12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.01/31(Tue)

背を高くする方法? 

大会明け、1日休んで今日からまた練習開始です。

5年生は、3月末の地区選抜新人大会が次の目標となりますが、
チームとしては、6月末の夏季交歓大会南空知地区予選まで
公式戦がありません。

ということで、この時期の練習メニューは子どもたちの嫌いな
「体作り」「基礎技術の習得」となってくるわけで、

となると当然、子どもたちのテンションは下がるわけで、

少しでも楽しく練習ができるよう、無い知恵をしぼって
新しいメニューを考える日々が続くわけです。
(仕事もそのくらい一生懸命やれよ!)

本日、新しく取り入れたフィットネストレーニングは
なかなか好評!!
でも、若干待ち時間が長いようなので、改善の余地あり。
明日は、もうちょっときつくなるかな?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

練習後、お迎えのママさんたちがなにやらヒソヒソ・・・。
手にしたプリントを見ると、



「背を高くする方法」!?


南美ママさんパパさんは、北海道一、いや日本一のサポーターです!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:20 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/30(Mon)

やりました! 

やりました!
南空知新人戦、優勝!
2連覇です!!!

たった4チームでのトーナメント戦。
2つ勝てば優勝というちっちゃな大会ですが、
今回はどうしても勝ちたかった大会なので、
本当にうれしかったぁ・・・。勝ててよかったぁ・・・。(涙)

新メンバーにとって、今回の大会は大きな大きなプレッシャーのかかる大会でした。

12月の美唄市新人大会決勝で、今日の決勝戦と同じ相手(美唄○央)に
同点延長から1ゴール差での敗北。
昨年度の強かった?南美唄を、自分たちの代でも守っていけるかという不安。
5年生にとっては、地区選抜新人大会代表選手選考をかねた大会。

相手よりも自分に打ち勝つことができるかどうかが試される大会だったと思います。


《1回戦》   南美唄 87-9 ○川  
表情は硬いものの、まずまず体は動いています。今日はシュートがよく入る。
3年生もがんばって、メンバー11人(少なっ・・・。)全員得点!

《オープン戦》 南美唄 36-2 ○沼
○沼チームのメンバーが5人ということで、オープン戦2Qです。
3・4年生中心のセットでのぞみましたが、これがいい!!!
速攻がビシバシきまり、圧勝。

《決勝戦》   南美唄 24-16 美唄○央
美唄○央は、粘りのあるディフェンスが持ち味。
ならばとあえてロースコアに持ち込む作戦。
5年生が必死に守り、3・4年生が速攻に走る。
前半を4点に抑えたディフェンスは立派です。
前半得点11点中、3・4年生の得点が8点。
下の学年が点を取ると、ギャラリーも盛り上がってさらにいい雰囲気に。

後半は、5年生べスメンで勝負。
相手のきびしいマンツーマンにも、慌てずに対処できています。
6年生相手の練習の成果が見えます。
最後は、その6年生のカウントダウンでゲームセット!
うれしいうれしい優勝です。

閉会式で、また優勝カップが還ってきました。
さらに!
個人賞として
#7 MOE が「最優秀選手賞」
#8 MINORI と #11 RENA が「敢闘賞」を受賞しました。おめでとう!

さらにさらに!!!
地区選抜新人大会南空知代表選手に、
なんとなんと!!!
5年生6名、全員が選ばれましたぁ~!拍手~っ!


これ以上ないというくらいに、最高の結果となりましたが、
大切なのはこれからですね。
一つの目標を達成したら、また一つステップアップです。
次の目標に向けて、また努力を続けていきましょう。

嬉しすぎて、文章になってない気がする・・・。(恥)

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:18 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/28(Sat)

笑顔の試合 

今日は同じ南空知の○幌ミニバス少年団が10周年記念ということで
記念試合に招待され○幌まで。

開会式⇒男子の試合⇒フリースロー大会!!!
一人1本ずつ打って、外したらアウト、最後まで残っていた子が優勝のルールですが・・・。
北海道選手権の悪夢再び!(笑)
南美の6年生べスメン全員が1本目で脱落。
3本目まで残ったのが、新キャプテンのYUKINAひとり・・・。
結局、1~3位まで○幌に独占されてしまいました。(苦笑)
本気で特訓だな、こりゃ。


フリースローは完敗、さて試合は?


