05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/08(Fri)

がんばれ2年生! 

南空知地区、2007年度の大会は先日行われた『南空知新人戦』が最後。
2008年度の大会は、6月末の『夏季交歓大会南空知地区予選』が最初。
それまでの約5ヶ月間、大会は行われません。
よってこの間は、新チームの基礎体力作りとファンダメンタル中心の練習が行われることになります。
ある意味、1年中で一番きつい練習を行う時期かもしれませんね。
新人NANA、1年生SAAYA、がんばるんだぞぉ!

南美新チームの試合はありませんが、
娘ユウのチームは2月末に地区のカップ戦が行われます。
新チームでの試合は、12月に『地区新人戦兼選抜選考会』が行われましたが(07.12.09『ミラクル』参照)、その大会は5名2Qという特別ルール。
したがって、5年生が1名しかいないユウのチームもなんとか勝負になりました。
しかし、今度の大会は10名出場。
ユウのチーム、5年生1名、4年生3名、3年生2名、2年生7名、1年生2名というメンバー構成。
2年生が4名出場しないとならない計算になります。
う~~~ん、なかなか厳しいぞぉ!

昨日代表者会議があったらしく、今日の練習で大会の組み合わせが発表に。
トーナメント1回戦のお相手は…、
新人戦優勝のTHさん!Y(>_<、)Y

い、い、いいじゃないか!
確かにTHさんは新人戦優勝だったけど、SGはそのTHさんに負けなかったんだから!(5名2Q制だったけど。:汗)
メンバー構成的には厳しいかもしれないけど、気持ちで戦うSGのバスケットができれば、きっといい試合になると思います。
2年生といっても、SGの2年生、無茶苦茶元気だし♪
ユウは、初めてベスメンとして3Q出場することになります。
体力的にも精神的にも、今までとは比べ物にならないくらいプレッシャーがかかると思うけれど、持ち前の“超プラス思考”でがんばってほしいと思っています。
SG~~~~~っ、ふぁいとぉ!!!


テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:58 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/20(Sat)

成長を感じた日 

今日は、土曜日。
でも、ミニバスの練習試合も練習もお休み。
でも、とっても忙しい1日でしたね。

今日は、長女ユウ&次男チーの『学芸会』、さらに次女アンの幼稚園の『バザー』が行われました。
珍しく(苦笑)ファミリーな1日。

小学校1年生のチー、5月の運動会を水疱瘡で欠席し、小学校での大きな行事はこれがはじめて。
集団生活を苦手とするチーなので、果たしてクラスのみんなと一緒に劇や音楽ができるのだろうか?と不安いっぱいのおやじ。
こっそり4年生のユウに、児童公開日(総練習)の時の様子を伺います。
「ちゃんとやってたよ♪」
そうは言っても、やっぱり自分の目で見るまでは安心できません。(だったら聞くなよ!:笑)
朝から若干緊張気味のおやじ。
体育館の最前列に陣取っての観覧、ビデオの準備もバッチリです。

学芸会のはじめの挨拶からいきなり1年生の出番です。
「おはよう!!!」と元気よくステージに飛び出してくる1年生。
おやじ、ビデオの液晶画面でチーの姿を探します。
いたいた、いました。
ニコニコ顔でとっても楽しそう。

音楽は、歌とハンドベル。
劇は、“かぼちゃ”の役。
おどり間違えたり、劇の台詞も1つだったけど、
とにかくニコニコ楽しそうにステージに立つ姿を見ることができて、本当に嬉しかったですね。
幼稚園を嫌がって、毎日ベソをかいていた姿が嘘のようです。
そう言えば、小学校に入ってから1度も学校に行きたくないって言ったことないなぁ。

息子の成長を喜ぶとともに、
学校の先生やクラスのお友達の大きな支えにとても感謝しています。

ユウも音楽は木琴、
劇は、先生とふくろうの2役、
さらには幕係&楽器運搬係と、忙しくがんばっていましたね。
家ではわがままで甘えん坊でも、外に出るとそれなりにきちんとやっているもんなんですね。

午後からは、アンの幼稚園で『バザー』。
アンの絵や制作が楽しかったですね。
末っ子なので、ついつい赤ちゃん扱いしてしまいますが、
こちらもなかなか外ではしっかりやっているようです。

我が子の成長を大きく感じることのできた1日でした。
と同時に、自分の年も感じるなぁ。(笑)
いやいや、まだまだ頑張らないと!

