03月≪ 2006年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.04/30(Sun)

中学バスケデビュー 

うちの長男タク(S中1年)の練習試合を見に行きました。

先日も見に行ったのですが、そのときは1年生全員TOに入りっぱなしで、
ボールにも触ってませんでした。(当然といえば当然)
息子が出ていなくても、中学校のバスケの激しさ・スピードにすっかり楽しんで観戦していたおやじでした。

それが、今回は、

タク 「2,3年生はユニフォームで、1年生はナンバリングで参加だって。」
おやじ「じゃあ、1年生も試合させてもらえるの?」
タク 「それはないんじゃない?」
おやじ「だったらナンバリングいらないんじゃない?」
タク 「じゃあ、出るのかなぁ?」

って、自分の事だろ~~~!相変わらずすっとぼけている。

若干の期待を持って練習試合会場の隣町の中学校までタクを送って行き、そのまま試合観戦です。
男女一緒ということで、2Qずつ男女交互にゲームを行いました。

第1ゲーム、おなじみのスターティングメンバー。2年生の動きがいまいち重く、終始押し気味に試合は進むものの、得点は接戦。なんとか勝利って感じ。

第2ゲーム、控えの2年生を多く起用。スタメンとの力の差はどうしても感じられます。この差が埋まってくれば、だいぶスタメンも楽になるんだけどなぁ・・・。接戦でやられちゃいました。

第3ゲーム、体が温まってきたスタメン。ここに来ていつもの激しいディフェンスが機能しはじめ、1Qで大差がつきます。余裕の勝利♪と安心してみていたら、向こうベンチで何やら怪しい動きが・・・。
タクが、ゴソゴソとナンバリングをつけはじめている?
残り50秒、中学校バスケデビューとなりました!
普段、緊張とは無縁の奴ですが、さすがに顔面蒼白、あきらかに極度の緊張。身長150cmのタクにとっては、大人の中で試合をするようなものです。
50秒で1回球に触る事ができました。(笑)

2Qは、1年生同士のゲームとなり、タクもフル出場。相手も1年生なら気持ちも楽といった感じで、2ゴール2アシスト。(内容は全くのミニバスでしたけど・・・。)

その後も2ゲーム行いましたが、タクの出番は無し。
14:00頃終了となりました。

帰りに家族と合流して遅い昼食。びっくり○ンキーでハンバーグ。
おやじは、ここではパインの乗っかった奴しか食べません。家族にはかなり評判が悪いのですが・・・。(笑)
タクは・・・・、半分寝てました。たった8分50秒で、抜け殻状態。
そんなことでどうする!先輩達は何倍も動いて、何倍も活躍してたぞぉ~~!!!
といいながら、こんなに早く中学でプレイするタクの姿を見れたことに満足のおやじでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女のユウ(小学3年)が、先日地元の砂○ミニバスに体験入団。
奥さん曰く、「ランニングですでに泣き言を言っていた。」らしいですが、
こちらも楽しみ♪
いつの間にかすっかりバスケ家族になってます!

「南美ミニバス日記」に、ファミリーバスケネタが増えそうです。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  07:20 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/26(Wed)

家庭訪問 

家庭訪問の時期ですね。
ミニバスブロガ-のブログにも、家庭訪問ネタがチラホラ。
で、おやじも家庭訪問について書いてみようかと。
ただ、ちょっと違うのがおやじは「家庭訪問に伺う側」の人間。
こちら側から見た家庭訪問なんて興味ありません?