いやぁ~、いい試合でしたねぇ~。

お互いの6年生がいいところを思いっきり出し合う展開!
向こうがロングを叩き込めば、こちらも負けじとスリーポイント。(記念試合特別ルール)
○幌の強烈なドライブに、南美のポストプレー。
速攻の走り合い!!
そして何より、選手たちの笑顔!!!

お互いのプレーに、拍手しっぱなし。体育館マイクを使っての実況と解説も、試合を盛り上げてくれました。

公式戦や練習試合では、少なからず「勝つこと・負けること」に対してのプレッシャーがあると思います。
今の時期の6年生には、そのプレッシャーがありません。
だから、こんないい試合ができるのでしょうね。みんないい顔で。

○幌ミニバス少年団10周年記念のお祝いに参加したはずなのに
すっかりこちらが楽しませてもらっちゃいました。6年生が本当に嬉しそうでした。

このような機会を与えてくださいました○幌ミニバス少年団の関係者の方々、選手の皆さん、
そしてMコーチ夫妻、本当にありがとうございました。
○幌ミニバス少年団の今後ますますのご発展を祈念申し上げます。

明日は、南空知新人戦 兼 地区選抜新人大会代表選手選考会です。
今日はまったく緊張しなかったけど、明日のこと考えると、もうすでに緊張してきた・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:16 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/25(Wed)

10周年かぁ・・・。 

28日(土)に、南空知の○幌ミニバス少年団が10周年記念イベントを行います。
南美唄もそのイベントに参加し、試合をさせていただくことになりました。
北海道選手権が終り、もう対外試合はできないと思っていた6年生は大喜び。
○幌、Mコーチに感謝です!

10周年・・・。
職業柄、転勤は避けられないので、自分自身、後何年コーチを続けられるかはわからないけれど
南美唄がそんな歴史と伝統のあるチームになってくれたら最高だなぁ・・・。

それにはまず団員集めでしょうか?
6年生が抜けたら、団員総勢11名!
マジで、新入団員、求む!

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:14 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/23(Mon)

南空知のミニバス 

今日の練習後、久しぶりに○川ミニバスクラブ(南空知)の
Kコーチから
○川ミニバスクラブとは、創立が同じ年ということもあり
とても仲良くしてもらってます。
29日の南空知新人戦の確認とお互いのチームの近況報告。
先の北海道選手権の話題で盛り上がってしまいました。

2006年度、南空知で正式登録できそうなチームは、
男子3チーム、女子4チーム。う~ん、寂しい・・・。
でも、岩見沢にミニバスチーム発足!というニュースが!
ライバルが増えると、さらに全道大会への道が険しくなりますが、
ミニバスの輪がどんどん広がっていくのは、とても嬉しいことです。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:12 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/21(Sat)

練習試合 

練習試合結果
南美唄 34-13 滝○第二 ○
南美唄 39-13 滝○東  ○
南美唄 36-47 滝○第二 ●
南美唄 75-12 滝○東  ○

4試合やって、結果は3勝1敗。
思ったよりがんばったかな?

でも、イージーシュート外しすぎだなあ。
フリーのレイアップ、フリーのゴール下は100%入れなきゃ。
せっかく相手のプレス破って2対1からフリーのシュートなのに
外したら疲れ倍増だもんね。

③試合目は、相手の得意なパターンにはまって逆転負け。
前半10点リードで折り返し、おとなしくしていれば勝てたでしょうが
プレスの練習をさせたら簡単に破られ、疲れて足が止まった4Qに
ぎゃくにプレスでやられちゃいました。
調子に乗るもんじゃありませんね。(苦笑

試合数も多くできたし、課題も確認できたし、大変実のある練習試合でした。
滝○第二・滝○東のみなさん、ありがとうございました。
近いうちにまた、やりましょう!

そういえば、練習試合後のあいさつで、新キャプテンYUKINAが
「南空知新人戦で優勝します!」って言い切っちゃいました。
こりゃがんばらないと!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:10 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/20(Fri)

なんか寂しい・・・。 

明日21日(土)は、新チーム初の練習試合。
対戦相手は、北空知地区の2チーム。
1チームは、北空知新人大会で優勝した滝○第二、もう1チームは
昨年、夏冬とも北空知代表で全道に出場した滝○東。
来週末の「南空知新人大会」に向けての練習試合ですが、
コテンパンにやられて、自信喪失・・・なんてことにならないことを祈ります。

普段は全道レベルの6年生とやってるんだから、
それよりは怖くないでしょう、きっと。

6年生といえば、
今日の練習で5年生がおこられているとき、
6年生がなんだかうらやましそうな顔つきだったのが印象的でした。
上の学年がいなかったから、今の6年生は2年間おこられてきたもんね。
おこられないのも、寂しいのでしょうか。
そういうコーチも、ちょっと寂しい・・・。

明日は、新チームの応援よろしくお願いします、先輩!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:08 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/18(Wed)

新チーム、スタート! 

