11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12/31(Sun)

2006年の対戦 

大晦日ですね。
ホント、あっという間の1年でした。

2006年の〆にあたって、南美唄ミニバスの1年間の対戦を振り返ってみたいと思います。
南美唄ミニバス少年団、2006年の対外試合(公式戦・練習試合)は、

91試合 でした。

そのうち、ホームでの対戦がなんと!!! 5試合
とにかく、しょっちゅう出かけてましたね。保護者の協力がなければ、絶対に不可能です。感謝!!!<(_ _)>

対戦していただいた相手は、

<南空知地区>
 南幌
 美唄中央
 三川・夕張
 岩見沢
 岩見沢(男子)
 長沼
 美唄東栄小
 美唄峰延小
<北空知地区>
 滝川第二
 滝川第三
 滝川東
 滝川西
 妹背牛
 芦別
 砂川
 砂川(男子)
<札幌地区>
 幌西
 恵み野
 美しが丘
 北郷
 ドリームキッズ
 北広島
 西園
 上野幌東
 レッツ桑園
 恵庭柏
 手稲宮丘
 新光
<旭川地区>
 中富良野
 神居東
 愛宕東
 緑ヶ丘
 近文
<苫小牧地区>
 日新
 美園
<北見地区>
 北見北光
 美幌
<帯広地区>
 札南R
<函館地区>
 あさひ

は、今年(2006年)初めて対戦させていただいたチームです。
これだけたくさんのチームと対戦し、交流を持つことができました。
1試合1試合が、南美唄にとって大変貴重な経験となり、力となりました。
田舎の小さなチームが、全道大会という大きな舞台に立つことができたのも、こうして胸を貸していただいた多くのチームのおかげと、大変感謝しております。

ありがとうございましたぁ!!!

2007年も、2006年同様、飛びまわりたいと思っています。(保護者の皆さん、ごめんなさい。:アセ)

今年1年大変お世話になりました。
来年も変わらぬご支援ご教授のほど、よろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください♪



テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  15:36 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.12/30(Sat)

練習納め 

本日12月30日が、南美唄ミニバス少年団の2006年練習納めとなりました。
本当は、31日までやってもよかったんだけど、
さすがに、大掃除1つも手伝わないで年を越せるほど、うちの奥様甘くはない!(アセ
年賀状もギリギリ間に合ったって感じだし・・・。
というわけで、練習納めです。(笑)

ここ最近、体調不良・怪我などでなかなかメンバーが揃わず、寂しい練習が続いていましたが、今日は1年生MEIが用事で参加できなかった以外は、全員参加となりました。(~▽~@)♪♪♪

練習納めと言っても、内容は普段とおんなじ♪

ちょっと違ったのは、おやじの息子タクが練習に参加していたことぐらい。
1対1で面白いくらい#4YUKINAにやられてましたね。
というおやじも、5年生相手にガチンコでやられてムキになってましたけど。(笑)
1対1、上手になりましたねぇ。実戦で同じようにできるといいんだけど。(鬼こぉちさんに感謝です!)


ミニバス2006年度は、おやじの予想以上に結果を残すことができた1年でした。
昨年に比べ、大きくサイズダウンしたチームとなり、厳しい戦いが強いられることが予想されました。しかし、昨年同様、いやそれ以上の結果を出すことができました。
それも、
子ども達の頑張りと、
保護者のサポートと、
南美唄を育ててくれたたくさんのチームがあったからこその結果と思っています。

2007年度のチームは、さらにサイズダウン。
そして、現時点で10人ギリギリ。
でも、
変わらぬ頑張りと
変わらぬサポートと
たくさんの素晴らしいチームが、
また南美唄を成長させるエネルギーとなることでしょう。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

さて、年越しまで残すところあと1日。
2006年最後の1日は、おやじ馬車馬のようにこき使われるんだろうなぁ・・・。(>へ<)

おやじ~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:26 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.12/28(Thu)

中バス新人大会IN釧路 

昨日、釧路から帰ってまいりました~~っ。
丸々3日ぶりの更新です。

夏休み中に行われた北海道ミニバス夏季交歓大会のときは、宿泊先のホテルから更新できたのですが、今回はノートパソコンが壊れてしまいそれも叶いませんでした。(サンタに“新しいノートパソコン”頼んだつもりだったのですが・・・。)
こういうときのために、FC2には「タイマー投稿」という機能があるのですが、出発前は準備で忙しく、せっかくの機能も使えずじまい。

留守中、たくさんの方々に閲覧していただいたようですが、更新できていなくてすみませんでした。また今日から頑張ります!!!


