--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/28(Wed)

突破 

おかげさまで、本日お昼頃でしょうか?

50000アクセス突破いたしましたぁ!!!

ビックリするほどたくさんのコメントもいただき、またまた感謝、感謝。
喜んでいたら、こんな時間になってしまい、おっとと今日中に更新しないとと慌てているおやじです。

50000アクセスのキリ番をゲットされた方は、

WE CAN』のザ★ショットさんでした。(^-^)//"" パチパチ
キリプレ企画は準備していませんでしたが、同じ北海道のチームということで“練習試合”のお約束なんかをしちゃおうかなと思っています。
ま、これだとプレゼントというより、おやじが嬉しいんですけどね。(笑)

次は、60000アクセスでしょうか。
いつもは練習試合可能距離を“車で1時間半”と考えている南美ですが、キリプレ練習試合に限っては、“2時間”にサービスしちゃおうかな。
そうすると、南の方でとっても喜んで頂ける方が・・・。
「また勝手なこと言って!」と送迎の保護者の方々に叱られちゃいそうですが・・・。(笑)

更新とコメントの返事に時間がかかり、他所のブログになかなかコメントできずにいます。(≧≦) ゴメンヨー
閲覧はできているので、なるべく足跡残せるよう頑張りたいと思います。
より一層の交流が深められますように・・・。



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美 ミニバス

【編集】 |  23:58 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.02/27(Tue)

毎度ご贔屓に♪ 

『南美ミニバス日記』のアクセスカウンターが今確認した時点で、“49803”
あともう少しで、“50000”アクセス突破となります。
ここ最近のアクセス数から考えると、明日の晩御飯あたりの時間になるでしょうか?

ま、これといってキリプレ企画的なものも用意していないのですが、こういった節目には、普段ご贔屓にしていただいている方々に感謝の言葉くらいは述べないといけませんね。

何が言いたいんだか、何を考えてるんだか、読めば読むほどよくわからなくなるような稚拙な日記に、いつもお寄りいただきまして

どうもです (' - ' *)ゞカキカキ

のべ5万人の方々におやじの日記が読まれてきたのかと思うと、結構照れる。
ってか、作文の勉強をもっとしておけばよかったと今になって後悔。(笑)
たくさんの方々に読んでいただいているということは大変嬉しいのですが、それがプレッシャーにならないように、これからもマイペースでぼちぼち更新していきたいなと思っています。

このブログを通じて、たっくさんの方々とお友達になることができました。
おやじと面識のあるブロガーの方はよくご存知だと思うのですが、おやじは“そこらへんにいる普通のおやじ”です。
「こーちT」なんていう偉そうなHNを付けてしまったばっかりに、なんだかたいそうな指導者みたいに思われていたら、超恥ずかしい。

気軽にコメントください。

北海道の方なら、どこかでお会いすることもあるかと思います。
そんなときは、是非声をかけてください。噛みついたりはしないと思うので。ガオッ(笑)

FC2 ブログ☆ランキング』でも、ずっと応援してくださっている方々が・・・。
どなたかは存じませんが、とっても励みになっています。

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

これからも『南美ミニバス日記』を、よろしくお願いします。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:42 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(23) | Top↑
2007.02/26(Mon)

鬼になります! 

『卒団式』明けの練習です。
6年生のYUKINAYUMIKAHARUKAの3人、当たり前のように普通に練習に参加。
今日ぐらい休めよ~~っ。
なんか“卒団の雰囲気”みたいなもん、あってもいいんじゃない?

な~~~んて言ってるけど、もし6年生一人も来てなかったら、おやじ泣いてたかも。(笑)
ありがとね♪

さて、『卒団式』が終わったからといって何かが大きく変わるわけではないのですが、おやじ、ちょっと考えるところがあって

鬼になります!!!

誰だね?「いつも鬼じゃん!」なんて言ってるの?
ま、確かにそうかもしれないけど。(笑)

ご存知の通り、南美新チーム10人ギリギリ。
5年生4人、4年生4人、3年生1人、1年生1人。
5年生の4人以外は、ほとんど公式戦の経験がありません。
1、2Qなんとか凌いで、後半に勝負をかける。
今年は、そういう戦い方でいくしかないかな?と考えていました。
そのため、5年生の4人にはかなりの高いレベルでのバスケットを求め、厳しく指導してきました。

でも・・・、やっぱ違う。
メンバーが変われば、スタイルも変わるのは当然あることだとは思いますが、なんか違う。
やっぱ、ミニバスは10人で戦うもんでしょ?
コートに入るからには、戦わないとね。

というわけで、これから
4年生以下に対しても、  鬼になります!!!

耐えられるかな?

娘達は大丈夫。ちっちゃくたって南美の血が流れてるんだもん。

問題は、おやじ。
年のせいか、最近娘達の涙に弱くなってきた気がするもんなぁ・・・。
鬼になりきれるのかな?