おやじの家庭訪問は、移動も含めて1件30分。田舎なので、移動は自動車を使います。うちの学区は、とにかく細い道路が入り組んでいて、赴任したての頃は迷いに迷いました。今では、すっかり慣れて迷っても15分ぐらいです。(笑)

おやじは基本的に玄関先で失礼しません。しっかり侵入しちゃいます。(笑)
子ども達には、「部屋見るぞ~~~。机の中まで見るぞ~~~。」といって、年に1度の大掃除を促します。そういって実際見た試しはないのですが。

家の中に侵入はするのですが、お茶菓子などは一切いただきません。若かりし頃は、いただかなくては失礼かと思い、1日5杯も6杯もお茶やコーヒーを飲み、ケーキを3つも4つも食べして、その日最後の家では、強烈な満腹感と尿意(すんません。)に、全く話に集中できないなんてこともありましたが、今は伺う前に「用意しないでください。」とお便りで伝えることにしています。

家庭訪問で楽しいのは、普段見えない子どもの様子が、家を見ることで想像できるということです。
「あ~、ここでご飯食べてるんだな。」とか「ここで勉強してるのかな。」とか。

困るのは、犬と赤ちゃん。
猫はたいてい寄ってこないのでいいのですが、犬は咆えるし、膝に乗っかるし、舐めるし・・・。
赤ちゃんも、おやじは基本的に大好きなのですが、向こうはそうでもないらしく、おやじの顔を見た瞬間から「ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん」ってなもんですよ。(汗)
犬も赤ちゃんも、他所さまの家のものなので、「あっちいけ!しっ、しっ!!」とも言えずひたすら我慢。
ペットは、亀かハムスターにしてください。(笑)

参観日の懇談会は、こちらのテリトリーなので、お母さん達の口も堅めなのですが、家庭訪問は向こうのテリトリーなので、結構話が弾みます。
子ども達への愛情いっぱいの話は、聞いていてとても幸せな気持ちになると同時に、その子ども達を預かっているという大きな責任を感じますね。

年に1度の家庭訪問。今年は、新しいクラスで、はじめまして!の家も多かったのですが、はたして、おやじは各ご家庭に受け入れてもらえたのでしょうか?
何はともあれ、今年1年、よろしくお願いします!です♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  07:24 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/24(Mon)

新しい仲間 

今日の練習から、新しい仲間が増えました。
5年生のKATTUとMIYOKOの2人。

ここ最近の入団は、SUZUの妹FUMIとか、MIHOの妹AYUとか
姉妹関係ばかりで、純粋な(笑)入団はホント久しぶりです。

昨年度、全道大会に出場し、近所でちょっとは知られるようになった
南美唄ミニバス少年団。団員も増えるのでは?と期待していましたが、
全道出場が逆作用に。

「練習が厳しい。」
「運動の得意な子ばっかり。」
みたいなイメージが出来てしまい、敷居が高くなってしまったようで入団希望者はさっぱり。
確かに、レギュラーメンバーの練習は厳しいかもしれませんが、入団したての子に同じことは求めないですし、「運動が得意な子ばっかり。」なんていわれたら、現団員恥ずかしくて穴に入っちゃいますよ。(笑)
バスケ始めてから、運動が得意になった子は沢山いますけどね♪

勇気を持って(笑)入団してくれた2人が、呼び水となってくれないかぁ・・・と願うおやじでした。

新メンバー初練習なので、今日のメニューは軽め・・・のはずだったんだけど、
練習後、2人に感想を聞いて見たら、


「魂抜けた。」だって。(爆)


9月のジュニア交流大会までにあと3人。なんとか(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  07:31 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/23(Sun)

3年前・・・ 

しばらくぶりの更新。
ネタがなかったわけではなく、新クラスの家庭訪問による極度の緊張(笑)で
疲労困パイ、帰宅後文章を考える気力が・・・。
たいささんの「まだまだだな。」って言う声が聞こえてきそうなので、
またがんばって更新、更新。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、22日(土)、しばらくぶりの練習試合に行ってきましたぁ。
対戦相手は、今年度から南空知ミニバス連盟に加盟した岩○沢ミニバス少年団です。
練習試合といっても、経験のない岩○沢の子ども達にミニバスを知ってもらおう!というのが第1の目的なので、選手もコーチも楽な気持ちで楽しく参加することができました。

