01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02/28(Tue)

火曜日は○○の日 

毎日の練習に、土・日は大会、練習試合。
選手・保護者も大変ですが、指導者もこれ、なかなか大変。

ちなみに、我が南美唄ミニバス、指導者が一人。
たまに、おやじの会の面々が、仕事帰りお迎えがてらコーチのお手伝いをしてくれますが、
基本的に一人・・・。

ミニバスが大好きなので、ちっとも大変と思わないし
休みたいと思ったこともないのですが・・・。(会議で練習できないときは、会議の方を休みたいと思う奴です。)


妻1人、子4人の家族持ち。

妻から見れば、100%おやじの道楽。
帰りは遅い、休みは家にいたことがない。
自分の子とよそん家の子、どっちが大事!みたいな。
今年の冬休みは、どこも行ってません。(ごめん)
夏休みは、家族旅行で釧路まで。・・・・・・って、ミニバスの大会じゃん!!!


しかし、心の広いうちの奥様。
文句もいわずに、弁当を作ってくださる。感謝。
子どもたちも、大きくグレもせずにすくすく育ってくださる。感謝。

なかなか家族との時間が取れない毎日なので、
我が家では、火曜日を「温泉の日」とし、
練習終りに美唄にある温泉「ピパの湯 ゆ~りん館」で待ち合わせ、
家族団欒のひとときを過ごすのでありました。

なぜ、火曜日か?

子どもの習い事がない、そして、


平日は、ポイントがたまるんです

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  10:52 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/26(Sun)

卒団式 

今日は、南美唄ミニバス少年団の卒団式。
卒団する6年生は、7名。

14時から学校の体育館で記念試合を行いました。

まず、卒団生vs在団生(2Q)

体の大きさ、スピード、技術、どれをとってもやはり6年生が一枚上手。
上級生がいなかったので、2年間このチームの中心としてがんばってきた自信と貫禄が漲っています。
でも、5年生以下も負けていません。声も出ているし、足も動いている。
今日の記念試合の意味を一番理解していたのが在団生たちだったかもしれません。
しっかりと先輩たちからのバトンを受け取ることができました。


つぎに、卒団生vsおやじおかん(2Q)

こちらは大爆笑!!!

おやじおかんチーム、元気がよかったのは3分間、まさにウルトラマン状態。
カラータイマーの消滅とともに、床に這いつくばる姿があちらこちらに。
その間を目にもとまらぬ速さで駆け抜けていく6年生。

試合ではいつも「走れ!」「足が止まってるぞ!」なんて言っているおやじおかんの面々もちょっと反省いたしました。こんなにきつかったのね


試合後、記念品の贈呈。

卒団生から「寄せ書き」と「写真入り記念ボール」をいただきました。
また宝物が増えました。ありがとう、大事にします。

在団生から卒団生への記念品贈呈のとき、新キャプテンYUKINAが涙。
それにつられるように卒団生の目にも涙。
おいおい、やめてくれよぅ。こっちはさっきから必死でこらえてるんだからぁ。

最後に卒団生一人ずつのランニングシュートで卒団式終了となりました。


HONOKA、SAEKO、YUI、KANA、MIHO、AYAKA、YUKI
卒団、おめでとう。今まで本当によくがんばりました。
ミニバスケットボールを通じて学んだたくさんのことを忘れることなく
新たなる目標に向けてまた努力を続けてください。
南美唄ミニバス少年団も、もっともっとがんばるからね。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:50 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/25(Sat)

卒団式前日 

今日は、午前中南空知地区選抜の練習会。
選抜選手たちは、最初のころの緊張もだいぶ解れ、それぞれの持ち味を生かしたプレーができるようになってきました。
それにひきかえ、練習相手の南美唄6年生の動きの悪いこと。
作文書くために練習休んでるからだね。(笑)
どっちの練習なんだかわからなくなってしまいました。


午後からは、北空知のミニバス大会「ライオンズ杯」(1日目)をちょっぴり視察に。
トーナメント1回戦の最終試合残り4分くらいしか見れなかったけど。
息子のチーム、砂○ミニバスは1回戦で敗退。
スコアつけで参加した6年生の息子も「リバウンド取れないんだもん・・・。」とぼやく事しきり・・・。
卒団しても悔しいよね、自分のチームが負けるのは。


卒団といえば、明日は南美唄ミニバス少年団の卒団式。
午後から卒団生vs在団生、卒団生vsおやじおかんの記念試合。
そして夕食に、ジンギスカンパーティー。

6年生とは、とにかく中味の濃い3年間を過ごしたので
思い出がいっぱい。
卒団式で、涙腺開かないようにしておかないと!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:48 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/24(Fri)