“中途半端な投げ掛けには中途半端な答えしか返ってこない”
よしっ、本気でいくぞ、本気で!!!

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!じゃ。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:46 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.02/25(Sun)

卒団式 

本日、南美唄ミニバス少年団の『卒団式』が行われ、6名の娘が立派に卒団していきました。

涙、涙の卒団式が予想されましたが、
意外にも涙はなく、笑い溢れる楽しい卒団式となりました。

寂しくなかったわけではありません。
どちらかというとその逆。
思い出がたくさんありすぎて、心の整理が間に合っていない感じ。

こうしてパソコンに向かっても、何を書いてよいのかよくわかりません。

ゆっくり6年生との思い出に浸って考えたいと思います。

とにかく、

YUKINAYUMIKAHARUKAMOEMINORICHIAKI

卒団、おめでとう!







テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:47 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.02/24(Sat)

選抜練習7日目 

今日24日は、南空知地区選抜チームの練習日です。
7回目の集合となります。

ヘッドコーチが欠席のため、Aコーチのおやじが練習を見ることになりました。
先日のド○ームキ★ズとの練習試合で明らかになった課題を解決するためのメニューとしました。

テーマは、“走るコース”。

全道区のレベルとなると、ディフェンスのプレッシャーが厳しく、簡単にドリブルで運ばせてもらえません。
パスをつないでボールを運びたいところですが、走るコースが正しくないとそのパスすらつなぐことができなくなってしまいます。
安全に、しかも速く、そして点を取るために有効なパスとコースを徹底して練習しました。
これも南美の十八番で、できれば他所のチームにばらしたくないのですが、ド○ームキ★ズのKコーチとの約束があるので、そうも言っていられません。
南美唄、丸裸状態ですぅ・・・。(T_T) ウルウル
地区選抜が終わったら、また必殺技の研究に入らなければいけませんね。(笑)

2対3で、走るコースの確認をしますが、これがなかなか上手くいかない。
“急がば回れ”なんですけどね。
気持ちが焦るばかりに、ゴールまでの最短距離を走ってしまう。
走るのがきつくて、短い距離を走ろうとしてしまう。
だから、上手くいかない。

練習最後に、5対5で今日のおさらい。
選抜チームの相手に、南美の6年生を使いましたが、やっぱり身体に染み付いている。
2つのパスから簡単に速攻がきまります。
選抜チーム、しっかり見ていてくれたかな?

今日おやじが教えたことは、理屈では簡単なことです。
でも、実はそれを実行しようとしたときに子ども達はあることに気がつきます。
「きつい!」
相当の体力・持久力が必要となります。そして、精神力も。

誰しもが簡単にできることだけできても、強くはなれません。
多少の努力なら、どのチームもしているはずです。
本気で“勝ちたい”“強くなりたい”と思ったら、他のチームがやらないような相当の努力が必要でしょう。

なんそら~~っ、ふぁいとぉ!!! です♪

実は、これだけではありません。もっと大きな課題が残っています。

“ディフェンス”止まってないよぉ・・・。(ノ_<。)うっうっうっ

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:24 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.02/22(Thu)

最後の練習 

今週日曜日、25日が南美唄ミニバスの『卒団式』
6年生の公式戦は全て終了していますが、卒団式までは“けじめ”として練習は全員参加の約束。
メニューも全員同じ。
この時期に、怒鳴られながら練習している6年生も珍しいかも。(笑)
卒団式以降は、自由参加となり、怒鳴られることのない(多分)練習となります。

明日、23日はおやじ会議のため練習なし。
24日は、南空知選抜の練習会。
よって、6年生にとって卒団式前のチーム練習は、22日の今日で終りとなります。

6年生最後の練習だというのに、おやじどうしても抜けられない話し合いがあり、職員室と体育館を行ったり来たりしながらの練習となってしまいました。m(._.)m ゴメン

話し合いが終わったのが、練習終了30分前。(T_T) ウルウル
おやじバスケットシューズに履き替える時間も勿体無く、運動靴のままで5対5のゲームとなりました。
最近ずっと、「新チーム対6年生」という形で5対5をしていましたが、今日は、まず旧チームの1Q対2Qという久しぶりの形でゲームを行いました。

あっという間に練習終了時刻。

でも、やめられない、やめたくない。

お迎えの母さん達が気になるところではありましたが、今日は許してちょんまげ。

終了時刻を完全無視して、ゲーム続行。
結局、30分もオーバーしてしまいました。

後半30分は、ほとんど休みも取らずぶっ通し。
最後は、泣きながらプレーしている5年生も。
どんなに練習がきつくても涙を見せるようなタマじゃないので、きっと胸にくるものがあったのでしょう。
おやじも汗?が滝のように流れて・・・。