試合前のアップから、南美唄・岩○沢合同で行い、その後ゲームを行いました。

岩○沢ミニバス、女子が30人弱、男子が14,5人くらいなので、
女子と2試合、男子と1試合することにしました。
南美唄は、総勢11人(寂しっ)。3試合連続休みなしですが、そのくらい走れなきゃネ♪

<第1試合> 岩○沢(女子) 2-71 南美唄

開始1分、タイムアウト南美唄。いきなり集中力のない、だらしない1Qに、喝が入ります。
力の差があっても、だらしのないことだけは絶対に許しませんよ。(--メ) チャラリーン
タイムアウト後ちょっとだけ動きはよくなりましたが、まだ集中力に波が見られましたね。課題だな。

<第2試合> 岩○沢(男子) 0-94 南美唄

うちの選手は、男の子とのゲームにも慣れていて、全く抵抗がないのですが、
岩○沢の男の子はきっとやりづらかったのではないでしょうか?実力が出し切れなかったようです。
南美唄の選手には、ゲーム中様々な指示を与えて見ました。とくにディフェンスに関して、どの程度指示を理解し、判断し、対応できるかを試して見ました。点数で言うと85点。
まずまず合格点です。あとは、個人のスキルの向上かなぁ。

<第3試合> 岩○沢(女子) 2-77 南美唄

マンツーマン、2-1-2ゾーンの出来はまずまずだったので、1-2-1-1ゾーンプレスの練習もしてみました。ガチャガチャしすぎ、遅れる、縦にドリブル突破される・・・、残念。
実戦で使うには、もう少し練習が必要ですね。
オフェンスは、ドリブルを極力使わず、足をいかしたパスラン速攻が出ていたので○。
高さがないので、このスピードが最大の武器。とにかく走りでは負けたくないもんね。

<総括>
少し力の差があったので、終始リラックスしてプレーすることが出来ました。それがいい動きにもつながっていたようです。精神的プレッシャーや体力・技術的プレッシャーを感じても、自分達のプレーが出来るような強い精神力身に付けられるかな。

岩○沢チームにとっては、厳しいゲームだったと思います。
3年前を思い出しちゃいました。
南美唄もチーム結成の3年前、最初の試合は2-100とか0-99とか・・・。
せつなかったなぁ・・・。でも、そうやって鍛えてくれた沢山のチームのおかげで、なんとかミニバスチームらしくなることができました。
1年後には、きっとおっかないチームになることでしょう。(″ロ゛)ヤメテー
リベンジされないように、南美唄も必死で、



団員集めます!!!(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:20 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/17(Mon)

とまる・・・かも。 

もう4月も半ばだというのに、雪。
新年度がスタートしたのに、雪。
いくら北国,北海道とはいえ、春の訪れ遅すぎです。(T_T)

今日の体育館は久々に寒かったなぁ。
今日も11人での練習。ハァ~、体育館が広い・・・、余計寒さを感じるなぁ・・・。

でも、新5年生で入団したいという子が!O(≧▽≦)O ヤッタネ
他にも数人、興味がありそうな子がいるみたいです♪
これを機に、一気に団員が増えてくれないかなぁ。

体育館は寒いけど、練習試合も近いので、練習はガンガン熱くいきまっしょい!!!

ディフェンス練習、やってますよ~~。
4月8日のエントリー<ディフェンス嫌い>で、全体の3割から6割へディフェンス練習増やしますと宣言しましたが、実際のところ7割くらいに増えています。(笑)

ディフェンス練習を増やしたことによって、ディフェンスの技術も上達してきましたが、なによりディフェンスの意識が高まってきています。
一つ一つのディフェンスが厳しくしつこい。特にボールマンに対しては、「抜かれないぞ!」という気持ちが非常に強く感じられます。そして、実際に簡単に抜かれなくなりました。

もう少し、攻守の切り替えを早くすることがこれからの課題ですが、ずいぶんとカッコイイディフェンスができるようになってきました。
地区選抜新人大会で、その「ザルディフェンス」ぶりを如何なく発揮し、大量得点を献上した南美唄でしたが・・・・・、


今ならとまる・・・かも?

