対4でゲーム感を取り戻すための練習を行いました。
お迎えの母さんがちょっと早く来てくれて、タイマー係を手伝ってくれました。

4対4におやじも混ざっての練習中、
おやじの打ったロングシュートが、
“ヒュルルル~~~~~~~~~~~~~~~、ずぼっ!
はさまったぁ!!!(恥)

#6のこと、笑えませんね。(07.4.3『新ルール』参照)

はっ!?と気がつき、タイマーを見ると、
しっかり30秒がリセットされてましたぁ・・・。
幸い、矢印は守備側ボールだったので、リセットでも問題はなかったのですが、攻撃側ボールだったら困ってましたよね。(新ルール:リングにボールが挟まったときのジャンプボール・シュチエーションでオフェンス側のスローインの時のシュートクロックはリセットされない。

今まで30秒タイマーは、ゲームが流れている間はリセットボタンを押すだけで操作していましたが、これからはストップボタン→リセットが必要になりますね。
一般の24秒ルールであれば、当たり前のことなのかもしれませんが、ミニバスの場合今まで“継続”がなかったので、慣れるまで時間がかかりそうです。

とてもよい機会に恵まれた(というかおやじがその原因を作ったのですが:笑)ので、お母さん達にも説明して理解してもらいました。

新しいスコアも、すでに選手と母さん達に配布済み。
新ルール施行と同時に、TOバッチリ!なんて、かなり格好いいですよね。

これからの練習試合で、早く新ルールに慣れてほしいけど、「1Q5ファウルからフリースロー」は、自ら進んで試さなくてもいいからね!(笑)



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:04 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.04/12(Thu)

頼みごと 

「朝練、やらせて!」

これが昨日の日記でチラッとふれた6年生のおやじへの頼みごと。
「はぁ?」
過去にうちのチームで“朝練”はしたことがありません。
したことがないどころか、話題に上ったこともあったかどうか・・・?

あまりに突然の申し入れに、間抜けな返事しかできないおやじ。

学校のクラブ・部活動のチームならよくある話なのかもしれません。
しかし、南美ミニバスは一応“少年団”というスタンスで、学校の教育活動とは切り離して活動を行っています。
ただ、単一校単位のチームであることと、その学校の教員であるおやじが指導をしているということで、学校にはたくさんの協力をいただき、わがままを聞いてもらってはいますが・・・。

“朝練”となると、越えなければならないハードルがたくさんあり、おやじの一存で決められるわけがありません。

「まず、自分達で校長先生にお願いしてみるんだな。」

意地悪なようですが、娘達を試してみました。
娘達が一番苦手とする“人に自分の思いを伝える”という課題を与えてみました。
それも相手は「校長先生」。

諦める、もしくは、おやじに「何とかして!」と泣きついてくるというのがおやじの予想でした。
ま、どちらにせよ、しばらく様子を見ようと・・・。

今日、校長先生に呼び止められるおやじ。
「ミニバスの子ども達が校長室に直訴に来ましたよ。(笑)」

Σ( ̄ロ ̄lll) マジで!!! 

放課後、あらためて校長室に呼ばれた6年生4人。
校長先生といろいろな話をしたようです。
そして、結果、「朝練をするためには、守らなければならない約束事や考えなければならない事がたくさんあり、それがクリアできれば考えてもいい。」とのことらしいです。

立派です。参りました。
本当に本当にバスケットが好きなんだね。
君達の想いは、しかと受け止めた。
あとはおやじがなんとかします。
越えなければならないハードルは、かなり高いものがあり、おやじの力ではなんともならないかもしれません。
それでも、やれるだけのことはやってみます。

君達の頑張りに負けないくらい、頑張りたいと思います。

よしっ、なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:14 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.04/11(Wed)

来たよぉ♪ 

「タイマーしに来たよぉ♪」

元#4YUKINAと元#7MOE、本当に来てくれました。
自分達の部活が終わってから、本当にタイマーを押すためだけに体育館に寄ってくれた2人。
おかげで久しぶりに5対5ができました。
「疲れたぁ。」と言いながらも、タイマーの後片付けまでしてくれました。

あじがどぉ!!!\(@;◇;@)/

これが“チーム”だよなぁ。
こういう“チーム”が作りたかったんだよぉ。
強くなること、上手くなることだけが全てではないんだ。
君達の“チーム”を大切にする心、後輩達を大切にする心は、きっとこれからも受け継がれていくでしょう。
南美の伝統として・・・。