練習終りは、いつもと同じ、円陣を組んでのコールです。
キャプテンYUKINAの声が体育館に響き渡ります。
最後のコールです。
おやじ、いろんなことが想い出されて“激ヤバ状態”でしたね。

去年の卒団式は、かなり頑張って“チョビウル”くらいでした。
でも、今年はダメかもしんない。

鬼こぉちさんに負けないくらいの“号泣”が見られるかもしれません・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:07 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.02/20(Tue)

君達の番号 

本日の南美唄チーム練習は、おやじ会議のため中止。
年度末に向けてのこれからの時期、いろんな会議が入ってくるのでこういう日が多くなってしまいます。
土・日は選抜チームの練習がびっちりなので、平日にチームの練習をしっかりやっておきたい所ですが・・・。m(._.)m ゴメン

練習はなかったのですが、
卒団式を今週末に控えて、“卒団証”用の写真撮影を放課後に行いました。

6年生、北海道選手権ぶりのユニフォーム姿です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い起こすこと1年前。
現中1のメンバーから受け継いだユニフォーム。
現中1は、その上の代がいなかったので2年間同じ番号を背負いました。
最初の1年間で、たくさんの涙と汗が染み込みました。
2年目になって初めて地区優勝した時から、そのユニフォームにはプライドが染み込みました。
ずっしりと重い一桁の番号を初めて背負った時、現6年生はどんな気持ちだったのでしょう?

おやじは、正直不安でした。

現中1に比べてひと回りもふた回りも小さな体。
試合経験も少なく、修羅場も経験していない。
なにより、2年間同じ番号だった先輩のイメージが強すぎて、

番号が似合わねぇ!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジカメの小さな画面に写る#4YUKINA
もうその番号にHONOKA(前キャプテン)のイメージはありません。
6年生全員、一桁の番号がとっても似合っています。
この1年間、南美の中心となって戦ってきた自信とプライドがユニフォーム姿に溢れています。

今度は、“君達の番号”を5年生が受け継いでいくんだよ。


6年生が今日の写真撮影をどう思っていたかは定かではありませんが、
おやじはやっぱり胸にくるものがありましたね。
これで、6年生6人のユニフォームも見納めかと・・・。

卒団式に間に合うように“卒団証”を仕上げなければなりません。
きっつい作業になるなぁ・・・。
タオル片手に頑張ります。(泣笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  21:22 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.02/18(Sun)

忘れないでおこう! 

今日は、南空知選抜チームの練習試合でした。

対戦相手は、ド○ームキ★ズ。
クラブチームなので、普段の公式戦で対戦することはありませんが、その強さといったら・・・。
南美唄ミニバス、昨年の『南空知選手権』の決勝で対戦しましたが、気持ちいいくらいに完敗でしたね。(06.9.27『南空知選手権その2』参照)

今回は、こちら選抜チームだし、相手5年生チームだし、少しはいい勝負ができるんじゃないかなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・、

相手は、6年生チームでしたぁ!!!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

速攻顔色の変わる南美5年生4人。
大丈夫なのか?
いや、大丈夫ではないことは解っているのだけれど、せっかくの練習試合なんだから、何もしないで終りってことだけは避けたいよなぁ。
娘達の“強い気持ち”に期待です。

<第1試合 南空知選抜 19-56 ド○ームキ★ズ>
1Q  4- 8
2Q  4-15
3Q  6-10
4Q  5-23

速っ!高っ!!上手っ!!!
スピードについていけない。o(;△;)o エーン
相手ディフェンスのプレッシャーがきつくて、ゴールに向って進めない。
キャプテン#4SUZUも、フリースローもらうのが精一杯。
SUZUにフィールドゴールがなかった試合はいつぶりだろう?
決して動きが悪かったわけではないのですが、相手のレベルが高すぎて意気消沈しちゃいました。

<第2試合 南空知選抜 21-72 ド○ームキ★ズ>
1Q  8-19
2Q  7-18
3Q  0-14
4Q  6-21

なんとか練習の成果を1つでも出したい南空知選抜、ディフェンスの意識を高めます。
だんだん身体も温まってきて、良いディフェンスも見られるようになってきたのですが、相手の身体も同じように温まってきてエンジン全開!
ため息の出るようなプレーを堪能させていただきました。いや~~、強い!

点差ほど酷い内容ではなく、頑張れたところもたくさんあったのですが、
南美の5年生にとっては、かなりのショックだったようです。
今まで自分達が出た試合の中での最多失点試合。

でも、おやじはちょっと嬉しくも感じています。

それは、
#4SUZUの顔に
“負けたのは自分のせいだ”と書いてあったから。

頑張っていたと思います。
確かにいつものように点は取れなかったけど、相手が相手だけにしょうがない。
決して、SUZU一人のせいではありません。
それは、チームの誰しもがわかっている事。
でも、キャプテンとしてチームを勝利に導けなかったこと、勝利に貢献することができなかったことを“責任”としてしっかり自分に課している姿がありました。

この程度で折れるようなら、南美の#4は背負えません。
おやじの知っているSUZUは、ここからがおっかないんです。
このままじゃ、終われないもんな。

忘れないでおこう!