6年生最後の公式戦「北海道ミニバス選手権」も終り、
これから5年生中心で新チームでの活動がスタートします。

昨日、新キャプテンと新副キャプテンを正式に発表しました。
キャプテンにYUKINA、
副キャプテンはHARUKA。
これからは君たち2人が、南美女を引っぱっていくんだよ。
もちろん、みんなで助け合い、励ましあうのが大前提だけど。
偉大なるキャプテンHONOKAと「同じように」「同じことを」する必要はありません。
先輩がつくってくれた伝統を守ることも大切だけれど、
自分たちのカラーを大切にして、新しい南美女を作ってください。

1月29日には、「南空知地区新人戦 兼 地区選抜新人大会南空知地区代表選手選考会」
が行われます。
大会2連覇もしたいし、
美唄市新人大会でやられた美唄中○にリベンジもしなきゃならないし、
地区選抜にも選ばれたいし・・・。
目標がたくさんあるって、楽しいね。

今日チーム全員で、「北海道選手権決勝」のテレビ放映を見ました。
6年生はちょっと寂しそうでしたが、5年生以下はどう思ってみていたのでしょう。
コーチはね、
「いつかはあの場所に・・・。」って思いました。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:07 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/15(Sun)

全国大会出場おめでとうございます! 

今日は、第31回北海道ミニバスケットボール選手権大会の準決勝・決勝が
行われる日。
当然会場で観戦のつもりでしたが、コーチTのもう一つの顔、スキー指導員としての
予定が入っており、残念ながらライブで熱戦を見ることができませんでした。

結果が気になっていたところ、うちの団長さんから℡(リフトに乗っている最中)があり、
「北見北○、優勝しましたぁ!」

夏季交歓大会から「全国に一番近いチーム」と評され
たくさんのプレッシャーもあったと思います。
そのプレッシャーを跳ね除け、見事優勝!!本当におめでとうございます。

南美唄ミニバス少年団は全道区で戦うにはまだまだ力足らずですが、
6年生最後の大会に、北海道で一番強いチームと対戦できたことを
大変嬉しく思います。

男子優勝も北見津○ということで、北見地区のレベルの高さが伺えます。
来年度は各地区、「打倒!北見!!」ですね。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:05 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/14(Sat)

高い壁 

1日遅れの報告ですが、
第31回北海道ミニバスケットボール選手権大会 予選ブロック

 北見北○ 54-24 南美唄  ●
 南美唄  29-49 札幌幌○ ●

 南美唄 0勝2敗でブロック3位 

という結果でしたぁ。
たくさんの方々に応援・ご協力いただきましたが、
冬の全道初勝利を飾ることはできませんでした。すみまそん。

いやぁ~しっかし、本当に「高い壁」でしたぁ。(笑うしかないかぁ。)
リバウンド拾われ、シュートはブロックされ、ポストは面白いようにさばかれ・・・。
「高さ」を攻略できなかったことが主たる敗因です。

でも、点差ほど内容は悪くなかったと思います。
vs北○では、練習どおりのカットプレーが完璧にきまりました。
vs北○でも、vs幌○でも、果敢な攻めから相手のファールを誘い
7ファールを取ることができました。
ミスもあったけど、練習してきたことが通用するってことを証明することができました。

試合後、北○のKコーチに
「(夏に比べ)ものすごく上達しましたね。相当練習したんでしょ?」
とおっしゃっていただきました。社交辞令とはわかっていても、正直うれしかったぁ!
夏の全道でコテンパンにやられてから、北見北○は南美女の憧れとなり目標となりました。
今回の大会で、ほんのちょっとだけ、北見北○との差が縮まったと思ったのは私だけでしょうか?(全国行ってくださいね!)