さて、『第21回 北海道中学校バスケットボール新人大会』の北大会に、遠く釧路まで行ってきましたぁ。
結果の方は、こちらからご覧ください。

息子タクのS中、予選リーグ1勝1敗の2位抜け、決勝トーナメント1回戦敗退。
結果だけ見れば、“残念”ということになるのでしょうが、たくさんの経験を積むことができたことを考えれば、とっても有意義な大会だったのではないでしょうか。

タクは、これだけの大きな大会は自身初めて。
ビビって何もできないだろうと予想していましたが、気持ち的には戦えていましたね。技術的には全く戦えていませんでしたが。(笑)
決勝トーナメント1回戦、ダブルスコアでコテンパンにやられはしたのですが、それでも帰ってくるなり
「すっごい楽しい試合だった♪」
と、嬉しそうに話していましたね。
課題もはっきりしたし、全道の高いレベルも知ることができたし、
これからの部活動に、大きなプラスとなること間違いなしですね。


さぁ~~て、次は『北海道選手権』だぞぉ~~っ!!!
実は、この中バス新人大会でも、指導者としての目をぎらぎらさせて、いろんなチームのプレー(特にアップ)を観察していたおやじ。
非常に参考になる動きがあったので、早速練習メニューに取り入れてみました。
あと2週間で身に付けられるかどうかわかりませんが、身につけば、また一つ成長した南美をご覧いただけるのではないかと思っています。
やれることは何でもやってみます。
なんせ、相手は超強豪チームですからぁ~~~っ。


【編集】 |  19:02 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2006.12/24(Sun)

あわてん坊のサンタ 

クリスマスイブですね♪

巷では、本日クリスマスパーティーなんでしょうね。

我が家にも小さいのがたくさんいるので、クリスマスは一大イベント。
25日の朝、クリスマスツリーの下にサンタからのプレゼントが置いてあって、朝から大騒ぎというのが例年なんですが・・・、

今年はそれではちょっとまずい。

25日は、長男タクの中バス新人大会のため朝早くから釧路に向けて出発!
プレゼント開いて喜んでいる暇がない!

さすがにタクは中学生なので、サンタは半分しか信じていないのですが(笑)、下3人は100%信じているので、夢を壊すわけにもいかない・・・。

と、いうことで、

今年我が家にくるサンタは、

“あわてん坊のサンタクロース”

ということになりましたぁ。

“1日間違えて早く来ちゃう”らしいです。
1日間違える具体的な理由はよくわからないのですが、とにかく1日早く来るんです。

それで納得しちゃう小学3年生(ユウ)も、どうしたもんかとは思いますが・・・。(笑)

さて、子ども達が起きる前に、
サンタが来たかどうか見てくるとするか。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  05:12 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2006.12/22(Fri)

終業式 

今日は、2学期終業式。
明日から冬休みに入ります。
北海道は、夏休みも冬休みも25日間。他の都府県に比べて、夏休みが短く冬休みが長いのですが、北海道は1年の約5ヶ月が冬なので、さほど長い休みには感じません。夏は3日くらいで終わりますが。(笑)

おやじの勤める学校は、学期制なので、終業式には“通知表”が子ども達に渡されます。
『文武両道』をモットーとしている南美唄ミニバス、学業の方もおろそかにしてはいけない約束になっています。
昨日の練習終りに、
「よ~し、明日みんなの通知表チェックするからなぁ~っ。」
「え~~~っ!」
と、ちょっと意地悪を言ってみるおやじ。

冗談半分で言ってみたのですが、今日の放課後、6年生6人がホントに通知表見せにおやじの教室までやってきました。(笑)

「なんだこりゃぁ!お前らもっと真剣に勉強せい!」
ぐらい言ってやるつもりだったのですが・・・、

「お、おう、まずまずだな。こ、これからも精進するように。」

ちょっとびっくりL(・o・)」
予想以上に出来がいい。
バスケットだけじゃなく、勉強もしっかりやってるのね。
ま、そうでなきゃ、わざわざ通知表見せにやって来ないか。

おやじの目の届かないところでも、しっかりとチームの約束事を守って頑張っている6年生。うん、えらいぞ!
あとは、行儀の悪さと口の悪さをなおすだけだな。(笑)

5年生はおやじが担任なのでチェックは免除(というかおやじが成績つけてるんだけど)としても、4年生以下はどうした?
昨日の練習での話は聞いていたはず。



さては・・・・・・・・・逃げたな!(笑)


学校は冬休みに入りますが、全道大会に向けての練習がある南美ミニバスの子ども達には、冬休みらしい休みはありません。(おやじにも。)
子ども達の頑張りに報いるためにも、『北海道選手権』が最高の思い出となるような取り組みをさせてあげたいですね。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  18:03 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.12/20(Wed)

カレーの匂い 

2学期もあと3日。
おやじの勤務する小学校では、本日、総合の時間のまとめとして
収穫祭~カレーライスパーティー』なるものが開催されました。

5・6年生が調理したカレーライスを全校で食すというわかりやすい集会なのですが・・・、

おやじはその5年生の担任。
家庭科室は、かる~~~く修羅場。\(◎∠◎)/
ちょっと目を離すと、とてつもなくデカイにんじんや透きとおるほどの薄っぺらいジャガイモが鍋に放りこまれようとします。(アセ
その都度タイムアウトを請求し(笑)、まっとうな材料の切り方を伝授。
全校児童といっても120名ほどの小さな学校ですが、それでも全校分のカレーライスですから材料の量もなかなかのもの。
たまねぎに涙し、豚肉にあぶらし(?)ながらも、なんとか怪我人もなく無事カレーライスの完成となりました。