ド○ームキ★ズの素晴らしいプレーとこの悔しさ。

南美の娘達に、大きな壁を与えてくださったド○ームキ★ズに感謝!です。
いつの日か、この壁を乗り越えてたくましく成長した娘達をご覧いただけるよう、練習に励みたいと思います。

娘達、ド○ームキ★ズのKコーチとなんだか大変な約束をしてしまったようです。(苦笑)
まずはその約束を果たすべく、南空知地区選抜チーム頑張らなければいけませんね。

なんそら~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:52 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.02/17(Sat)

選抜練習5日目 

本日、選抜練習日。練習試合も含めると、今日で5回目となります。

南美唄は、選抜選手の5年生4人と、6年生全員が参加。
6年生は選抜チームの練習台として参加しているはずなのですが、全ての練習メニューに参加し、しまいには他チームのコーチから指導までいただいて・・・。きついディフェンスフットワークも当然のように参加してました。(笑)
いったい誰の練習なのか・・・?(苦笑)
せっかく練習させていただいているのだから、よいお手本となって欲しいものです。
プレーだけでなく、練習に対しての態度・意識なんかもね。
とっても大きな役割を担っているんですよ。
これからの練習でも、よろしくお願いします。

さて、選抜チームの方ですが・・・、

各Qのメンバーを決めるのに、試行錯誤。
5対5を繰り返しながら、ポジションバランスやプレースタイルをみてきめていきます。
一番悩む作業ではありますが、たくさんの可能性が感じられウキウキしてきちゃいますね。

南美の4人は・・・、
ぼちぼちってとこでしょうか。
最近チームの練習で重点としているディフェンスがずいぶんとさまになってきました。
膝がしっかりしてきたのが嬉しいですね。
課題は、オフェンス時の声。
キャッチボイスがないので、フリーなのにボールがもらえないという場面が多く見られました。
南美の中では、阿吽の呼吸でつながるパスも選抜チームではそうはいきません。
コミュニケーションを高めるための“声”をもっともっと出してほしいですね。

明日は、選抜チームの練習試合が予定されています。
対戦相手は、ド○ーム・キ★ズ。
洗練されたレベルの高いバスケットに、どれだけ喰らいつくことができるか。
う~~ん、楽しみです♪

なんそら~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:02 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02/16(Fri)

錯綜 

実はおやじ、明日友人の結婚祝賀会があることを、

すっかり忘れてましたぁっ!!!m(;∇;)m ゴメンネ

ちゃんと出席するから許してください!

最近、物忘れが激しい。
物忘れというより、覚えておきゃなきゃならない事が多すぎて、覚え切れないといった方がいいかも。
とくに我が家の週末の行事予定は見事に錯綜していて、わからんちんののんちめちん状態。

おやじ、3月末まで週末は“地区選抜新人大会”に向けての選抜チーム練習&練習試合がびっちり。
タクも中バスの学年選抜大会に向けての選抜練習が入っています。
さらにユウのカップ戦やピアノのコンクールなんかも入ってきて、
それら全てを把握するだけで、おやじの脳味噌パンク寸前。
家族やチームに関わっていない行事は、ついつい忘れてしまうんですねぇ。(はい、言い訳です。:笑)

忙しいのは忙しいのですが、身体の方はいたって健康を維持しているので、おやじ的には問題ないのですが、大事な用件を忘れて周りに迷惑をかけてしまうことだけは避けなければなりません。

我が家のキッチンには、家族の予定がびっちり書き込まれたカレンダーがあります。
しかし、カレンダーを首からぶら下げて外出するわけにもいきません。
携帯電話の機能に“スケジュール”がありますが、携帯電話が苦手なおやじ、入力が面倒くさい。

よしっ、秘書でも雇うか!(笑)


馬鹿なことをいっている暇があったら、携帯の使い方くらい覚えろっちゅう話ですね。

年度末でなにかと忙しくなる時期です。
無理して体調を崩されることのないよう、皆さんも注意してくださいね。

みんなぁ~~~っ、ふぁいとぉ!!!





テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:25 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02/14(Wed)

バレンタインデー 

今日は、2月14日“バレンタインデー”ですね。

最近では“友チョコ”なんてのがあるらしく、おやじのクラスの5年生も南美ミニバスの娘達も男女問わずやたらとばら撒いていたようです。

おやじも御裾分けに授かり、たくさんのチョコをもらうことができました。
職員室の机に山積みになったチョコにちょっとだけ優越感♪
普段はあまり(いや、まったく)感じませんが、
今日ばかりは、南美ミニバスはやっぱり女の子チームだったんだなと・・・。(笑)

ただ、おやじのもらうチョコは果たして“何チョコ”なんでしょうね?
8割方『義理チョコ』、『友チョコ』のつもりの娘もいそうだな。
中には、
「あまったからあげる♪」という子もいましたね。(T_T)
とっても正直で優しい子です。(笑)

そういえば、うちの奥様と娘2人からはもらえませんでした。
「たくさん貰ってくるから、いらないでしょ。」って。

そういうもんかぁ?