練習後、
「明日学力テストださぁ♪」

( ̄□ ̄;)ガーン
タイマー押してる場合かぁ!!
帰って勉強すれぇ!!!
2人の成績が芳しくなかったら、その原因はおやじです。
中学校の先生、ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、6年生が珍しくおやじに頼みごと。
内容はまだここでは明かせませんが、
「マジで!?」
って感じ。
でもなぁ、頑張る子ども達を力の限り応援するのがおやじの役目だからなぁ。
娘達が頑張るって言うんだから、おやじも頑張らんといけんわな。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!
おやじも、ふぁいとぉ!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:56 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.04/10(Tue)

タイマー係 

今日の練習は、10人全員揃いました。

いつまたお休みが出るかわからないので、10人揃っているうちに、ちょっくら試してみたいディフェンスの練習。

ま、初めてなので、今日の練習での完成度は13%くらいでしたが・・・。(笑)
実戦で使えるようになるには、あと半年かかるかな。

練習してみて、予想通り。
思いっきり田舎臭い。
ちっとも格好よくないし、スマートじゃない。
好きだなぁ、こういうの。(笑)
やっぱ、南美はこうでなくちゃっていう感じで、すごく楽しい♪

新4年生のAYUが面白い。
『南空知新人戦』での活躍をかって(07.1.28『新人戦その2』参照)、このディフェンスの要となるポジションを任せてみたら、
「おっ!?いけるんじゃねぇの?」
ただ、完成するまでに相当ファールアウトするでしょうけど。(苦笑)
でも、今の南美の守護神#7RENAも、つい最近までファール大魔王でしたからね。
楽しみだな♪♪♪

今日、中学校へ入学した元#4YUKINAと元#5YUMIKA、元#7MOEが練習終りに顔を出してくれました。(昨日は元#9CHIAKI
中学校のだっ○いジャージ着て。(≧∇≦)
せっかくだから制服着てくればよかったのに。(中学校はジャージ登校なんですね。)
新チームも、大好きな卒業生の顔をみて、張り切る張り切る!
やっぱ、嬉しいよね。
おやじも嬉しい。

できることなら、毎日顔を見せて欲しい。
中学校、お向かいなんだし。

そして、
できることなら、


タイマー係やってくれ!!!(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

5対5やって、笛吹きながらタイマーと得点と30秒は、おやじには無理だぁ!
なんちゃって♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:13 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.04/09(Mon)

5から6,4から3? 

入学式と選挙の関係で、4日間練習がお休みとなっていましたが、また今日から練習スタートです。

学年が1つずつ上がり、ちょっぴり頑張ろうという意欲の感じられる娘達。
なのに、おやじときたら、
「ほら4年生!声出てない!いや、5年生だな。」
「5年生のお手本、いや、ごめん6年生だ・・・。」

と、グダグダ。(笑)
しっかりしろよ、おやじ!!!

ま、この時期、普通に教室間違えたり、職員室の机間違えたりするおやじですから、しばらくは大目に見てちょうだいなっと。(苦笑)

新学期になっても、今の所団員が増える気配はなし。(;_;)
今日の練習は1人お休みの9人。
4月後半に練習試合がたくさん控えてはいるのですが、まだまだゲームができる状況にないので、今日も個人のスキルアップメニューが中心です。
それでも、常に実戦を意識した基礎練習ができるようになってきましたね。
ドリブル練習では、相手ディフェンスがそこにいるかのように、
ディフェンス練習では、相手ボールマンがそこにいるかのように。

人数が少ないデメリットは確かに多いですが、少ないがゆえのメリットもあります。
一人ひとりに目が行き届き、一つ一つ丁寧に説明しても、運動量が確保されます。
羨ましいでしょ?(笑)

ボール2個での『スクエアパス』(07.3.30『ボール2個』参照)は、やはり迫力に欠けて練習が盛り上がりません。
もっと、熱く激しいパス練習がしたい!
ということで、『スクエアパス』は諦めました。(笑)

『スクエアパス』はやめて『トライアングルパス』にしました。(爆)

ただ、4つ角を3つ角にしただけでは何の工夫もないので、ちょっとだけあやをつけて格好のいいパス回しになるようにしてみました。
今日は初めてだったので、なかなかうまく回りませんでしたが、4月の末の練習試合のアップでは、迫力のある格好のいいパス回しを披露したいなと思っています。

人数が少ないのは寂しいけれど、
娘達とああだこうだ言いながら、いろいろ工夫して練習するのは結構楽しいですね。
さあ、明日はどんな新メニューにチャレンジしてみようかな♪

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:06 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.04/07(Sat)

お父さんの時間 

この土日、ミニバス関係の用事はまったくなし。
練習も練習試合も大会もなし。

で、今日の土曜日何したかというと、
まず、タイヤ交換。
本州の方や道南の方は、「今頃!?」と驚かれると思いますが、
おやじの住むところ、つい2,3日前まで雪がちらついてましたからね。
奥様の車と2台分、はぁ、腰がきつい・・・。