6つの班がそれぞれに工夫したカレーを作りました。
味の違いや具材の違いがあり、おかわりをしながらそれぞれの味を堪能。
集会終了時には、大きな6つの鍋がきれいにカラになっていましたね。

おやじも、3杯もおかわりしちゃいました。ごちそう様でした♪


大変楽しく、おいしい集会だったのですが、ちょっと困ったことが・・・、

カレーライスの会食会場が「体育館」だったんです。
全校で会食できるスペースといえば体育館くらいしかありませんから。

当然の如く、体育館はカレー臭が充満。
ミニバスの練習が始まっても、その匂いは消えません。
体育館の壁や床に匂いが染み込んでいると思われます。
その床に、思いっきりボールを突くわけです。
きっとボールにも匂いが染み込んだのではないかと・・・。

もし『北海道選手権』の開会式の会場で、どこからともなく香ばしいカレーの匂いが漂ってきたら・・・、

はい!南美です!!!(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:00 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2006.12/18(Mon)

予防接種 

今日は通常練習日。

体育館の扉をガーーーーッと開けるとぉ・・・
むちゃくちゃしょぼいランニングのかけ声。

なんび~~~っ、ふぁい、おう、ふぁい、おう、ふぁい、おう

1、2、3・・・・・・8人しかいない!?
それにちっちゃいし。・・・・・あっ、それはいつものことか。(笑)

#12~歯医者。
#13~風邪。
#19~熱でて学校早退。
#5、9、10、14、15~インフルエンザの予防接種

ということで、8人お休みです。

おやじも先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
4年前にインフルエンザにかかり大変な思いをしたので、それからは毎年,家族全員予防接種を受けています。
南美の娘達も、多くの子が受けているようです。
人数が少ないので、怪我はもちろん風邪をひくことも憚られるチーム状況、ましてやインフルエンザなんてとんでもない!!!
ということで予防接種です。

予防接種をしたからといって、油断はできません。100%大丈夫ということではありませんね。

◆うがい・手洗いをする。
◆夜更かししない。
◆好き嫌いしない。

南美では,この3つを“約束事”にしています。
口が酸っぱくなるくらい言っているのですが、はたしてどの程度守られているのやら。

とにかく、体が資本。
体調万全で、元気にふぁいとぉ!!!です♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス

【編集】 |  22:23 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.12/17(Sun)

極小 

土曜日16日は、練習試合を行いました。

対戦相手は、選手権北空知代表の砂○と芦○+αの芦○連合チーム(以下芦連)です。

選手権予選以来初の対外試合なので、びしっといきたいところでしたが・・・。

試合前からハプニング。
レギュラーメンバーの#13が風邪で欠席。
さらにレギュラーメンバーの#5が車酔いでダウン。

ちょ、ちょっとまてぇい!!!
この2人、それぞれ1Q2Qのセンタープレーヤーなんですけど。L(TOT)」
2人の身長156cmと157cm。(これが南美の高身長№1と№2なんです。泣)
代わりの選手、4年生の2人、137cmと140cmなんですけど。(|||_|||)ガビーン

普段から“ちっちゃい南美”とは言っていますが、
今日の南美は、“スペシャルちっちゃい南美”です。

<第1試合 南美唄 30-28 芦連>
1Q  7- 8
2Q  6-12
3Q  9- 4
4Q  8- 4

どう考えても、前半が厳しすぎるぅ。
絵に書いたようにディフェンスの弱いところから失点。
高さの差でリバウンドをとられるのはしょうがない(ボックスアウトもできてないんだけど)としても、ドライブのコース切れないのは困るぞぉ。切るどころか、よけちゃってるし。(泣)
後半ディフェンスを頑張り、じわじわと追い上げ。
ここらへんが最近の南美唄の成長でしょうか?
粘り強くなったというか、気持ちが折れなくなったというか。
残り30秒2点リードの時の攻めには問題ありありでしたが、なんとか逆転逃げ切りの勝利です。

<第2試合 南美唄 54-23 砂○>
1Q 12- 4
2Q  9- 3
3Q 15- 8
4Q 18- 9

「高さで負けている分、スピードとシュート力で勝負!」の形が作れたゲームとなりました。
ベスメンがバランスよく得点、個々の持ち味を活かしたオフェンスが出来ていたと思います。
ただ、ベスメン以外の5人がベスメンに頼りすぎの感があります。スタープレーヤーがいない南美、10人全員で守り攻める気持ちが大切ですね。
ベスメン以外は1Q6分のみの出場となりますが、その6分の中で、自分の持っているもの全てを出し切る気持ちを持って欲しいと思います。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス

【編集】 |  04:03 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2006.12/14(Thu)