3月14日には、チョコくれてなくても何かしらの請求をするくせに・・・。(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:01 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.02/12(Mon)

火がつく 

おやじ、スキー指導員研修会参加のため金曜日からの3日間留守にしました。
当然、南美の練習はなし。
南空知地区選抜チームの練習&練習試合が、10・11日に入っていたのですが、そちらもおやじ欠席のためブログネタにはなりません。f(^_^; スンマセン

今日12日、久々にバスケネタです♪

5年生4人+αを連れて、某ミニバス少年団主催の講習会にお邪魔しました。

A大学のO選手を講師に招いてのスペシャル講習会。
南美の娘達、こういった講習会やクリニックに参加したことがないので、予想通りモジモジ君からのスタートでしたが・・・。

講習会の最初にO選手がボールハンドリング&ドリブルパフォーマンスを披露してくださいました。
おやじも娘達も、

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース!!!

ハンドリングは、まるでボールが生きているかの様に身体中で動き回ります。
ドリブルに至っては、何がどうなっているのか理解できないくらい。
超スーパーテクニックです。

南美の娘達、呼吸をするのも忘れて見入っていましたね。

パフォーマンス後、さっそく講習会。
ボールハンドリングからスタートです。
おやじもボールを持って一緒に挑戦して見ますが、これが難しい。
あっちころころ、そっちころころ、ボールを追いかけてばかり。(苦笑)
ボールハンドリングには相当の時間を費やしてきた南美の娘達も、レベルの高いメニューに悪戦苦闘です。
でも、娘達の目は、キラキラ☆
難しくなればなるほど、嬉しそうにボールを追いかける娘達。
もうこうなったら彼女達の探究心を誰も止められません。
火がついちゃいました♪♪♪
休憩時間もハンドリング。(笑)

ハンドリング⇒ドリブル⇒1対1と講習会のメニューは進み、なんと最後にはゲームまでやらせていただきました。
ゲームでは、モジモジ君もなりをひそめ普段通りのプレーが出来ていたようです。

たっぷり3時間半の講習会、ものすごく楽しくそして勉強になりました。
なにより娘達にたっくさんの課題をいただけたことが嬉しいです。
今日は全く出来なかったハンドリングやドリブルも、1年後いや半年後にはだいぶ出来るようになるのではないでしょうか?
“出来るまでやる”娘達なので。
また明日から居残り練習始まるんだろうなぁ・・・。
ま、リフティングよりハンドリングの方がいいけど。(笑)

このような素晴らしい機会を与えてくださいました某チーム関係者の皆様、本当にありがとうございました。
体調の優れないなか、子ども達のためにご苦労いただいたUコーチ(Oコーチ?)、本当に感謝申し上げます。(お大事にしてくださいね。)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:55 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02/11(Sun)

リフレッシュ 

携帯からの投稿です。スキー指導員研修会二日目が終了しました。
今の所怪我もなく、楽しんでます。
明日、半日研修して帰ります。
かなりいい感じでリフレッシュできましたが、そろそろ寂しくもなってきました。
やっぱり家族と南美の娘たちと一緒が一番安心できますね。

おみやげ買って帰ります!

【編集】 |  01:42 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.02/08(Thu)

指導員研修会 

明日から3日間、指導員研修会に行ってきます!

指導員研修といっても、バスケットではなく“スキー”なんですけど・・・。

おやじ、地味にSAJスキー指導員の資格持ってるんです。
ミニバス始める前は、週に5日間スキーするくらいの“スキー馬鹿”だったんですねぇ。
今は、体育館に住んでると言われていますが、その頃は山に住んでると言われてましたね。(笑)

指導員の資格をとると、2年に1回指導員研修が義務づけられています。
それを受けないとせっかく取った資格が流れてしまうので、必ず受けなければいけません。
が、しかし、近場のスキー場(自宅から20分)での研修会の日程がミニバスの北海道選手権とぶつかってしまい、そちらには行けないことに。

しょうがなく別日程の別会場に行くことにしました。
せっかく行くなら、普段行けないところへ思い切ってと、

ルスツリゾートスキー場へ!!!

同日、ルスツでは『スキー技術選手権大会』が行われ、トップデモの滑りを間近に見ながらの研修会となります。
しばらくミニバス漬けだったので、ここらでちょっぴりリフレッシュしてこようかなと思っています。

南美の娘達には、本日大きな宿題を出しておきました。
次のチーム練習は、14日・・・かな?
それまでに、しっかりと宿題の答えを見つけておくこと!