そして洗車。
久しぶりにワックスまでかけちゃいました。

さらに、冬期間車庫に眠っていたバスケットゴールを家の前の駐車スペースに設置しました。
さっそくユウがシュートの練習。
その音を聞きつけたか、匂いをかぎつけたかは定かではありませんが、ユウのチームの新6年生が合流、おやじもちょっくらまぜてもらってフリースロー勝負!!!
って、負けちゃいました。Σ( ̄□ ̄;)

アンとチーの自転車遊びに付きあって、
チーとテレビゲームして、
みんなでおやつを食べて・・・、
今日は“お父さん”の時間がたっぷりでした。

“ミニバスが本業”“体育館に住んでいる”と言われるほどのおやじらしからぬ1日ではありますが、今後何週間、いや何か月分かの“お父さん”の時間の先取りになるだろうことは容易に予想がつくので、今日明日は、しっかり“お父さん”しておこうかなと。
忘れられちゃいますからね。(苦笑)
ちなみに、来週から1か月間、毎週練習試合となっています。

明日は、選挙に行ってから、チーとアンの入学・入園の記念写真を家族で撮ってこようと思っています。

テーマ : ミニバスケットボール - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:52 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
2007.04/06(Fri)

新学期スタート 

おやじの勤務する学校、本日新学期の始業式&入学式。

おやじの学校は、各学年1クラスのちっちゃな学校。
よって、進級しても“クラス編成替え”というのはありません。
1年生から6年生までずっと同じ顔ぶれ。(ちなみに中学校もそのままなので9年間同じ顔ぶれ。)
よって、新学期始業式の子ども達のお楽しみは、『担任が誰になるか?』の1本です。

そのお楽しみをより盛り上げてあげようと、先生方も一工夫。

子ども達が朝登校してきて新しい教室に入っても、担任が誰なのかわからないように、その先生の教材教具は教室に入れないでおきます。
空っぽの教室で、子ども達はいろいろ予想を立てるんですねぇ。

そして、始業式が始まる前に教室に子ども達を迎えに行く先生は、わざとシャッフルして担任以外の先生。
そこで子ども達は、
「もしかするとこの先生が担任なのかな?」
という気持ちにさせられます。(笑)

そしていよいよ、始業式での担任発表。
ここで初めて本当の担任が明らかにされるんですねぇ。
新しい担任になった期待と喜び、担任が持ち上がった安心、(だまされた!という驚き:笑)
この出会いの瞬間はとっても素敵です。

さて、おやじ。
今年の担任は・・・、






5年生からの持ち上がりで、6年生!!!

「やったぁ♪」
という黄色い声は体育館のどこからも聞こえず、
「やっぱりな。期待した自分がバカだった。」みたいな空気じゃん!(笑)
きさまらぁ!!!( ̄ー ̄)o゛プルプル

始業式が終わって6年生の教室へ。
「はい、では6年生初日の一言感想を書いてもらおうかな。ただし・・・、担任・残念・がっかり 
NGワードなので使ってはいけません。」

「え~~~っ。」

と言いながら、
『担任が変わらなくて残念でした。』
『担任が5年生の時と同じでがっかりしました。』
と、あえて挑戦するかのような感想を持ってくる子ども達。(笑)
ひと言も、担任のことについて感想を書けなんて言ってないのに・・・。
22人全員が、担任についての感想を書いてくれました。
可愛い子ども達です♪

小学校生活最後の1年間は、最高に有意義で、最高に楽しく、最高に思い出に残る1年にしなければいけません。
常に全力で子ども達と向きあっていきたいと思います。

さあ、がんばるぞぉ!!!

テーマ : ミニバスケットボール - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:33 |  学校  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.04/05(Thu)

バックアップ 

遅い時間の更新なので、短めで勘弁してください。

昨日、新ルールについての日記を書きましたが、
今日の練習後、お迎えに着ていた#7ママ(現南美マネージャー兼スコアラー)が、
「センセ、スコア新しくなるって聞いたんですけど、いつからでしょう?練習しないと。」

(π0π) ウルルルル あじがどぉ!!!