ゲスト 

南美唄ミニバス少年団は、来て下さるなら練習試合いつでもOK、合同練習大歓迎というスタンスなのですが・・・、

実は、こちらから「来てください。」と言いづらい状況があるんです。

1つは、“体育館が狭い”ということ。
規定のバスケットコートの広さある?って感じ。
練習試合でベンチ作ったら、スローインするスペースがなくなるくらい狭いんです。
でも、それはお互い様だからさほど大きな問題ではないでしょう。

もっとも大きな理由。
それは・・・、



どこにあるのかわからない!!!(笑)

正確に言うと、どこにあるのかは大体わかるのだけれど、どうすればそこに行き着くのかがわからない。(笑)
国道から学校までの道がとにかく入り組んでいて細い。
冬になると、その細い道幅がさらに細くなり、対向車ともすれ違うことが難しくなります。そして、路肩の側溝にはまってしまう車続出。
学校に辿り着けず、迷った挙句に路肩に転落!なんてことになったら大変です。

そんなんで、「来てください。」と言いづらく、練習試合はほとんどがアウェーとなっています。(選手送迎の父さん母さん、いつもありがとう!)

そんな南美に、本日スペシャルゲストが!
某○空知地区の某深○ミニバス少年団の某鬼こぉち(笑)が、遊びにきてくれました。
約束の時間をちょっと過ぎたころ、ぬっと登場。

「迷っちゃいましたぁ!」

ほらね、やっぱり。(笑)

上記の理由で、お客さんには不慣れな南美の子ども達。
基本の練習くらいまでは緊張していたようですね。
見られていることを相当意識していたようです。(シュートも外しまくってたし。おっ、それはいつものことか。:笑)
でも、子ども達にとってもおやじにとってもとってもいい刺激になりました。

普段、コーチ一人でやっている南美唄
どうしても指導の視野が狭くなってしまいがちです。
時には客観的な立場からのアドバイスが欲しいと思うことが多々あります。
よって、今回のようなゲストは大歓迎です。

視察&激励ということでしたが、ちゃっかり5対5の笛まで吹いてもらっちゃいました。(*^-°)v Thanks!!

最後に、練習を見ての感想とアドバイスをいただいたのですが、これがとにかく素晴らしい!
子ども達の自信となる感想、そして意欲につながる励まし、向上心をかきたてるアドバイス。“さすが”の一言です。

アドバイスをいただいたあとの子ども達全員の顔に、
「まだ練習したい!」「アドバイスされたことを今すぐ確かめたい!」
って書いてありましたね。

明日の練習が待ち遠しくてしょうがないって感じでしょうね。

大変ありがとうございました!!!
マンネリ化しつつあった練習に、新たな風を吹き込んでくださった鬼こぉちに感謝、感謝です。
今回アドバイスいただいたことをこれからの練習で是非身につけて、北海道選手権でひと暴れしてきたいと思います。

追伸:お土産にいただいた深○名物「う○こ団子」(誤解を招く伏せ字?笑)、息子タクが「超うめぇ~♪」とバクついておりました。あわせてお礼申し上げます♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  23:58 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12/14(Thu)

節目 

13日の、たぶん6:30頃だろうと思います。

『南美ミニバス日記』

おかげさまで、30000アクセスを突破いたしましたぁ♪♪♪

リンクを貼っていただいているブロガーの皆さん、
立ち寄っていただく皆さん、
コメントをいただく皆さん、
さらには、ランキングバナーまでクリックしてくださる皆さん、
本当にありがとうございます。

1日1日のアクセス、
たくさんの温かいコメント、
とっても励みになっています。

おやじだけではないと思いますが、ミニバスの指導をしていると、上手くいかないこと、悩むことがたくさんあります。
そのため、日記の内容がチームの格好の悪いことの報告になってしまうこともあったかもしれません。(おやじ自身の格好悪いネタは年中ですが。:苦笑)
しかし、こうやってチームのこと、おやじの気持ちなんかをあらためて文章にすることによって、また自分自身を客観的に見ることができ、日々の反省なんかもできちゃったりするんですね。

できれば、読んでいただく方に楽しんでもらえる内容をこれからも更新していきたいと考えています。

そのために一番大切なことは・・・、

おやじ自身が、楽しまなきゃ!!!

つまらん気持ちで書いた日記は、読んでいてもきっとつまらないですよね。
楽しく元気な気持ち、前向きで明るい気持ちで、この『南美ミニバス日記』を綴っていけることがなによりだと思っています。

驚かれた方もいるかもしれませんが、
30000アクセスの節目に、テンプレート変えてみました。
おやじには似合わない、可愛らしいテンプレートですが、ちょっと楽しい感じになるかな?と思って採用してみました。
南美の6年生がちょうど6人なので、動物6匹とかぶっていいかなとも・・・。

これからも、『南美ミニバス日記』をよろしくお願いします!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  06:42 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2006.12/12(Tue)

行ってきます! 

第21回北海道中学校バスケットボール新人大会』が12月25日から開催されます。
南大会の会場が、恵庭。北大会の会場が、釧路。

あれ?
このブログは、『南美ミニバス日記』。
何故ゆえに中バスネタ?