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓の記事、初めて携帯から投稿してみました。

おやじ、PCもあまり得意ではないですが、携帯はさらにひどい。
ほぼ9割方、“電話”として使用しています。(笑)
携帯で文字を打つのが、おそろしく遅い。
時間がかかりすぎてタイムリーに返信できないので、結局返信せずに終わってしまったり・・・。m(._.)m ゴメン

今回、2泊3日の研修会。しばらく留守にします。
スキーに行くとなると荷物も多くなるので、PCを持っていくのはかなり厳しい。
よって、更新が出来ません。
ということで、携帯からの投稿にチャレンジしてみたわけです。

文字を打つのに時間がかかりすぎて、途中で投げ出さなければ更新してみます。
もし、スキー場の画像だけの投稿になっていたら、
「心が折れたな?」
と思ってください。(笑)

では、いってまいります。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:23 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02/08(Thu)

できるかな? 

20070208194208
初めて携帯から投稿してみました。
うまくいくかな?
【編集】 |  19:39 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/07(Wed)

お客様 

本日の南美ミニバスの練習に、お客様をお迎えしました♪

ミニバスブログ『WE CAN』のザ★ショットさんです!

鬼こぉちさんをお迎えしたときもそうだったのですが、基本的に人見知りの激しい南美の娘達、挨拶の声ちっさ。もじもじ、もじもじ。

極度の緊張で、ボールハンドリングでもポロポロポロポロ。って、それはいつものことか。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

練習見学ということですが、何を見せてよいかわからない(見せられるものが見当たらない)ので、思いっきり普段通りっ!
普段通りと言っても、いくつかのパターンはあるのですが、今日はフットワークバージョンを行いました。
ここ最近、とことんディフェンスにこだわって、ディフェンスのための脚作りを行っています。
南美の練習メニューの中でも、かなりきつい方のメニューなので、ちょっとは
頑張っている姿をお見せできたかなと。

お客さんをお招きすると、最後に必ずアドバイスをいただきますよね。
おやじにとって、これがなによりも有難いことなんです。
バスケ素人のおやじには、気がつかないことたくさんありますからね。
ザ★ショットさん、現役バリバリのプレーヤー、即実戦に役立つ大変ためになるお話をしてくださいました。
子ども達、おやじの話を聞くときの何倍も真剣な顔で聞いてましたね。(苦笑)

大変遠くから、ありがとうございました。
今度は、是非チームの子ども達と一緒に遊びにきてくださいね。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02/06(Tue)

なんか変? 

FC2ブログのお話です。

ブログの管理画面が、何だか変なんですよねぇ。

一昨日あたりからかなぁ、もっと前からかなぁ・・・、
ログインすると、いきなり“新しい記事を書く”画面が開くんですよねぇ。
で、サイドバーの「ホーム」のところに以前まであった“ページトップ”の文字がなくなっているんです。
で、ページトップを開くために“お知らせ”をクリックしてるんですが、
FC2ブログユーザーの皆さん、これって皆さんも同じなんでしょうか?

ま、日記の更新には影響なかったので、そのままにしておいたのですが・・・

今日、ログインして気がついたのですが、
同じFC2ブログからの訪問があった場合に表示される“訪問者履歴”が、全て消えていました。
ミニバス関係のブロガーさんからの訪問は、削除しないでとっておいたんだけどなぁ。(ブックマークしとけって話だけど。)

おやじ、バスケットも素人だけど、パソコンも素人。
知らないうちに、どっかクリックして設定の変更とかしちゃったのかもしれないけれど、そうだとしても知らないうちだったらどう直したらよいのかもわからない。o(;△;)o

このままでも問題なし?

訪問履歴、消えちゃったので、また皆さんのお越しをお待ちしています。って、これを読むってことは訪問されたってことだよなぁ・・・。(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:56 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.02/05(Mon)

教えたくなる 

昨日の日記で、練習に対する“意識”を話題にしましたが、その“意識”っていうのは『向上心』という言葉にも置き換えられるのではないかなと思っています。

「上手くなりたい!」
「強くなりたい!」
という気持ちが強いほど、そうなるために必要な練習にも高い意識でのぞめるのかと。

南美の娘達、
「上手く・強くなりたい!」という気持ちはそこそこだと思いますが、何か新しい課題を与えたときの「できるようになりたい!」という気持ちは非常に強いようです。

今日の5年生の体育の授業でサッカーのリフティングをやったのですが、これができない。
ミニバスの5年生4人も、手でボールを扱うことには慣れているのでしょうが、足となると全くダメ。
おやじ、それを見て、
「センスねぇ~~っ!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ」
と喜んでいたのですが、
その4人、授業が終わっても教室に戻ろうとしない。
ボール籠からサッカーボールを取り出して、またリフティングの練習。
「ほらほら、次の授業始まるから早く教室に戻らなきゃ。」
と、おやじに促されてしぶしぶ片付け。