5年生との距離 

明日は今年度最後の授業参観日。
6年生は、「卒業にあたっての思い」という作文を親の前で発表することになっています。
~なぜ知っているのか?それは自分が担任だから(笑)
なのに、前日になってもその作文が完成していない
その中に、ミニバスメンバー7人も含まれている・・・。
6年生も毎日練習に参加してはいますが、実質引退なので、
「今日は練習お休み。宿題で作文きちんと仕上げてくること。」

ということで、今日は5年生以下のみでの練習。

その5年生、今日はえらく元気がいい。声が出ている。
そして、やたらとコーチに近づいてくる・・・。なぜ?

そういえば、5年生以下のメンバーのみで練習したことあったっけ?
私の記憶では・・・・・・・・ない?

修学旅行の回復休業日でさえも、こそっと練習にきた6年生。
「練習こなくていい!」と怒鳴られても、練習にきた6年生。

そういえば、初めてかぁ・・・。6年生がひとりも参加していない練習は(理由はかっこ悪いけど)。

うちの6年生と5年生は決して仲が悪いわけではありません。
6年生は5年生を可愛がるし、5年生も6年生を慕っている。

でも、コーチの傍には6年生という図式が出来上がっていて、
5年生、ちょっと遠慮があったのかもしれません。

コーチが恐ろしくて、近づきたくなかった訳ではないようで、ホッ。

5年生との距離がちょっと近づいた一日でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:44 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/21(Tue)

ナイター 

昨日、ナイターでの練習試合を行いました。
疲れて帰宅後すぐに寝てしまい、1日遅れの報告です。

対戦相手は、砂○ミニバス男子チーム。

なぜ?男子チームと?

理由その①~美唄は勤務地、自宅は砂○。
理由その②~息子が砂○ミニバス前キャプテン。
理由その③~なんやかんや?

1試合+2Qやって、結果的には圧勝ではあるのですが、
内容的には「もやっと」でしたねぇ。
◇セットプレーがだらしない。
◇イージーシュート外しすぎ。
◇パスミス多すぎ。
とにかく「慌てすぎ」で、一つ一つきちんとしたプレーができませんでした。
練習試合なんだからもっと落ち着いて、普段練習していることを試すようにしなくちゃいけませんね。勝ち負けは気にしないで。(なんせ負けず嫌いがそろっているもので・・・。)

5年生は前日に選抜の練習試合があり、若干疲れ気味。
選抜の試合を見て、自分たちも試合したくてしたくてウズウズしていた4年生の
SUZUとRENAが、ストレス解消とばかりに大爆発!! 満足した?

練習試合はとっても勉強になるし、チーム同士の交流も深まるので
1つでも多く組みたいと思っています。

次はどこへ行こうかな?

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:38 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/19(Sun)

選抜チーム練習試合№1 

今日は、南美チームではなく南空知選抜チームの練習試合でした。
会場は、南幌。対戦相手は、札幌Cブロックの前○中央さん。
2試合行いました。

【1試合目】 南空知選抜 35-25 前○中央

失点25点中19点が#4。札幌選抜に選ばれているそうですが、素晴らしい選手ですね。
地区選抜新人大会では、3Qまでに15名全員出場というルールがあり、単一チームと練習試合をすると相手がべスメンの3Qが厳しい。このゲームも、3Qは落としてしまいました。(選抜チームがそんなこと言ってちゃいけないんですけど。)
選抜での初練習試合。みんな表情も硬く、動きも重い中で、美○中央のキャプテンMIKAと南○のキャプテンHARUKAがチームを引っ張り、勝利を飾ることができました。
南美唄のキャプテンYUKINAは、南空知選抜のキャプテンとしての重圧があるのか、思い切った動きができず、凹み気味。2試合目に期待です。

【2試合目】 南空知選抜 41-25 前○中央

体がほぐれた2試合目。オフェンスもディフェンスも機能し始めます。
やはり、声が出ていることがプレーに大きく影響しています。そのことに選手たちが気づいてくれているかどうか・・・。
心配された南美唄キャプテンYUKINAも、最後にはいいとこが出せて笑顔が見られました。
上からのしつこいディフェンスから、速攻につなげる形が多く見られたのが成果です。高さがないので、これがすべてでもあるのですが。
課題は、シュート確率の悪さですね。イージーシュート、相当外しちゃいまいました。