はい、ごめんなさい。
中バスネタというより、ファミリーネタですね。

我が家の長男坊タクの中学校が、地区予選2位でこの北大会に出場することになっているんです。
4年生のときにミニバスをはじめてから、こんな大きな大会に出場したことのない息子。本人はもちろんのこと、家族も大喜びではあるのですが・・・。


会場が、釧路

北海道ってホントでっかいですよね。
釧路まで、我が家から車で7時間くらいかかっちゃうんです。南大会の会場へは1時間半なのに・・・。(苦笑)
大きな峠も越えなくちゃならない。
そして、なにより、季節が冬。北海道の冬道の運転は、強烈におっかないですから~~。(泣)

でも、絶対に行きたい!!!

さらに、おやじも娘のユウも『北海道選手権』に向けて、自分達のミニバスチームの練習もしなくちゃいけない。
ユウは、レギュラーメンバーに入っていないので大目に見てもらうとして、基本的にコーチ1人の南美ミニバス、「おやじがいない=練習休み」となる可能性が高い・・・。3日間のオフって大きいよなぁ・・・。

でも、絶対に行きたい!!!

と、いうことで、(どういうことで?)


宿、取っちゃいましたから~~!

12月25日からの2泊3日で、釧路に行ってきます!
年に一度(数年に一度)の家族旅行♪

南美の娘達、ごめんよ~。
おやじは行ってくるぜ~~。
御土産買ってくるから、おやじのわがまま許してくれろ~~。


な~~んて言っても、おやじは知っています。
こういうとき、南美の娘達は、きまってこう言うんです。

「い~よ♪」(あっさり:笑)

【編集】 |  21:41 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2006.12/10(Sun)

4連休 

『北海道選手権』の組み合わせが決定し、目標がはっきりしたことで、各チーム練習にも熱が入ることでしょう。
全道の強豪がひしめく中で結果を残そうと思えば、当然ハードな練習が予想されますが、一番大切なのは、子ども達が一番いい体調、一番いいモチベーションで大会当日を迎えられることですね。
各チームの選手の皆さんに怪我などがないことを祈っています。

さて、南美唄ミニバス
木曜日~PTA講演会のため練習お休み
金曜日~おやじ出張で練習お休み
土曜日~北空知地区ミニバス交流大会視察&応援のため練習お休み
日曜日~北空知地区ミニバス交流大会視察&応援のため練習お休み

と、4日間連続で練習お休み。

いいんだろうか?

いいんです♪

休みに入る前に選手権の組み合わせのプリントを選手全員に配布。
対戦相手については、おやじからはなんのコメントも無し。

このお休みは、選手一人ひとりが『北海道選手権』に向けて“気持ち”を作るお休みです。

何を目標とするのか?
どう戦いたいのか?
そのためにあと1か月、何をすべきなのか?

月曜日の練習で、それを確認したいと思います。

何がしたいのかが決れば、あとはそれに向けてまっしぐらに練習あるのみです!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  22:56 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12/09(Sat)

組み合わせ 

昨日、おっともう日付が変わっているので正確には一昨日、
北海道ミニバスケットボール連盟から、
『第32回北海道ミニバスケットボール選手権大会 兼 
          第38回全国ミニバスケットボール大会北海道予選会』

の大会関係書類が送られてきました。

封筒を持つ手が震えます。(大袈裟だっちゅうの。)

書類を取り出し、1枚めくるとぉ・・・男子組み合わせ(アセ
あっ!南空知地区代表男子長○、いきなり三つ子ママさんの所とだ!ウキャ♪

おっと寄り道。

・・・・・・・・・・・もう一枚、おりやぁ~~~とめくるとぉ!



南美唄は、ブロックでしたぁ!!!

いやいや、そうでなくて・・・。(笑)



南美唄の対戦相手は、
南美唄の対戦相手は、
南美唄の対戦相手は、

旭川1位の愛○さんと札幌3位の恵○野(伏せ字意味無し:笑)さんでしたぁ!!!

愛○さんといえば、そう、喜怒さんのチーム。
夏季交歓大会の代表者会議でご挨拶させていただきましたが、とうとうこのビックイベントで対戦と相成りました。ずっと憧れていた超名門チーム、名前負けしないように思いっきりぶつかりたいと思います!
よろしくお願いしますぅ!!!

そして、恵○野さん。今季2回目の対戦となります。
1回目は、そう、『夏季交歓大会IN苫小牧』での対戦。
完敗でした。
リベンジなんて大きなことは、(ほんのちょっとしか)考えていませんが(笑)、この半年の練習の成果、南美唄の成長を感じてもらえるような試合がしたいですね。
よろしくお願いしまっす!!!