そういうことが日常茶飯事なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のミニバス練習、新しいメニューを取り入れました。
鬼こぉちさんのところを真似して(パクって:笑)、『なわとび』です。

昔ほど、体育の授業でもやらなくなったなわとび、多少は覚悟していたのですが・・・、

どへたくそ!!!(笑)

今日は、“前とび”“駆け足とび”“二重とび”をやってみたのですが、もち“二重とび”は、できない。
“前とび”は、かろうじてクリアできていたようですが、“駆け足とび”が、ひどい!
リズムもめちゃくちゃ、足音ドタドタ、どうしたらそうなる???ってくらいの極めて珍しいパフォーマンスを見せてもらいました。(笑)

そして、練習後。
予想はしていましたが、誰一人帰ろうとしない。

なわとびの居残り練習開始です。

今日は、ユウのお迎えがあって早く帰りたいおやじでしたが、へたっぴがああでもないこうでもないやっているので、
「どりゃぁぁぁ!!!なわとびはこう跳ぶんじゃぁぁぁぁ!!!」
と、娘達の中に乱入、なわとびの補欠授業と相成りました。(笑)

「できるようになりたい!」
という気持ちがものすごく伝わってくると、指導者は
「できるようにさせてあげたい!」
と一生懸命教えたくなりますよね。

そういう向上心溢れる娘達との巡り合わせ、指導者としてこれ以上幸せなことはありません。
娘達の気持ちに答えられるよう、おやじも日夜勉強です。

なわとびの補欠授業も一段落して、ふと見ると・・・、
5年生のSUZURENA

リフティングの練習してましたから~~。(爆)


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:05 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02/04(Sun)

地味練 

昨日に引き続き、第2回の南空知地区選抜練習です。

今日は、ヘッドコーチがお休みのため、アシスタントコーチのおやじが練習メニューを考え、メインで指導することになりました。

来週は練習試合、再来週は『世界選手権メモリアル大会』参加と、選抜チームでの試合も予定されているのですが、本大会(『地区選抜新人大会』)まではまだ2ヶ月近くあるのと、まだ練習2回目ということで、今日の練習は・・・、

思いっきり“地味練”(笑)

基礎・基礎・基礎のオンパレードォ!!!

とはいっても、それほど練習メニューのレパートリーがあるわけでもないので普段南美がやっている練習そのまんまって感じですけど。(苦笑)

先の新人戦で、とくに気になったのが“トラベリング”。
ストップ時のトラベリングやドリブルの突き出し時のトラベリングが多く目に付きました。
選抜のメンバーは5年生なので、そろそろトラベリングもなくさなければいけませんね。
と、いうことで「ストップ」「ピボット」「突き出し」などに時間をかけて丁寧に練習しました。

普段の練習のほとんどが基礎練習の南美唄、今日1日でほとんどの手の内を見せてしまいました。出血大サービスです。(おやじのレパートリーの少なさに原因があるのでしょうけど。:笑)
これによって南美唄が地区で勝つことが難しくなるかもしれませんが、地区全体のレベルが上がってくれたら、また楽しみも増えるのでそれはそれで嬉しいですよね。

今日できなかったのは、ボールを持たない練習。
具体的には、フットワーク系の練習ですね。
時間もなかったし、選抜練習向きじゃないし・・・でも、一番の理由は、この練習はちょっと企業秘密にしたいかな・・・と言う気持ちがあって省いちゃいました。
おやじの器の小ささを笑ってください。
でも、南美の体育館にきてくれたら、いつでもお見せしますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地味練やっててちょっと感じたこと。

多分どこのチームも、ランニングやストレッチは当然のこと、ハンドリングや基礎ドリブルの練習はしていると思うんですよね。
子ども達は、どんな意識でそのメニューをこなしているでしょうか?
“回数をこなせばいい”練習になってはいないでしょうか?

基礎練習を実戦につながる練習として、真剣に必死に取り組むことが大切だと思います。
基礎練習で、自分を追い込むことができる選手は、絶対に上達しますね。

南美唄、明日からの練習に新しいメニューを加える予定でいます。
娘達のリズム感のなさとフットワークの重さをどうにかしたいと思い考えたメニューです。
これもまた“地味練”です。
筋肉痛大好き♪の南美の娘達なら、きっと喜んでくれることでしょう。(笑)

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:23 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02/03(Sat)

シャイ 

本日、地区選抜チームの顔合わせ&初練習。

南空知地区6チームから選抜された15名が集合。
さらに、選抜には選ばれなかったけれど、“強化選手”として選抜練習に参加する選手が7~8名。
さらにさらに、選抜チームの練習相手&お手伝い&応援として、6年生が10名ほど参加してくれました。(南美の6年生6人も全員参加してくれました。ありがとう!)
そして、顔合わせと言うことで、各選手の保護者の方々にも集まってもらいました。
女子でこれだけ、さらに男子も同じ会場での練習だったので、人数はさらに倍!
ちょっとした大会並の人数となりましたね。