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:29 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/16(Sun)

南空知ミニバス連盟総会 

「南空知ミニバスケットボール連盟総会」に行ってきました。
総会といっても、南空知はチーム数が少ないので、ホテルロビーの喫茶店に各チームのコーチが集うといった大変こじんまりとしたものなのですが・・・。

今年度の南空知ミニバスのチーム数は、
男子 南幌・長沼・美唄中央・岩見沢 の4チーム(+オープン参加 夕張・三川)
女子 南幌・三川・美唄中央・岩見沢・南美唄 の5チーム(+オープン参加 夕張・長沼)
となりました。

岩見沢が、今年度から正式に登録することになり男女各1チームチーム数が増えました。(南美唄の男子が団員不足で活動できなくなってしまったので、男子の総チーム数は変わりませんが・・・。)
空知で一番大きな市に、今までチームがなかったというのが不思議ですが,
とにかく1チームでもチーム数が増えるということは、南空知ミニバス連盟にとっては大変嬉しいことで、これからの更なる盛り上がりに大きな期待が持てます。(全道への道はその分険しくなりますけどね。(笑))

活動内容も、盛り上がってきました!!!

<盛り上がりその1>
例年9月に行われる「南空知選手権」、全道各地区から強豪チームを招待して行われるのですが、今年はなんと合宿形式で行われることになりました。
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
各チーム指導者・選手・保護者の交流が深まること間違いなし!!!

<盛り上がりその2>
空知地区は、南空知と北空知の2つの地区にわかれているのですが、ミニの場合「全空知」での大会がありません。そこで、「オール空知交流大会」を10月に行うことになりました。\(^ ^)/ バンザーイ


南空知ミニ連、盛り上がってきました。

南美唄ミニバス少年団も、盛り上がっていきたいんだけど・・・。
コーチだけ盛り上がってもなぁ・・・。

チームの目標と、目標達成のために選手・コーチ・保護者がそれぞれしなければいけないことを、今一度確認する必要がありそうです。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:32 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.04/13(Thu)

想いはきっと届く 

今日は、なんだかとっても忙しい1日でした。

スケジュール的にも忙しかったし,
考えることがたくさんありすぎて、
8割方筋肉でできているだろうおやじの脳みそが・・・・・ボンッ。

クラス,少年団,中学校,仕事・・・・。

子どもを育てる商売の難しさをたくさん感じた1日でした。

勉強だけ教える,バスケの技術だけ教えるのであれば,どんなに楽なことか・・・。

めずらしく,凹んだなぁ・・・。



子ども相手だと,想いが通じないことってけっこうあるんです。
子どもだから・・・・。
でも,そこであきらめてしまうと,

「なんだ,その程度の想いなの?」
「やっぱり,なんだかんだいっても他所の家の子なんでしょ?」

ってこと認めることになっちゃってそれだけは絶対にヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

どんなに不安になっても,先が全く見えなくても
想いはきっと届くって信じないと!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:34 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/12(Wed)

気合入れていこう! 

明日は、新年度最初の授業参観日&PTA総会&学級懇談会。
おやじの勤務する学校では、おやじが一番の古株なので、新しいクラスの担任といっても
顔見知りの母さんがたくさん。
若かりし頃は、授業参観ともなると強烈に緊張して前を向けないでいましたが,
最近では笑いをとる余裕も・・・。

ん!そういえば!!!