レオンのちちさん、
♪hata。さん、
Uコーチ
残念ながら、同じブロックにはなれませんでした。
♪hata。さんと対戦するには、ブロックを勝ち上がらなければ、
レオンのちちさん、Uコーチとは決勝戦までいかなければ対戦は叶いません。
とっても、とっても、とっても高いハードルですが、
望みを捨てずに1試合1試合、全力で戦いたいと思います。

「ほほえみ、友情、フェアプレイ」の精神で、素晴らしい大会になることを願っています。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

そして、

みんなぁ~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  01:36 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2006.12/08(Fri)

背中・・・ 

本日は、おやじの勤務する学校の授業参観日&学級懇談会&PTA講演会。
ま、本業副業どっちがどっち?みたいなおやじではありますが、
参観日は普段より2割増しくらいで頑張っちゃうわけですよ。
せっかく来てもらうのに、つまらない授業見せちゃ申し訳ないと思って。

参観授業は5時間目。
そのために朝からプリントやらなんやらの準備をしなくちゃ!と思っていた矢先、クラスでトラブル発生。(T_T)
ちっちゃな悪戯なんだけれど、このご時世、何が大きな問題につながるかわからない。しっかり、みっちり、徹底的に子ども達と話し合い。(;´・`)> ふぅ
そのおかげで、そのあとの日程の忙しいこと!!!
悪戯するにも時と場合を考えろ!( ̄ー ̄)o゛プルプル

ちょっと前までは、授業参観&懇談会となると、かなりの緊張があったものですが、最近は年のせいかそれも少なくなりましたね。
なんとか授業&懇談会も、滞りなく終わることができました。(´Д`) フゥ

その後、講演会。
児童相談所の方を講師に招いての講演会でしたが、いろいろ考えさせられるところの多いお話でしたね。
“親のあり方”みたいな。
子どもと親、似るのは顔かたちだけじゃないんですね。
モノの考え方や価値観、驚いたのはそのときの気分まで似てしまうらしいです。
昔からよく言う『子どもは親の背中を見て育つ』ってやつなのでしょうか?

おやじの背中・・・
我が子はどう見ているのだろう・・・。
クラスの子はどう見ているのだろう・・・。
チームの子はどう見ているのだろう・・・。

見るに耐えない背中にならないように、
しっかりと自分の生き方、作っていかなければ・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  05:11 |  学校  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2006.12/06(Wed)

何回目? 

今年、何回目?ってくらいの“団員募集”のプリントを2・3・4年生に配布しました。
1年生MEIの入団後、メンバーは増えていません。[壁]/_;) シクシク
6年生引退後、このままだと10人ギリギリのチーム。
怪我はもちろん、風邪もひけません。

団員募集して、全く手応えがないかと言うと、そうでもないんですけどねぇ。
やりたいと思っている子は結構いるようなんですが、“送り迎え”なんかがネックになるようです。

おやじに魅力があれば、こんなに苦労しなくてもいいのかもしれませんが・・・。
団の皆さん、ごめんなさい。(≧≦)
若くてイケメンのコーチも募集中です。(笑)

チーム内で切磋琢磨、しのぎを削っての“ユニフォーム争奪戦”、しばらくやってないなぁ・・・。

みんなぁ~~~、あつまれぇ~~!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  06:09 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12/03(Sun)

お楽しみ会 

昨日の続き・・・

『美唄市新人戦』がお昼過ぎに終了、その後、場所を移動して、
北海道選手権地区大会優勝祝賀会全道出場壮行会美唄市新人戦祝勝会お楽しみ会』(兼ねすぎ:笑)が行われました。

“手作り”が基本の南美唄ミニバス、この会も保護者の会が計画準備してくださり、大変アットフォームで心のこもった会となりました。

場所は、小学校の体育館。

朝からの大会でお腹ペコペコ、まずはお弁当屋さんのお弁当&ケーキで腹ごしらえ。事前に各自が食べたいお弁当とケーキの種類を希望してありました。ハンバーグ弁当あり、チャーハンあり、カツ弁当あり、ノリ弁当あり。
「そっちの方がおいしそう!」
「そっちにすれば良かった!」
「センセの弁当、ショボ~~い。(笑)」
うっさい!おやじは“しょうが焼き弁当”が食べたかったのじゃ!!!

と、お弁当の種類だけで大盛り上がりです。

食事のあとは、「ビンゴ大会」。
ビンゴ大会のたびに思う・・・、ビンゴ考えた人はすごい!
もれなく盛り上がるもんなぁ・・・。(笑)

そして、「フリースロー大会」。
ミニバス少年団ですから、やっぱこれがないと!
お楽しみ会のゲームとはいえ、プライドがある子ども達、いたって真剣です。

はじめに子どもの部。
ビックリするほどよく入る!
北海道選手権のアトラクションでもこのくらい入れて頂戴♪
結果は、優勝がキャプテンYUKINA、2位が5年生ASUKA、3位が4年生TOMOKAとなりました。

大人の部には、OGも参加。OGとおやじ、AコーチのSUZUパパは、フリースローではなく3Pシュートというルールです。
全く入る気のしない3P、やっぱりおやじは外してしまいました。子ども達の大歓声。
(○`ε´○)
優勝は、OGの保護者KANAママ、2位がアンダースローで3Pを決めたOGのAYA、3位がMEIママでした。