さて、初練習。

ヘッドコーチから、南美#4SUZUが、南空知選抜チームのキャプテンに指名されました。
一応、先の南空知新人戦の優勝チームのキャプテンなので、周りから見れば当然のことのように思えるでしょうが、おやじとしては心配で心配で。
南美の選手達が、選抜チームの先頭に立ち、チームを引っ張っていかなくてはならないのは、おやじも娘達も重々承知してはいるのですが・・・。

南美キャプテン#4SUZU、そして南美副キャプテン#7RENA

ものすご~~く人見知りでシャイなんです!!!

3年生の時は、全く口を利いてくれませんでした。
4年生でも、ようやっと聞こえるような声で返事をするのが精一杯。
5年生になっておやじがクラスの担任になってから、ようやっと会話が成立するようになり、嫌われてはいないことがわかり一安心。
大袈裟でもなんでもない、本当にそんな2人なんです。

なぜ、そんな2人が南美のリーダーなのか?

行動で引っ張るタイプ?とでも言いましょうか。
とにかくバスケットが大好き。
上手になるためだったらどんなハードな練習でも絶対に音を上げない。
そして、負けず嫌い。
3年生の時から、ずっとそう。
でも、人前で声を出すのがなによりも苦手な2人。

南美のチームの中では周知の事実で、今まで築いてきた信頼によってみんなはリーダーの背中についていく。
でも、選抜チームじゃ、そうはいかないよなぁ・・・。

今日の練習でも、声が出なくて何度も注意されていました。
最も苦手なことに挑戦する2人。
でも、絶対に逃げることはしないでしょう。
“逃げる”のは、南美のスタイルじゃないから。

練習後の南美の選手とおやじのミーティングの中でも、厳しいことを言いました。
リーダーとしての責任を感じているのは、ものすごく伝わってきます。
その責任感を、形にしていきましょう。
君達なら、きっとできる。いや、絶対にできる。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:41 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.02/02(Fri)

カメラ目線 

『北海道選手権』のパネル写真とスナップの見本が届きました。(某フォトサービス撮影)

6年生、地区選抜の時も入れるとパネル写真5枚目。
気のせいかもしれませんが、回を重ねるごとに写真映りがよくなっているような・・・。
とくに、ゲーム中のスナップ写真にその傾向が強いかも。

初めて写真を撮ってもらった一昨年の夏の全道(釧路)のスナップ写真は、
「これ、何してるポーズ?」
「ボウリングじゃない?」
「じゃ、これは?」
「阿波踊り?かな。」(爆)
みたいな写真が多かったのですが、前回、そして今回となかなかカッコのいいポーズで映ってます。

とくに、メンバー登録時のスナップは、
「ぜってぇ、撮られてること意識してるってぇ!!!」
って感じの、微妙なカメラ目線。(笑)

これも経験のなせる技なのでしょうか?
カメラ意識しなくていいから、ボールに集中してっ!(笑)

残念なことに、パネルとなる集合写真はいつも負け試合のあと。
ってか、全道で勝ったためしがないので当たり前っちゃぁ当たり前なんですけど。

「次こそは、勝ち試合の後の最高の笑顔で写ってやる!」
そう誓うおやじでした。


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:52 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02/01(Thu)

経験の差 

睡魔が襲ってきそうな予感・・・、
よって今日は短めで勘弁してください。(苦笑)

『南空知新人戦』が終了し、南美唄ミニバス、今週は、また通常練習。
卒団式までは、キャプテンも6年生のまま。
公式戦は全て終了しているのですが、相変わらず怒鳴られる6年生。
フットワークで、筋肉痛になるまで追い込まれる6年生。
もう試合がないからといって、遊び半分で練習するような事がないように、最後の最後までガチンコ本気の練習が続きます。
それが、南美流。

練習終了前30分は、5対5のゲーム練習。
新チームvs6年生という形が、ここ最近多いのですが、やっぱ6年生すごっ!

新チームベスメン自慢のゾーンプレスが、全く通用しない。
激しいプレッシャーディフェンスも、軽くかわされ簡単にボールを運ばれてしまいます。

運動能力や技術は、それほど差はないと思うのですが、これが“経験の差”ってやつなのでしょうか。
今まで南美の中心となって戦ってきた自信とプライドがプレーの随所に感じられ、さすが6年生!といった感じです。

卒業までの2か月間、しっかり後輩達に6年生のプレーを引き継いでくださいね。

地区選抜新人大会に向けての南空知地区選抜チーム練習にも、お手伝いにきてくれるそうです。
胸を貸してください。

頼りにしてるよ!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:44 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP | 