4月6日のエントリー、ボケたらつっこむ!のコメントで、おやじギャグに対する厳しいご意見が・・・。(笑)

こうしてはいられない!あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
ネタを仕込まないと!!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新年度の業務に追われ、ミニバス練習はすれども練習試合の計画が立てられないでいました。
そろそろなんとかしないとなぁ・・・,と思っていた矢先、
2つのチームのコーチから練習試合のオファーが!(~▽~@)♪♪♪
4月22日と5月3日に練習試合を行うことになりました。

でも、もっともっとやらないとだめだよなぁ。
札幌のチームあたりは,毎週土日練習試合組んでるみたいだし・・・。
よし、ここは一つ気合を入れて(?)練習試合の相手を探すこととしようか。

夏季交歓大会予選まで、あと2か月。
のんびりしている余裕はないな。
気合入れていこう!!! なんび~~~~~~~っ、ふぁいとぉ!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:51 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/10(Mon)

お手本? 

今日は、11名+男子2名での練習。
他の小学校に比べて狭いはずの体育館が、広く感じる・・・。
今年1年、この人数で戦っていかなければならないのかなぁ(;´д`) トホホ
あきらめずに,団員勧誘に励もう!!!

今日の練習も、基本中心。約束通り(?)ディフェンス大盛りです。
やればやるほど、不十分なところがたくさん見えてきて、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネって感じ。

でも、意外に子どもらは一生懸命なんだな。
今日の練習では、子ども達の「上手になりたい!」「強くなりたい!」って気持ちがすごく伝わってきて、ちょっと嬉しかった。

今日は,声が出てたな。汗もいつもの1.5倍くらい出てたな。

どうして今日はこんなに声が出てるんだろう?と不思議に思っていましたが,練習が終わったときのおやじの声は、すっかりかすれていました。

子ども達が、技術を覚えるとき、お手本は非常に大事です。
お手本があるとないとでは、習得にも差が出るでしょう。
始めて教える技術は、大抵お手本を示しますよね。

「声を出すこと」は、どうでしょう?
「声を出しなさい。」と指示はしても、声を出すお手本を示すでしょうか?

全く意識していなかったのが、カッコ悪いのですが、
今日,子ども達に混じっておやじが声を出していたことが、お手本になっていたようです。

体力に衰えを感じる(T_T) 今日この頃ですが,
体が動くうち,声が出るうちは,
出来るだけ多くの手本を示してあげようと,決意をあらたにした今日の練習でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:09 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/08(Sat)

ディフェンス嫌い 

地区選抜新人大会において、他の地区の選手と我がチームの選手の力の差を大きく感じたのが、ディフェンス。
でも、これは選手のせいではなく、今まで指導してきたコーチの責任でしょう。

昨年度、夏・冬全道大会に出場した6年生がとにかくディフェンス嫌い!
もともとディフェンスが嫌いな上に、ライバルチームがとことんディフェンス重視のチームだったため、
「同じようなスタイルは絶対嫌!!!」と、自分達はとことんオフェンス重視。

2点取られても,4点取る。毎度そんな試合。

おやじも、「それならとことん自分達のスタイルで勝負してみれば?」と、
練習メニューも、オフェンス練習が7割、ディフェンス練習が3割といった感じで行いました。

新メンバーでも、同じスタイルで行ければ問題はないのかもしれませんが・・・,
そうはいかないみたいです。

そこそこシュート力もあるし、攻めの形もぼちぼち出来てる。しかし、去年のチームとの決定的な違いは・・・・・・・・・サイズです。
体の大きさが、ふたまわりくらい違う。
去年のチームもけっして大きくはありませんでしたが,それでもゴール下での得点も期待できました。
地区選抜新人大会では、うちのメンバーのゴール下シュートは、ことごとくブロックされてしまいました。
そうなると、確率の悪い外からのシュートを打たざるをえなくなります。

2点取られても4点返すという形は、難しいでしょう。
2点取られて2点返すでは,勝ちの形は見えてきません。
やはり,新チームの勝ちの形は、点を取らせない形となるでしょう。

ディフェンスの練習を3割から、6割へ。
新6年生も、ディフェンス嫌い(苦笑)なので、つらい練習になるでしょう。

でも、一番つらいのは、「負けること」だと思ってるメンバーです。
嫌いなディフェンスも、「勝つ」ために身に付けよう。
きっと、頑張れるはず。
夏の全道予選では、「ざる」とは言わせないぞ!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:11 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/06(Thu)

ボケたらつっこむ! 