キャプテンYUKINAが、お礼の言葉と全道大会への決意を述べ、おやじが感謝の言葉を述べて会は閉会となりました。

短い時間でしたが、大変楽しいひとときを過ごすことができました。

選手・指導者・保護者はもちろんのこと、OGやOGの保護者までが参加してのお楽しみ会、これが南美唄のチームスタイルです。チームに関わるみんながチームの一員。そして、みんながチームをとても大切にしてくれます。

“南美唄ミニバスを愛する気持ち”にたくさん触れることのできた1日でした♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス

【編集】 |  19:14 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.12/02(Sat)

新しい形 

今日は、『美唄市ミニバスケットボール新人大会』が行われました。
新人大会なので、5年生以下が対象、南美唄きっかり10人での参加です。
美唄市内3チームの総当りで行われるちっちゃなちっちゃな大会ですが、試合経験の少ないジュニアメンバーにとっては、これら一つ一つの試合が大変貴重な経験となります。
また、昨年のこの大会では、同点延長の末2点差で美唄○央に負けてタイトルを失ったので、リベンジも果たしたいところです。

<第1試合 南美唄 74-22 峰○>
1Q 16-12
2Q  6- 8
3Q 31- 0
4Q 21- 2

10人中4人は今年入団。もちろん1年生MEI(#15)もレギュラーメンバー。
1,2Qは我慢のQとなります。なんとかディフェンスを頑張って、失点を抑えたいところ。
が、しかし、そのディフェンスが棒立ち!(T_T)
いいようにシュートを打たせてしまいました。
#4SUZUと#7RENAがオフェンスで頑張ってなんとか接戦。
違うぞ~~!!!4年生!!!
頑張りどころはディフェンスじゃ~(○`ε´○)
後半はベスメンのプレスで一気に突き放します。これが新チームのスタイルになるでしょうね。前半我慢して、後半で勝負!
#4SUZU、チーム新記録の39得点!L(・o・)」

1試合目、点差がついて勝利したにもかかわらず、自分達のプレーに納得のいかないらしいジュニアメンバー。
次の美唄○央戦に向けて、「シュート打ってくる!」とすぐさまシュート練習。
うん、その向上心は非常に良いぞ~♪

と、ベンチに一人だけ残っている子が・・・。
#15MEIです。
不貞腐れてるらしい・・・。(≧ε≦)ノ
MEIママに理由を聞いてみると、
「1試合目、ボール触れなかったのが悔しいらしくて・・・。」
そっかぁ・・・、1年生なりにしっかりと目標を持って試合にのぞんでいたわけだ。えらいぞ、MEI
目標が達成できなかったときの気持ちの表現方法は、もろ1年生だけどね。(笑)
その気持ち、しかと受け止めた!次は頑張ろう!!!

<第2試合 南美唄 41-16 美唄○央>
1Q 10- 4
2Q 12- 0
3Q  9- 4
4Q 10- 8

1試合目とは打って変わってディフェンスがいい!
ちょこまかと足を動かし、ボールを追い、プレッシャーをかけ、相手に簡単にプレーさせません。30秒のブザーを何回も聞くことができました。
4年生以下がやっとディフェンスの意味を理解できたようです。
前半でこれだけリードをもらえれば、後半ベスメンでひっくり返される心配はまずありません。後半、少し動きが重かったのですが、前半頑張ったのでよしとしましょう。
MEIも、非常に元気のいいディフェンスが出来ました。指先に1回だけボールが触れたかなぁ?って感じでしたが。(笑)


美唄市ミニバス新人大会、優勝です♪

来年度を占う新人大会、今年のチームとはずいぶんとスタイルが変わりそうですが、またちょっとだけ期待できそうな予感。
次の新人チームの出番は、1月末『南空知新人戦』です。今年9月のジュニア交流大会から、各チームさらに力をつけていることと思います。『北海道選手権』の練習と平行して、新チームの強化もしていかなければなりませんね。

なんび~~~っ、ふぁいとぉ!!!

今日は、もう1つのイベントがあったのですが、その報告はまた明日・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス

【編集】 |  19:01 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
2006.12/02(Sat)

初バトン 

№18』のかずーさんから発信されたバトンで、北海道おやじ・おかんミニバスブロガ-さんたちがリレーをしています。
それぞれのブログを楽しく拝見させて頂いていたのですが・・・。
マイブームはミニバス』のレオンのちちさんから、とうとうおやじにも回ってきちゃいましたぁ。
指導者・保護者、2足のわらじでミニバスにかかわっているおやじ、質問に対しての答えもごっちゃになってわかりづらくなってしまうかもしれませんが、がんばってチャレンジしてみたいと思います。

では!

ミニバス保護者へ30の質問


1)あなたのお子さんは男の子?女の子?
  
  タク(♂)中1  ミニバス→中バス
  ユウ(♀)小3  ミニバス
  チー(♂)年長  バスケは嫌いらしい。理由は、ボールが頭に当たるから?だって。
  アン(♀)昨日で4歳 性格的には一番バスケ向き。将来が楽しみ♪

2)あなたのミニバス保護者歴は何年?