明日は、ユウのチームとの練習試合。
家族みんなで同じ体育館に集合です。
おやじ、3試合笛を吹くことになっています。
まだまだ頑張れるところ、子ども達に見せちゃるか!!!
おやじ~~~~っ、ふぁいとぉ!!!
【編集】 |  22:26 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.07/10(Tue)

中バス全空知 

本日、タクの中バス、『全空知中体連バスケットボール大会』。
北、中、南空知の予選を勝ち上がった8チームが全道大会の出場権をかけて熱戦を繰り広げます。
タクの学校、S中も、中空知地区2位で全空知大会に出場。
全空知ともなると各地区を勝ち上がった強豪チームばかりなので、勝ち上がるのは非常に厳しいですが、この大会が終わると3年生は引退となるので、一つでも多く勝ちたいところ。

全空知大会の会場は、深川市総合体育館。
おやじもちろん仕事。
お腹痛くなったとしても、自分の学校に保健室あるしなぁ・・・。(笑)
今回も応援には行けず、奥様からの連絡待ち。

1回戦の相手は、南空知2位のKN中。

1回目の連絡。
「前半終わって、5点リード。」 (~▽~@)♪♪♪

2回目の連絡。
「負けた。」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

後半、攻めが止まってしまったらしい・・・。

S中の全空知大会は、1日目1回戦で終わってしまいました。

3年生、もう少し戦っていたかっただろうなぁ・・・。
3年生が大好きなタク、昨日の晩ご飯もあまり喉を通らず、今朝も5時に目が覚め、明らかに緊張の様子。
試合でも、3年生を助ける活躍はできなかったようです。

去年の3年生が引退してから、2年生(現3年生)に混じって試合にちょこちょこ出してもらっていたタク。
ほとんどが足引っ張りで、一つも活躍はできていませんでしたが、大切なのはこれからですね。
先輩達に混じって積ませてもらった経験を、新チームのために活かしていく責任があります。

これからが、本当の勝負だと思うぞ。
もう先輩達に甘えることはできないんだから。
自分達の代のチームをしっかり作っていかなきゃな。
バスケット、大好き!という気持ちを忘れることなく、これからも頑張ってくれ。

3年生、ご苦労様でした。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:01 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07/08(Sun)

発表会なのに・・・ 

本日2回目のエントリーです。
別に更新に意欲を燃やしているという訳ではなく、
昨日睡魔に襲われて更新サボり、昨日の分が今朝の更新となってしまったから。
今日の分は、今日のうちに更新できるよう、睡魔をやっつけたいものですね。
おっと、もちろん更新はネタがあるとき限定で、いくら睡魔に打ち勝っても、ネタがなければ更新はできませんが・・・。(笑)

日曜日の今日は、ミニバス練習なし。練習試合もなし。
今日は、娘ユウの“ピアノの発表会”。
昨年までは、息子タクも坊主頭(爆)でピアノの発表会に参加していたのですが、今年はさすがに部活が忙しく、今年は断念。
ユウだけの参加となりました。

ユウといえば、昨日、南美との合同練習に参加。
予想通り、

筋肉痛!!!

今日の発表会で、筋肉痛の痛みと戦いながらピアノを弾いていたのは、多分ユウくらいでしょうね。(笑)
そういえば、ピアノの発表会前だからといって、突き指や怪我の心配全くしないでバスケの練習させてたなぁ。
ピアノのセンセ、ごめんなさい。
でも・・・、
これからも、そのスタンスは変わらないだろうなぁ・・・。(苦笑)
ピアノのセンセ、ごめんなさい。

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:25 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05/23(Wed)

( ̄□ ̄;)ガーン 

ユウのジンマシン、結局2日間学校をお休みしてしまいました。
なかなか顔の腫れがひかず、薬の副作用での頭痛もありつらい2日間だったようですが、ようやっと顔も元通りになり明日からは登校できそうです。

が、しかし・・・、

お風呂の中で、次男チーの身体にポチポチが出ているのを発見!
わちゃ~~っ、うつっちゃったかぁ。
“水疱瘡”ですぅ。
実は2週間前に、次女アンが幼稚園で水疱瘡をもらってきちゃったんですよね。
運動会も近いということで、うつらないように割と用心していたのですが・・・。
運動会直前にして感染。(T_T)
小学校で初めての運動会、苦手なことがいっぱいのチーも一生懸命練習に励んでいたようなのですが、こりゃ無理かぁ。

残念だけれど、こればかりはしょうがない。
ユウもまだ水疱瘡はやっていないので、運動会、夏季交歓大会予選に向けて感染しないように気をつけなきゃ。
って言っても、目に見えないからなぁ・・・。

水疱瘡、あっち行け!
【編集】 |  21:43 |  ファミリー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