さあ、新学期がスタートしましたぁ!!!

おやじの新しいクラスは・・・・・5年生でしたぁ!


今の小学校に赴任してから
(3年→4年)→(4年→5年→6年)→(5年→6年)→5年
うん?
かたよってる?

やっぱり高学年向きってことなんでしょうか?
ま、主免許状が「中学校保健体育」ですから、それもしょうがないかな。
(小学校免許は、副免。無免許じゃないよ。)

学校生活のリーダーとしての役割が求められる高学年、
いろんなプレッシャーもあるけど、
やりがいもあります。

初対面の今日は、子ども達も緊張していたのかテンションが低くて
おやじのボケに対しての反応もイマイチでしたが、
徐々に慣れてくることでしょう。

学級経営の第一歩として、まず
「ボケたらつっこむ!」
ことをしっかりと定着させようかな。(笑)


ちなみに、ミニバスの子はクラスに3人。
この子達とは、自分の子より一緒にいる時間が長くなるでしょう。
まさに「朝から晩まで」って感じ。

それを知ってか、SUZU,RENA,ASUKAはクラスの中で最もテンションが低かった!?(苦笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:13 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/05(Wed)

新しい出会い 

明日は、おやじの勤務する小学校の入学式&始業式!

新しい1年の始まりの日です!!!


昨年度、6年生の担任だったので、その6年生が卒業してしまってから
胸にぽっかり穴があいていたおやじですが、

その穴を埋めてくれるであろう、新しいクラスの子ども達との出会いの日です。

明日の始業式の担任発表まで、どの学年(うちの学校は1学年1クラスしかありません。)を担任するのかは内緒ですけどね。

例年、担任発表のときの子ども達のリアクションが楽しみ。
クラス持ち上がりで、担任が変わらなかったクラスの子たちは、「やっぱり~。」「またか~。」あきらめと安心。
新しく赴任した先生が担任になったクラスの子は、「やったぁ~!」「いぇ~い!」期待と喜び。

おやじが担任になったクラスの子は、「ぎゃぁ~!」「ひえ~~っ!」と阿鼻叫喚。(笑)

さあ、今年はどんなリアクションが見られるのでしょうか。


午後からは、穴をあけた奴ら(笑)の中学校入学式があります。
一応、小学校の卒業担任ということで、中学校から入学式の案内がきていたので、
どんな顔して中学生になるのか、見に行ってやろうと思っています。

もちろん来賓席になんか座りません。

おやじが座るのは、当然「父母席」!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:15 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.04/03(Mon)

初心に帰って 

地区選抜新人大会が終わってから、まるまる一週間、ミニバス練習はお休みしていました。
理由は、大会でのあまりの不甲斐なさがコーチの逆鱗に触れたため・・・・、というわけではなく、休養と気持ちの整理、そしてコーチの仕事の都合によるお休みです。

さて、本日からまた練習再開となりました。

地区選抜新人大会において、他地区の様子を知ることができましたが、
今の時点で、相当差をつけられているなと感じました。
体格・技術・メンタル面全てにおいて。
しかし、慌ててみてもその差が簡単に埋まるわけではありません。

新しいメンバーで、新しい南美唄ミニバス少年団のスタート。

今日の練習は、初心に帰って
「あいさつ」「声だし」「集合」の確認をしました。

「よろしくおねがいしま~す!」

集合ダッシュ!

「ありがとうございました~っ!」

うん、やっぱこれだな。

明日は、モップがけの練習でもしてみようか♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:18 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