  タクが4年生の6月からなので、3年5ヶ月

3)あなたはどこの地区のチームですか?

  おやじ~南空知地区
  タク・ユウ ~北空知地区

4)お子さんの身長を教えてください

  タク~155cm
  ユウ~131cm
  奥様~144cm

5)お子さんのポジションはどこですか?

  タク~1・2番
  ユウ~決まってないけど、4番が似合いそう。(笑)

6)親としてはどこのポジションのNO1になって欲しいですか?

  タク~1番
  ユウ~4番(笑)

7)お子さんが今夢中なものは?

  タク~バスケ・携帯
  ユウ~ミニバス

8)ずばり自分の子供のもっと強化したいポイントは?

  タク~シュート力・国語力(何言ってるかわかんないことがしばしば。)
  ユウ~走力

9)自分を「スラムダンク」の登場人物に当てはめると?

占いでは・・・ゴリでした。う~~ん、確かにあの“暑苦しさ”は近いモノがあるかも。
  
10)お子さんの武器はなんですか?
  
  タク~坊主頭?(ちょっとは威圧感があるかも・・・。)
  ユウ~三つ編み?(振り回したら、結構な武器になるかも・・・。)

11)逆に教えたくないお子さんの弱点は?

  タク~泳げないこと。(笑)
  ユウ~ぽちゃってること。これは見た目ですぐばれるな。(笑)

12)では、あなたの武器は?

  大声。はったり。(苦笑)

13)そしてあなたの弱点は?

  基本的な一般常識に乏しい。郵便局とか銀行とか病院とかが極めて苦手。(笑)

14)もしあなたが小学生に戻ったら何をしますか?

  やっぱり、ミニバス♪

15)お子さんの憧れの人は誰ですか?

  誰なんだろ?
  タク~世界選手権でみたウェイドかな?
  ユウ~ママらしい。

16)お子さんの夢は?

  タク~忍者になること?
  ユウ~看護士さん。

17)ではお子さんを見守るあなたの夢は?

  コーチ、チームメイトに信頼される選手になってほしい。

18)ミニバス以外にお子さんと一緒にやってみたいことは?
  
  魚釣り。
  
19)ミニバスをやっててよかったなぁ、という一瞬は?

  とにかくたくさんの感動に触れることができること。
  
20)お子さんのシューズの寿命はどのぐらい?

  半年ぐらい。ちなみにおやじのシューズは3年。(笑)

21)ミニバスやってて一番お金がかかるのはどこ?

  ガソリン代。毎月の請求金額が怖い・・・。

22)試合の日、お子さんのお弁当に必ず入れるものは?

  奥様に任せているので・・・たぶん、“箸”
  おやじの弁当には、大抵箸が入ってません。

23)ジンクス、ありますか?

  試合の日は、スコア用のえんぴつを削ります。

24)今までのミニバス生活で一番嬉しかったのは?

  タク~ミニのとき、#4をもらったこと。
  ユウ~ミニバスを始めたこと。

25)逆に「失敗したなぁ」って事は?

  全くなし。バスケットを通じて、タクもユウもすごく成長できていると思います。

26)ミニバスな生活になって以前と変わったことありますか?

  ものすごくたくさんの知り合い、お友達ができた。
  おやじも、子ども達も。

27)大事な体調管理。何かとっておきの秘訣なんてありますか?

  なんでも食べて、しっかり寝て、いっぱい動く。

28)お子さんに好き嫌いあります?何か工夫してますか?

  以前はあったようだけど、最近は何でも食べてますね。
  タクは、量も半端じゃない。

29)試合前日に心がけていることってありますか?

  とにかく早寝。

30)中学バスケのタク君とミニバスのユウちゃん 決勝戦の日がカブりました、さてどうしましょう?

  う~~~ん、ビデオをもう1台買う!
  おやじと奥様でそれぞれの試合を撮影して、家に帰ってから観る。
  もしくは、携帯で互いの試合を実況しながら応援する!(笑)


いやはや、難しいもんですね。
結構時間かかっちゃいました。
こうしてみると意外に子どものこと見えていない部分があるような気がして、反省させられちゃいました。(アセ

初バトンだったので、気の利いたことも書けずにつまらないものになってしまったかもしれませんが、機会があればまた挑戦してみたいと思います。

レオンのちちさん、ありがとうございました♪

さて、お次はどなたが・・・、
“保護者への質問”なのでコーチブロガーさんはダメと・・・、

ここはやっぱり同じ空知のお仲間ということで、

HAPPY☆COTTON』のみっちょんさん

にバトンを渡しちゃいますね。

全道大会の準備などでお忙しいことと思います。時間が許したら、チャレンジしてみてくださいね。よろしくお願いします。<(_ _)>

みっちょんさんへの30番目の質問は、

30)自分を有名芸能人にたとえると誰ですか?

おっ!結構シンプルで、我ながらいい質問かも?(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : ミニバス 南美唄

【編集】 |  06:19 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