これで6年生最後の大会が終わりました。
6年生7人は事実上引退となります。
団結成から中心となって南美唄ミニバス少年団を支えてきた7人。
本当にご苦労様でした。
走りつづけてきたから、ちょっと一休みもいいでしょう。
でも、一つの終りは、一つの始まり。一休みの後は、次の新しい目標に向かって、また歩き出そう。

南美唄ミニバス少年団も、また新たなスタートです。
早速、来週21日(土)、練習試合入れちゃいましたぁ。
29日(日)の「南空知新人大会」、2連覇めざしてがんばるぞぉ~!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  10:00 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/12(Thu)

第31回北海道ミニバスケットボール選手権大会 開会式 

いや~、なんだか感動しちゃいました。
開会式の入場行進。

ここにくることが他人事だった一昨年。
ここにくることが目標となった昨年。
そして今日、団結成から3年越しの夢が現実のものとなりました。

実に立派な入場行進でした。
160センチ台が一人もいないちびっ子チームですが、
みんなとっても大きく見えましたよ。
チラッとでも、テレビに映るかなぁ(笑)

フリースロー大会は、散々な結果に終わってしまいましたぁ。
ま、アトラクションだしぃ~。本番は明日だしぃ~。コーチも外したしぃ~。

ちっくしょ~~~っ!

でも、夏と同じ成績とは・・・・・・成長してないってこと?

いいえ、そんなことはないはずです。
明日の試合では、成長の証を見せてくれることでしょう。
今日の開会式は、とてもリラックスして選手のみんなはすごくいい顔してました。
明日の試合は期待大!?

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  09:59 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/11(Wed)

第31回北海道ミニバス選手権大会 前日 

いよいよ明日、北海道ミニバス選手権大会(全道大会)の開会式を迎えます。
なんだか石狩地方に暴風波浪大雪警報みたいなのが出ていて、
明日無事に開会式会場の江別市民体育館に到着できるか心配ではありますが・・・。

本日、大会前最後の練習を行いました。
体調はほぼ万全。
初出場のチームにプレッシャーなどという格好のいいものはありませんが、
若干緊張は高まってきたようです。
初出場に加え、第1戦があの北見北○。
緊張するなというのが無理な話かもしれませんね。

それでも、アトラクション:フリースロー大会の練習では最高16/19。
この調子なら・・・もしかするかも?


さあ、北海道ミニバス選手権大会、思いっきり楽しむぞ~!
南美、ファイト!オー!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  09:56 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/10(Tue)

アトラクション 

今日の練習は、MOEも復活し全員参加。
選手権大会まで今日と明日しか練習できないので
5対5を中心とした総仕上げを行いました。

小さなミスやナンバープレーの不十分さは見られますが
声も出てるし、なによりバスケットを楽しむ姿勢が強く感じられるので
細かな(うるさい)ことはあまり言わず、この雰囲気を大切に
大会にのぞもうと思っています。

選手権大会、もう一つの戦いともいえる「アトラクション:フリースロー大会」
その練習もしてみました。
が、しかし、これが思うように入らない。
夏季交歓大会では、たしか6/19だったので、その記録はこえたいなと思っているのですが・・・。
できれば、優勝なんてしてみたいとも・・・。

神様お願い!
本番はびっくりするくらい入りますように!!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  09:54 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/09(Mon)

予選ブロック突破=全国 

今日は、3日ぶりのミニバス練習日。
2日間の休みは子どもたちにはよい休養になったようです。
MOEが風邪をひいて練習を休んでしまった以外は全員参加。
先週金曜日に「腰が痛い。」と練習を休んだKANAも、どうやら
大丈夫なようで一安心。
北海道ミニバス選手権まであと3日!!
3日間で急に強くはならないと思うけど、とにかく
体調万全で大会にのぞめるようにしたいと思います。

我が南美唄ミニバス少年団女子チーム(南美女)が
入った予選Kブロックには、優勝候補№1の北見北○がいます。
北見北○の強さは、夏季交歓大会で体験済み!
組み合わせを知る前までは、「予選ブロック突破」が目標かなぁ
と思っていましたが,組み合わせを見て「う~ん・・・。」

「予選ブロック突破」と「全国出場」がきわめて近いレベルとなってしまいました。

もう1チームの札幌幌○も、札幌強化リーグで好成績だったようだし、
とっても厳しい予選ブロックですが、とにかく、が、がんばるぞぉ~!

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  09:53 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.01/07(Sat)

始めてみました 

新年を迎え、何か新しいことをしてみようかと・・・。
巷で評判のブログなるものに挑戦してみました。
しっかし、勝手がわからずこの先どうなることやら。
さらに、日記などというものにはまったく縁のない人生を送ってきたので
3日坊主に終わらなければいいのですが・・・。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

タグ : 南美唄 ミニバス

【編集】 |  09:50 |  ミニバス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