試合前は、自信のなさの塊?みたいになっていた南空知選抜の選手たちですが、試合後にはそれぞれに「やれる自信」みたいなものがついたようです。まだまだ課題は多いですが、これからがとっても楽しみです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

南空知新人戦で、優勝した南美唄
しかし、選抜にくるとなかなかうまくいきません。他のチームの選手は、そうでもないのですが。
その理由は、チーム事情にあります。

今年の南美唄は、高さもなく、スター選手もいません。
よって、オフェンスもディフェンスも「チーム」が基本。
その「チーム」から離れてのプレーは、とっても孤独感が強いと思います。1対1の能力が求められる選抜の中でのプレッシャーも強く感じていることでしょう。
選抜は、「経験する場」だと思います。選抜で結果が出せなくても、経験が必ず力となります。南美唄にとっては、厳しい選抜になるでしょうが、この経験が一人一人の逞しさにつながり、そしてチームに戻ったときに更なるチームワークにつながっていくことと思います。

なんび~~~~~~~っ、ふぁいとぉ!   おう!!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:37 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/17(Fri)

練習お休み 

今日は、学校でスキー学習の日。
全校でスキー場についたのはいいのですが、
猛吹雪でホワイトアウト状態
シーズン2回しかない貴重なスキー学習が急遽、中止となってしまいましたぁ~。

スキー学習の日は、子ども達の疲労度を考えて
ミニバス練習はお休み。

「じゃ、今日は?」

「スキーしなかったんだから、もちろん練習!!」



といいたいところですが、今日はサービス。

でも、
明日は選抜練習会。
明後日は、選抜練習試合。
明々後日は、チームの練習試合(ナイター)。

今日はゆっくり休んでください。(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:34 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/16(Thu)

早寝早起き 

おはようございます。
朝です。

何でこんな時間に?って感じですが
我が家ではよくあること。

超早寝、超早起き

ちなみに今日(昨日)は、21時に寝て、3時に起きました!!

超早寝、超早起きの理由は・・・、

寝ちゃうんですねぇ、子どもと一緒に。

我が家では、子どもの就寝時の絵本の読み聞かせが日課になっているのですが、
布団に入って絵本を読んでいると、
ついつい・・・


はっと気づくと大抵3時4時。
普通は二度寝するのですが、
今はトリノオリンピック!!

スピードスケートの団体パシュートなる種目が珍しく
ショートトラックのリレーがめまぐるしく

超早起きとなってしまいましたぁ。

今日は1日が長いなぁ・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  06:06 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/13(Mon)

練習時間 

地区選抜新人大会に向けて
各地区選考会を終え、代表選手が決定しているようです。
どんなすごい新人が江別に集結するのか
いまからとってもワクワクしています。

そして、今年もまたその大会に参加できる喜びを
強く感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地区選抜新人大会に向けて、また、新チーム作りに
がんばって練習に励んでいるのではありますが・・・・

最近、

すっごく練習時間が短く感じる。


冬の全道前に午前・午後練習をしていた感覚がまだ残っていて

3学期始まってからの2時間の練習がものすごく短い。

選手たちも動き足りなくて欲求不満気味。

かといって、きついだけの練習はテンション下がるし。

時間の有効活用と練習メニューの工夫、必要ですね。

よ~し、がんばって考えるかぁ!!!(だから仕事しろって!)


今日は、新人AYUMIの初練習。
緊張しまくって、普段学校で見るAYUMIの10分の1くらいにちっちゃくなってました。
ちょっとおもしろかった。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:31 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/11(Sat)

睡眠不足 

開幕しました!! トリノ五輪!!!
道産子はやっぱり冬季五輪。北海道出身選手も多いし・・・。

ニュースでは、メダル獲得の予想なんかも報道されていますが
正直、ちょっと興醒め。
メダルの数とか色とかの魅力だけじゃないですよね、オリンピックの魅力は。

睡眠不足の日々に突入します。
妻には「明日仕事でしょ」と怒られるでしょうが
大丈夫、大丈夫


日本全国、睡眠不足なはずだから。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、南空知地区選抜の2回目の練習日でした。

前回は、初顔合わせということもあり
緊張して声が出ないのもしょうがないかなと思っていましたが
2回目の今日もやっぱり声が出ない。静かな練習。

「声を出すことも技術の一つ。」
「選抜では特に声を出してコミュニケーションをとることが大事。」

と伝えますが、選手たちにはものすごく難しい課題のようです。
なにかいい方法・いい練習メニュー考えないと・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3つ目の話題になってしまいましたが、