スコアラーって結構大変なんですよね。
1試合、休む暇なく試合に集中していなければいけないので。
試合に集中はしていても、自分の娘の活躍に拍手すらする暇もない。
できることなら避けたい役割かもしれません。

それを進んでやってくれる。
#7ママに限らず、南美の保護者のスタンスはいつもそう。
“子ども達のために、できることは進んでやろう”
選手送迎、応援、練習試合の会場設営、遠征の準備etc・・・。

もちろん全ての保護者が同じようにできるわけではありません。
だからなおさら、みんなで協力し合い、分担し合い、理解し合い。

そんなバックアップがあるから、選手もコーチも思いっきりバスケットができるんです。

南美の選手は10人ぎりぎり。
でも、戦っているのは選手だけじゃありません。
南美は、いつだって“父さん母さん”というとっても頼りになる選手が一緒に戦ってくれているんです。

明後日(おっともう明日か)、新学期の始業式。
学年が1つずつ上がって、新年度のスタートとなります。

保護者の皆さん、今年度も、大変お世話になります。
よろしくお願いいたします!

なんび~~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバスケットボール - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  02:29 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.04/03(Tue)

新ルール 

日本ミニバスケットボール連盟のHP『ミニバスネット』で、児童用ミニバスケットボール競技規則(新ルール含む)が公開されています。
おやじもさっそくダウンロードして、娘達に熟読させようと思っているのですが・・・。

それ以前に、おやじ自身が新ルールについてよくわかっていない。(アセ
南空知のミニバス連盟総会で詳しいことがわかるのでしょうが、総会は4月の半ば。
それから娘達に説明していたのでは、ちょっと遅いかも・・・。
と、いうことでちょこっとだけ調べてみました。(間違ってたらどなたか教えてくださいね。:苦笑)

主な変更点は、次のようなところらしいです。

①シュートクロック(30秒)のリセットは、ボールがリングに当たった時か入ったとき。
②チームファウルが前後半7ファウルではなく、各クォーターの5ファウル制に。
③リングにボールが挟まったときのジャンプボール・シュチエーションでオフェンス側のスローインの時のシュートクロックはリセットされない。
④スコアシートも形式が変わる模様。


①③④は、しばらくの間TOが大変そうですね。

①に関しては、うちのチーム、かなり30秒オーバータイムが増えそうな予感。(アセ
シュート!スカッ。ナイスパス!!みたいなシュート?結構あるもんな。(笑)

②は結構嬉しいかも♪
1Qから7ファウルの赤い筒がそびえ立つと、2Qのメンバーはテンション下がるもんなぁ。(笑)
「自分達のせいじゃないのにぃ。」みたいな。

③は、あるっちゃあるけど、そう頻繁にあることじゃないのでそれほど気にしなくてもいいかぁ・・・、
と思ったら、うちの#6ASUKA
「どぉしよう。(汗)」だって!?(笑)
そういわれるとASUKAのシュートはよく挟まるかも。
それも、超ロングシュートの時に限って、
“ドッカ~~~ン、ヒュルルル~~~~~~~~、ずぼっ!ってね。(爆)
残り1秒とかで挟まってマイボールだったら、なんかとっても損した気分になるな。
でも、おもしろいからいいかぁ。

うちのチーム、スコアは保護者に書いてもらっています。
スコア書き覚えるのに、すっごい勉強してもらったのに・・・。
「スコア変わります。」
なんて、恐ろしくて言えない・・・。(涙)
おやじがスコアの形変えたわけじゃないからねっ。
また、みんなでTO講習会やりましょう!

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

で、いつから施行なんだろ?

テーマ : ミニバスケットボール - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:05 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
2007.04/01(Sun)

ミニバスのない日曜日 

今日は、ミニバスのない日曜日。
来週6日に新学期を迎えるので、その準備のためのお休みってとこでしょうかね。

おやじも、今日は家族とおでかけ。
Ario札幌に行ってきました。

自慢じゃありませんが、おやじの住んでいるところ、結構な田舎。
デパートもないし、映画館もない。
マックもないし、吉牛もない。

ちょっとしたお買い物があるときは、札幌か旭川まで出かけます。
旭川まで60キロ。
札幌まで90キロ。
うん、しみじみ田舎。(笑)

Arioにつくと、吹き抜けの所にいきなりの人だかり。
3階から下を覗くと・・・、
サッ●ロビールのキャンペーンで“まいう~”の石ちゃんこと石塚英彦さんがゲストでいらしてましたね。
本物(笑)初めてみましたが、本当に素敵な笑顔でした。

これといって目的のあるお出かけでもなかったので、店内をぶらぶら。
ぶらぶらというより、家族+ばあちゃんの7人なので、ぞろぞろ。(笑)
お昼を食べて、『アンパンマン着ぐるみショー』を見て、ちょろちょろっとお買い物して帰ってきました。

さて、次回の家族揃ってのおでかけは、何ヵ月後になるのかな?(笑)

久々の家族サービスな1日でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:51 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP | 