南美唄ミニバス少年団に、

待望の













団員が入りました~!!! 拍手!!! パチパチ

6年生団員MIHOの妹、2年生のAYUMIです。

一緒にがんばる仲間が増えるというのは
本当に嬉しいものですね。


まだ、ユニフォーム余ってるよ~(笑)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:29 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/09(Thu)

練習試合 

南空知地区選抜チームの第1回練習試合がきまりました。
19日(日)、お相手は札幌前○中央、過去に全国大会出場経験もある
超有名なチームですね。名前を聞いただけで、緊張してしまいます。(苦笑

今回は、選抜チームですが、いつの日か南美唄単独で練習試合なんて・・・。
それには、もっと強くなって全道区で名前を売らないと!!!
いまだに「西美唄」とか「美唄南」とか、よく間違えられています。トホ。

20日(月)には、北空知の砂○ミニバス(男子)との練習試合も予定しています。

選抜練習が始まり、なかなかチームの練習試合が組めませんが、
南空知はこれから夏季交歓大会予選まで大会がないので
一つでも多く練習試合をしたいなぁと思っています。

対戦相手、求む!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:28 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/06(Mon)

大丈夫? 

昨日、風邪・インフルエンザについて書いたら

今日、YUKINAとMOEとMINORIがダウンしましたぁ・・・。

って、思いっきり選抜メンバーじゃん!!!
選抜練習の(緊張による)疲れが出てしまったのかな?

とにかくインフルちゃんでないことを祈る。

それでなくても少ないメンバー。
3人(用事と見学入れたら6人)も欠けると
体育館がスカスカで
寒さが3割増ぐらいに感じちゃいます。

はやく回復してちょ。

元気な子も
「うがい・手洗い・栄養たっぷり・睡眠たっぷり・練習後の汗の始末」を必ず守って
くださいね。

ちなみに、コーチTの担任する6年生のクラスは、本日欠席0でした~。
流行に鈍感???

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:26 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/05(Sun)

スケジュール 

今日は、コーチTもう一つの顔、スキー指導員としての活動日。
日曜日は、スキースクールの当番。
そのほかにも、スキー検定会やパトロールの活動もあります。

この時期はミニバスの選抜の練習も入るので
3月末の「北海道ミニバス地区選抜新人大会」が終わるまで
スキーとバスケで
土・日のスケジュールはびっちり。

毎年、建国記念日だけは空いていたけれど
今年は土曜日にあたってる(苦笑

でも、忙しいほうが集中力が高まっていいようです。
風邪もひかないし。
インフルエンザは、4年前えらい目にあったので
それ以来、予防接種は絶対。

なかなか家族と過ごす時間が取れないので
今日は、スキースクール後、家族でスキーと温泉でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:25 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/03(Fri)

吹雪 

昨日は、吹雪による集団下校のためミニバス練習中止。
今日は、集団下校じゃなかったので練習。

そこで、子ども達ひと言、

「今日のほうが吹雪いてるじゃん。」

そうだね、うん。確かにそうだ。
昨日は、集団下校がきまってから、うそのように天候回復。
今日は、練習始まるころから、うそのように天候悪化。

何とかの法則じゃないけど、そんなもんなんだよ。

この時間になっても、いっこうにおさまる気配なし。
明日は、地区選抜の練習会初日。
会場は、うちの体育館なので、南美唄のメンバーは問題ないと思うけど、
他チームの選手送迎の保護者の皆さん、
雪道には十分ご注意ください。くれぐれも無理なさらないように。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:23 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.02/02(Thu)

チーム写真 

今日の美唄は、昼過ぎから猛吹雪。雪が横に降って?います。
5時間目途中で、集団下校となってしまいました。
そのため、本日の練習は中止。
「え~、やりたい!!」
急な中止の報告にブーイングの南美女たち。
ホント好きです、バスケット。
明日は、きっといい天気だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美唄市の広報「メロディ」2月号に、
南美唄ミニバス少年団の紹介記事を載せてもらっちゃいました。
コーチが撮ったわりには、写真もなかなかいい感じ。(プロフィール参照)

そういえば、最近のチーム写真
上手に写れるようになってきましたね。

夏くらいまでは、
どこを見ていいかわからずに、みんなの視線がばらばらだったり
ピースで自分の顔や隣の子の顔、隠しちゃったり・・・。

バスケとは直接関係ないかもしれないけど
そんなところにも成長を感じます。


ただ、どんなに成長しても


誰かが目をつぶってしまうのだけは、どうにも避けられないようです。(笑

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:21 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
